モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
嫌いなギミックやクエストの仕様は何でしょうか?
皆さんの嫌いなギミックやクエストの仕様は何でしょうか?
自分は友情コンボ禁止やヴィーラの受けたダメージによって攻撃力アップの仕様が苦手です。
友情コンボ禁止は爽快感が全く無く、面倒なクエストが多いイメージがあり、(禁忌9や落葉の5ステージ)苦手で、ヴィーラのようなクエストはHP管理が苦手な自分にとってかなりきつい仕様です。
嫌いなギミックは魔方陣ですね…
皆さんの嫌いなギミックやクエストの仕様について教えて下さい。
回答よろしくお願いします!
これまでの回答一覧 (32)
仕様で嫌いなのは友情禁止、高攻撃力必須、地雷所持時の攻撃力アップ、ラウドラ戦での仕様(いい表現が浮かばない)ですね
これらの仕様があるクエストは友情がほぼ完全に死ぬので主さんの言う通り、爽快感が皆無なんですよね…。しかもこれらがあるクエに限って蘇生ループがあったり手順があったり即死攻撃もちだらけなのでただ面倒くささを助長するだけの仕様になってしまってる
ギミックで嫌いなのは魔方陣、ニードルパネル、混乱の3つ。こいつらは本気で滅びて欲しい
ですが、なんといっても一番嫌いなのは雑魚の即死攻撃ですね…。これさえなければ許せるってクエすごいある
同じく友情コンボ禁止、あとはラウドラのバリアシステムかな。
減速壁。うぜぇ。
7の獄のデプス、9の獄のウサギなど、特定の雑魚を倒すとボスが怒り狂うギミックです。
倒したら即詰みな感じがあり、どうしてもビビってしまいます。
SSターン遅延。
シュリンガーラの周回意欲を削ぐのに効果的ですね。
あとは短いターンの即死攻撃か。
禁忌3のとかは極端すぎて。
もうちょっと長くてもよくね?って思うこと多いです(/ー ̄;)
これギミックじゃないな(´・ω・`)
ぃ、イレバンと、マルチん時の電波不良なのかWiFiなのかなかなか動かないやつですかね(笑)
スピードダウンウォールやスピードダウンパネルです。
才飛のクエストは無駄に長くて嫌いです。次の才飛枠は楽しいクエストであって欲しいなー。
弱点なし(ただしエルドラドは除く)
基本いいダメージが出ないのが嫌いです
あとは同時処理必要なのに2パンまでて処理できない雑魚、ニードルパネルが嫌いです
ギミックだとカルナの混乱。
あとニードルパネルが嫌いです。
仕様だと撃種変化パネルを利用して同時処理するのが嫌いですね。
仕様というかクエストコンセプトかもですが。(*´ω`*)
【このギミック】というより【ここ1~2年の高難度クエストのほぼ全て】ですかね。
やってて爽快感なんてないし、ストレスしか溜まらない(笑)
・雑魚同時処理 → できなかったら全蘇生&HP全快。
ラグナロクが典型的な例になるかと思いますが、雑魚全処理しないと次のステップに行けないので、基本ボス特攻できずに時間食うし面倒だし(# ゚Д゚)
・1ステでカチプニどっちもいる
うん、もうただただ面倒。
動き制限されるし(# ゚Д゚)
友情コンボ禁止ですね。
9の獄
閃き落葉5
といった自分が嫌いなクエばかりなので。
9の獄はイレバンも混じってほんと大嫌いです。
毎月9で詰まってムカついてます。
踏んだら角度固定されるコンベア型の加速床と
地雷所持でしかダメージ通らない奴
シュリンガーラやアラミタマに存在する地雷耐性ですね。
あれはゲーム中に一言も記載がなく、調べない限り知るチャンスはほぼない(無印MSキャラの攻撃力が低い、と自分で勘づく必要あり)という、ファミコン時代のクソゲー感があります
相互蘇生のどくろマーク
マグメルのような、蘇生倒してから次に繋がる
そんなのが嫌です
処理手間取ったらもうどうすることもできない
1の獄の毒我慢必須です。これのせいでモチベガブリエル無くなりました。
20の獄みたいにスピードアップウォールで最早位置調整なんてさせるつもりないのに透過した蓮の上で止まってしまった時その後蓮が実体化して蓮の上に乗っかったままで弾きたい方向に弾けないやつ
実体化した時追いやるようにしてほしい
20の獄みたいにスピードアップウォールなくたってクソ仕様だと思う
ここぞというときに引っ張りこんで来やがるウィンド(ボスの)
お前の事だよもう許さねえからな摩利支天の黒い方
あと魔方陣
こいつらハイリスクローリターンで本当に酷い
重力バリアと壁、地雷は時としてかなり強い味方になってくれるので好きです
貫通ゲーが嫌いです。
反射7貫通3って感じですかね。
ドクロと反転
1ステージに時間かかりすぎ
テンポも悪い
短ターン即死、プロテクトバリアという隠し貫通制限、ゲーム性を否定するアンチアンチギミック(ひよこビーム等)
特にアビロック←この攻撃は明らかにゲーム性を否定してる
言い出すとキリがないので特に嫌いなギミックだけ書きました
友情禁止でしょうね。
魔法陣はブースト出てきてからそう感じることが
少なくなった気がしますね!!
貫通制限と反射制限の雑魚が同じステージに出る所は好きじゃないですね。
少し質問内容とズレてるかもしれませんが、「判定」です。
敵で見えないブロック、敵と重なって吹っ飛ぶ撃種変化パネル、同じ辺上のPUW、アラミタマラスゲ弱点etc
味方の状態確認みたいに、敵が半透明になってステージ確認できるようになりませんかねぇ。
ブロック
魔法陣⇒ひよこ可愛い上対策できるので許せる
風⇒対策できるので許せる
コンベア⇒ちょっとめんどくさいけどまあ許せる
速度減少壁⇒ウザイけどまだ許せる
ラウドラバリア⇒ちょっとイレバン多いけどまだ許せる
友情禁止⇒ゲームコンセプト壊してる感あるけど許せる
SS遅延⇒ウザイけど一応許せる
ひよこビーム⇒〇ね(直球)
ななよんさんが、ブロックと答えられてますが、それを含めた回答になるかもしれませんが、「敵やブロックなどの大きさ判定の見た目との差異」です。
見た目より小さかったり大きかったりして、これに苦戦させられている方も多いのではないでしょうか?
実際、殆どの高難度クエストが、敵やブロックの大きさを読み解けるかどうかが勝利の鍵を握っていると言っても過言ではないと思います。
これは、呼び名こそありませんが立派なギミックと言っても良いと思います。
愛染やジューダスで出てくるスピードダウンする青い壁
ボス特効が許されない、手順制限のあるクエスト全般
同時処理と回復や蘇生ループ、何らかのアクションを起こさないと攻撃が通らないサソリ防御、ヒット数カウントバリア等々
最近の高難易度はちっとも攻略意欲が湧きませぬ。