モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モチベの保ち方
ここ最近モンスト飽き始めてきた者です。ところで質問なのですが多いので何個かに分けて質問させていただきます。
①運極作成の周回においてどのような心持ちでやっているのか。また、それが苦痛か
② ①に該当する人はどのように対策を取っているか(なぜ周回するか)
③ キャラ愛を深めるなど、よりモンストが楽しめるオススメのやり方があったら教えて頂きたいです
長文すいません。
これまでの回答一覧 (44)
① スタミナ分だけ回るようにしているだけで数回に分けて熟すと、イベント期間中に終わることが多いので苦痛はない。
② 後で適正と言われて、作ってないから運極周回ができないと後悔したくない。
③別に強制されるものでも、やってないといけないものでもないのに、飽きたと言いながら続ける意味が分からない。食べ飽きたもの実費はたいてまで食べますか?飽きた漫画をわざわざ買いますか?
上記①のようにスタミナ分周回するのですら苦痛なら、やめることをお勧めします。
モンストに依存しすぎです。
1432日のランク514です。
1番、苦痛とは違いますが決してウキウキでは、やってません。作業みたいなもんかな。
2番、昔、火のドラちゃんをあきらめてしまい今でも後悔しているから。
3番、キャラ愛は、いまいち分かりません。自分は自分なりの決まりを作ってプレイしてますよ。
例えば…
持ってないキャラはフレ枠で使わない。
サブ機からでもキャラは借りない。
ガチャ限以外のキャラは運極みにならないと使わない。
ガチャキャラを使うのは神殿からと決めている。
もろもろ
①( ´ ▽ ` )1降臨で10体ちまちま集めればいいや、くらいの気持ちでやってます。気が乗ればそのまま周回して、ラックをついでに上げます。苦痛はないですね。運極作りというか、降臨遊んでいるだけです。
②周回するのは楽しいからです。ヤル気が起きないクエは早々に周回をやめますね(その結果として運極にならない)
対策…というかあえて攻略サイトに載っていない適正を探したりすると楽しめます「自分なりの適正見っけ!」みたいに。
③「運極作るまで周回しないと!」とか考えないようにします。趣味みたいなもんなので、「義務」にしないようにすると気楽に。
ただ…復刻ヴァンパイニャは風邪ひいて体調悪い中必死に2体運極にしたんで説得力に乏しいかも知れません(笑)これもキャラ愛でしょうか。
①10段階(10が最高)で3~5くらいでやってます。
降臨の時間に合わせられないので、ほぼ玉楼です。
②めんどくさくなったら、その時間帯は終了です。
③やりすぎないことで、楽しく継続できてると思います。
ちなみに「キャラ愛」はわかりません。
モチベは保たなくても良いのです。
モチベが下がったら休みましょう。
自然とモチベが湧いてきたら、また再開すれば良いと思います。
1.
諭吉さん犠牲にして得たド適正ガチャ限で野良寄生おいしいですwwww(^q^)
或いは、以前に諭吉さん犠牲にして得たド適正ガチャ限で野良寄生して作っておいたド適正運枠で野良寄生おいしいですwww(^q^)
・・・ぼっちなので苦痛です。(・´ω`・)
2.
何故周回するか、勿論運極にしたいからです。
ぼっちの対策はむしろ自分が知りたいです。
3.
適度に休憩することですかね。
後、精神衛生上よろしくないと感じた物には極力手を出さないことでしょうか。
運極作成について。
まず苦痛では無いですね。運極達成画面をスクショする時に達成感を得ますので。対策はないです。ごめんなさい。
キャラ愛はあんまり考えたことありませんが、可愛いとかカッコいいとかで判断はします。
ただ主さんはモチベが下がり飽きてきてるのでしたら、無理してやらなくてもいいと思います。これは完全に私的感覚になりますが、どんなに言葉や文字で言われたりしても考えと言うものはそうは変わらないものです。主さんの中では既に答えは出ているような気がします。
勘違いでしたらすいません。
1:飽き性なので多分に苦痛なことがあります。
2:問1の心持ちの部分と被るのでこちらで回答しますが、そもそも適正少なく周回自体が難儀な場合は運極すらつくりません。早々に諦めます。どんなに有用なスペックキャラであってもです。
周回する際も日に○体と目標は設定しますが、自分に強制はしません。気分がノる時はフル周回しますが、ノらない時はスルーもします。
故に初回降臨時に40オーバーする事が多いですね。
また先に申し上げましたが、飽き性なので、Sランやスピクリに拘らずにキャラは色々入れ替えて周回しております。
3:とにかく自分に対してモンストが枷にならないようにだけは心がけています。
コラボ等の限定は期間も限られますが、通常のイベクエはその後も降臨するので、新規イベ期間に作らない事も多いです(なのでBOX内にLUK4~50キャラが豊富に^^;)
コラボ等期間限定物も全ては拾いません。
必ず何かしら諦めて捨てています。
①そんなに重視はしてないです。コラボの時は頑張って作ってますがその時のモチベです。
②曲を聞いたりユーチューブ見ながらやってます。
③モンストをやるのが苦痛になったら他のゲームに逃げるのもアリです。私はとても苦労して手にいれた初覇者クリアオーブを七つの大罪コラボの爆死でおじゃんになり適正の少なさからヘンドリクセンのミッションも達成できないしったのでショックが治るまでドラクエ11をやりました。その後またモンストに戻ってしました。モンストをやるのが苦痛に感じるなら無理をせずに休んで傷が癒えてから始めてみるのも良いかもです。
①モチベとしては、「一度作り始めたら途中でやめない」ということでしょうか。途中でやめるのがもったいないと感じてしまいます。運極にすると決めたら基本的には運極にします。正直、苦痛に感じる時もあります。
②「作り始めたら最後までやる」という意思ですね。途中でやめて後で後悔するのが一番嫌だと思うので。
③とりあえず、紋章力各5,000を目標にしています。
1 そこに運極にできるキャラがいる。だから作るって人が多いと思います。自分もそうですし。ただ僕の場合は色々あって運極製作しかする事がなかった故にいまでは周回無しじゃ生きられない体となってしまいました。(本来エロくなる響きなのに全くエロくならない。なぜだ?)まあ苦痛かって言われれば確かに辛いけど体が求めてるから仕方ないです。
2 運極を作る明確な理由を持っておくといいでしょう。例えばかわいいから。アビが優秀だから。衝動で。これでも十分です。
3 キャラ愛は本当に大事です。自分も4ヶ月くらい爆死をし続けて(まあそれが周回を求めて始めた理由なんですが)もう消そうか迷ったときにいたジャンヌのおかげでもうすぐはじめて1年になります。そこら辺のアドバイスは幸いここにいる変態ゲフンゲフン達に聞くといいでしょう。ジャンヌ愛してる
1.どのような心持ちとは考えたことないですが「さて運極作りやりますかね」くらいの感覚です。苦痛にはなりませんよ。面倒くさいクエストはやらず、楽にするキャラが取れたときにのんびり集めます。
2.期間限定クエで面倒くさいのなどは知り合いと周回するようにしてます。知り合いから断られたら掲示板でホスト立てます。4回に1回弾けばいいのでストレス軽減できるって考えです。
3.無理に楽しもうとする必要はないと思います。むしろ苦痛になりそうですよ。気分転換に別のゲームをやるのもいいかもです。ただこの手のゲームは3日ログインしないとどうでもよくなりそうなのでログインだけはした方がいいです。
ちなみに私もドラクエライバルズの第2弾が出てから、そちらに熱中しすぎてモンストがどうでもよくなってます(笑
運極120弱
リア充には運極つくれへんやろーって
思って周回してます笑
以前キャラ愛で可愛キャラを優先的に作ってました
最近は性能でつくってますが作っても
使わないキャラだらけです
あとモンスト一度やめると(3カ月)モチベ回復しました。
今は聖域がかなり面白いので
今後もハムスター的に運極周回します
①今阿修羅作ってます。たまに苦痛に思います(´・ω・`;)
②阿修羅のモチベの保ち方はユウナのSS打ってTUEEEEって思う事ですかねww
後は他のクエストならフレ枠色んなキャラ使うとかw
③マナで焼き尽くす!!
ヽノヽ⌒*(゚∀。)*⌒ ノヽノヒャッハーwwwww
後は愛キャラを作ること!\_(・ω・`)ココ重要!
自分の愛キャラはラファエル(獣神化)です!ほぼ倉庫番ですが…ww
運極作成が楽しい派なので参考にならないかもしれませんが:(´◦ω◦`):
①ラックが上がる画面を見るのが楽しい。
超爆ならそのキャラの性能やギミックや手持ちで楽しい、の中身は変わりますが激究極以下の周回クエストにおいては性能イラスト云々より運極にすることがまず前提になります。
なので如何に面倒でつまらないクエストでも報酬画面で自動合成して上がったラックの数を見ると「まだまだ運極には遠いな」→「やっと半分いったな」→「もうちょっとだな」と励ましにはなってると思います
初めはラック20くらいで先が遠いと思っても、ぼちぼちでも周回していれば60、70くらいになって先が見えるので終わりが見えるとモチベは上がります(*´꒳`*)
苦痛...そうですね...フカヒレのクエストはラスゲで死ぬことが多くラックが上がらないという苦痛がありました(¦3 _ヽ)_ コンテして0ドロだとシャクだなという思いとリタイアしたら時間が無駄になるという葛藤の末にこんなクソクエにコンテするのが腹立つという気持ちが優って、結果コンテはしませんでした(笑)
今のホールズなんかは見た目がドツボなのでボス戦は常に彼の腰からお尻、足首、靴下、靴!と舐めるようにガン見してプレイしてます アッ気持ち悪くてすみません...( ´ u ` )
エロいですよねハイえろいお兄さんは大好きですよ!
あまり時間が合わないのでフル周回できる日はスタミナンを惜しまず使ってます( *˙ω˙*)و グッ!
あとは、クエスト毎にボスの突破の仕方を決めておくのもいいですよ!
このボスはブロックでシャキシャキしたら成功、SS1歩で削り切ったら成功、など
うまく行くと楽しくなります(多分)
失敗したら次は成功させたいと思う気持ちが周回につながる...かもしれない(;•̀ω•́)
②ゴールは運極なのでそのためなら頑張れます
眠い時は好きな音楽を聞いたりしてます、あと野良マルチはやりません(寝落ちほど迷惑なものはないと自負してます)
③周回するクエストに好きなキャラが居ると気分が上がるのでまずは周回パを好きになるところから、でしょうか(๑>•̀๑)
-
ちっぴー Lv.59
ご回答ありがとうございます。爆絶は楽しめるんですけどここ最近マナパンしか使わなくなってしまいクエストに飽き気味でした・・これからは効率よりも楽しみを重視したパーティでやってみます
-
まだるヒコシ Lv.265
確かに、激究極以下はマナばっかりでマナが使えなきゃパンみたいになってますよね(⌒-⌒; )私もどっちのキャラもそんなに愛は無いのですが、マナ艦隊はクエストが軒並み3〜4分でクリアできるので面白味は無いけど高速周回の点では評価してます。ハクアが来ても安心パーティ( *˙ω˙*)و 好きなキャラの使用回数を1000にする目標を立てるのも楽しいかもです(笑)
1.メダル集めがメインです。運極にするための運枠周回は結構面倒で苦痛なので最近ほとんどやってません
2.メダルのためだけです
3.集めたメダルで金確神殿で厳選するのが楽しいです
①高速周回。8回1ドロでも1回5ドロとかがあると安心する。短期決戦で終わらせるのでやる気が出た時、一気に終わらせます。ダラダラやるのは好きではない。
また、ノルマは持たない。やりたくないなら辞めます。
②作成したいから。それだけではダメか?
やる気がない物をやらせようとは思わないです。あくまでゲームだから。
③高難易度クエスト周回
ただし、身の丈に合った難易度を周る。
自分の場合は激究極クエスト。全激究極キャラの運極を作成する事を目標。
それが終わったら、世間で難しいと言われている究極クエストを周る。世間で言われているほど難しいのかを自分で確かめる為に。実際はそうでもないです。
自分は、運極を増やすことで得られる、運極ボーナス、紋章力があるからモチベを維持できているんだと思います。
ただ、現在の運極ボーナスの上限も超えましたし、紋章力も上限を超えつつあり、日に日にモチベが低下してきています(´・ω・`)
①期間中に集まれば、(期間限定でなければ)期間内に集まらなくてもいいやとマイペースでやる
周りに惑わされない
②基本的に見た目が気に入ったりメダル稼ぎやすかったり(←結果的に運極になる)なクエストの運極しか作らないので...好きor稼げるからクエスト自体が難しかろうが面倒だろうが楽しいです
③楽しめるようにとかモチベ保つようにとか考えすぎると義務化して更にやる気なくなるので、モチベが低い時は最悪ログインだけでもいいとか好きなクエストだけやるとかでもいいと考える
モンストに疲れたら他アプリ(モンストとは違う癒し系とか放置系とかオススメ)で癒される
色々なアプリ入れてさわりだけやるのもいいですね
自分はたまにやりますが、結局モンストがいいやと戻ってきてますw
①ドロップ数よりも安定して勝てるかどうかを重要視して回ってます。
勝率=やる気、です。ドロ率悪くても負ける試合ではないなら、時間かければそのうち運極なりますから・・・
②苦痛に思うよりか、いかに飽きないようにするかを考えながらプレイしています。適性を必ず持っているとは限らないので、自分の中で考えうる最善の手を尽くしています。
③自分の好きな降臨キャラに紋章をつけましょう。どんどん強くなっていくので、自然と愛着涌きますよ。
①勝率が良ければ作る。苦痛になったらやらない
②全部のクエを運2でクリアしたいと思ってやってるから
③キャラ愛とかってないんですよね
自分が楽しむ方法はPT色々変えるってことかな 特に☆5入りでの玉楼とか覇者塔ですね 非力だと色々試行錯誤しないとダメなので適当に弾いて勝つとか無理なので結構考えます。
まあとりあえず自分がやりたいクエストだけやってるってのでいいかなと モチベとか考えた時点で何か飽きる気がします
①僕は周回そのものが結構好きなので苦痛ではないですね。
②は①に該当してないので…
③やっぱり自分の好きなキャラを最強にすることでしょうか。自分は今それを目指してモンストをやっています。紋章力や実の厳選も、好きなキャラのためなら頑張れますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
最後に、飽きているなら無理にプレイしなくてもいいと思いますよ。もともとゲームは好きでやるものですし、好きじゃなくなったらあんまりプレイする意味が無いと思いますf^_^;
①基本的には苦痛です。後で困りたくないから作る程度。
②運極を作るのは期間限定を除けばよほど欲しいキャラに絞っています。欲しくもないキャラを渋々運極した所で得られるのは『やれやれ』といった気持ちくらいです。
③モンストを楽しむためにしているのは以下の事です。
(1)自陣降臨パでの攻略
縛りとしては非常にマイルドでとっつきやすく、手持ち不足に陥ることもほぼありません。
『キャラゲー』『持ち物検査』という言葉を聞く機会が増えつつありますが、なんだかんだ何とかなるもんで楽しいですよ。
(2)友人とのプレイ
趣味の共有はモチベ維持に欠かせないと思います。
ダラダラ雑談しながらなら、神殿も運極周回もなんだかんだ楽しめたりしますよ。
周りにいない場合はつくってしまうのもアリです。モチベの高い人と一緒にプレイすると、つられてこちらも楽しくなってくるもんです。
①ものによりますが最近の激究極はめんどくさいですね
②動画を見ながら、音楽を聴きながらなどながらプレイで乗り切ります
③飽きたら一回やめてみてもいいと思います
そのうちまたやりたくなる日が来るかもしれません
どうもです(*´ω`*)
①②期間限定とコラボは極力、その他はクエの難易度と
見た目で決めてます
苦痛は特に感じませんね
③いつもやってると飽きますので
基本ログインのみ、やる気が有るときは書庫なり
塔なり行きます(連覇・聖域・玉楼は大抵放置)
1.運極作成はマイペースにやっています
期間限定は普通にスルーすることもあります
野良マルチで運極を作るのは苦痛なので、基本ソロでやっています
3.自分は、好きなポケモンのレベル100を作るような気持ちで運極を作ってます
あとは、飽きたらどんなにスタミナ残ってても放置してやめてます
①お気に入りのキャラに対○の極を付けたいから頑張れる、リアルが忙しくて期限的に無理が生じる時は素直に諦めるので苦痛ではない。
②無理してやらない
③聖域等の高難易度を積極的にプレイする、適正が少なくても手持ちでどうすれば突破出来るか考える。
難しいクエストをクリアする為にどうするか悩んでる時が何だかんだ一番楽しい。
私は初期からやっていて、二度程半年位やらない時期がありましたが、ふらっと戻って来てまたハマっての繰り返しで、今は完全に定着してます。
モチベが低いのに無理にやる必要は無いですし。上げようとして上がるものでも無いので、気晴らしに何か別の物をやってみるのも良いかもしれませんね。
とりあえず運極150体まで集めましたが・・・
自分なりにステージクリアでの65%の回復料がどうなってるのか気になってたので、それを見るために頑張ってた感じがします。
まあ、達成したからといってたいして違いはなかったんですがね。達成感というよりは、解放された安堵感のほうが大きかったです。
義務感を感じるようならストレスを多分に受けている証拠なので、やめたほうが健康のためだと思います。
①②マルチじゃないと運作り飽きる。紋章上げですね。
③キャラ愛別に〜。モチベ低下ってんなら
ログインのみか合間に他ゲーしましょ。
こういう調べようにも調べれない「THE 質問」はいいですねぇ…(´・ω・)
1
ぶっちゃけ運極周回というよりかは超爆に限った運極周回をしていますね…最近は爆絶一周目がエデン、シャンバラ(今日のを除いて)を各一回の降臨で運極コンプだったり、二周目もやる気のないエルドラド以外なら夏までには終えそうなのでそれをモチベーションに頑張ってますね(´・ω・)
一応究極の運極は書庫経験値四倍の時のみやってます(´・ω・)←現在グレモリー二体目作成中
(苦痛ではない)
2
3
ん〜…人によりけりですが、うちの場合はランクをガンガン上げることですかね…知らぬ間に今となってはランク600…スタミナも390でモンパスもあるので、スタミナミンや石を使う機会が減って、その分気が楽になってがっつりモンストを楽しめて良いです(´・ω・)
(なお必要経験値がエグくなってきて少しずつランク上げのモチベーションが下がりつつある)
どうやら●っ張りくんのサブ垢のようだな。「ノンノの全敵メテオでは失神しない」このことを忘れないでくれ。お願いだ!そしてまたメインで答えてるのに、サブでも答えてるのか、すごいな!