モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストでの"微妙な性能"とは
モンストニュースや使ってみた動画のコメント欄で,「もうちょっとステ高くしても良かったんじゃ…」や「これどこで使うの?」みたいに,「う~ん…」となる性能のキャラが恐らくいると思われます。
そこで,モンスト界での微妙な性能とは何でしょうか?
・アビリティは豊富なのにどこで使うか分からない
・他のキャラで代用がきく性能(〇〇で良くね?的な)
・尖りすぎて使いづらい性能(クエスト特攻キャラのような…)
自分が思うにはこうですが,皆さんにとってはどうでしょうか?
これまでの回答一覧 (24)
微妙なキャラの代表格と言えばラーじゃないでしょうか?
高ステータスにAGB&魔王キラー/水属性キラーで友情もそこそこ強いなのに
SSが超密着しないと火力が出せないフレイム
追い打ちをかけるように水属性の魔王にはかなりの割合で神キラーがある。
SSだけでも改善してほしい。乱打+フレイムに期待しています。
以外と多いのは「ギミックに対応しているだけ」というキャラはいますね。例えば神化バベルなんかは、ギミック対応能力は高いですが、実際に使うとなると優先する場所は少ないです。
ダルタニャンみたいな性能が微妙というのだと思います。
決して弱くないのですが強さ的にもインパクト的にも物足りないのが所謂「微妙」というのだと思います。
アビのセットがどこにも刺さらない!
単純に弱い!ですね!
代用は正直きくキャラいないと困るし尖は自分大好きです。ここでなら最強だけど他はどこでも使えないキャラとかマジで好きです!
神化エメラルドみたいなのがそうだと思います
ワープ飛行ブロック砲撃型、アビと戦型だけ見れば強そうなのにゴミ友情が全てを台無しにしてる
ホンモノの強化入る前のオーディン
「あっリドラ倒せたーっ」じゃねーよ
ほぼ同意です
・アンチアビが優秀なだけで連れていけるが本当に連れていけるだけでクソ弱い
・アビリティや友情が有名な強キャラの完全下位互換で使われない
・友情SSが噛み合っておらずSS使わないほうがマシまであるキャラ
・~キラーMとかLとか付いてるけどそもそもお前の有利属性ボスでそんなやついたかキャラ?
・使いこなせれば強いのかもしれないけど別キャラ使えばいいやそもそも使いこなす苦労する必要がない
・イラスト受けとボイスが悪く性能はそれほど悪くもないがなんとなく使用を避けられるキャラ
・攻撃が当たれば強いが当たらない、性能に運が大きく絡むタイプのキャラ
・友情がどういう効果でどういう威力でどう使えば強いのか、いまいち知られていないキャラ
・神化あるいは進化が優秀すぎてもう片方が完全に忘れられている
・ガチャでも降臨でも出会う機会が少なく手順も面倒なのでそもそも手に入らないキャラ
・アンチアビは珍しい組み合わせだがそんなクエストはそもそもない
・単純に知られていない(ガチャ引いて初ゲット演出からのど、どなた?誰だお前は?
こんなとこですかね~
そのまえに微妙の意味は知ってますか?
おかしな事になってますよ。
シリウス神化とかかな
貴重過ぎるアビリティセットで同様のアビリティセットが出るまでに期間が開くと接待のはずなのに新キャラに居場所を奪われます
アビなしキラーM以上も微妙ですね
ギミック対策しなくていいクエスト=爆発運枠と砲台キャラガン積みでゴリ押しすることも多くなります
運枠でキラーM以上なら話は別です
特定のクエストで刺さる可能性があります
悪夢玉周回したのにニコラスとかキラーM持ちでも使う場所がなくて存在忘れていましたが…
木属性で重力のみのアンチアビで友情やSSにかなりしっかりした配置がいるもの
・アビリティが被って他のキャラで良くね?状態のキャラ
大半のキャラが当てはまる事案ですが、モンストのインフレが進んだ結果明らかな下位互換が生まれてしまったことによる微妙な性能のキャラが増えてしまっています
FGOやアズールレーンのように「レア度による戦力差や属性等の縛り」が少ないゲームでは無い以上、仕方がないことではあるんですが…好きなキャラがこうなった時が一番辛いです
・新友情を試して微妙になったキャラ
アラミスの中距離拡散弾やアポロの乱気弾等が当てはまりますが「これ実装する意味ある?」ってレベルの友情をわざわざ獣神化に付けたり、フレイムや回復弾みたいに「予想してたよりはるかに弱い」友情を付けて微妙になったケースも多いです
・汎用性が無駄に高いせいで他が微妙なキャラ
最近ならアラミスやアポロが一番当てはまるでしょう。使われなかった原因の根本的な改善ではなく、汎用性をそのままに他を上方修正レベルの強化にした結果微妙な性能と言われたキャラは少なくないのではないでしょうか
・アビセとSSや友情がかみ合ってなくて友情やSS自体の使い勝手も悪い
・アビセがニッチ過ぎて余程のことがないと出番がなさそう
ガチャ限に関しては大体この2つのどちらかに当てはまる時ですね。
降臨の場合は運極にするまでの難易度に対してどうかという判断基準になります。
・デッキ履歴が出撃履歴になったこと
・頑張ってクリアしたのに完全に上位互換のキャラがいる
・☆6なのに一部のクエで最適(いわゆるどこで使えるの?
・獣神化しても新キャラに追い越される
・新キャラ追加しても新限定キャラの下位互換→新限定以外全員ザコ
・上方修正しても強くなれない昔のキャラ
尖ってるのはいいんですよ。刺さるのが一つあればまだ使えるので…むしろ、万能型が使い道に困る。癖がない程倉庫番ですね
ライトニング神化のSS
自分は中途半端な汎用性で、攻撃、友情も尖ってなければ、平凡な性能になってしまい、適正なクエストでもそれに特化したキャラに潰されてしまい、結果優先して使うとかもなく、微妙。となるのではと思っています。
逆にギミック対応がなくても、極端に尖って入れば競争する相手も少ないと思うので、独自の位置を獲得でき、相対的に、「強い!」となるのではないでしょうか?
明確な仕事がないor奪われたキャラですかね
どのクエストに行くときも候補に入らないキャラです
でも「微妙な性能」となると、弱いキャラではないってことですから…
ブラフマーやミカエル、リボン、スサノオ、ロビンフッド、ジャンヌダルクと言ったキャラ達でしょうか
クエスト特化キャラは微妙な性能だとは思わないです
すでに貫通タイプで同じ友情コンボがあるのに反射タイプでその友情コンボを搭載→微妙
すでに砲撃型で同じ友情コンボがあるのに砲撃型以外でその友情コンボを搭載→微妙
アンチアビが優秀な代わりに火力が低い(尖ったのを複数持ってれば使われなくなる)
キラー単品、ついでにパワー型(殴りは強いけど足が遅くていろんなクエストに出すのは難しい、友情火力が上がってくると触りづらいのがかなり欠点として目立つ)
SSが強い代わりにターンが長めかつ友情、ステが微妙(究極とかだと25辺りから溜まるかがかなり怪しかったり)
キャラを指定すると角が立つんで大雑把な条件を(どのキャラか察しても明言しないでね)。
・攻撃力が低すぎる
・砲撃型なのに友情が○○アップ系
・スピード型やMS持ちなのに動かないSS
・ランダム性が高過ぎる友情持ち
モンストにおける遅延は正直微妙になりつつありますね。
触れずに敵全体を遅延させるって言うんなら、まだ評価も変わったかも知れませんが…
他のソシャゲでは遅延持ちキャラの評価は総じて高いので、他に慣れてモンストに来た方は少し戸惑うくらいじゃないでしょうか。
実はけっこう有能なところまで考慮すると、ビミョーな性能って気がする。
俺はこいつよりナイチンとかアグナックスに投票したやつを許さない