モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜモンストの売り上げが落ちたのか?
この手の質問は一杯あるでしょうが
あえてもう一度問います
モンストのセールスが落ちた理由はなんだと思いますか?
自分は正月限定のソロモンを従来のマナやパンドラのように
雑魚専門で無双でき幅広く使えるキャラではなく
局所的にピンポイントでしか使えないキャラにしてしまったのが一番の原因だと思ってます
ソロモンは禁忌19で最適とか言いますけど
モンストユーザーの8割以上が禁忌やってないんだから
ソロモンが不人気なのは当たり前なんです
これまでの回答一覧 (23)
ソロモンがマナパン実装時ほど多くのクエスト難易度に影響を与える友情キャラじゃなかったと言うのは自分も感じました。低難易度って案外弱点無い雑魚多いから神化が強いと言っても画面みると何か残ってたりしますよね(笑)進化も神化も強くはあるが万人向けと言うには癖が強い。
続け様に出したワタツミも微妙な性能に微妙な接待で限定キャラへの期待値がぐんと低下した感は否めません。
でも限定キャラがどうこう言う以前の問題だと思います
・高難易度を連発する割にぶっ壊しキャラを出さなくなった。
・古参の獣神化を旬クエに刺さらせなくなった。
・新キャラ獣神化にもぶっ壊しレベルが出ない
・故に他属性や既存キャラを無理矢理ワンパンライン乗せる作業などが発生し作業感が増す
これが一番悪い気がする。
キャラ当てるだけで勝てるクエストが減った、気軽に楽しめる要素が減った、ユーザー離れかなと。
モンストの日だろうが高難易度楽しめるライトユーザーはライトには居ないと思うんだなぁ(A;´・ω・)
だって紋章力5000あればもうライトユーザーではないですよね多分(笑)
ソロモンが局所的にピンポイントでしか使えないキャラ?
神化使ったことありませんか?
局所的どころかいろんなところで使えます。弱点ある敵が多いクエストとかで無双してると思いますよ。クリアモンスター見てもソロモンが入ってることが多いと思いますけどねぇ。
-
あとる Lv.12
リヴェタさん時代背景を考慮してください。2017年にパンドラは最適性を大体100取りました。2018年にマナは最適性を100取りました。2019年まだ結論は出てないけどソロモン多く見積もってもせいぜい30といったところじゃないでしょうか?これを例年通り最適性ステージが100取れるようなキャラを正月に出していればライト層も必死でガチャ回したんじゃないかと言ってるんですよ。
-
リヴェタ Lv.211
あとるさんこそ時代をよく見てはどうですか?今のブリーチコラボのみんなのクリアモンスター見てみてください。ギンも剣八もマユリも砕蜂にも東要にも全部ソロモン、進化も白哉に入ってますし、今は見れませんがきっと藍染にもランクインしてるでしょう。書庫の激究極をちょっと見ただけでも、結構な数のクエストでランクインしてますよ。そもそもそんなの見なくとも使う機会たくさんあるんですけどね。せいぜい30?あなた、ほんとにモンストやってます?それともソロモン持ってないだけですか?
-
リヴェタ Lv.211
炊飯ジャーさん、私もかなり使ってますね。いろんなクエストに使えるので重宝します。ほんとに持っててよかったと思います。Rainさん、おっしゃるとおり、質問者さんはソロモン持っていなくてあま使ったことがないんでしょうね。
-
あとる Lv.12
RAINさんリヴェタさん私の過去の投稿を見てもらえればわかると思いますがソロモン所持しています。思考としてあまりにも短絡的なんじゃないでしょうか。あと何度も繰り返しますがソロモンとの比較対象は2018年のマナや2017年のパンドラです。
-
あとる Lv.12
確かにソロモンの最適性ステージは他の超激限定キャラより比較的多いかと思います。ですがマナやパンドラ実装時はその2倍以上多かったと言ってるんですよ。確かにそりゃ実装の年に比べりゃマナもパンドラも使わなくなりましたよ?でも実装の年はめちゃくちゃ使ったよね?って話です。貴方達はマナやパンドラ以上にソロモンを使ってるんでしょうか?だとしたらマイノリティと言わざるを得ないです。
-
リヴェタ Lv.211
貴方達はマナやパンドラ以上にソロモンを使ってるんでしょうか?→はい、そう答えているつもりですが。今のコラボですら、全クエストの実際の使用ランキングにのっているんですよ。私とかコメントされてる方だけの話ではないです、全ユーザーの使用状況がそうなっているんですよ?ご理解いただけてます?もしかしてソロモン持っているけど、素材がなくて進化前なんですかね?それは珍しい方ですね、まさにマイノリティでしょう。
-
あとる Lv.12
だから貴方はマイノリティなんですよ。これ以上俺に絡むのではなくもしあなたの身の回りにモンストやってる知人友人がおられるなら2018年の5月までにマナを使った回数より2019年にソロモンを使った回数が多いですか?と問うてみてください。それで現実を知ってくださいとしかいいようがないです。モンスター使用ランキングは昔の使用キャラは除外されて新しいものが優先されますから意味ないですね。この点が時代背景を考慮しろと言った理由の一つです。属性別の使用回数を見れば一目瞭然でしょう。あなたはマナやパンドラよりソロモンの方が使用回数が多いみたいですがそういう人たちは少数派です。
-
あとる Lv.12
あとソロモン持ってないだのモンストやったことないなど酷い言われようでしたが過去の投稿を少し調べればそんなことはあり得ないのだから一言くらい謝罪したらどうなんですか。小学生でもそれくらいできますよ。そういえばあなたはこのサイトの有名な荒らしでしたね。忘れていました。馬の耳に念仏だったみたいだな。
-
リヴェタ Lv.211
実装時期が違うパンドラ、マナ、ソロモンの使用回数を比べるんですか。なかなかとんちんかんなことを言うんですね。あとるさんは「2018年の5月までにマナを使った回数より2019年にソロモンを使った回数が多いですか?」と人に聞くんですかwすごいですねw知り合いに聞けって?勘弁してください、そんなくっだらないこと聞けませんよw頭おかしくなったと思われますw
-
リヴェタ Lv.211
おっしゃる通り、モンスター使用ランキングは昔の使用キャラは除外されて新しいものが優先されますから、ソロモンはまさに今、確実に使用されている、とても有能なキャラということですね、よくわかります。いったいどこが「局所的」なんですかねー、そういうこと言う人が「少数派」なんじゃないですかねw
-
何もしないという行動に移す男 Lv.3
偽物さんにモンストやってる知人友人は居ません。モンストやって無い知人友人も居ません。フォロワーもレベルのわりに少ないし偽物さんのまわりにはサブ垢以外誰も居ません。
いっぱいあるから問う必要皆無。
この質問して何かいいことある?運営への愚痴や悪口がより多くの人に目に映り、更にモンスト離れを加速させる。
ああ…あんたの目的はモンストを貶めることか。なら納得だ。
あえて問わなくていい、いいかげんこのての質問はうんざり。
-
何もしないという行動に移す男 Lv.3
しょうがないって自らサブに成りに行ってんだwありふれた名前を選んだのはお前だけどな。変える事も出来るのにな。あえて変えないんだよな。何か思いがあるんだよな。自らありふれた名前を選び自らサブに甘んじてるんだよな。良かったですね。
・運極神殿周回もするし廃課金もする⇒これまでと変わらず
・運極神殿周回は面倒、だから廃課金してキャラでゴリ押したい⇒紋章加撃前提クエが増えて即お手軽無双できなくて萎える
・運極神殿周回はするけど微課金⇒激狭最適キャラが中々当てれず萎える
・運極神殿周回は面倒だし微課金⇒キャラの壁、厳選の壁、紋章の壁に阻まれてサヨウナラ
モンストに課金する方ってこの4パターンかと思うのですが、現環境でイキイキできるのって一番上の方だけなので、それが原因ではないでしょうか。
なぜか?意外かもですが、運営が一番知ってることなんじゃないですか
またはそう思い込んでいること
ユーザーを蹴落とす様な、ストレスフルなクエストを作るの上手だし。
アンケではあえてロクな質問をしないから。
ソロモンについては、局所的で使い方に左右される性能で、BIGイベントの正月にはふさわしくなかった気も確かにします。
他の人のことはわかりませんが、自分が課金をやめた理由は高難易度についていけなくなったからです。
PSもですが、実装ペースが早く、それに対する特攻キャラを新キャラでバンバン出されてもそれに追い付くようにガチャを回すまでの情熱もお金もなく。
昔は超や激獣神祭回してればそこそこなんとかなってたように思うんですけどね。
塔玉楼等にログインオーブやらで月に30連ぐらいは回せるのでそこで引けたキャラで楽しむ程度の遊び方になってます。
色々理由はあるでしょうが、
オーブのバラマキ、レンタル機能の実装によって、サブ機持ちが優遇されているのも原因でしょうね(。-∀-)
正月に新キャラ実装が分かっているので、オーブ1000個とかサブ機で貯めてたら、自演マルチで楽に艦隊出来るし、メインにレンタルする事も可能でしょう。その分売上げが下がるのも当然かと( ̄∀ ̄;)
モンストアニメもやり方変えた方がいいと思います。キャラが実装されてから毎週アニメ放送されても、あまり売上に貢献しないと思うんですよね( ̄∀ ̄;)
-
あとる Lv.12
パズドラが石配布しまくって復活したので 石バラマキは悪くないとは思うんですけどね。 配布石減らした白猫は売り上げ落ちましたが むしろ塔登らなくてもその分全ユーザーに配布してもいいくらいだと思います。
-
Rain Lv.31
石を大量配布した所で一時的にはユーザーを取り込めるかもしれないが、根本的な解決にはならない。そもそも石が大量配布されたからといって始めたり戻ってくるユーザーなんて結局長続きせずすぐにまた辞める。 下手したらそれまで課金してきたユーザーまで課金しなくなって、より悪化するかもしれない。 パズドラが復活したのはそれ以外の理由だよ。白猫は知らん。
何言ってるんですか?
ソロモンが使えない?
使えないのはソロモンではなくてあなたのPSじゃないですか?
ソロモンが最適のは内部弱点ある所ならほぼ最適になりますよ。
サブのラグナのラック0から運極になるまで負けた数2回です。
ラグナなんて友撃L、友情ロック無効つきのソロモン2いたら究極よりも下ですよ。
帝釈天もソロモン神2いたらまず負けようがないでしょうね。
ツクヨミ零も究極よりも簡単になってます。
どれもソロモン神がいたら雑魚処理がかなり楽になるクエです。
あなたがソロモンを使えないだけでしょ?
売り上げが落ちたのはあなたみたいに上手く使えば強いキャラを上手く使えない人が増えたからではないですか?
自分が上手く使えないだけなのに弱いキャラと勝手に決めないでくれますか?
-
退会したユーザー Lv.33
そもそもライトユーザーの認識に間違いがあったのかなって気が最近してます。友情ロック無効つけるまでの紋章力があるユーザーはライトではないのかと…というかそもそもライトユーザーはラグナロクをやらない。そこで、究極降臨を見た場合最近でこそ使う機会は増えてきましたけど、書庫降臨ならルシアリスのが楽なクエストは遥かに多いです(*・ω・)昨年のマナは一月で3000回越えるくらいには使用頻度高かったし壊れてた、対してソロモンは現時点で587回…そもそもライトユーザーにとってボムスローは理解しにくい友情かなって
-
デクノ Lv.24
弱点あるザコ敵ってクエの何割なんだろうか。ボチボチ増えてる印象だけど。弱くはないんだけどあまり使わない。理解しにくいというのは分かりやすい表現ですね。SSも号令とかと比べるとうーん。上級者向けなんでしょうな
-
みにょる Lv.151
ゆのせんさんコメントありがとうございます。本垢の時に苦戦したラグナをあそこまでぬるくしてくれたソロモンを使えない呼ばわりされたのに少し頭にきてしまいました。確かに無効を付けれる人はそんなにいないですね。自分もサブとやったので常に無効がついてただけですからね。でも弱点あるクエをかなりぬるくしてくれたのは事実なんですよね。まぁでもライトユーザーに超絶以上の話をした自分が悪かったです。
-
あとる Lv.12
だからラグナにしても禁忌にしてもコアユーザー向けのコンテンツですからね ライトユーザーや新規が喜ぶのは雑魚専門で強いキャラなんですよ っていうかラグナでソロモン使えるって言っても 光属性だから被ダメでかいですしね 刹那もソロモンもラグナの道中はサクサク進みますがその分ボス戦がきつい印象です。 地雷拾えないソラもアレですがね
ゲームシステムが複雑化したり、古くからプレイしているコアユーザーへの施策を厚めにしたため、新規ユーザーやライトユーザーの消費意欲が低迷したそうなので、
概ねあってそうですね(*・ω・)
一本いれたら楽になるキャラで汎用性の塊みたいなのを出せば売れるんかなぁ(*・ω・)
く◯げー化が進みそうですけど(´^ω^`)ブフォッスwww
キャラレンタルと思いますね。サブがあるので自分はそれで課金してません。
モンストも長くなりいろんな層をまんべんなく楽しませんのはしんどいと思いますから、売り上げが下がるのはこの手のゲームでは仕方ないと思います。今までが耐えていた方と思います。
自分的にはモンスターレンタルの実装が大きかったのではないかと思っています。
初心者用だったのか分かりませんが、実際はサブ垢持ち優遇で、どれかで所持すれば貸せるので頑張ってガチャしなくてよくなります。
実際自分は3垢持ちで、これのお陰で3垢同時に玉楼をクリア出来るようになり、メインは禁忌17まで行けるようになりました。
恩恵は大きいですが、ガチャの頻度は減りました。
ちなみに一般的な話ですが、売り上げは上位20%で全体の80%を占めるとも言われています。なので売り上げを伸ばそうと思えば普段課金しない人を少しでも課金するようにすることよりも、重課金者がもっと課金してくれるようにした方が売り上げは伸びるのだと思います。まぁそうすればゲーム人口は減少の一途をたどるとは思いますが。
私は獣神化実装とオーブ配布量の増加による古い方々やアクティブユーザーの課金離れの方が大きいと思います。
獣神化により古くやって居た方は待ってるだけで強力なキャラを入手出来る。新キャラよりも今は獣神化キャラがそのまま高難易度適正になることがありますから課金しなくても問題ない。
また、使わなければ毎月200個以上のオーブを貯める事が出来ますからますます課金しなくてもガチャを回せる。(今年無料で入手出来るオーブ量は既に1300を越えてますね。)
ライトユーザーの離れよりもアクティブユーザーが課金しなくても一定以上出来て、ガチャ回せて新キャラ入手出来る環境があるんですよね。
過去に重課金してた方なんて、獣神化実装直後にそのキャラを運極として使えるんですからガチャ回さなくて大丈夫ですしね。ルシファーはその代表かと。
私は無課金なのにブリーチコラボ全キャラ入りましたしね。
たかだかソロモン1体の性能で売り上げが多少変わる事はあったとしても売り上げがおもいっきり落ちる事はないかと
マンネリ化、それを打開しようと色んな事をして、その中に禁忌や轟絶などのライトユーザーはおろかミドルユーザーですら投げ出すような難易度のクエストが出てきた、そしてそれらを攻略するのに実の厳選、紋章ありき…お手軽に遊べなくなりつつあるモンスト
新規さんからしたらシステムが多くて把握するのに時間がかかる
ライト・ミドルからしたら次のステップの為に紋章力をあげる作業が長すぎる
嫌気がさして辞めるユーザー、課金を辞めたユーザー、客離れは加速してマンネリ化は止めれない
その辺りじゃないですかね?
今まで反射の砲台が多かった中で貫通砲台のソロモンは他の砲台キャラと違う強さがあると思いますけどね。
砲台キャラと言えばマナ進化、モーセ神化、ルシファー、ラミエル神化にアポロXと色々ありますが全て反射ですよね。貫通で砲台現環境トップクラスはソロモンだと思います。
あとパンドラですが、SSは確かに雑魚処理能力ありますが、友情は雑魚専ではないですよ。雑魚多いとすぐ止まって全然です。あれはどちらかと言うとボス専友情、というより単体に対して特化した友情ですよ。
ソロモンのボムスローはある程度雑魚が多くても範囲の広い爆発に高威力で、友情ではパンドラ以上に雑魚処理に向いてます。
ソロモンの話でずれてしまいましたが、利益が落ちたのはゲームなら仕方ないと思います。ユーチューバーにも沢山いますが、スプラ出たらスプラに食い付き、スマブラが出たらスマブラに食い付く、ライトユーザーってそんなもんですよ、ついていけない事が不満で流行に乗りにいく。色んなゲームが出ていく中でも、例え何があろうと他のゲームをやりながらでもそのゲームを続けていく気力があるのがヘビーユーザーなんだと思います。
神殿の効率の悪さ
課金しても付いていけなくて(勝てない、面倒くさいなど)おもしろくないから課金しなくなった
アイテムばら撒きでオーブの持つ役割がガチャだけになってしまった状態なのに、ガチャでキャラをゲットすることの価値すら希薄になったのが原因だと思います
ソロモンや新キャラなど、キャラの強い弱いではなく、用意された流れにノレない(勝てない面倒くさい)環境になったことだと思います
キャラゲーも原因の1つですがソロモン云々とかマナ云々とか関係ないです。もちろんソロモンのインパクトがそこまでなかったという原因も少なからず売り上げには関係はしてますが。
《 借金ぽぽちゃんおじさんVtuber 》
て方の動画観て下さい。
なぜ売り上げ落ちたのか納得しますよ。
今どんどんチャンネル登録数も増えてます。
なぜなら言ってることは全て正論だからです。
4周年コラボ獣神化辺りからおかしくなってる
タイミングさえ間違わなければここまで悲惨な事にはならなかったはず
神殿の実の厳選の悪化、追い打ちをかけるかのような魂の紋章実装と色々な積み重ねが売り上げの下がる原因になってしまった
最近は紋章ストライク、限定ストライクというのが流行ってるらしい
あと、加速ストライクというワードも最近目立ち出してるとか
課金してまで欲しい新キャラがいないからでは?
それがソロモンかどうかは知りません。
獣神化で格上げ組は所持率も当然新キャラより高いのでそれが課金の起爆剤になるとは限らないです。
自分はそうは思わないです。なぜなら雑魚クエを無双するのは同じ超獣のマナで十分だからです。なんなら初心者にとってはソロモンはかなり嬉しい性能なはずです。
エデン、ニラカナ等が緩くなるため。
売り上げ落ちた最大の原因がキャラの育成に割く時間が圧倒的に面倒なことだと考えます。神殿然り紋章然り。
オーブの配りすぎです
ここ最近ずっと思ってますが、なんか忙しいから
多分ガントチャート作ったら、凪のタイミング無いんじゃないかしら
凪なんてのは自分で作るものだっていわれたら、「はい」としか言えないんですが
毎週の獣神化や、コラボ、定期的覇者・禁忌、新イベント
嬉しいんですけどね
ゲーム内に未着手案件が積まれてく様を目の当たりにすると、胃もたれに似た感覚を覚えたり、覚えなかったり
意欲を削がれたり、削がれなかったり
まぁ、そんなことを言いつつまぁまぁ遊んでるんですが