モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営の獣神化のチョイス
5周年モンストニュースも終わり今回獣神化されたナチョス、太公望、アリス、アーサーおめでとうございます。
持っているモンスターもいて凄く嬉しかったです。
ただこのメンバーだとなぜナチョスと太公望が選ばれたのか少し疑問に残りました。
正直自分は5周年というのもあって、アリスやアーサーみたいな目玉キャラ以外にも古株の獣神化(ユグドラシル、モンタナ、MDTシリーズなど)でユーザーを楽しませてくれるかなとどこかで期待していました。
ナチョスと太公望が嬉しくない訳ではないですが、運営がこの二体より以前に出たキャラを獣神化させない理由がよく分かりません。特にユグドラシルなどこのタイミングで獣神化させずにいつさせるつもりなのかと思いました。
もちろん運営の考えが分かるはずないのでただの憶測にはなりますが、皆さんはどの様な理由で古株を獣神化させないorできないのだと思いますか?
また獣神化してほしいモンスターがいれば教えてほしいです^ ^
これまでの回答一覧 (24)
今回の獣神化の目玉はアリス、アーサーであり、それを前面に押し出すには引き立て役が必要になります。
ナチョスとか予想もしない、大きく期待もされていないだけに、あぁそんなキャラもいたなぁ、とりあえず使ってみるか、くらいの好意的解釈が生まれるわけで。
主様のおっしゃるユグを筆頭に獣神化待ったなしで熱望、渇望されている多くの人気キャラ達が、アリス、アーサーの前座、陰に霞んでしまう様な、お茶を濁した獣神化で片付けられてしまったら、多くのユーザーが落胆する事になるでしょう。
なので、時期をずらす、という選択は必然とも言えるでしょう。
いつになるかは運営のみぞ知る、ですけど、満を持して、遂にユグ来たぁ!コレは強いっ!ヤバい奴だ!と素直に喜べるタイミングで出してくれると期待しながら待つのが正解かと。
獣神化熱望キャラはヴェルダンディ、悟空、上杉謙信、ユグ、ヘラあたりですね。
あくまでも古いキャラから獣神化させるのが、運営の基本的な考え方なのでしょう。
ただそれだと容易に次の獣神化が予測出来てしまいます。
今回のアリスやアーサー等の予想通りのパターンだけでは
つまらないでしょう?
やはりルシファーの時のようなサプライズや、ある意味期待を裏切るキャラを獣神化させる事によって
ユーザーを一喜一憂させることが運営の狙いだと思います。
まぁ納得いかないところもあるでしょうが、あくまで今回のメインはアリス、アーサーです。ここでユグドラまで
獣神化したら色々ともったいないでしょ?
主様の言う通り完全に憶測ですが「所持率の割に使用率の低いキャラ」「近々作る予定のクエストの適正に出来そうなキャラ」「サイコロ振って決めた」「プレイ率の低いクエストの適正に出来そうなキャラ」など運営しか分からない情報をもとに選んでいるんじゃないでしょうか。
古株を選ばない理由としては「特別な場面で古株を選んで微妙化してしまうとうるさいから」とかそんな理由な気がします。
どうでもいい時にぽっと獣神化させれば微妙でも「限定じゃないしイベントでもないんだからこんなもんか」と勝手に納得してくれますから。
獣神化して欲しいのはパールヴァティですね。
確か上方修正で進神ともに砲撃型で貫通の貫通ホミ持ちなので艦隊性能高めになってくれたらいいなあと。
何となく適当に火力に貢献しない友情持たされて終わりそうですが。
ナチョスは十二獄のクリア率などから選んだのかもしれませんね。コラボキャラが最適という少し変わったクエストですから
太公望は使用回数の低さかもしれません
実装されてから使われた回数という意味です
古いキャラは今では使われてないけど当時は使われていたりと使用回数で太公望より勝っているとか…
太公望は本当に使わなかったです
どのクエストかは失念しましたが、以前火属性のギミックワープ、ボス亜人という太公望の神化が最適になりそうなクエストがありました。それでも結局使われなかったという記憶が残っています
ナチョスは直近のショコラの流れ(同じキッチンヒーローズでラザニーと違い活躍の場が最近なかった)かなと思いました。太公望は完全に不明ですね。ここで話題性の高い者ばかり、獣神化してしまうとこの後の月のテンションの下がり方が大きいのかなとは思いますね。例えば10段階でナチョス・太公望の盛り上がりが4だとして(凄く嬉しい方も多いと思います)、アリスで8、アーサーで10とするのと、ユグドラシル(当時の掲示板の状況からもかなり熱望している雰囲気があった)を獣神化させて盛り上がりが7、アリス8、アーサー10ではインパクトという点では前者の方が強いと思います。上がりっぱなしよりは差を付ける方が盛り上がるのかなと。普通の月にも話題性の高いキャラは残っていた方が良いのかなと。ユグは勿論獣神化して欲しいんですが、プロメテウスとかサラマンダーとか倉庫番の方々の救済が欲しいですね^^;
ナチョスはショコラと同じシリーズなので来てもおかしくないと思います。きっと9月最後の通常ニュース枠として選ばれたのだと思います。
太公望も似た様な理由だと思います。
獣神化よりスサノオ、ワールド辺りを上方修正して欲しい。
基本方針は、課金が進むか?だと思います。
所持率高いキャラを獣しても、課金は進みませんからね。その目線で見ると色々合点が行くのが、ステータスや友情は強化されたけど、アビが増えてないから連れて行けるクエが増えた訳ではないキャラたち。
今回のアリスも、ルシもナチョスとか太公望も、最適じゃなかったクエにゴリっと連れて行くことはできるようになりましたけどね。
ミクシィ側は所持率把握しているんで、所持率高いキャラは獣してもそんなもんかと。
だから今回の目玉のアーサーは、五周年の目玉に相応しいわけです。
とにかく、基本的には売り上げが伸びるかどうか?がベースにあるんで、なぜこのキャラが?があるんだとおもいますよ。
緑色のエフェクト → 俺「ユグか?コルセア?」 → ナチョス
俺「次絶対ラザニーじゃんキッチンヒーローズどれも持ってねーよ糞が!は?水?」 → 太公望
ナチョス太公望 → 予想外し枠
アリスアーサー → 去年の大失敗を取り戻す為の媚び枠
獣神化が来ない理由としては、ゴッスト獣神化来てから既存★6全部獣神化するよってアナウンスはなかったと思います。
まず大前提として、
「全部のキャラを獣神化させる訳ではない」
第一陣の発表の時にヒゲメガネの人が言ってました。
だからいくら古いからと言っても来ない子は来ないです。
次に獣神化の方向性
①環境に合わせた強化(ルシとかアーサーとか)
②特定のクエストでの特攻キャラ
当然この2つになるのですが、
限定物やキャラ自体で話題性を引っ張れる物は①、
その他は②になってると感じます。
②に当てはまるキャラの傾向ですが、
まず直近ガチャでそこそこ適正なキャラを出す
初降臨で話題性を出す
次にその次回降臨までにもう少し強めなキャラをガチャで出す
ここまでやってからの旧キャラに獣神化追加(救済措置)
こんな流れですよね。
なぜって「獣神化ビジネスは儲からない」から。
限定でもない限りはピックアップにも限りがあるし、
もう持ってる人は引きに行かないですし。
そしたら新キャラをガチャで引かせに行った方が儲かるんですよ。
ここでもYouTubeでも獣神化追加された時に持ってない→引きに行くかーみたいなコメントは全然見ないですしね。
忘れ去られた佐助
一体いつになったら救いの手が差し伸べられるのだろうか…
壁ドン持ちのチヨ、西郷も獣化しないもんな
上方修正があったばかりのキャラもいるからでしょう。
獣神化は、そう簡単にポンポンとするべきではないと思っていますので(将来の大イベントも考えて)今回のチョイスはいい判断だと思います。
獣神化されていない昔のキャラは、むしろ将来のインフレ時にぶっ壊れ獣神化の可能性があるので、ある意味良い傾向だと自分は思います。
ハズレ枠も必要
単純明快
・・・10月の販促イベントを1つ忘れてませんか?
今年のハロウィンモンコレガチャに入れるのに、
元々ハロウィンっぽい見た目のナチョスが丁度良かった説。
(´ω`)
太公望は・・・まぁ元々シリーズ全体的に微妙な感じでしたから、
とりあえず主役だけでも・・・って感じかもしれません。
アリス&アーサーの前座役にするにも丁度いいですし、
一応今後のコラボキラーになれる可能性を秘めてますから問題ないと判断したのかもしれませんね。
太公望は状態異常回復を充実させたかった?アリスも状態異常回復を持ってますから。その流れで轟絶最適に持ってくるかも?と考えられませんかね?状態異常だらけの木の轟絶が実装されたらワンチャンです。 (多分轟絶の構想は出来ているはず)
ナチョスは禁忌の極12層で使うことを前提とした獣神化でしょうか?貫通だから使えないって思わせといて、多分初の貫通吹っ飛ばしSS(パワー型じゃないので減速しないタイプだと思われます)で最終面が楽に成るのでは?と予想しています。ブロックの中で踏み踏み専属しすれば貫通も反射も関係ないので、最終面が楽にならば連れていけると判断しています。
って考えれば高難易度用にあからさまではない方法で発表したのかも知れません。
所持率と使用率を運営は把握してると思われるので、上方修正されると獣神化が遠ざかるのは当然とされてました。
まぁ希に例外もありましたけど。
ユグドラシルは上方修正以降、トライブパルス要員で使用されることもありますから、多少使用率が上がっているのかなー?
ナチョス、太公望は、ここ一年くらい、どこかで使ったとか最適正だとかを聞いた記憶がないキャラなので、順当だと思います。
キッチンシリーズで唯一ハブられたラザニーは可哀想ですけど。
アリス・アーサーはそれぞれ一時代を作ったキャラなので、お祝い感もありますし、五周年記念での獣神化が4キャラで~というセレクトなら適切な面子だと思います。
個人的には水属性わんわんたち(アヌビス&シリウス)が四枚ずつ居るので、早く獣神化してくれんかなー?と期待してます。
人気も無いし、話題にもならないキャラなので、救済って感じだと思いましたね。
特にナチョスは、蓬莱とかで使えそうな感じを残しつつ、12の獄を意識した感じが絶妙なところかと。コレがユグだとまた違った反応になりそうですし。
ユグ、モンタナあたりはそれだけでニュースになる気がしますし、まだ、おあずけって感じではないでしょうか。
きっと焦らしているんですよ
そして入手の機会をうかがえと…
来年のフラパあたりでしてくれると期待してますよ
ユグドラシル!
あと希望としてはネズミ小僧かな
モンスト続けようか悩んでいたときに来てくれた子ですし
いろんなクエにお世話になりましたからね
5周年と言う大きいイベントですると以降、周年待ちになってしまうからじゃないですかね?
ユグなんかはけっこう人気キャラなので、周年とか関係ないところで盛り上げる為に使うとか大きいイベントがないタイミングの為にとってあるのでは?とか考えたりします。
4体も獣神化して、順番に発表するから、下げて上げるほうが盛り上がるからでは?
古いキャラは予想されやすいから、予想を裏切る感じでナチョス、太公望を入れておいてからの、アリス、アーサーで上げましたよ的なやつだと思います。
アリスの獣神化は少し期待してましたが、ありがちな獣神化だったので少し期待外れでした。だから、もう獣神化に希望は持ちません(笑)
太公望 ナチョスは超激獣神祭を限定めざしやけになって回していた人には副産物で出やすかったと思います。
実際僕もそうです。長い間倉庫番のキャラの中で糞クエストとボロカスに言われていたイザナミ廻 と禁忌12の適正になりそうなのを運営が選んだのではないでしょうか?
次獣神化して欲しいのはノアですね。禁忌11のボスステージが難かしすぎるので。
10月全部って話だから後半は通常の獣神化って事ではないでしょうか?
自分も何故ナチョスと太公望かな~?とは思ってました。
で、調べてみたらナチョスはその前に獣神化したショコラと同じシリーズだったのでまぁ納得。
それだと、もう1体は同シリーズのラザニー…なんだけど、ラザニーは禁忌8ノ獄の適正もらってるので獣神化しなかったんじゃないかと。
太公望は…使われてない水属性ランキング上位だったのでは(適当)
個人的には禁忌十四ノ獄適正の獣神化を求めております…( ノД`)
確かに自分が獣神化を望んでるキャラばかり獣神化したらアリスアーサーが霞んでしまうかもしれませんし、この先見せ場も運営としては作っていかないといけないですしね。 自分がしっくりきたこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。 様々な意見とても参考になりました。質問してよかったです。 回答してくれて皆様ありがとうございましたm(_ _)m回