質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SSは絶対ラスゲまでとっとく

よく野良犬マルチで見かける光景ですが、ラスゲはSSでワンパン出来る、または2発打てば終わるなんてクエストでも誰もラスゲまでSSを打たないなんてことありますよね?

2発残してれば十分なのだから、ボス1やボス2で打ってさっさとクリアしてしまった方がSランクを取る上でも有益だと思うのですが、酷いときは誰かがSSを打とうとしたらホストにGJ連打されたり、打ったら切断なんてこともあります。ホストにも考えがあるのかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (28)

エリクサー症候群、抱え落ちと同じです。
SSをバンバン打てるようになれば初心者脱却、
打てないようではまだまだその程度の腕前と言う事でしょう。
(ただし家康のようなクソSSやクエストに合ってないSSは除く)
そういう人を介護するのも野良の醍醐味です。

余談ですがニルヴァーナマルチで妲己妲己妲己 運極黄泉←ワシ
で道中のドクロを反射のワシが必死こいて頑張って倒して
ボス2も頑張ってロボ倒す→ワシがハマってボス2突破ののち
(妲己がSSトンボ子安ロボに打って終わりだなー)と思ってたら
3人とも撃たずに自分にターンが回ってきた
(HPが減って既に手遅れだった)時は
流石に「ハァ?」と思いました。
ラスゲですら撃たないってマジで何なんだよ…介護しきれねーよ!
野良マルチの闇は深い。

  • ぺいん Lv.19

    ラスゲですら打たない×3はすごいですね(; ゚ ロ゚)打たないと絶対死ぬような場面でも打たずに死んでしまうのもよくありますが、ラスゲでそれは未体験です

すそ Lv45

・意識高い人はSランクとりたいかもしれませんが、のんびりやりたい人も少なくないと思います。

・ssのタイミングなんてそれぞれ自由でいいです。動き方にとやかく言われるようなマルチは自分はしたくないです。

・運極募集やメダル狙いのマルチに参加していればホストに切られるなんてことはほぼないです。

他3件のコメントを表示
  • ぺいん Lv.19

    考え方は人それぞれですね

  • No-a. Lv.39

    ・のんびりやりたいのと、必要なときに打てるSSを使わないのとは別物だと思います。・タイミングは自由ですが、程度の度合いはあるにしろ、すそさんみたいにクエストを理解して自由にするのと全く理解せずに自由にするプレイスタイルなのとは別物だと思います。・運極募集やメダル狙いのマルチはお互いの利害が一致してるので、地雷は少ないと思います。※結果的に、ホストにしたってゲストにしたってちゃんとゲームしようよって思います。スタミナ払ってやってるんだから、参加してやってるんだからって考えじゃなくて協調性もとうよって…思いました!

  • シェス Lv.1

    ssのタイミングミスるような地雷と遭いたくないなぁw

  • すそ Lv.45

    No-a.さん➡コメント拝見させていただきました。

自分は野良の場合は打たないとヤバイ時以外はラストまで打ちません。ソロならガンガン打ちますが野良はなぜかラスゲで負けかけているのに打たない人いるので打たないでSS打てば終わるくらい残されて死にかけで回って来たらSSないと詰んでしまうので

ソロや友人と話しながら出来る状態なら時間とか気にしますが野良は負けない事を前提に行動する様にしています。

「ぶつからなきゃ伝わらないコトだってある!」
て可愛い女の子が言ってましたよ、最近(*´∀`*)

まぁマジレスすると野良マルチなんてそんなもん。
意思の疎通なんか期待出来ないのが常ですから。
嫌ならヤメろって言うのは簡単だからそれ以外の対策で言うと覚悟してやる!に尽きますかな。
自分が率先してこれ以上ないタイミングでSSぶっ放して神ショット連発すれば伝わるんじゃないかな。多分( ̄∇ ̄)

基本的には素直にPSが残念なプレイヤーなんだなーと思います。例外もあります。

はぁ。そう思うなら野良マルチやらなきゃいいだけでしょう。

こんな質問立てても何の解決にもならないし、時間の無駄だと思いました♪

他4件のコメントを表示
  • ガウ Lv.31

    それに回答するお前www

  • リヴェタ Lv.59

    それにコメントするお前wwwって返せばいい?

  • No-a. Lv.39

    少なくても、この質問見てSSの使い方が上手くなる人が増えるというメリットはある!…あ!真面目なコメントでスタイル壊してごめん(;´д`)

  • きゅー Lv.21

    問題の解決を求めた質問でもないし、SS打たない人をどう思うか?の回答にもなってないし、この回答こそ無駄ですね。

  • リヴェタ Lv.59

    ハイハイ、無駄な回答に無駄なコメントありがとう。

それが野良ですから。(´ω`)

リアルタイムで相手とコミュニケーションが取れないので、
相手が次に自分の意図した通りにSSを撃って仕留めてくれる保障がないですからね。
相手が信用できないから結局ラスゲで勝ち確になるまで撃たないというのも少なからずあるとは思いますけども。

  • ぺいん Lv.19

    なるほど逆にラスゲで打てば勝ち確なのに打たないなんて人もいたりし、それが野良と割りきるしかないですね

Lv26

8ターンオールアンチを毎回貯まったら使えばええんやで。弁財天とかのあれを

人ぞれぞれだと思いますけど、即死ターンが迫ってたら普通に撃ちますよ。
SS出し渋って負けたら元も子もないですし。

  • ジョニ雄 Lv.23

    即死ターンなら雑魚処理にSS使うのはアリと思います。ターン数見て複数使うこともあるます

そもそも野良マルチは
「○○しながらやる人」ながらプレイが多いと思うので
本当のPSは参考にならないよ
それが良いか悪いかの話は趣旨ずれるので今回は触れませんが
それでもマルチできるっていうのが
野良マルチの醍醐味ってことでこんなに広まってる感じでしょ?
本気出したらめちゃくちゃ上手い人でも
野良マルチではちゃんと画面すら見てない人も多いと思う

野良マルチに対してPSどうのこうのいってる人は頭悪いんだろうなって思います

クエストやSSの種類にもよりますね
ラスゲがやたら難しいクエストだと温存してほしいものもありますし。
逆にSSの回転率がいいのにラスゲまで温存して回転率の良さという利点を投げすてたり。
とりあえず、SSターンが短いやつは割とガンガン使ってほしいな、と思います。
クロロ団長のSSキープやめて……

玉楼黄泉のぷにカチループのところでグタったんでレンブラントのSS打ったら切断されました
寄生虫のポリシーとしてホストは絶対だから別にしょうがないけどさぁ
12ターンなんだから打っても良くない⁇

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    いますよね、そういうヤツ・・・ 短い号令はグダったら撃ってますよ、私の場合。 短縮で号令撃てる仇助もタイミング見て撃ったりしてます。

紀柳 Lv83

わかります
先程もssうたずにラストゲージ
しかも半分切るまで打とうとされず
ミリのこしでssうつとか
意味わからないゲストさんに会いました

まぁ催促とかはしないから、一概に悪いとはいいませんけどね。

攻略知っていればここで打たなきゃ後々辛いなぁー
とかわかると思うので、ゲストで来る際は攻略知っておいてほしいですね

ホストなら別にそのかたのスタミナでいかせてもらってるので、基本指示には従いますよ。負けたとしてもね。

  • ぺいん Lv.19

    そうですね。ホストさんはスタミナ使ってくれてるわけだから指示を出す権利はありますよね。ミリ残しからのSSは意味がないどころか、それが原因でSランク逃すこともあるので、特にゲストの時は控えて欲しいですね

マグメル運極の方がボス1でSSがすでに溜まっているのに撃たずにラスゲになって撃ったのはちょっとびっくりしましたけどまぁ気にしないようにしてますね。
ゲストで参加してる時は文句は言えないです。

  • ぺいん Lv.19

    マグメルのSSはブーストなので、温存しても(-_-;)ですね

an_para Lv180

2発残してれば十分なのだから、
→クエストと、味方のSSの種類によるので何とも言えません。
例えば斎藤一をベートーヴェン神威クレパトにフレンドブリギッドで周回してますが、ベートーヴェンの1段階目なら緑ゲージで撃てたら迷わず撃ちますね。

ボス1やボス2で打ってさっさとクリアしてしまった方がSランクを取る上でも有益だと思う
→これもSSの種類によりますが、究極クエストなら概ねその通りです。そもそもメダルがかかった究極クエストでSS不足で負けるなんてほぼあり得ません。

酷いときは誰かがSSを打とうとしたらホストにGJ連打されたり、
→そんなホストにマルチしてもらいたくありません。

打ったら切断なんてこともあります。
→論外です。そんな奴見たことありませんよ(^^*)

誰かが撃つと、『あ、じゃあ俺も撃とう』みたいに撃ち出す謎ゲストは何度か見ました笑。何が謎かって、明らかに撃つタイミングが不適切だからです。

  • ぺいん Lv.19

    なんだかSSはラスゲで打つものってこだわりを強く感じるときが多々あるので、質問してみました。細かく区切っての回答どうもです

不満があるなら野良をやらなければ良いと思いました。
始めた頃に不満だらけだったのでマルチはサブ、リアフレとしかやらないようにしてます。
曜日も無理です。
ちなみに2台マルチでストーン落ちるようにスコアL、SランクLは汎用あるキャラにつけてあります。

  • ぺいん Lv.19

    マルチのメリット得るために多少のことは我慢しろってことですね。我慢出来ないほどの不満ではないんですが、なんだかなーとは思います

危なくなりそうだなとか効率良さそうだなと思ったら撃ちますが適当です
ゲストに撃てと指示を出すことはありません
適当にやってくれればいいという感覚です

高難度は野良をしませんので…究極くらいなら適当でいいやダイヤ取れたら嬉しいなくらいの心持ちですね

私も初めの頃は、
「はよSS打てよ!」とヤキモキしていました。ですが最近は
「あー、打たないのかー」くらいに抑えることができています。
理由は2つあって、
①モンスト以外のゲームでもこんな場面があるあるなんだと知った。
②マルチでは、ホストに従うことを最優先にしている。(勝敗よりも)

マルチと「うまくやっていく」にはこれが良いのかなあと思っています

美栖姫 Lv114

基本的にはノーコンクリアが目的なのか、メダル周回が目的なのか?
降臨(クエスト)にも、SSの種類やパーティ編成でも色々ですが…パッと思い浮かんだのはメルエム艦隊時のSSなら、ボスにキラーが入らない状態なら打ちませんし。

クシナダ艦隊ならボス戦雑魚処理に使い切ります。
壁ドンや、的に当たるとレーザーなんかは配置によったり、
乱打SSなら火力に使うより次ステージに向けて位置取りに使ったりDW回避のために温存してみたり…。
条件によってはゲージを飛ばせるSSなら温存する意味はないので使える時に即使います。

ステージやキャラ、目的、パーティ編成などなど不明なので答え用はありませんが、意思の統一が不可能な野良マルチで、そこまで考えたことはないです。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

野良マルチあるあるですね(*´ω`*)
ボス2で、ボスの体力半分以上残ってるのに、ここで倒さなきゃ即死くらうってタイミングで、仕方なくSS打ったら切られたこともあります( ̄∀ ̄;)

後は、運極募集で串4でクエスト行って、ボス1までに全員SS貯まってて、ボス1で1発、ボス2で1発、ラスゲで2発打って終わりだな〜と思ってSS打ったら切られたこともあります( ̄∀ ̄;)

いろんなホストいますんで、切られても気にしないのが一番かと( ´ ▽ ` )ノ

俺の友達にもいますよ。

結論、なんも考えてなくて、単に必殺技は最後までとっとく、って理由だけでした。

そいつと同じで、野良マルチの大半のユーザーは、自分の番で自分が気持ちいいことだけを考えてますし、次の番手、敵の攻撃、アシストなんて全然。

だから、どう思いますか?と聞かれれば、それが嫌なら野良マルチはやめれば、ですかねw

電車で隣に座ってる奴が何考えてるなんてわからないのと同じですよ。

色んな人が居るのが野良マルチの醍醐味ですね。
でも野良に効率的な攻略とか求めても明らかに無理でしょう〜。

サクサク効率よくマルチしたい時は家族の端末を使って全部自分でプレイします。

私もSS温存派です。ピンチの時までとっておきたいかベストな状態で打ちたいという考えです。時間効率より安全を取ります。Sクリアにそこまで執着もありません。

参加してる全員、野良マルチの話ならつまりモンストプレイヤー全員が
そこまでクエストなどを把握しているとはまるで思えません。

余程のことがない限り、ラスゲ削りきれない、なんてことはないので
温存しているのはもちろん杞憂ではあるんですが、
マルチだし「自分が変なとこで撃ったせいで負けた」なんてことにならないようにと
後込みしているのかもしれません。だいたいラスゲが一番めんどくさい作りだし。

俺がトドメを刺すんだ!って考えなのではないでしょうか。
もしくは、初心者でSSの特性や使いどころを理解していないのが原因だと思います。
直近だとサイトウハジメのラスゲで雑魚処理したりして、ボスとタイマン状態になりました。なんだかんだボスゲージが半分以上残っていました。
ゲストのゾロが弱点でもないところにSS打った時には切断してやろうかと思いましたよ。
SSもそうですが、弾くまでスゴイ時間かかる人のが私は嫌いです。


少なくともあなたが打てば誰も打たないなんてことにはならない。

あなたがラストステージ前で打って、誰かが2発打てば1発だけ残るくらいになる。

まぁ斎藤一とかだとSSよりもマッチしながら進む方が速い。
SSは無駄に走ったり、演出長かったりとデメリットだってあるにはある。

  • ぺいん Lv.19

    自分は状況見てボス入る前でも打つときは打ちますね。誰もとゆうのに自分は含めてません。明記すればよかったですね。

Soruto Lv124

そう思いながら受け入れて楽しみますよ。それが野良の醍醐味ってもんです。

  • ぺいん Lv.19

    確かにその通りですね。野良は色々ありますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×