モンストについて質問してみよう。
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今更ですがモンストの日に関して
実装されて一ヶ月以上経ちますが、
モンストの日
とは一体どのユーザーのために考えられたものでしょうか?
私の周りでは最初はみんな喜んでいたが、そもそも運極作る必要なくね?や、普通の日に周回するの怠くね?になり、最終的には要はガチャの適正無いと意味なくね?
と言った発言が目立ち、友達の数名は半ログイン勢になりました。※覇者は40階まではやるが、後はログイン、禁忌はそもそも適正がいない為ほとんどやってないみたいです。
以前は会社や近所でマルチをしたりしていましたが、最近かなり周りのプレイヤーが減った気がします。
私としては降臨キャラの用途を減らしたモンストの日は実装失敗だと思いますが、皆さまはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (30)
マルチ勢にとっては良いんじゃないでしょうか。ガチャ限×4で周回できるのはメリットでかいですし。
私はソロ専なので大した恩恵もなく微妙ですが、他人は他人、自分は自分と割り切ったらどうでも良くなりました…(^-^;
しかし最近のモンストはマルチプレイのゴリ押しが酷い。周囲にモンストやってる人減ってるのにさ…募集板使っても以前のように揃わないのにさ…。
だからこそかも知れないけど、流れに逆行してるなあと思わずにはいられないです。
超絶や爆絶が集めやすくなり、究極や激究極はガチャキャラ4で早く楽に集めれるようになったのはいいと思う。
頑張れば1日に数体運極作れるし。
降臨キャラはもうコラボ激究極が優秀だから一部以外運極数稼ぎやラッキーモンスター用でしかない。
後は趣味。
一番の被害者は大金使ってガチャ限運極作った人だと思う。
モンストの日も特に何もない日も、のんびりマイペースにモンストしてます。
モンストの日はラック引き換えが一番嬉しいです ^ ^
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そもそもモンストの日がなくても
このキャラ運極にしてどこで使うのってキャラばっかなので
モンストの日があるから運極作るモチベが下がるって
感じはしないですかね
大成功だと思います。
紋章力を上げやすくするためでしょう。
一般的なユーザーには紋章力5,000の壁は高すぎたんですよ。
運営は紋章がユーザー離れや利益減に少なからず影響していると思っているから、モンストの日などを実装して紋章力を上げやすい環境を作ろうとしているのだと思います。
ただ、ユーザーが減っているのは自分も実感していますが、モンストの日が実装されてから大きく減ったとは思いません。ユーザー減少はもっと前から感じています。
ライトユーザーと初心者向けてのモンストの日でしょ
貴方の周りは飽きただけ
めっちゃ活用させて貰ってます。
欲を言えば5・15・25も実装して貰って月6回、更に言えばモンストの日はEXステージ出現確率を現状の10倍くらいにして欲しい!(切望)
別にいいんじゃないかな、と思いました。
まぁ普段でも特に気合い入れて周回してる訳じゃないので、モンストの日だからといって周回する気力が湧くでもなく。
運枠入れたら勝率下がりそうなクエストがちょっと気楽になるかなぁ程度に考えてます。
一番の楽しみはこの日限定のラック引き換えですが…
今なら吉野家コラボで進化系素材が毎日入手可能なので、ライトユーザーやサブ垢なんかは今のうちに頑張って集めておくと後々楽になると思います。
ほとんどのユーザーにおいてメリットはあるとは思いますけどね。
新規ユーザーやライトユーザーだと運枠がいない(少ない)からモンストの日なら少なくとも運枠1つ確保できるし、掲示板使えばガチャキャラでも入りやすいかと。
ヘビーユーザーではやりかけの轟絶・爆絶の運極が作りやすいので良いと思います。サブ機持ちなら尚恩恵が高いかと。
完全ソロのユーザーでもガチャキャラで回れるので普段より楽になってデメリットにはならないんじゃないですかね。
一部の既に轟絶・爆絶が全て運極ですという人達にはあまり恩恵はないかもしれないですが、そういった人達の中には2体目作る人もいるのではと思います。
もともと運極を作るのが主な目的のゲームなので、そもそも運極作る必要がないという方はモンストの日があろうがなかろうが飽きてるんじゃないですかね。
毎日モンストの日ってわけでもないし
モンストの日に何が降臨するかにもよるわけだし
失敗だとは思わないですねー。
運極を作るか否かは本人次第なので
本人がまじいらねーし なら不要。
いつか紋章10000実装あるだろ なら必要。
で、別に周りに流されなくてもいいんじゃないですか。
モンストの日実装初日4/30も大雨でヒッキー
先日の6/30も大雨予想でヒッキーで
1日18時間しててさすがにヤベーと認識しましたが
まさに!モンストの日だと思い笑いました♪
そんな適当な感覚でいいと思います!
自分はログイン勢じゃなく、毎日プレイする勢なので、
モンストの日以外の日に使う降臨枠の運極を作るのに、
ガチャ限で楽々回れるので、実装されてよかったですね。
元々覇者だけやって禁忌に手を出してないってことは
その時点で半ログイン勢みたいなもんでは?
月の1/3ぐらいは特にやることなく過ごしてたってことでしょ?
運極づくりは義務じゃないので、そもそも作ろうと思わなきゃ
作らなくてもなにも困りません。
プレイスタイルは各人の自由なので、
運極作りたい人は作ればいいし、モンストの日だけやればいいや
っていう人はそれでもいいと思います。高々ゲームだし。
ただその人たちが自分のプレイスタイルで勝手に運極つくらないのに
「紋章力足りねーよ。紋章ゲーやめろ」とか
ほざくのは意味が分かりません。
お前が勝手にやらなかったことで、ちゃんとやった他の人が
優位に立ってるだけなので。
自分は特別な引き換えができることと、これまで怠くてやってなかった運極を作ることにしています。後者は都合が良い日でなければほとんどできませんが。
これがログイン勢になってしまうこととどうつながるのかは自分には理解できないです。特に迷惑を被っているわけでもないので。
個人的には全く問題ないし、利用できる時は利用するという感じです。
紋章をやめられないから、ムリヤリに紋章を平均化させようと作り出した施策だと思ってます
紋章力が足りないやつはモンストの日で運極作れよ、というメッセージ
どのユーザーのためのものでもなく、運営のためです
一応ライト向けという体裁です
ライトユーザーも楽しめるモンストというのは、ライトユーザーを引き上げるだけ、というアンサーだったと受け止めてます
高難度をクリアしやすいキャラをガチャで引かせる、という方法を基準にしてるとしか思えない…それ以外思いつかなかったんでしょうかね…
ライトユーザー向けにしていくには必要な事だと思います。
だいたい降臨や書庫の周回自体やらないでしょ。モンストの日をキッカケにやって運極に届かなければ後日片付けるって感じでできますね。
降臨キャラの用途を減らした?書庫入りした降臨キャラは元から使い道なんてないですよ。
結論は紋章力集めをラクにして、ライトユーザーも高難易度に挑戦できるようにしていくってことなんじゃないですか。
ギリギリで猪木は極ですが、他のを作るモチベは下がりましたね。
密かに目標にしてたガチャ運極も辞めました
モンストの日でも
ソロでは、未だに1泥がザラ。←1番何とかすべき所
高難易度クソクエも健在。
ラキモン運極作成命令とか誰が聞くかよ
燃えるコラボ希望って前答えたけど、
変な斜め上のコラボは、これ以上しないでほしいわ
ラック引き換えの奴はいいと思います。
フラパで運極ボーナス追加されたらまた人増えるでしょ
ヒカサメ運極にしたw
以上!
後わやってないw
失敗から学ぶことがある(・ω・)y-~
ラック引き換えでいいアイテムが貰えるのはいいんじゃね?
運極作りなんてそもそもやらん(^ω^)
どのユーザー?
→明らかにサブ機持ちと仲良しグループ勢向け
ソロでもまったり楽しめるのがモンストの良い所だったのに、マルチ優遇し過ぎて何につけてもソロはマルチより損で不利という印象を定着させてしまったのは失敗だと思う。ぼっち人口を減らした罪は重いぞ
モンストの日自体は良策だと思います。
アイテム引き換えあるし、運枠入れると勝率下がるけどガチャならヌルゲー!なクエストも多いですから、そういうクエストはやる気になります。
悪いのはモンストの日のスケジュール...。
30日なんか、やりたいものがシュリンガーラしかなかった人も多いと思う。これは酷い。10日、20日に猪木を作り損ねた方への配慮かもしれませんが生き勇んで1日に2体作った人たちだっているはずです。なんだかなぁ...バランス調整が尽く運営とユーザーで噛み合ってない。
選ばれる超爆は古いものや、マルチするには難易度が高いものばかりな気がします。ソロでやるならモンストの日の恩恵は薄いですからね(;´д`)
轟絶にもなると最適生に特Lや紋章付けた完璧なガチャでないと、マルチでもお呼びじゃないでしょう。結局は手持ちだし、下準備が必要。こんなので気軽に楽しめるわけがない(`・ω・´)
つまらないスケジュール操作してないで、本気で盛り上げたいなら台湾版なりナオヒなり野良マルチで遊べる程度の新しいクエスト持って来こいよって感じです。
モンストの日の一番の面倒くさい所は、
モンストの日が終わってから降臨が来たとき、
デッキの頭を運極ありに戻さなきゃいけない事くらいですかね。。
グループなどでマルチ出来ている人達は
Twitterでも凄い勢いで運極達成している画像あげてるから見てて『良いなぁ~羨ま』と思い♡を(いいね)をポチする程度ですね。
それもグループに入ったりという事を一番面倒臭がっているのは自分なので仕方ないで自己完結してます。
>友達の数名は半ログイン勢になりました。
これモンストの日は無関係。
あってもなくてもやってないでしょ。
あとどちらかと言うとモンストの日はライト層とか始めたばかりの人でも平等に楽しめる日だと思うんで別に良いと思う。
ちなみに私はログイン日数が長いだけの廃人でもない惰性プレイヤー
そもそも運極作りなんて糞だからガチャ限運極扱いはどうでもいいけど、ラック引き換えでお得アイテムを安く入手できるからありだな。
モンストの売上予測モデルや分析が実態とあっていない へなちょこ なんじゃないでしょうか。
課金が減った要因と増えた要因についてきちんと把握することが大事です。
お偉いさんが増えた要因だけ知りたくて減った要因は責任問題になるから知りたくない、みたいな感じだと、今回売上下がってもモンストの日のせいだ、と認識できるチャンスがなくなります。
マルチ→ユーザー増える→課金増える の成功体験が強すぎて、
マルチ優遇→シングルユーザ減退 が 把握できていないのでは。
モンストの日に作ればいいやと、普段のイベント降臨は手を付けず、
モンストの日は大体忙しくてあまりやれず、モンストの日が終わると燃え尽き症候群でログインすらまともにしなくなり…
その繰り返しでイベント終了が近づいた頃にも降臨のラックが全然貯まってないので運極へのモチベが上がらずスルー、
一度スルーしたらズルズルとその他もスルーし続ける……
という悪循環中です。
禁忌の追加の時だけたくさんやりました
自分はモンストの日だろうがやる気がはほとんどしないのでログインのみになっちゃいましたね。
自分のグループも似たような感じです。
ただしモンストの日が休日のタイミングに集合して狂ったようにモンストをするので、平均するとそれほど変化はないですね。
サブ垢に運極じゃない降臨かガチャ限かしモンして運2で回れるんで助かってます
モンストの日は主に始めて半年から一年くらいのユーザー向けかなと思ってます
まさにその通りです。 マルチしたいのに周りにプレイヤーが少ないせいでほぼソロです。 マルチプレイヤーが余りにも優位になってしまっている気がします。