未だに強くて使い続けるキャラは?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
槢木 Lv3

未だに強くて使い続けるキャラは?

ここ1年でぶっ壊れキャラ(マナ、キスキル等)が登場していますが、まだ古いキャラで使えるキャラはいるのかと疑問に思いました。

そこで皆様に、モンスター図鑑No.1500以前の獣神化前の☆6キャラ(ガチャ限、降臨、コラボ、引き換え)で未だに使うキャラを挙げて頂きたいと思います。理由も合わせていただくと幸いです。

ちなみに私は、キラー時の直殴りが強いという理由で「ベルフェゴール」をちょくちょく使います。

これまでの回答一覧 (36)

久々に図鑑見直したら1500までだと結構いました!

完全の現役組
・紀伊→ツクヨミ零運枠
・ベルフェゴール→ヤマタケ廻など
・ジライヤ→蓬莱運枠など
・パールヴァティ→エティカ3など
・上杉謙信→焔摩天や阿修羅など
・孫悟空→特定のクエというわけではないんですが、ちょいちょい使う
・ロミオ→ラグナロク(獣神化したら1500からは外れますが、神化で使ってます。。。)
・アポロ→メメントモリなど
・卑弥呼→今は覇者37階かな
・シンドバッド→覇者31階
・天草四郎→アヴァロンなど。一番好きなキャラなのでこれからも使う

あとは運枠としてや、たまに使うキャラとして
ヴェルダンディ、徳川家康、ジャック、チヨ、シリウス、デネブ、エール・ソレイユX、ゴースト、滝夜叉姫、三蔵法師、桜、13号機、プロメテウス、アポロXなどがいました!

他3件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    結構たくさんいましたねw 確かに、私はツクヨミ零の降臨時は必ず先頭に紀伊を入れますね。ガチャ限と間違えるステータスと言い、キラーの刺さり具合といい・・・。

  • ワカゾー Lv.48

    紀伊ってジライヤとかと違って上方修正もされてなかったのに、普通に使えるってすごいですよね笑 ”キラー持ちは腐らない”←これ僕の持論です!笑

  • へのへの Lv.7

    紀伊はステータスも限定並ですからね・・・

  • Sam Feldt Lv.5

    紀伊は2014年2月降臨当初、今でいう超絶~爆絶レベルの難しさだったから、それに見合った性能を持ったキャラになったんだろうなぁ 今でいうマナの立ち位置だった進化ハレックスで何回負けたことか……笑

かるむ Lv103

回復と状態異常回復のダブルアビの貫通、高ステ、殲滅力のあるホーミング。
未だに使います。

他8件のコメントを表示
  • かるむ Lv.103

    1535番だった…もっと前に実装されてた気がした…

  • 槢木 Lv.3

    確かに古いキャラの印象がありますから、無理もありませんが・・・。

  • かるむ Lv.103

    本当に申し訳ありません。

  • 槢木 Lv.3

    いえいえ。また新たに古いキャラに目を向けるいいきっかけになりました!

  • イチゴ味 Lv.8

    自分もアリスは未だに最前線で現役です!使用回数が2位の4倍を超えるほどブッチギリで使ってます!!!

  • イチゴ味 Lv.8

    自分もアリスは未だに最前線で現役です!使用回数が2位の4倍を超えるほどブッチギリで使ってます!!!

  • かるむ Lv.103

    自分も、アリス闇の1位なんですが、闇の2位の9倍使っています笑

  • イチゴ味 Lv.8

    すいません間違えて2回の投稿してしまいました^^;

  • かるむ Lv.103

    大丈夫です!お気になさらないでください!

退会したユーザー

ルシファーに一票。


大号令の先駆けて的存在であり、未だにモンストの顔でもあるネームバリューはクイーンオブモンストに相応しいキャラ。


獣神化したら最強に返り咲いて私たちをルシファー狂にしてくれると思います。

他2件のコメントを表示
  • 和菓子将軍 Lv.61

    一時代を築いた訳ですし、第2のインボリュートスフィアを獲得するとしたら彼女しかいないと思います。まあ、ゲームバランスや所持率、商業的な観点では難しそうですけどね

  • 退会したユーザー Lv.60

    インボリュートスフィアのルシファーへの実装はマナ派との争いにもなりかねませんので望みは薄いかもしれませんね… ルシファーにインボリュートスフィアが付けば間違い無くマナより汎用性上がりそうですね(*´ω`*) 私は神化と進化の友情を合わせただけでもかなり強そうなので今から期待が凄いです笑 とりあえず気長に待つしか無さそうですね! コメントありがとうございましたm(__)m

  • いっくんママ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

・ルシファー
なんだかんだ言ってもやっぱり強い。
広範囲かつ妨害されないエナジーサークル、ある程度の攻撃を防げるバリア、雑魚殲滅にもボスへの決定打にもうってつけの大号令。
ちなみに個人的に40階では下手に妲己やサタンを入れるよりルシを入れる方が安定しました。エレバベに対する保険にもなりますしね。

・進化シンドバッド
36階レギュラーの一人です。ギミック対応に加え、壁ドンSSでフィニッシャーになれます。

・ゾロ神化
高スピード、ギミック対応でツクヨミ零行けます。
重力バリア展開時は超AGBで加速できます。

・静御前
進化で37階、神化でブルータスに行ける意外と起用な子です。

・三蔵法師進化
アカシャの体力をゴリゴリ削ります

・チェリーウィンガー
通常摩利支天、37階摩利支天に

後半になるに連れて説明がテキトーになっていく病

他1件のコメントを表示
  • じだるし Lv.247

    33階だった・・・37はクシナダの階でしたね。

  • 槢木 Lv.3

    チェリーウィンガーも37階で使えなくはないですが。ゾロ神化は上方修正で攻撃がより刺さるようになって、重宝したいと思うキャラの一つです。

Cri4s Lv186

33現役

他6件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    33階のラス面でSSブーストする映像が頭に浮かびました。

  • Cri4s Lv.186

    ラス面はゾルゲで消してる。

  • 槢木 Lv.3

    容赦ありませんねw

  • Cri4s Lv.186

    ぷに1ヒット180万ダメはまさに爽快引っ張りハンティング。

  • 槢木 Lv.3

    アザゼル3体で加速させた時のゲージの削りのスピードが見てみたいですw

  • バウマン Lv.14

    私も33階では現役(3体積みが一番安定)

  • リューコ Lv.43

    個人的に33階でイヴ>アザゼル、ブルータスでイヴ>ワルプルです

マニアックかもしれないけどモンタナ。
使ってて面白いしスカッとするし大好きです。
最近、上方修正されて更に使いやすくなり強くなりました。獣神化が遅れそうなので尚更期待MAX。
モンタナ、ユグ、上杉等は選ばれしモンスターなのかなと勝手に期待しています。

  • 槢木 Lv.3

    モンタナに関しては弱点なしキラー込みで97000も・・・。ダメ壁、重力のいずれかに対応してしまったら大きく戦況が変わってしまいそうですw

sj Lv10

上杉謙信ですねー
上方修正のおかげでまた前線に舞い戻ってきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
阿修羅などのスタメンで活躍してくれています

他2件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    素アビでキラーの出せる神化はみくもやフカヒレなどの激究極でサクサク削る係に適していますね。焔摩天でしたら真っ先にアタッカーとして任命します。

  • sj Lv.10

    ですね!! 上方修正さまさまです(^^)

  • 万国祭【よろずくにまつり】 Lv.38

    今までより使いやすくなりましたしね。

退会したユーザー

クシナダとツクヨミです

驚異的な汎用性は未だに健在です。
始めた頃からお世話になってます。

他3件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    私も、クシナダはノヴァリオンでぶん回してますw

  • 退会したユーザー Lv.26

    ホント今でもコンスタントに仕事してくれますよね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    あ、言い忘れてました。すいません。 コメントありがとうございますm(_ _)m

  • 槢木 Lv.3

    いえいえ。こちらこそ共感できる意見ありがとうございます!

●ホールズ適性で一躍時の人に

ガリバー

●バリア・エナサ・大号令は三種の神器

ルシファー

●キラー持ちは腐らない

ベルフェゴール・上杉謙信・卑弥呼

●キラーと壁ドンで対ボス最終兵器

機光院チヨ・西郷隆盛

●攻撃ダウンを無視する高火力SS

天草四郎

●直殴り・友撃・回復(SS)の三拍子

茨城童子

●個人的には木時の大適性、たまに塔でも暴れます

静御前


私の手持ちだと、こんな感じです。m(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    今思うと、キラーの威力が高いキャラが残りやすいイメージがありますね。

  • 〆サバ定食 Lv.116

    【ヤられる前にヤれ!】が防御の基本なゲームですからね。(^^;)

同じくキラー要員です。

上方修正バンザイ

未だによく使います
なんだかんだあっても、使いやすく強いのは健在ですね

  • 槢木 Lv.3

    なるほど!大号令SSがありましたか。

Lv121

上杉 火の直殴り要員
ルシファー 闇神殿サポート要員
卑弥呼(進) 毒まき係
シンドバッド ツクヨミ系で
春麗 ダル引っ張り係。主に玉楼で

図鑑見てて、茨木童子の存在を思い出したw そろそろ獣神化したらいいなあ。

他1件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    卑弥呼の毒は神化の友情ではないでしょうか?

  • Lv.121

    すいません!勘違いしました。仰る通りです。

きち Lv29

桜です。
今のイベント、ノヴァリオン
適正にすら入ってませんが
めっちゃ活躍してくれています。

他4件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    ちなみに神化で使いますか?

  • きち Lv.29

    はい。神化です(*´ω`*)

  • 槢木 Lv.3

    まず桜を入れるという発想はありませんでしたが、確かに斬撃と追従でボスに火力を出せることは見てとれました。個人的には、エルドラドのHP管理役に回したいです。

  • 槢木 Lv.3

    司馬懿なんてどうでしょう?

  • 槢木 Lv.3

    すみません。送り間違えましたw

こんばんは~♪

私からはこの方です。
同撃L付きですよ~(´∀`~)
・・・上方修正入って強くなりましたねぇ~
私の蓬莱 戦のスタメンです\(^o^)/

他6件のコメントを表示
  • モフモフ Lv.65

    追記・・・蓬莱のボス1をゲージ一本持ってきますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

  • 槢木 Lv.3

    自強化が多く打てそうで、アタッカー派ですね。私でしたら、毘沙門天に欲しい人材です。

  • モフモフ Lv.65

    ウィ~♪毘沙門天でもレギュラーです~(´∀`)b 短縮+回復有るのでかなり良いです・・・何故か三体居ますが( ̄▽ ̄;)

  • 槢木 Lv.3

    艦隊・・・と思いきや、貫通制限がいたのを忘れてましたw

  • モフモフ Lv.65

    (ノ_・,)艦隊組めるステージが思いつかないんですよねぇ( ´Д`)・・・あっと、コメント返信ありがとうございますm(_ _)m

  • 槢木 Lv.3

    いえいえ。こうして意見を交換できるのが私にとって励みになります。あと、艦隊の件ですが、ワープあって苦しいですが司馬懿なんていかがでしょう?

  • モフモフ Lv.65

    お早うございます♪司馬懿・・・ちょいと試してみます、ありがとうございます。

進化三蔵(No.1233)は上方修正でAWがついたおかげで時々出番がありますね。
やはり属性キラー+アンチアビ付きは使いやすいと思います。

後は神化バステト(No.613)、MS運枠としては高めの攻撃力を持ち、
ターン数の割に火力の高い乱打SSも取り回しがしやすいですね。
後、ぬこかわいい(最重要)。 (^ω^)

なんだかんだでクシナダ(No.687)も、汎用性高めで使いやすい運枠だったと思います。

他2件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    バステトを進化、神化どっちか選べと言われたら汎用性の面で進化を選んでしまいますが(神化イラスト可愛いのに (ノω;)) 今後僕の独断と偏見で必要と見なした時に神化の運極を作ろうと思います。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 どっちもかわいい(最重要)ですし、クエスト自体は結構簡単なので両方作るという選択肢もアリですよ。(´ω`)

  • 槢木 Lv.3

    なるほど。暇な時に周回したいと思います。

Amakusa Lv16

アヌビスです
36階で未だに強いです
貫通なので仲間に当たりやすいんですよね

  • 槢木 Lv.3

    たしかに神化でしたらサポート役にうってつけですね。

卑弥呼( 'ω')

キラー強い
ステ高い
ssも37階の雑魚処理にちょうどいい( 'ω')

35階壁ドン最強

静御前ですねー
進化はダメ壁・ワープの乱打回復SSで神化はブルータスに刺さるキラーMがなかなかに良いです。未だにちょこちょこ出番があるキャラです。

ゆる Lv85

シンドバッドとアリババは適正くると普通に使います。
最近は両方進化の方が出番が多い感じです。
シンドバッドは優秀な2つのアンチアビと何だかんだ便利な爆発持ち、アリババはキラーMの乗る砲撃ショットガンが強く遅延も決定力があります。
あと正月のモチは神パン外して永遠に出番などないカミノソンザイナロフヨウラ!と思ってたクロノス神化を使いました。
追従引っ張るよりだいぶ楽でしたごめんなさい。
昔の降臨はなんだかんだ優秀ですが中でもエメドラ神化は本当に腐らないなあとしみじみ思います。

PS Lv19

ガチャ限でストライクショットの決め台詞がSSボイスに入ってる最後のキャラ、ルシファーは現役で活動中ですね♪

他2件のコメントを表示
  • 槢木 Lv.3

    自分を守りつつ、火力を出すルシファー様に恐れを入りましたm(_ _)m

  • にゃーた Lv.2

    なんか雰囲気ぶち壊すようで悪いのですが進化アップルが「ニューヨークは私が守る、ストライクショットー」と言ってます

  • ピチピチピッチ Lv.47

    ルシファーの後もストライクショット!と言うキャラはぼちぼち居たりしますね。 進化キスキルリラとか進化ナイチンゲールとか。

悟空です。最強のサポーター&フィニッシャーもこなせる。ダメオとヒーリングが展開されるクエストではよく連れていきます。ブラッド・レイの時もエクリプスの代打を務めてくれました。

Lv20

はい、最近話題のこのお方
自分は初の星5だったので逆属性すら「とりあえずロミオ」でした
最近は使い所も減りましたが、ティーガーも紀伊もこの方がいなければできていない!!
未だに火属性初見はこのお方を組み込むようにしています
獣神化は...あと2体くらいロミオ欲しいですね!
獣、獣、神、進で置いときたい(現在2体)
しかし...とりあえず一人獣神化してから考えます...

玉楼用とかじゃなくて普段使いで今でも使うキャラでいうと

No.349  コルセア(進化)
ヤマタケで現役。最終ゲージでコルセアの号令で結構ゴリ押せる。
バレンタインガチャで蒲公英出たんで使う機会減るかも。

No.570  ユグドラシル(進化)
毘沙門天、ヤマタケ零、32階で現役。ガブや蒲公英の起爆役にもなれる。

No.625  ベルフェゴール(神化)
ヤマタケ廻、ドゥームで現役。やっぱキラー持ちは強い。

No.1166 ティアラ(進化)
デーヴァダッタで現役。ADW+AGBの反射キャラの手持ちが少ないんで…。

No.1369 ハクア
不動明王で現役。ドンドンドラムンガ。

No.1383 アポロ(神化)
メメモリでメインとサブのマルチをやる時は現役。
メインは非MSキャラ2体出したいんで、必然的にサブはMS+AGBキャラになるけど、適正がカインとアポロしかいなくて(;´・ω・)

No.1389 卑弥呼(神化)
進化じゃないよ神化だよ。25階でしか使わないけど(;´・ω・)

あと、No.0568 ヴェルダンディ(神化)も今は水属性の適正増えたので使う機会減りましたが、去年末までは普通に戦力として使ってました。

番外編
No.1388 卑弥呼(進化)
マナさえいなければ…。

180☻ Lv14

【ガチャ】
モンストローズ神化(クシ零)
龍馬進化(33階)
ラプンツェル神化(31階)
ルシファー(なんだかんだ言って強い)
卑弥呼(37階)
【降臨】
ジライヤ(蓬莱)
※超絶は除く。

主がいっているベルフェゴールも現役ですね!

1体に執着してした事ないのでわかりませんがこんな感じが結果になってましたね
主さんの言う通り水の降臨の初見は俺も大体ベルフェ連れて行きますね。

上杉
残念ながらユウナ引けてないので水ダメウォはコイツと才蔵でやってます
修正もらったとはいえ最近のガチャ限並みに強いですよコレ

西郷
カルマとかで強いですし修正もらってないのが驚き

イザナミです…廻じゃないよ(* ̄∇ ̄)ノ

クシナダはほとんど出番が無くなったけど(*´-`)

他1件のコメントを表示
  • イチゴ味 Lv.8

    ミギーの使用回数が…

  • リヴェタ Lv.391

    運極できるまでの最初の運枠なんですよー(^o^)

ギルガメッシュ

玉楼がある限り使い続けると思います

三国志シリーズの関羽と張飛は阿修羅とかマグメルで未だにスタメンですね。
劉備は・・・汎用性高いけど最近使ってないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×