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ダルタニャンが弱いと言われている理由について+α
タイトルの通りです
自分はかなり強いキャラだと思っているのですがあちらこちらで弱いという評価を聞きます
具体的な理由を教えてほしいです
決して煽りなどではなく単純に気になっただけなのでそこは予めご了承ください、自分もダルニャンほぴぃ民ですしね
あと天草についての皆さんの評価も聞いてみたいです、自分はウンディやグィネとも差別化できてる良獣神化だと思っています
これまでの回答一覧 (35)
俺は強いと思います。
まあ、「ポテチ20%増量!」ぐらいですが(´・ω・`)
獣神化しても単純な強化で、特に使うところ変わらんor使い道ないからでしょ。
イザナミ零とか阿修羅程度なら何でもいけるしね。
天草もおんなじ感想。単純な強化だから、せいぜいアヴァロン、阿修羅廻で使うくらいでしょ。ウンディーネとかグネで十分だし、個人的には必要ないわ。
属性限定にしたのにこの程度、正直がっかり。
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退会したユーザー Lv.64
そうですね。天草もダルタニャンも使えるところで、より強くなった。という印象が強くてとても残念です。あと1つアンチギミック増えたなら、ガラッと評価も変わっていたんでしょうけど。でも可愛くなっているので使います(^^)
ダルを使い所が少ないとか残念獣神化とか言ってるQA民がウリエル爆上げしてたってマジ?
発言に一貫性がなさすぎんよ〜
別に弱くなんて全くないです
爆弾追加はかなり大きいですし
拡大爆破弾はアラジンや桂小太郎のようにそれ単体或いは片割れの友情がゴミだと大して強くないですか、神威やダルのようにもう片方が強ければ強いことが多いです
天草は最初あんま強くないと思ってたけどいろんな意見を見るうちに現時点で手のひら返ししておくことにしました
友情は強そうです
弱くはないですが、獣神化による強化があまりされていないように感じるので仕方ないですね。
ダルは弱くないでしょ。適材適所マンではないですが、ダルより上位適正が多いのでそう言われていますが、ダルは強いと思います。
その内、ダル接待クエがくればまた評価は変わるでしょう。
ちなみに、天草は運営の金儲け主義の被害者ですね。
運営も儲けないといけないし、最近はゲームでの売上は落ちていると思われるので、焦りもあると思いますが、神化の単純強化で、行けるとこが増えないのはそういうことだと思いますが、かえって水属性限定ガチャは敬遠されるし、運営の考慮や先見性が足りてない気もします。
あとから、修正なり、接待クエ作ればいいといった安易な気もします。
ちゃんと、3年後、5年後のモンストを見据えて計画して欲しいもんです。
元々ダルタニャン自体、使いこなせれば強力という所謂玄人向けのガチャ限ですからね。
アンチギミックも増えず、使い勝手の向上もあまりされていないので、
よりお手軽で超火力なモンスターが増えてきた昨今では評価されにくいということでしょう。
天草については、現時点では中途半端な特化型獣神化ほど悲惨な物はないですよとだけ・・・。
まだでてないSSとステータスの詳細次第では、
本当にMV版も獣神化できることを証明するための踏み台にされただけになりかねないと思います。
弱いって言わせときゃ良いじゃないですか(*´ω`*)
ウンディもギネも直殴りは弱いですし、SSも互いに火力出せないキャラに対して、直殴り&友情&SSで火力出せる天草と比べるのはちょっと(^^;
ダル猫は使っていて弱いって思った事は1度も思った事ないですよ♪
今回のニンニク野郎に対しても、ダル猫強いっす♪
可愛いけりゃよくないか?
ダルタニャンについては獣神化時の上げ幅の問題が…。
ステアビ友情SS全てがなんかちょっと変わっただけって言う発表時点でのガッカリ感がそのまま尾を引いているんだと思います。
確かに普通の獣神化に比べると派手さは全然ないですし私もガッカリ勢でしたが、獣神化前後で丁度使っていてちゃんと強くなってるのを実感できました。
こんななら獣神化しない方が良かった等も言われましたが、間違いなく今の方が強く使いやすいのでかなり助かっています。
天草は私のBOXでは、適正と思われる場所で使ったときにも友情があまりに空気過ぎて結局1度で交代、の憂き目に何度かあっていたので友情がそれなりに仕事してくれれば殴り要員で十分活躍できる見込みです。
というかこの友情セットってだいぶ強い気がするんですが、けっこう不評みたいですね。
単体には殴りで火力出せて、友情で広範囲を削れ、配置が良ければマーリンより出る(ざっくり1.14倍くらい。メテオは除く)たぶん。
とりあえず雑魚が多くて当時1度でクビにしたおちせに放り込みます。
楽しみです。
ダルは残念獣神化筆頭ですね。上げ幅がほんとになかった。全壁磨いてる暇があるなら自強化倍率上げろよと。あのアビで回復がきついならどう考えてもラファ連れてくでしょ。あとは火の地雷単のクエがほぼなくて、DWで引っ張るならパンドラの方がつよい…とか?
天草は元々玉楼のアヴァロンにしか使ってないんで神化ベースで良かった(ウン子グィネ持ってない民)。
そんなことよりナポあくしろ
ダル所持者が少ないからでしょうね。
持ってる方ならフレ枠ダルで複数編成出来て、輝く所では強いのは分かってると思います。
1体でも強いのに複数積みなら更に効果的と言うか艦隊向きと言うか、ダルそういう性能だと思います。
なので、持ってない方は下げてるというか、下げ評価になりがちなんじゃないでしょうか。
天草獣神化はいいんじゃないですかね。自分は元々キラー好きなので激からずっと狙ってましたが未だに持ってません。使ってみないとわかりませんが、少なくても欲しいキャラです。
激→属性に移行したキャラの獣神化という事で注目してましたが、とりあえず今後も期待出来そうに思えました。(アリス等)
ダルニャンが弱い=PS(考える力)不足ですね。
主な理由として、マナ進化やモーツァルトの様に当たれば友情で削るタイプではない。連れて行くクエストの選定、パーティー構成、配置などを考えずに適当に詰めているだけが大きな理由かと、似た様なキャラで言えばペリーも同類だと思います。
天草獣神化に関しては神化側の強化で終わり、友情レーザーって所が気持ち残念な気もするんですが、妥協かなと…贅沢?言えばMS付けて欲しかったです。分岐して欲しかった。
アンチアビが増えていない、目新しさがない、多分このふたつが大きいんだと思います。
属性限定はアンチアビ追加が多かった分、ダルにはそれがなかったので弱いと思う方が多いようです。
ですが、アンチアビが増えなかったものの、友情はより強力に、SSの使い勝手も良くなり、ステも高く、パッと見の強さはあまり変わってないかもしれないですが、実際に使ってみるとかなり違います。
(ウィンドを除く)アンチアビを2つ以上もつキャラの中ではダルの友情はトップクラスです。毒が無くなったのがどうこうという意見をたまに見ますが、ダルを使う場所で蠍が出るクエストはほとんどないから問題ないですし、毒よりも拡大爆破弾の方が誘発も出来て結構なダメージ源になるので僕は毒じゃなくていいと思います。
貫通なので艦隊性能も高く、SSは自強化としては大したことないですが、相性のいい神パンやダル自身の友情を引っ張りながら使うとかなり違います。それに壁ピカ壁ピカと馬鹿にする人がいますが、多面HWはかなり恩恵があります。それも18ターンからと割と早めに打てるので馬鹿にされるほど弱くないです。
残念獣神化なんてことは絶対にないと思います。
ただ、高難度適正が少ないのは少し残念かなと思います。4周目火爆に期待です。
天草は、アンチアビが増えなかったのが痛いですね。火のワープクエもそこまでないですし、現状、良いとは言えないですかね。ただ、MV獣神化の方がすごく良いイラストだったので嬉しいです_( _´ω`)_
弱いって言ってる人はあんまり強化されなかったっていう印象で下げてるだけか、強いと思うキャラのレベルが高すぎるんじゃ無いっすかね?
全属性トップ10レベルじゃ無いと強く無いみたいな方なら弱いと言うのも頷けます
ダルとラファ2体ずつ持ってるんですけど、一部のクエスト(21階や仇)を除いてダルのが全然強いです
モンストは基本的に友情が重要で、その友情火力は水属性トップクラスですから弱いわけ無いんですよね
単体でも弱くなくて、さらに貫通だし爆弾で誘発もできるんで積めば積むほど強いっていうキャラです
超爆での活躍が少ないってのは理解できますが、火の究極クエなどではすごく仕事多いですよ
天草はリバース反射の使い心地とステとss次第でしょうかね〜
究極レベルならワープではウン子超えれるか分かんないですけど、殴りではウン子グネより強いはずなんでそっち方面での活躍に期待したいです
印象だけで下げてる人達が多いだけです
まとめサイトや掲示板など見て思いますが実装されたキャラでさえ本質を見抜けてないやつが多すぎる
貫通ダブルアンチの強友情で普段使いに優れていて火のADWの高難易度で上位適正に入ってることが多いキャラが弱いわけがない
僕は水属性では2位だと思っています
天草はパッと見だとアヴァロン以外どかつか感ありますけど超AW+火属性キラーの殴り性能、総火力はマーリン以上の反射レーザー、高倍率であろう新SSなどと強そうな要素が多いので意外と使えるクエストが多いことに期待してます
義経のようなハイスペックニートになりそうという不安はありますが()
ダルはふつうに強いと思います。
限定キャラなんだしもう一声あってもと言う気はしますが(^_^;)
簡単に強キャラする方法と言うならダルに反撃つければぶっ壊れになると思います^ - ^
弱いって書いてたらどこが弱いか直接聞いてみたらどうでしょうか?基本的にそういう奴らは取り敢えず印象下げたいだけの人多いですし。
天草は強いと思います。特にSS、進化のSSだけでも強かったのに+火キラーですからね。SSの火力下げなきゃいいんだけど…
ウンディーネ、グィネヴィアがいるからいいという人は友情ゲーしかしたことがないのか?と思ったりします。
直殴りは圧倒的に天草が強いので比較対象では無いと思います。
獣神化にみんなが何を求めているかでしょうね。
単純に強化を求めているのか、行けるクエストが増えるかどうかなのか、色々あると思います。
アポロに比べて、アポロXの獣神化の評価が高かったのは、友情に爆発が付いたり、SSも強くなったりというところも勿論あると思いますが、一番はAGBのみだったのが、飛行やアンチ魔法陣さらに属性に縛られないキラーも追加されたと思います。飛行が付いただけで行けるクエストが増えますし、さらにアンチ魔法陣やキラーのおかげで増えました。
一方、ダルタニャンはどうでしょうか?
アビリティ的に神化といけるところは変わりません。
むしろwith適正でいうと超爆なら大黒天の適正がなくなりました。
相対的に少ないとは思いますが、進化で使っていた人で大黒天にも使っていた人にとってはショックし、仮にも限定キャラが獣神化したのにそれでは面白くないと感じる人は多いと思います。
弱いという表現は「ダルタニャンが弱い」のでなく「ダルタニャンが(の獣神化が予想していたよりも)弱い」ということだと思います。
天草についても同じ理由です。
結局神化と使えるところが変わらないこと不満なのだと思います。
アヴァロンが終わっている人終わっていない人はぞれぞれだと思いますが、グィネヴィアやウンディーネで攻略の条件だった挟まる必要さえなくなったクエストです。
そこに挟まる前提の強化キャラを出されてもありがたいと感じる人は少ないと思います。グィネヴィアはどうか分かりませんが、少なくともウンディーネは天草よりも比較的所持率も高いキャラだと思いますし。
天草の場合は、ABがつくとアルカディア、進化ベース反射だとラグナ、回復がつけば焔魔天適正も?、AB+回復だともしかしたらアポカリプス適正も?と期待値があっただけに、実際実装されたあとにSSや友情でこんなとこにも使えた、あんなとこにも使えたということがないと実装されても弱いといわれてしまうでしょうね。
僕はダルタニャンも天草も強いと思いますよ!
ただどちらもアビをあと一つ増やすだけで評価が変わったキャラだと思います。
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魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196
え? 私の手持ちでは大黒天周回のスタメンですよ、神化の頃から。 元々HW張るSSが相性良いと思って入れてたんですが、一撃失神が早々についた事もあって余程の事がない限りダルタニャン編成後に大黒天で負けた事はないです。 獣神化後も変わらず大黒天で使ってますが使い勝手は良くなってますよ。
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ワカゾー Lv.48
あくまでwithの適正欄の話ですよ。多くの人が攻略サイトの適正欄を参考に編成を決めることを想定して書いただけです。使える使えないの話がしたかったのでなく、『アビリティ的に神化といけるところは変わりません』の文章における根拠の説明の一部なので、そこだけを切り取られても困るっちゃ困りますが、気分を悪くされたようならごめんなさい。神化で大黒天を使ってた人からすれば、神化の強化版である獣神化は使い勝手良くなると思います。
弱いとは言われてないと思いますが、使いどころが少ないことに尽きますね。他のキャラに優先することがほとんどないんです。回復SSはそれに頼らなければならない時点で安定とは言えません。
リセマラダルニャンかつガチャの初被りがストコレダルニャンという縁の深いキャラなので、2年前はイザナミ・阿修羅・摩利支天・大黒天・ナミ零・タケ零・アヴァロンで使い倒してました。ですがそれらが極まる頃にはほとんどスタメンを外れていました。現状は36階くらいしか使いどころがなく、獣神化しても大きな変化がないため適性が増えていません。
別に不満なわけではなく36階が楽なだけで満足はしています。なお最近はドゥームにおいて最適正だと思うようになりました。貫通で動けて地雷剥がせて回復できる点で神パンより上だと思ってます。
いや、弱くは無いですよ、ダルは。むしろ強い部類です。むちゃくちゃ強いかと言われると、そうでもないけど。
天草は友情がかなり強そうですね。縦カン横カンでレーザーが重なったら反射レーザーEL8みたいなもんでしょ?マーリンより強い反射レーザーって夢がありますやん。
一言で言うなら「運営が強力と思っていた全面HWがそこまで強くなかった」だと思う。
持ち合わせてるスペックは神化の時点で十分だったので、同一アビリティのラファエルと明確な差別化が欲しかった所ですが、覇者塔や超絶適正の面で一歩遅れている点は拭えなかったという所でしょう。
SS2段階目が8T継続するだけで変わると思うんですが・・・
天草さんはレギオン苦手勢の自分には救世主になりそうです。
イラスト、エデンと似た意匠も多く、面白いですね。
アヴァロンを見ると高ステータスが欲しくなるので、ステータスが上がっている事を期待します。
マインスイーパーがELになっただけで、アンチアビリティが追加されなかったからなんじゃないかと思います。
後は友情の片方が毒でなくなったのもちょっと痛手でしたね。
ですが私は強いと思いますし、弱いと思う人に無理に使えなんて言うつもりはないです。
ただ1つ思うのは、何でラファエルと比べる必要があるんだろうなって事ですかね。
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魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196
さちきゃんさん そうですね。 もう1つ不満点があるとするなら、SSのターン継続が1段階目と変わらない事でしょうか。 まぁ複数編成すると重複出来るみたいなんで2巡継続出来たらそれはそれでヤバいですけどw
主の使い方がヘタッピなだけだろ
ダルタニャン
弱い?そんなこという人いるんですか?
天草
相当強いはずです。
友情もさながらSSもヤバそう。
火相手じゃなくともワープなら
優先してつれてくキャラになりそうです。
ダルは別に弱くないと思います。
他の獣進化とくらべて派手さはないですが爆弾により艦隊性能がかなりあがりました。
弱い弱い言っている人はうまく使いこなせてないだけか、持ってない、または強いのレベルが高すぎる人だと思います。
天草は友情しだいだとおもいます。
リボンもそうですが、単純に貫通タイプでゲージなしって何だか使ってて物足りなく感じる、それがまあ弱いって錯覚してしまう要因ではないかと、、
ダルが弱いって言われるのは
だいたい7割りぐらいラファのせい
だいたい2割りぐらい神パンのせい
だいたい1割りぐらいラミエルのせい
※諸説あり
まぁぶっちゃけ貫通はダメ稼ぎにくいしサポート役や砲台役に徹する事になるのでダルを使う人はダル自体のターンではあまり強い印象を受けないのかと
あとSSの倍率も高くないとかなんとか
弱いわけはないんですよ
でも連れて行ける所が変わらないから敢えて使う場所が無いんです。使う場所が無いキャラほど困るものはありません
ダルが獣神化して嬉しいからって阿修羅やイザナミ零2体も3体も運極作りますか?私は作りませんぞ
そうすると必然的に月1玉楼で使うか使わないかになってしまい、使ったからってクエストが劇的に楽になる訳でもなく(もともとの難易度が高くない)獣神化した有り難みをイマイチ感じ難い。
でも接待にアマイモンが来ただけマシだと思います
MSELはめちゃくちゃ強いです。
惜しかったのはマナ進化もELだったことくらいでしょうか...DW避けつつ複数連れて行けたのでダルのss使うよりもマナ自身が貫通変化して殴って畳み掛ける方がスカッとして気持ち良かった( ̄▽ ̄;)周回も早いし
なんかこう、ダルを使えるクエストではダルだけが1番じゃないので勿体無い感じしかしないのです
あとこれは個人的な感想ですが、ダルはクリスマスバージョンがさいかわでした
おかげでドヤ顔の通常版獣神化も口元弄っただけかよなクリスマスバージョン獣神化もクリダルに比べたら劣化にしか感じません
天草の感想→イラストが神化から変わり映えしない上に性能まで変わり映えしないと判明してびっくり
女の子ナンパしてるように見えますが一体どちら様?
ssは神化と進化が合体してますから強いだろうとは思います。友情がレーザーってだけでレザバリクエには連れて行かないからマイナスイメージなのとワープクエじゃなきゃミロクでよくね?一択、アヴァロンですら友情ゲーするなら使わないキャラなんですがアビそのままとはこれいかに
友情を進化ベースにした結果でしょうけどそれなら地雷拾えるようにしてくれたらグィネやウン子ともっと差別化出来たなぁと...
前評価が悪い獣神化は接待貰えたりして掌クルー事例だと思ってるので天草たんにも期待してます、ハイ
長文大変失礼しました┏〇ペコッ
ダルタニャンは強いです。ただ、現環境ではラファエル持ってたらたくさん持ってたらあまり使わない傾向なだけです。(サソリ処理や短いターンで使える号令)ただ、発表時期が悪かった。ラファエルと時間差を開けちゃったらそりゃインフレも進んでますよね〜
天草四郎は変にラグナロクとか意識するより全然いいと思います。ただ、今回僕が気になってるのはレザストですね。アヴァロンでは横レーザーが痛いですがあまり必要ななる場面は少なく感じます。これは新しいイベント(なんたらの獄)とか、追加される神獣の聖域、新爆絶でなんとなく使えるのでは〜?と思いますね。ワイアードかハトリーか忘れたけど反射レーザーえぐいクエストありましたよね…ああいうクエスト、来るんじゃないかなぁん
適正クエストがベースのものとまったく変わらないから。
アンチギミックの1つでも増えるか
ベースにされてない進化先のアビリティをいくつか引き継いでもしたら
評価はグイグイ上がってたでしょうね。
たしかに直殴りは超ワープもありキラーMくらいの火力はでるでしょうが・・・
だからみんな落胆したんだと思います。
これ
とても的確な例えだと思います
そのポテチ買う!(´・∀・`)
例えが絶妙過ぎて素晴らしいw
コーヒー返せw
2行で的確な回答、関心しちゃうね