モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のコラボの総合評価
コラボも残すところ数日となり、やる事全部終わったよー!という方も出てきているかと思います。
私はピトー以外運極を目指しており、後残すところヒソカを20体集めれば完成です(●´ω`●)
さてさて、今回のコラボを見渡してよかったところ・気になったところを教えて頂ければと思います。ついでにコラボ進捗状況も含めて教えて頂けると嬉しいです
これまでの回答一覧 (52)
六種類ラック最大にしたけど、降臨4種類は多い
一種類はミッション系にして欲しかった
作品のことは全然知りませんが、オープニングに使用された曲が小野正利のdeparture!だったので、それで充分満足です
個人的にはメルエムが楽しかったです。あとゴンさんが当たってくれたので嬉しかったです。
まず、ハンター×ハンターの原作を知らなかったのでどうしようかなと思いました(同じ冨樫作品でも幽遊白書は知っている) ただ、前にやっていたハガレンや大罪は、こちらも知らなかったけど(ハガレンは少し知っている程度、大罪は全く知らない)、コラボイベをやっていくうちにちょっとずつ興味が出て来ましたね( ´∀`) ハガレン、大罪それぞれブラッドレイの運極とヘンリク運極(進化解放達成込み)をほぼサブ機ソロで達成しました!
あっ、話がそれてしまった…( ̄▽ ̄;) えー、今回のハンター×ハンターはまず、メルエムの運極を目指してメイン機とサブ機の二台だけで周回して5日で達成! その後、ネルフェピトーを昨日サブ機だけ達成!(メイン機は現在運70で今日の夜と明日の夜で運極予定) クロロは現在メイン機運77、サブ機運75で最低でも12月1日の深夜(午前0時~3時)には運極予定 ヒソカは直泥が面倒なので断念 後は、マチとフェイタンの運90をどちらも作ることかな?
ガチャは、サブ機にはクラピカが来たけど(オマケでクーフーも)、メイン機はまだ来ず…( ̄▽ ̄;) とりあえず、ゴン狙いで最終日に回します!
気になったことは、メルエムのクエでまたもキスキルとエクリプスが最適正になったことぐらい?
原作読んでないこともありますが、初っぱなに20連して☆5コラボキャラが1体も出なかった事が大きく影響して、今回のコラボはどうにもモチベーションが上がりません。
たかだか20連と思われるかもですが、その前の魔法学園やらハロウィンやらでのガチャでも散々な結果からの今回ですからね。。まして出る人はシングルでもさくっと引いたり10連で何体も引いたりしてる人もいる一方での自分のアカの引きの弱さですからね。。そりゃあやる気もなくなります。
せめて降臨だけでも頑張ろうと思っても、ここでもメルエムで安定して勝てなかったり、ヒソカやクロロなど負ける要素のないクエでたまに負けてみたりで本当に今回だけはどうにもこうにも火がつきませんね。
今更コラボキャラの為にガチャしようって気にもならないし何だかなぁって感じです。
コラボに限ったことではないですが、最近はアカウントによる引きの強弱差がおもむろに出てる、そんな気がしてなりませんね。。
メルエム、ピトー、ヒソカ、クロロ全て運極、マチ、フェイタンも90作りました。
運極はソロ、90はマルチ寄生でしたかね。
ファンなのでコラボを楽しみにしておりましたが、
年末にかけて仕事が激務になり★4まで全て運極にする予定でしたが、
ピトーは初日で運極、メヌエムは昨日やっと仕上がりましたが、残りは降臨時間がまったく合わずクロロとヒソカと★4はオーブ回収のみになっております。
ヒソカが常時2直泥なら徹夜でもと考えましたが1泥が連続してきた時に萎えました。
ガチャはゴンが出なさすぎ。キルアとクラピカが出すぎなのかw
降臨は時間があれば余裕で極めれる難易度が低めのコラボだと自分は思います。
今朝☆4-5のマチのラックが90になり、全てのキャラの運極&ラック90
が完成しました。
コラボが終わるまでは超爆絶や書庫の合間にメダル集めで周回予定です(`・ω・´)b
良かったところ
・ある程度キャラが揃っている人には比較的集めやすいクエストだった
・直ドロのヒソカも1回で複数個落ちる仕様になったので周回数が減って集めやすかった
・クロロを集めるのにアンチ魔法陣持ちが手持ちにいなくてもヒソカさえ取れれば一応対応できた
・メルエムはクリアさえできれば確定泥なので計算しやすかった&ほぼSランククリアなのでメダル集めが捗った
気になったところ
・降臨時間が偏ってた(ピトーはほぼ日中の降臨)
・自分はさほどガチャ回してないから関係ないけど、レオリオ&ビスケのラック90を目指している人にとっては排出率が渋く感じた
(色んなガチャ動画を見た個人的な感想です)
・メルエムでのイレバンの多さとダメウォ4面の関係かゲージが遅くなることがあったこと(ゲージミスで何回かジュッジュされたよ( ノД`))
手持ちにも救われましたが楽に運極4体増やせたし、10連+星玉でガチャ限コンプできたので個人的には良コラボでした(*´▽`*)
ガチャも回してないし、運極にしたのはメルエムだけです。
クリア報酬のオーブの数も増えて、嬉しいと思いましたが、色々なガチャ動画を見るとコラボガチャの排出率って回数追う毎に下がってるように思います。
あまり儲けに走って版元に嫌なイメージを植え付けるようなやりかたは宜しくないかなぁと
前回のコラボの超究極は適正が降臨しかなくブラッドレイは作れなかったのですが4周年でアラジンを入手できたおかげで楽しめた気がします。
現在ピトーがラック87、メルエム92、ヒソカが終わってて、クロロが80です。計算上うまくいけばマチ、フェイタンの90含め終わる予定です。4周年ありがとうと声を大にして感謝を。後は去年やったという噂のクリスマスガチャが来て年始にあるという噂の超獣で限定引ければなおよしという状態です。ブラッドレイのとき本当悔やむ。一応持ってますがラック38なんです。今回は全体的に楽しめたと思います。
大体進捗は同じですね。
残りヒソカ半分といったところです。
正直そんなに大変なコラボとは思いませんでした。
完全新規の方は
キルア→ヒソカ
ゴンさん→一応全クエスト
クラピカ→ピトー
と周回はそこそこ面倒かもでしたね。
しかし水MS/AWでリワインドブラスター回復SS持ちのピトーが作りやすいのは非常に有意義に感じました。
以上。
元ネタはタイトルを知っている程度です。
ガチャ限は星5勢にイマイチ魅力を感じられないカタログスペックでしたね。
星4勢は安定の星5制限下においては有能そうなカタログスペックで、星4狙いで10連だけしました。
狙いの星4が両方手に入ったので満足です。
降臨は超貴重アビセのヒソカ、対抗馬がドゥームしかいないネフェルピトー、
初の超AGB持ち運枠でしかもその他の性能も高めなメルエムと、
それぞれに魅力を感じるポイントのあるカタログスペックでしたね。
1回の攻略に時間が掛かるものの難易度自体はカタログスペックの割には高すぎず、
特に運極にして100%の実力が発揮できるメルエムが、金卵確定と高頻度降臨で運極にしやすい仕様だったのがありがたかったです。
(当初はあの降臨頻度&性能だとかなり難しいかかなり面倒臭いかのどちらかだろうと踏んでいました。)
強いて言えばクロロが周回面倒で毒ダメがキツイ割にはイマイチかなと・・・。
実質ロボキラー+ゲージADWみたいな物ですし、SSも特殊で使いにくい印象でした。
せめて魔王じゃなくて魔族とか聖騎士とか厄介な雑魚に刺さりやすいキラーとかだったらなぁ・・・。
星4降臨も難易度が低くて集めやすい割には例に漏れず星5制限で活躍が見込めそうですし、降臨に関しては全体的に好印象でした。
コラボ進捗は元々メルエムとピトーのみ運極、マチのみラック90狙いでした。
他は集めていませんが一通りクリアしています。
マチ・フェイタン含めて全部終わりました。
ヒソカ→適性の範囲が広く、マルチで泥率upと直泥クエにしては周回しやすかったです。(幽白コラボの樹もこのくらいだったらよかったのに…)
メルエム→適性ガン積みで運極にしましたが、最後まで安定しませんでした。個人的に中ボスで、狼男が出てくる演出に「あっ」となりました。(蝶男として、ギムレットあたりが出てきてたら面白かったかも)
全体的に良イベ(ガチャ排出率除く)だと思うので、第2弾来てほしいと思うんですけどね。
ログイン勢でしたが最近復帰?したのと原作好きな事もあり久々に運極作りました。
直泥系は好きじゃないのでやるつもりなかったですがヒソカも作るか…と始めだして今折り返しです笑
(他3体は全て3日以内に終了、イベはスルー)
良かったのは全体的に性能が悪くなかったのと使ってて楽しい点ですかね。
気になったのはやはり声優ですかね。Hunterは旧アニメの声優の方が声も演技も好きなので…。
(特にヒソカとクロロとフェイタン)
まぁこれに関しては仕方ないですが^^;
-
げん Lv.22
私自身アニメはGI以前であれば旧の方が良かったと思っているので、何となく気持ちはわかります笑(イルミシャルヒソカフェイタンの声が新だと違和感・・・)。ファンからしたら復帰するいい機会になりますね。回答ありがとうございました。
アニメを知らない私には、誰がなんだか?
でした。
withでアビリティを見てから
〝とりあえず1体は持ってた方がいいか…〟程度。
しかし今現在、
残すはピトー運極のみ(あと20)です。
気に入った所は、今回はメルエム以外は
比較的楽だったかなぁ…。
ドロップ率も以前のコラボイベントよりは
落ちた気がします。
あとは今回ほどスタミナ回復にオーブを
溶かしたコラボはなかったですね(笑)
何せ時間が合わなくて…。
時間が合った時に徹底的に回収する
パターンでした。
このコラボキャラ達が、活躍してくれる
事を願っております。
-
げん Lv.22
コラボ降臨は全体的に性能が優秀ですよね。クエも比較的周回しやすい&直泥が複数個落ちる可能性あり、超究極全泥等々集めやすい要素があったので、原作知らない人も回った人多かったんじゃないでしょうか?回答ありがとうございました。
ヒソカはロキ妲己で回りやすいと言われていた反面で、そのキャラを持っていない人はマルチ参加の人権が無くなってしまうという印象でした。ヒソカはスペック的に強かっただけに残念です。
今回は泥が良くなく、降臨時間が中々合わずクロロとピトーが未だに終わりません。
メルエムが金確で本当に良かったです。
ヒソカは3回くらいやってダレたので回避しました。
ガチャは最初から10連で止めるつもりでしたし、星4二人共出たので満足です。
今回のコラボはメルエルとの相性悪くてめんどくさいってイメージが先行してますね。
今はサブとの自演マルチで安定してますが、個人的な安定周回メンバーみつけるまで苦労しましたし、他の人が言うほど楽ではなかったです。
難易度的に大総統の方がまだ楽でした。
ヒソカはいろいろ連れていけるキャラ多くてマルチでなら直ドロ率アップなどは良かった。
ピトーは難易度の割に簡単に作れる貴重なMS +AWで良かったけど、クロロは貴重なトリプルキラー持ちだけど器用貧乏で終わるかも…。
ガチャ限の星5は使い方によっては強そうだけど、実験的なキャラ多かったけどあまり欲しくはならなかったです。
一応、ガチャでクラピカ出たので第2弾きて神化追加されたらラッキーとは思ってますが、あまりやりたくはないですね。
-
げん Lv.22
メルエムは最適パは人によりけりといった感じでしたね^^;。ヒソカの直泥も泥率アップ(+スタミナバック)のおかげでマルチが盛り上がった印象でした。クロロは私も正直どこで使おうか??と思っているところです笑回答ありがとうございました。
メルエムが割りと強いのと、ビスケとレオリオ狙いで20連してゴンとクラピカ出たので、良かったかなという感じです。
本作好きとしての意見です。
キメラアント編から始めたので人気のGI編が抜けているプラス作者が話をなかなか先に進めないので2回目のネタが無い。確か1年以上前から新章暗黒大陸編が始まってるがまだ向かっている船の中です(笑)ゴンの姿なんてもう一年くらい出て来てません、、主人公なのに、、!
ゴンが神化であの状態になるとその後実装可能性のある獣神化が植物人間状態になる可能性が、、現在ゴンがどのように復活するのか本編がそこまで行ってないのに最強の状態をすでに実装した事で獣神化の見込みが少ない。作者の進め具合からゴンが息を吐き返すのが2年先か3年先かってレベルで話が進まない。
ゲーム中毒で好きなのが出ると休載するという噂、、大体ドラクエなどの人気作発売と同じタイミングで休載に入る為そんな噂が、、
後はコラボなんて基本本作好きの観賞用だと思ってるので能力はこんなものかと、、強すぎるとまた変な荒らしがわくしね。このくらいでちょうど良い!
-
げん Lv.22
私も第2弾ができないのでは??GI編は??と感じています笑。たしかゴンさん復活はしますが、念は使えなくなっていた?感じだったので、もし来たとしても獣神化するのでしょうか?笑。コラボをすることで作者にお金がいくのでまた働かなくてよくなる口実を与えてしまう事を含めて、第2弾来てほしいような来てほしくないようなって感じです。性能は本当に丁度良かったと思います(^◇^)。回答ありがとうございました。
基本的に良かったとおもいますよー
まぁ新規にはメルエム周回がキツイとかが多く出ているようですが・・
そもそも最初は厳しいクエがあるのは仕方が無いですしね、、、
自分も出来なかったクエとかありますし。(光サガとか・・・)
それはさておき今回のコラボでダメというか不満な点はまぁ
ハンターミッション?300pt貯めればおわるやーつ・・・
あれ適当にやってれば終わってその後は300pt以上溜まるわけでもなし、もう少しミッションを充実してほしかったかなーと思いますね。
要らないと思う人も居るかもしれませんが例えば
獣石系のミッションは各項目クリアしたらその属性の獣石をもらえるとか、属性ミッション全てコンプしたら獣神玉もらえるとか・・・・
一応少し良かった点として、常設クエの直泥率が樹より楽になってた点ですかねw、ギルサンダーも割りと楽でしたし、毎回何らかの方法で少しだけでも楽にしてくれると周回する時気分良く出来そうです。
とりあえず自分は満足に近い結果ではありましたねー
-
げん Lv.22
超究極は徐々に簡単になってきている印象ですかね??(私は今でも光サガできない気がします(;''∀''))。ミッションは確かに私も2日目くらいに達成してしまっていました。色々稼ぎ方が設定していた割には拍子抜けでしたね^^;。直泥は本当にありがたい所ですね。回答ありがとうございました。
全体的に楽しいクエストでした。
キルアが毒攻撃からの盾にできたり、クシナダとマグメルがものすごく相性良かったり、色々新しい発見もありました。
ただハンターミッションがやりがい無かった(´・ω・`)
普通に遊んでいればあっさりクリアできちゃうし。
-
げん Lv.22
クエストは難易度的にもちょうどよく調整されてましたね。ミッションはたしかにやりがいがなく、三ツ星ハンターの安売り状態な感じでしたね^^;。もうちょっとやりがいが出るように設定してほしかったところです。回答ありがとうございました。