質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスポットでアカウントBAN?

初めまして、笹かまです。
よろしくお願いいたします。

さて質問は少し長くなるのでお付き合いしていただける方のみ読んでいただき回答してください。

自宅の周辺にモンスポットがあるのですが、Wi-Fi通信だとあと少しの距離でモンスポットの範囲に入りません。
しかし、キャリア通信にすると自分の位置が勝手に30m~50m瞬間的に移動したり、徐々に移動したりします。
なので、あと少しの距離で届かなかったスポットの範囲に入ったり、ほかの離れたスポット範囲に入ることが出来る時があります。
そういう状態のときに、アンテナをつけたり、オーブのかけらを入手することは利用規約(添付画像)に違反し、アカウントBANされるということはあるのでしょうか?
偶然にも発見し、アンテナ付けられるか、オーブのかけらを入手出来るかを試してみたという事です。

また、私と同じ経験をした方はアカウントBANされましたか?
それとも引き続いてそのIDでゲームを遊べていますか?
運営に問い合わせてもアカウント停止の基準や対応内容は個別に対応いたしませんとのことで不明確のままでモヤモヤしたままです。

回答宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (23)

流石にそんなんでbanされたら大問題になると思うんですが・・・

俺はメインがiPhone8、サブがAndroidのタブレットですが、Wi-Fi未契約でサブの方が微妙に位置ずれてたり、少しずつ移動してたりします。
モンスポットはどちらも同じGoogleマップを利用してるはずなので、端末毎のGPS精度の問題だと思います。
Wi-Fi利用だとGPS精度が多少上がってるんじゃないですか?
アップデートで探索による有効範囲が広がった事もあるし、自宅からスポット拾えるか否かは正直どうでもいいレベルの心配事のような…
これがバルーンの出現率及びオーブ50個獲得率超アップ!とか映画館で無料でトレ玉取れ放題!となると問題ありますが。

  • 笹かま Lv.1

    GPSの誤差によるもので生じる現象だったのですか! 今まで楽しんできたアカウントがBANされるかもと不安で質問しました。 今後も念のためそういうことはしないようにしますが、BANされる可能性が低いと聞いて安心しました^^/

ひふみ Lv251

ユーザー側には位置情報が指し示す位置が実際とずれていることを知るすべがありませんし、ユーザーが位置情報が指し示す位置とずれた場所に居ることを運営が知るすべもありません。

運営が想定していないバグを悪用したとなれば垢banされる可能性が微レ存?まぁこんなしょうもない事でbanされるとは思いませんけどね…

もしこれでBANされるようなら家にいながらスポットが拾える所に元々住んでる人達は一人残らずBANされてますね

騒がれてないので気にするような事じゃないと思います

退会したユーザー

大丈夫です。位置情報が変わって飛ばだれただけです。モンスポットいじってるとたまに起きますからね。


際たる例がこれ。旅行で広島に行ったときです。トンネル入る直前に海にドボーンです。(;๏д๏)決してフェリーに乗った訳じゃあないですよ?

私お昼休みは電波の悪い場所へ移動(正直言うと昼寝)し、モンスト開くといつも約2㎞先のスポットに飛ばされ拾ってます。ほぼ毎日・・・

意図的ではない(昼寝は意図的^^)問題は無いし、運営が知るよしもないと思います。

というか、最近あまりいいのが拾えません・・・皆さんは如何ですかね~

  • 笹かま Lv.1

    毎日ですか… じゃあ大丈夫なんですかね…

自分もそれ良くなりますけど、ひとつの技だと思ってます。
作り込みの精度の悪さをユーザーの不正にされては困りますしね(´・∀・`)

他3件のコメントを表示
  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    1番正論でしょ、これ。 電波状況で変わってくるし、こればかりはユーザーには関係ないですもん。

  • リヴェタ Lv.391

    あざます(*^^*)全員Wi-Fiでやってる訳ではないですからね(´・∀・`)

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    そうですよね。 あと、Wi-Fiにしろキャリアにしろ電波入りにくい所は有るので格差有りますし、良くも悪くも利用するのがユーザーの知恵です(^^)

  • 笹かま Lv.1

    回答ありがとうございます。 裏ワザのような感じでしょうか? ですが、念のため今後はそういう行為は控えようと思います^^;

ならないですね。
そもそもその程度の精度しか出せないものをリリースしてる
運営側の落ち度であると思うので。

自分は効率がいいので電車での移動中に拾いますが、
結構な頻度で自分がいる位置がずれます。
至宝、学びぐらいしか恩恵がないと思ってるので、
それらがあったら通る瞬間に付け替えます。
その時に明らかに線路上を移動していないときがあります。
(位置情報は高精度にしてます)

スポット実装から毎日つけてますが、現状BANされてません。

自分は運営じゃないのでそこはご了承ください。

何の問題もないと思いますよ。モバイルで位置情報がずれるのなんてよくある話ですし、実際に自分がどこにいたかなんて重要ではありません。位置情報が示しているところが正ですので、その状態でできることをしたまでです。電車等での移動中においても位置がずれてスポットに触れることがあります。

いずれにしても、意図的な位置情報の偽装をしている訳ではないのでアカウント停止はあり得ないと思います。

実装当初は範囲狭くて似たような状況でJPSのご機嫌で入ったり入らなかったりでしたから問題ないかと。アプデで拡張されてからは自宅が完全に入ってくれるようになったので今は楽々取得ですね

たか Lv64

私の家の近く、50mから80mくらいかな、モンスポットがあります。実装当初は入りませんでしたが、その後少し経ってからほぼ範囲に入っています。キャリア、wifiの差はあまり感じません。スポットに入るか入らないかは、天候の影響で電波が左右されると思っています。

回答ですが、特別な作業を施しスポットエリアに入っていないのなら問題にならないと思います。

自分の場合はWi-Fiのせいか、50メートルどころか、これは一体どこの地図ですか???みたいなことが頻繁にあります。山奥だったり、どこかの駅だったりで意味不明です。。。
こんなんでBANされたらシャレにならないです。
文句はGoogleに言ってもらうしかないです。
多分、こういった不具合は収拾つかないくらい起こってると思うので、BANはされないんじゃないでしょうかね。
もしされたら集団訴訟ですね。

絶対BANされない。
運営側でその30mを実際歩いたのかバグで移動なのか判断する術はないですよ。
仮にBANされたとしても、歩きましたよ?で問題解決してしまうし。
そもそもGPS精度の悪い携帯とかだとどうしますか? 携帯電話のgpsなんておまけですし、ズレたところでその責任をユーザに押し付けることは出来ないんですよ。

位置情報の精度の問題なのでは?

位置情報を改竄してまでモンスポットを漁る行為をすれば規約違反には成りますが、精度を落としただけでBANされたらかなりの人が対象になるでしょうね。

座標を不正に操作して北海道を沖縄あり得ないスピードで往復とかしない限り平気っしょ

ならないと思います。
私は、家にいながらモンスポットの範囲でたまに範囲から外れますが(逆に)、全然大丈夫です。後会社では、たまにモンスポットの範囲に入ることがあるけど、なっていませんので(会社の人達も)、もしされる事があれば、きっと騒がれていると思います。

Android2台持ちです。
自宅内にスポットがあります。
1台だけ、なぜか、台所に行くと、500m程離れた実際とは違うスポットに飛びます。
自宅にスポットが2つある状態です(^^;
今まで、ずっとそれでやってますけど、今のところ大丈夫です。

Androidの場合、位置情報のモードを「高精度」に設定すると正確度が増すらしいです。
私の端末の位置情報は、「バッテリー節約」モードですけど・・・

あり得ないと思います
まず立証がほぼ不可能ですし

大丈夫って回答が多いけど、あまりにも遠距離の誤認識が続くと、位置偽装と見なされる可能性はなくはない気がする
まぁその場合問い合わせれば解除してくれるだろうけど

あや Lv87

通常通信で対象の映画館行ったんだけど、ガチャ引ける欠片みたいなの範囲に入らなくて貰えませんでした
ウリエル変身させたさに映画見るも変身する素材すら貰えず
運営BANされないかなぁ
苦情入れても返答なし。運営も当然BAN されてません

僕は携帯の設定で位置情報の精度を低くしていて、わざとやってますね。
でも今のところはそのまま続けられてます

その一見不具合のような動作は仕様なので問題ありません。

根拠として、
モンスポット実装日から起こり続けてるその現象を今まで放置している事
この事について不具合だと一切アナウンスしていない事
が挙げられます。


なので問題は無いですよ

あ、でも流石に意図的に位置情報を改ざんするのはアウトです。

  • ヒッキー Lv.1

    そんなんあるわけないっしょ(笑) そんな事でBANされたらたまったもんじゃない(笑) 電波の問題なんだから(笑) むしろ運営側にで状況悪すぎだから良くしろと言いたいね。 気にしすぎだよ~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×