質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストの年齢層

モンストの年齢層についてなんですが、これってどう思いますか?
画像は実際に検証されたものらしく「本稿で扱われるデータは2018年5月時点のもので,いずれもゲームエイジ総研調べによる」と書かれていました。
男女比率はほとんど予想通りでしたが、平均年齢はもう少し若いと思っていたので正直びっくりです…
個人的には、平均年齢は20代前半くらいで、課金をよくしているのがもう少し上の年齢かなと考えていました。
皆さんの意見お聞かせくださいm(_ _)m
皆さんの周りのプレイしているユーザーの年齢層なども踏まえて教えて頂けるとよりありがたいです〜

これまでの回答一覧 (33)

やはり、40代でしたか。

40代が多いのにはファミリーコンピューター(ファミコン)の存在が関係していると思います。
40~50代の人が子供の頃にファミコンが登場してそれからゲーム人口が爆増した経緯があり、もろにゲーム世代。そして、今は自由にお金が使える世代に成っているので当然の結果だと思う。

家庭用ゲーム機とは違い家の外でもTVがなくても気軽に出来るのでリビングに居座る事もなく、嫁や子供の目も気にせず出来るので。

でも、3割居る女性ユーザーには一度もあったことがありません。

Lv8

不適切な内容を含むため、削除されました

100歳が1人、25歳が4人、平均したら40歳。

平均したらそんなものなのかもですね。

あとは調査方法の詳細がわかりませんが、アンケート等ならきちんと回答してる人、というのが年齢が高い(逆に言うと小さい子どもとかは回答できない)から、結果的に平均年齢が高くなってるのかもですね。
※勝手な想像です。

ひふみ Lv251

たとえば僅かな年収ウン千万の人が平均年収を押し上げて実際の感覚と乖離してしまうのと同じで、平均値が実際の感覚と異なることはままあります。スマホゲーの場合は高年齢層がプレイしやすいか否かで平均年齢が大きく変わってくるのではと思います。こういうのは「中央値」を取った方がより感覚に近くなりますね。

こんにちは(^^)
毎日暑いですねーやんなっちゃう(*_*)

私は30代女性です。
平均年齢、意外と上で驚きました。
私の周りでモンストやってる人は20代30代が
ほとんどですね、女性はいません( ノД`)

でも今までのコラボとか考えると、40代50代の
ストライカーも多いんでしょうね
フラパ参加とか映画とか、アグレッシブに時間とお金
使えるのはわりと自由がきく10代20代が中心だろうから、若い子が多い感じするけど…

幅広い年齢層の人達がプレイしてるのっていいですね!
親子でも楽しめる!
2年くらい前に、友達の子供(6歳)が好きなキャラを集めて、ポルトス、ゴッスト、パンドラだったかな、それでイザナミをソロクリアしてるのを見ててなんか嬉しくなりました笑

他1件のコメントを表示
  • なると Lv.1

    コメントを読んで、最後の方に、ほっこりしました! 年齢は関係ないってことですよね!!

  • エミリ Lv.4

    コメありがとです〜(^^) うん!年齢関係ないね!楽しめたらそれでいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

退会したユーザー

とりあえず自分の年齢は平均よりも結構下でした。

ただやってる知り合いの大半は40台の方が多いです。

30パーセントいるはずの女性ユーザーの誰一人として知り合いがいないことに驚愕しました。

  • ふにる Lv.1

    回答ありがとうございます。 知り合いでプレイされている方の中で40代の方が多いんですね、参考になります…! 自分は20歳女なのですが同年代の友人にプレイしてる人がちょこちょこいるので、平均年齢がもっと若いと勘違いしておりました…(--;) そして、やはり男女比率だと男性が多いのに間違いはないんですね…

ポチオ Lv170

私は40代のおっさんよ。
周りは20代が多いかな。
つってもやってる人少ないけど(笑)
かけもちはしてるよ、壁丼祭のあとすぐに。
いまはそっちがメインです。

こういうデータからコラボが古めだったんでしょうね。
でも、ヒロアカコラボはみたいな連載中のコラボの方が、
テンション上がりますね。
結局うちら世代は漫画で育ってるから、
今時の漫画でも全然読んでるし(個人的見解)。
なんだったらアニメも観てるし。

旬のコラボをやった方が若い人達も取り込めていいんじゃないかな?
っておもいました。

日本の人口の平均年齢は45才程度だそうです。
そこからすると、プレイヤーはやや若年層に寄っている感があります。
ただ圧倒的に若いわけでもありませんし、スマホゲーというジャンルのイメージや
有名なプレイヤーの年齢からすると高い印象になりますね。

周りのプレイヤー?私の?
どうしてそんな残酷な質問を…!

ゲームエイジ総研というものがどのレベルの信憑性のあるものなのかは分かりませんが、本当なのであれば自分も考えていたより結構上でした。

わたしも平均より下で、フラパも参加しましたが来場者の方も20代が一番多く見受けられましたし逆に50歳前後の方はあまりお見かけしませんでした。

平均がこれくらいとなると質問主様や自分などは平均を下げている組なので、50代の方も知り合いの方でいらっしゃらないだけでプレイされている方が多いのかもしれませんね。

sai777 Lv19

興味深いですね。元記事を見つけました。
https://games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20180702-80702011-4gamer
モンストだけピックアップするから変に感じるのでしょう。ということで他のもひっぱってきましたけど

FFRK 平均年齢:41.6歳
Shadowverse 平均年齢:34.0歳
ドッカンバトル 平均年齢:40.7歳
荒野行動 平均年齢:36.7歳

結局、当たっているのか、当たっていないのかよく分かりませんでした。でも、こういうのが参考にされてセーラームーンとかシティーハンターとかのコラボが決まるんだろうなって。となると次はキン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳・・・

えふー Lv104

何を元にとったデータなのか分からないので、なんとも言えませんね。

調べたらファミコンが出来たのが1980年代。その時学生だった人は今50代
なのでゲーム世代の40,50の人がやっているのはなんとも思いませんし、なんならそういったものに年齢は関係ないと思ってます。有野課長だっていい年だし、子供だけにしか受けないゲームならここまで大きくならなかったんじゃないかと思う。
子供がやってるから一緒にやる親も少なくないでしょうし。ポケモンとかだって子供がハマってても、親が一緒になって映画行ったりすれば平均は上がりますしね。そういえばPokemon GOとかやってる人は結構年齢層高い印象です。ゲームと年齢ってよほど高齢にならない限りあまりないような気がします。かけれる時間が違うだけでね。
周りのプレー層は子供から20、30代はもちろん、40.50でもやってる人はいますね。リーマン男三人で映画に行っている人もいましたよ

popon Lv21

私は、最初小学生の子供に頼まれて30代の頃に始めて、そのうち自分もするようになりました。
一時期、子供二人と三人でワイワイしてましたが、子供は目移りしやすいので、そのうち他のゲームにのりかえてましたね。今は自分は40代になり、高校生になった上の子供だけたまにやっている状態です。
自分もそうですが、年をとると何でも新しいものにすぐ飛びつかず、ある程度やりこむようになり、子供達はどんどん新しいゲームに飛びつくというのもあるのでは?
私も子供のころファミコン世代で、今でもジャンプとマガジンは読んでます!その立場からは、コラボは8割方よく知っているので、同じような年代が多いのかなとは思ってました。
でもこの年になると、同年代の友達に声をかけて一緒にゲームをするというのが、少し恥ずかしくなってくるので、周りがどうかはよくわかりません。
子供情報によると、中高生は、コラボや〇周年記念イベなどで一時的に増えるけれど、あとはやらなくなる人は多いようです。

「女性」の中に、育児中でヘロヘロの30代〜40代ママが結構いると思われ。
「寝ちゃダメだけど、何もしてないと寝てしまう」の時に、モンストみたいなマイペースなゲームって有難い。
ソロでできて、途中で中断しても再開してくれて、ギルドとかないのって助かる。
でも外出中にまでやる訳じゃない。
自分もそうでした。

退会したユーザー

2,30代が中心で次点で学生だと思ってたので、40代以上もプレイされているのはすごいですね

自分自身がモンストやっていく上で、そこそんなに気になります?

退会したユーザー

こういう分析情報って好き!見てて面白いですよね^^
自分は、もう少し若め且つ男女比8:2くらいだと思ってました

うちの周りはほぼ引退しちゃってますが、14~40歳って感じで、平均は30頭、男女比率は半々です(でした)

隙あらばちょいちょいここで語ってるんですが、自分としてはユーザーがどんな人?っていう情報よりは、ユーザーがどんなストライカーなのかがアナリティクスされた情報が見れたらもっと楽しいなと思ってます
モンスト偏差値みたいな、、実装されないかなぁ、、

本気でe-sports化するなら、こういうのあると面白いと思うんですよね
ありすぅさん~点とか、ぎこちゃん~点とか、壁ドンズ平均~点とか
わたあめ「たったの5か、、ゴミめ」とか
運営さんには、どこまで真面目に遊びに向き合えるかっていう、本気を見せてもらいたい

やり始めた頃は、周りに10代20代が多かったのですが、結構止めてしまって今でも続けてる人が少ないです…
他のアプリとかも充実してきて、SNSとかで話題になるとそっちに行ってしまうので、若いユーザーは減ってきているのかもしれませんね。
ちなみに、やってる知り合いはほぼ男性ユーザーで、女性はいません(^^;
今やってる人は30代のプレイヤーが多いですね~
自分もアラサーなので(^^;

nori Lv3

私は40代です
周りのユーザーも同年代が多いですね
(たんに若い子と接点がないだけ(笑))
男女比率は半々かな

映画館で玉を取りに行った時も同年代っぽい方ばかりでなんだか嬉しかったです(笑)

ただ、野良マルチでは若い女性ユーザー風の名前が多いんですよ
だけど実はおっさんなのかもね(涙)

周りは10代です。学生なので。

a04a905e Lv107

おっさんがやってます
コラボもおっさん向けが多いですので間違いないでしょう
聖闘士星矢、エヴァンゲリオンとかそうですよね
ジャンプコラボが多いのはジャンプはおっさんも読んでるからかな

IA Lv42

周りでは30~40歳がメインで20代もちらほらといった感じですね。ちなみに私は40のおっさんですが…

アンケートで嘘書いて100歳です!って書く人たくさんいたら平均値跳ね上がりますし
反対に0歳です!って書く人たくさんいたら平均値下がりますんで結局合ってるか合ってないかはわかりませんとしか言いようがないです

イベントなどに精力的に参加してるのは20、30代が多いと思いますね。

ただ、世代別人口が多くてカネも暇もそこそこある人が多くなってくるであろう、
40、50代の方がプレイ人口だけで言えば多いのかもしれません。

ついでに言えば今の40、50代はサブカル(アニメ、漫画、ゲーム等)絶頂期と言っても良い時代を過ごしてきた人達なので、
ゲームをプレイすること自体にさほど抵抗がない人が多いのもあるかなと思います。

興味深いです
年齢層別のプレイヤー分布とか見てみたい
課金履歴の有無、課金額、マルチプレイの頻度、プレイ時間なんかを見たい
いい肴になりそうです

周りのプレイヤーは10代から40代まで
ヘビーユーザーは30代40代が多いと感じます

プレイヤーの年齢ってどうやって調べるんでしょうか…
キャリアから個人情報もらってるのかな
アンケートの回答では精度低そうだし…

96 Lv109

アンケートちゃんと答える若年層が少なめ(アンケートページに飛んだ後答えずに戻って来ても普通に獲得出来るし)

フラパ後アプデで大幅改善されたけどモンストの理想的な強化(獣キャラだと理想実特L×3、降臨なら運極合成+理想実)までたどり着くのが遠い

ギミックによって変える必要があるから出たばかりの新正月限定とかでも無ければ強化したキャラ一体でどこでも脳死って訳にはいかない(こいつだけ持ってればOKってならないから良い点だけど)

新しいゲームにすぐに興味が移る、そして新しいのに飽きて戻って来る人がパ◯ドラとかのモンストより前からやってたゲームに吸われる

高難易度新降臨(持ち物検査もあるよ!強化ちゃんとしたか?)に勝てなくて辞めやすい

轟絶なら最低10獲得しないといけない→特効ガチャ限居ないから一回勝つのもきついのに一回勝てただけじゃ獣神化無理だから挑む前から諦めパターンって感じで若年層が離れやすい土壌も出来てるんじゃない?

別アプリですが、シャドバが30後半が平均って聞いた記憶があるので大体今のアプリの平均年齢はそんなものかと

若い子は基本出来ませんからね課金要素あるアプリは下が高いんです

一番怖いのは、この平均年齢でこのサイトの動物園ぷりですね。平気で首つれ、死ね、荒らしがいるってのが恐怖です

少なくともアメリカでは圧倒的に10代から20代が多いと思います
まず30代以上の人がわざわざ日本語のアプリなんかやらないと思うんで
ちなみに自分は19です

まんと Lv182

自分40代
彼女20代


50代男性 1人
50代女性 0人

40代男性 4人
40代女性 3人

30代男性 7人
30代女性 0

20代男性 3人
20代女性

40代のところは1組夫婦
30代男性の彼女(嫁)がやってるって聞いてるのが2人

夫婦、カップルは片方がやってると片方もやってる事が多いみたいです。

パっと思いついた周りの人間の年代を挙げてみました。

10代は接点が少なく接点がある子達はやってないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×