質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv81

追憶ミッションの感想

追憶の書庫ミッションが数日前にはじまり、ここにいる人の多くは既に終わらせてしまったものと思います。

質問はタイトル通り。感想なので、少しでも挑戦した人に回答お願いしたい。

私は、追憶の書庫は「やりたいクエスト」を「いつでも」「ポイントが許す限り好きなだけ」やる場所だと思っているので、クエストの種類が限定されているのは少し嫌だなと思ってしまいました。縛りプレイも、内容が決まっているために少しやらされてるなと思ってしまった時がありました。一方で編成を考え、上手くいった時はやった!と思ったので、これはいいと思ったこともあります。
編成が困難になる(○○4体編成など、フレンド枠に依存する)ものは、他人にもあまり良くないと思ったので、自分のフレンド設定キャラを変えずに自キャラを使うことが出来るようにするなどしてほしいと思いました。

私がやったクエストは、ヤマトタケル、ツクヨミ、カレン、おちせ(HP50%↑のみ未達成)、クィバタ、ヴィシャスです。皆様はどのクエストをプレイしたのかも気になります。

回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (23)

閃きすら作るのめんどくさくなったんでしょうか。手抜き感がすごいです。

回数制限のある書庫で縛りとかひどい話ですね。

そもそも全部運極なのに、またやらされるのもね。
クエスト同じでいいから、別バージョンのイラストくらい用意して、報酬なり、泥で配布すればいいのに。そしたら紋章力も上がるし、もう一体運極作りますわ。

とりあえずアイテム、オーブは回収しましたが、全部はやりません。時間の無駄です。

ツクヨミのクエなのに★5で回るとドキドキが止まりませんでしたね、いつもは簡単なツクヨミなのに久々に色々と考えながら一手一手打ちました。制限クエ、すごく楽しかったです。
ただ、追憶ミッションを全てクリアしたときにもうひとつ報奨がいただけるともっと励みになると思いました。また、追憶ミッションはやって欲しいですね。

ゆる Lv85

出来るだけ少ない回数で終わらせようとまとめて出来そうなものを埋めました。
星5制限はマーズ、クィバタ慶喜は適当、カレンはみくもアリス2シモン、ツクヨミはヘルメス2遊戯王の2、ここまでを3つ同時。
残りは紀伊とヴィシャスの簡単なの2つ埋めて終了。
ヤマタケおちせはノータッチ。
1時間ちょいで終わったから面倒ではないけど、面白いかといったら正直なんも面白くない感じでした。

難易度的にはこのくらいが限界、これ以上難しくなったらスルーすると思います。
まあ、こんな回りくどいことさせずにログボで配ってくれた方が嬉しい、ってのが本音です。

プレイしたクエストは全て、ミッションも全て終わらせました。

個人的には、書庫はドロップ2倍期間か経験値4倍期間の超絶周回くらいしかしてないので、報酬がもらえる縛りミッションというのも面白いなーと思いました。

が、自分はサブ垢持ちでマルチができるので比較的編成も楽だったと思いますが、ソロの方は結構面倒かもですね。

今後も追憶ミッションが開催されるとして、ミッション内容がキツくならなければいいなーとも思いました。
閃きの遊戯場のようにどんどん面倒になる(最近は一時期より楽にはなったけど…)ことだけはやめていただきたいと切に願っております。

昨日友人とヤマタケ・ツクヨミやりました
マルチで「どのミッションをこなすか」
だけ決めて、キャラは相談無しとか楽しめました

ガチの人からすれば別でしょうが、
ライト勢の私からすれば
新しい遊び方が出来て満足です(笑)

ツクヨミは杏子艦隊で一発全クリアでしたが
加擊盛りを推奨します( ;∀;)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

初日に全ミッション終えました。ソロでサブ機無しです。イベント的にはオーブ貰えるのであれくらいの難易度なら良いと思いました。全部やらなくとも達成出来るのも優しい。

気になった点と言えば、上級者向けミッションでもないのに追憶ポイントが多い人とまだ少ない人とで挑戦し易さに違いが出る点です。少ない人ほどキャラもPSもラキモン対象運極も不足している可能性が高い上、スタミナと違い回復できませんし。対象のクエストの消費ポイントを下げるくらいはしても良かったかなと思います。0にすると期間中無限に周回できてしまうのでそれは避けて。これによって少し運極作りやすくなってもそんなに問題にならないでしょう。

まだ、ヴィシャス、クイバタ、紀伊、慶喜(ターン数5以上は未クリア)しかクリアしていません。
初めて見た時は既存のクエストの縛りプレイか…と思いましたが、ある程度やっていてガチャ引いている人は楽だろうなと思いました。
なので、それだけじゃ面白くないと思い勝手に自陣無課金編成でチャレンジしています。
こういう報酬があればやるきっかけになるので、良いかなと思いました。

あき Lv48

昨日ヤマタケとツクヨミだけマルチで終わらせました かなり久しぶりの挑戦で縛りもある、、、 なかなかに楽しめました(^.^) ツクヨミは杏子艦隊で一発で終わらせたものの、雑魚がワンパンできずにかなり苦戦しました^^;  ヤマタケは2回に分けて、、、  アレを一回で終わらせるのはかなりしんどそうですね(・・;) アグナ艦隊でしかも配置も重要、、、 PS上げにはおもしろそうですが私は諦めました^^;  マルチだといけましたが、主さんの言う通り一回で抜けるには艦隊必須ですよね… まあ分けてやれば済むんですが^^;  、、、と、自分語りして申し訳無いですが、今後の追憶ミッションも継続でお願いしたいですね(^^)/ 行かなくなって久しい超絶や激にお題を出してもらってクリアするって何か新鮮です(^◇^)   、、、閃き? オメーはダメだ( ̄。 ̄;) 

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    閃きは完全回避なのにダメなんですか?集中と並んでお世話になるのに(;・ω・)

Hinapoyo Lv26

挑戦したのは、ヴィシャス・クイバタ・慶喜・紀伊・ドドッカリー・Dr.マター・ツクヨミは全てのミッションをクリアし、ヤマタケは1つだけミッションクリアさせて追憶ミッションの報酬全て受け取りました。

感想としては、挑戦する前はまたやることが増えたなと思い報酬を早く受け取ろうくらいでした。挑戦中はいつもと違った視点での攻略だったので、少し新鮮でした。ただ途中から面倒くさくなって、簡単なのを選び攻略サイトを見て早めに終わらせました。

とりあえず面白そうだったヤマタケ火属性縛りのみやってみました。
久々ヤマタケやりましたが楽しかったです。

豚足丸 Lv148

初日に夏ガチャ回す肥やしにするため
とりあえず上から順に終わらせたら達成とかヌルゲーかよって感じでした
結局ヤマタケ、ツクヨミしなくても良いとかヌル設定過ぎるよ
あっしはただ下へスクロールするのがダルかっただけなんだが…
そもそも究極・激だけで達成とか超絶を組み込む必要あったんけ?
まぁ初心者や手持ち不足な方々を楽しませる為なのかもしれんが甘やかしすぎると壁に当たったときにすぐ放り出して余計に辞めていきそうな気もする

が正直な意見
おまけで釣ってプレイをやらせようという考えはある意味諸刃の剣
やらされてる感を味わいだしたストライカーの熱の冷め具合は尋常ではないから歯止めが効かなくなる

縛りと言えばアニメモンスト縛りで
2弾0話のアヴァロン戦は
んなアホな鬼畜縛りだったなぁと懐かしい過去すな
結局おらの腕では無理やった(爆)
(ヾノ・∀・`)y-~~

きっかけがないと絶対やらないPTでやって楽しかったです。

ヴィシャスとツクヨミは1回で完了、クイバタ、ドドッカリー、紀伊、カレン、おつうは1枚目が残りました。ヤマタケは3枚目がどうしてもダメで諦めました。

無理しなくても100たまる仕様も楽しいです。

普段やらない感じで出来て面白かった

所詮、報酬欲しさにやってるだけなんで書庫だろうが何でもいいです。
不満があるならそもそもやりませんから…

めがね Lv143

上からやっていったらヤマタケツクヨミ残して終わりました。
今回ぐらいの難易度で報酬が良ければまたやってもいいかなぐらいです。
運極終わってるキャラもそれなりにいましたけど、両面終わってるやつはいなかったのでまぁいいかな感じ。

hn TED Lv54

自分のBOXとにらめっこしながら、3つ
同時に達成出来ないか考えてキャラ編成
しているだけで楽しかったですね(*´ω`*)

上から順番にクリアしましたが、適正で
クリアするよりも考えさせらて良い勉強に
なりました( ・ㅂ・)و ̑̑

最終的には面倒な印象でしたが、数年前に周回したクエストを再度プレイ出来たのは楽しかったです。
キャラの縛りがあって結局は手持ちキャラに依存してしまうので、最初から指定されたキャラでプレイできればいいかな~と思いました。

ヴィシャス
徳川慶喜
クイバタ
おちせ
ツクヨミ
ヤドカリ
紀伊
カレン
ヤマタケ(全敗)

クリアクエストはおちせ以外一緒ですね〜
代わりに紀伊でやりました。ダルいので初日に終わらせました

超絶枠は自分達の作った、初期のクエストのコンセプトと言うか攻略手順とかを、歪めてまでくそダルいミッションにして
見下げ果てたクソ運営だと思っていましたが、まだまだそこが見えませんね。
恐れ入ります。

ただヤマタケミッションで最近のパワー型はぶっ飛んでるな〜と改めて実感しました

ツクヨミの☆5のみ未クリアですが他は全てクリアしました。
紀伊に神を連れていく何て無謀、ヴィシャスに木属性も無謀だと思っていたけど今の友情の強さの前では紀伊やヴィシャスでは弱すぎた。それだけインフレが進んいると実感しました。

ヤマタケに火属性4体は位置取りが重要でしたね(2敗してしまいました)貫通4体は想像以上に見易くてビックリしました。ナイチンゲールを2体連れていったので、1と2ステージ目はこのまま行ったら辛いかな?と感じましたが、そこを抜けたら完全にナイチンゲールの友情ゲーム楽勝でしたね。意外と反射で固めるよりも見易いと感じました。

ツクヨミの敗因ははっきりしていて弁財天の未進化未強化がたまたま残っていて、連れていったらワンパン出来ず、足を引っ張るだけで役には立たなかった。2体も連れていったので魔導師を狩るのに狩り切れなかったりでDWにやられました。やっぱりワンパン出来ないときつい…


普段追憶の書庫をやらないのでこういうイベントがあってもいいかな?って感じましたね。
次にあればヤマタケ零にスピード型4体というのが出てきそうで恐いですね。

こうゆうミッションは好きです。
・すべてクリアしなくてもノルマ達成できる点
(今回は超絶以外をすべてクリアして終了)
・普段使わないキャラを活躍させることができる点
・ゲストでもクリアできる点
書庫ptが自由に使えなくなるのはたしかに難点ですが、全キャラ両面済&オーブ回収済なので全く苦になりませんでした。(むしろコツコツやっといてよかったぁと思ってる)
またやって欲しいです。

1度に達成しなくてもよいのと、全部埋めなくても達成できるのが
良かったですね。
全部こなしましたが、ヤマタケ火属性4が一番しんどかったかな。
ヤマタケは1個ずつミッションつぶしました。
火属性のやつはラグナロク、グングニル、はんぞう、フレテキアル
でしたが、テキアルのレーザーのエグさが際立ってました。

究極の方は、こういう時のためにスピクリの実を
どうでもいいキャラに付けてたのが功を奏します。
(昔の神殿なら、厳選どうでもいいキャラに出た特級
そのまま食わせただけで放置ってのが多々ありますので。)

図鑑番号○○以下のキャラだけでクリアとかのミッションにすると、
今の友情がどれだけ強くなってるかを再認識できるし、
昔の苦労が思い返されるかもしれませんね。

ポチオ Lv170

とりあえずヤマタケとツクヨミを終わらせました。
ほぼ縛りプレイの閃きよりも、
よっぽど楽しいと思いました。

ヤマタケ・ツクヨミ・おちせ・カレン・ヴィシャス・クイバタのミッションをコンプして100ピース貯まったので後は放置。
率直な感想としては、ヤマタケの火属性縛りは面白かった。
最近のキャラのインフレであまり考えなくなっていた、ヤマタケにおけるターン調整や配置に久々に神経使った。
それ以外のミッションは、特に…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×