モンストについて質問してみよう。
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コラボの超究極についてどう思いますか?
皆さんはコラボの超究極に賛成ですか?反対ですか?僕は反対です。高難易度のクエ(超絶、爆絶、轟絶等)はあっても良いと思っているのですがコラボでの超究極は嫌いです。期間が限られているので適性が少ない無課金勢でPSも無い自分ではハードルが高く勝てないです。いつか適正キャラが手に入れば挑戦しようとかの時間もないし勝てなければ当然キャラは手に入らず今回のような運極で超AWのキャラの元である究極を周回するモチベが無くなり使わないであろう他の降臨キャラの運極もだるくなります。皆さんはどうですか?
これまでの回答一覧 (37)
条件付きで賛成です
簡単なクエばかりでは古参の人にはもの足りません
かといって、人権レベルのキャラがご褒美だと
新規の人は嫌になるのも確かです
なのでご褒美を変えれば良いと思ってます
セーラームーンのクインメタリアは良かったと思ってます
難易度は高目(あくまで主観です)で中々クリア出来ず
報酬はイラスト違いや称号なら
取れなくても格差は特に有りません(感染霧対策程度)
全員はクリア出来ない難易度のクエが1つ有って
なおかつ報酬で絶対的な格差が出ない
これならそんなに文句も出ないと思います
反対派です
コラボくらいは楽しませて欲しい
難しいクエストは轟絶、爆絶、禁忌でやれば良い。期間限定で2度と挑戦出来ないクエストにしては難易度が新規の方には適正ではないと思います
私的にコラボは新規の方や引退状態の方にモンストをやってもらう為だと思ってますが、超究極って誰得感しかありません
これも超究極の難易度を上げた運営が悪いんですけどね
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てっちゃん Lv.55
超究極は新規の方や引退状態の方に当てはまらないあなたの為のものですよ。あなたはコラボは新規の方や引退状態の方にやってもらう為だと思ってるんですよね?なのに最初にコラボくらいは楽しませてほしいって言ってますよね?そんなあなたの為の超究極ですよ?それともあなたは新規の方ですか?引退状態の方ですか?
…現状で反対としか言いようがない
とっつきやすい難易度なら別に構いやしないんだがモンストの高難易度クエストは基本「詰めるだけ詰め込んで適性を縛ったり、ただひたすらに面倒にしただけ」であり、それはコラボの超究極も例外じゃないんだよ…。
どうせコラボとか無関係に高難易度は出すんだからコラボはコラボでまったりやらせてほしいというのが正直な所
それに客引きの面ではもはや論外なんだよね…。そもそも、何とかして
客引きしたいのが今のモンストの本音であり、一番それをし易いコラボの時に無遠慮に高難易度クエストぶちこんだら来る物も来ないでしょう…
無課金で適正が少ないから→じゃあ課金したら?
PSが無い→負けて覚えるのが高難度です
無課金貫き通すなら試行回数積んで腕を上げてください。
それでも勝てなかったら「自分にはまだ早い」難易度だったってこと。
上手い人はみんなそうやって今までやってきてるんで・・・
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オレンジ Lv.1
無課金ならスタミナとかの関係で試行錯誤もくそもない。つまり、負けて覚えるのではなく、さっさと勝って報酬を貰いたいだけ。どんなにコラボガチャ回すこと躊躇ってもそこに適正いたら回すしかないから…の繰り返しで嫌気が差す。
やらなきゃ良いって言われりゃおしまいだけど、超究極ってやたらイライラさせてくるギミック詰め込んで(あるいは初登場させて)キレそう
まあその分難易度に見合う性能のキャラを運極に出来るのは魅力的だし、その点は評価してる
しかしこいつら年月経つと無言で特殊演出かますんだけどただただ長いし虚しい
もうちょい加減をどうにか。
前回は後々問題が出そうな程の過剰接待。
今回は持ち物検査に山盛りギミック。
度が過ぎます。
万人受けするものは無理でしょうから、せめて間口は広くして適度にコラボをリスペクト、が希望です。
賛成です。
逆に超究極以外のクエストは上手くなくても、キャラが少なくても、始めたばかりでも充分楽しむ事ができます。そこに1つでもコアユーザー向けのコンテンツが混じる事がダメなのでしょうか?
コラボに高難易度枠が設けられるのは戸愚呂や光サガ(超究極ではありませんが)の頃から変わりませんしそれをコラボの名物として楽しみしているユーザーもいます。
またコラボ=新規とよく捉えられがちですが、それはあくまで一環であって既存ユーザーでも作品が好きな方にとってはファンサービスになりますし知らない方にとってはキッカケになるかもしれません。
コラボでもオリジナルでも難易度の緩急は難しくどちらに偏りすぎても不満はでます。普段はカンタン、偶にムズいの これくらいのバランスが丁度いいと思います。
毎回楽しく攻略しているので大賛成です。難しい1回勝てばいいシステムはやりがいがあるし特に嬉しいです。
毎度超究極批判を見ると思うのですが…なぜモンストだけこんなに文句を言うのかがよく分かりません。
他のアプリも超絶級、鬼級などと初心者では到底クリアできない攻撃力、HPなどのクラスが設定されているゲームは多いかと思います。自分はモンスト以外そこまで熱心にプレイしていないので掲示板などは見たことありませんがそういったゲームでもこういった批判が書かれているのでしょうか…?
そもそもすべてのクエストを始めたばかり、PSがあまりないうちからクリアできるはずもないので当然かと思います。
自分は戸愚呂の少し前にモンストを始めて戸愚呂は挑戦すらできないようなレベルでしたが、いつかこれくらいの勝てるようになったらいいなぁと思ったくらいで文句はなにもありませんでした。
話は少しそれましたが個人的には大賛成です。
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厳選マン Lv.28
コメントありがとうございます!絶対数が多いから意見が多いだけなんですかねぇ…。他の方の書き込みにもありましたが超究極以外のクエストは簡単なものばかりで初心者でも集められる難易度なのに1つ高難易度があるだけでなぜここまで不満が出る人が多いのかがまったく分かりません…。
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ガチャは爆死 Lv.106
他はオワドラしかやってないからそれ以外はわからんけど、石パが使えないのと、オワストは降臨キャラでも使えるし、効率よく進めるためには、むしろ使っていかないといけないからかな(課金してガチャ限運極つくりゃいいだけの話ですが)。オワドラはコンテできないとこの方が少ないし、コラボでコンテ不可は記憶している限りこれまで一度もないと思います。
賛成。
ただしクエストが簡単なら。
難しい超究極はコラボじゃなくてモンストのオリジナルキャラでやれば良いんです。
毎年恒例のクリスマス限定降臨や先日のモンスト夏休みなど、その気になればいくらでもできると思います。
別にどっちでも。
あればやるし、ないならないでいいです。
ソロが無理ならマルチで募集するなり方法はあると
思いますけど?イザナミぐらい取れるでしょ?
金は落とさない 腕も無いって
せめて頭ぐらいは使ったらどうですか?
簡単なクエストだけで、ただ運極を作るだけのコラボって楽しいですか?
そもそもゲームって自分で考えたり工夫して攻略するから楽しいんじゃないですか?
期限は限られていますが降臨頻度は高いですしね
毎回思うんですが新規の方に…、新規の方が…って騒ぐエンジョイ勢にうんざりです。
自分はどうなんですか?って思います。
ぶっちゃけ自分が楽しめれば良いので賛成です。
新規の為だけにコラボしてる訳ではないので。
なかなか勝てないから、勝てた時が嬉しいので賛成派です。
【自分が勝てないから反対】
なんか反対理由が釈然としませんねぇ(・・;)
自分が勝てるなら反対じゃないって事ですよね?
残り期間もまだあるし、運営はお金儲けの為にやってますし、無課金かどうかはご自身の判断です。
費やした時間が多い(PS向上)
課金してる(適正キャラ所持率向上)
犠牲にした物が多ければ多いほど勝てやすい、当たり前のアドバンテージだと思います。
またそんなアドバンテージがなかったら課金したいと思わせる事が出来ない→儲からないのでやる意味がない
ユーザーへの奉仕でなくお金を稼ぐ為にやってる事なので当然の事です。
この手の愚痴ほぼ毎回出てきてます。
うんざりします。
運営がコラボする理由は
・新規獲得
・復帰目的
・離れ防止
・集金目的!
超究極を出してガチャを引かせて課金させる狙いがあります。1回勝てば良いだけのクエストです。そのために神楽狙いでガチャをさせる、スタミナ回復アイテムを消費させる、しいてはオーブも使わせる。
配布したオーブやアイテムを回収する目的が有ります。
超究極キャラが他の降臨キャラよりも強いとは限りません。
廃課金古参者も引き離したくないから難しくさせるのも含まれてます。
超究極キャラの性能がカスに成るのだけはご勘弁願いますね。
賛成です。みんなが主役や1番は反対。頑張った方が報われる。べつに問題はないと思います。
僕は賛成です。
作品に愛があるなら必然的にそうなるでしょう。例えば僕の最近好きなアニメはジョジョの奇妙な冒険ですが、仮にジョジョとモンストがコラボしたとして、DIOや吉良吉影やディアボロが他のキャラと大して強さが変わらなくて、クエストも簡単に運極で周回できてしまうようなものだったら、がっかりすると思います。
やはり主人公達と同じように、ボスにも思い入れが多い人は多いはずです。ブラッドレイや志々雄真実や、今回の神威だって人気キャラです。
めちゃくちゃ難しいけど一回クリアすれば普通の降臨とは別格の強さが手に入る、というのは良いシステムだと思います。
ただ、最近の超究極はクエストの質が悪いのも事実です。今回もやたらめったら適正を狭め、理不尽要素を詰め込んで難易度を上げ、最終的には別のコラボのキャラにほとんどコンセプト崩壊させられてるんですから、しょうもないなあ、という印象です。
超究極が悪いのではなく、今回の神威のクエスト内容と、緑谷出久が大体悪いと思います。
コラボはガチャ限、降臨問わず魅力的なキャラを短期間にしか入手出来ないようして課金率や課金額を増やすことを目的とする法人の営業戦略の一環です。
法人が利益を追求するのは当然ですし、そこから生まれる法人税等も回り回って社会に還元されて知らないところで恩恵を受けていたりしますからね。
ここは主様が超究極を嫌ったままで構わないのですが、無課金の部分だけはサラッと折れてあげて課金しまくって神楽艦隊でも軽く作って神威なんて簡単に勝っちゃいましょう!
正直、今回のは適正居たら激究極以外ですからね。
超究極自体はあって良いのですが…
昔の轟絶では難易度が2種類ありましたが、超究極にこそ難易度が2つあれば良いのにと思っています。
なぜなら2つは難易度が無いと楽しめない人が絶対に出る事が分かっているからです。
モンストを山登りだとして、登頂(ステージクリア)する為の方法は
①ケーブルカー等を利用してスキップ
②ガイドをつけて案内してもらって登る
③自力で最初から最後まで登る
など様々なアプローチがありますが
たとえば標高の低い山を日帰りハイキング感覚で楽しめれば良い方と、K2みたいな山をギリギリ攻めたい方がいるとして、双方が満足する同一クエストなんて実現不可能だと思います。
なので超究極に易難の2種類用意するのが不満を最大に減らす方法ではないかと考えます。
難しい方のクリア特典としてさらに絵違いやグッジョブがもらえたりすれば差別化もできます。
ちなみに今回の超究極神威については、K2攻めがしたい人は正攻法でボス3までやり、ケーブルカー使いたい人はデクワンパンするという、擬似的に2種類難易度があったように思います。
楽しみ方は人それぞれなのですから、この登り方しか認めない!ではなく人それぞれ取りたいルートが選べると良いなと思います。
コラボという期間限定なんだから時間制限設けない方がおかしいかと
どう思う?別に…XFLAGが決めたことですし気にしたことないです
意見を通したいなら筆頭株主くらいになってから言えば貴方の指示に従うだろうよ
まぁ無理でしょうけどね
努力をしない(PSを磨くor課金で手持ちを揃える)貴方には
諦めてやるか
or
納得できないからアンスト
の2択しかないかと
愚痴ほど解りきっていて、くだらない質問はないすよ
(゚σ ゚) ホジホジ
自分の意見としてはあってもいいと思う。
ただ、コラボの期間いつでも挑戦出来るようにはしてもらいたいですけどね。
俺は超究極の存在はアリだと思うよ
俺もやりたくないし、嫌いだし、ストレス溜まるし
それでも、超究極の存在はアリだと思う
今まで努力を重ねて積み上げたユーザーに対する
意識は必要です。
初心者や復帰勢は究極以下のクエストで満足していれば良い。超究極なんてクリアーしようと考えるのをやめるべきだと思います。
ただ、一つだけ許せないのは
雑魚などに即死級を持ち合わせている事に関して
断固反対です!耐久の存在意義を無にする内容はやめてくれ!シナリオとしても全然面白くない。
賛成です。
負ける?初心者は負けまくっていました、当然?!
他は運極できるので、それで良し。
馬鹿は天才には1日ではなりませんからね~。
反対だったらこんなゲームやっていません、当たり前!
毎回勝ってるので特に問題ないです。
もう少し難しくして欲しい位です。
戸愚呂位が丁度良いですね。
仙水以降初日クリアなんで面白くないです。
無課金?課金したら良いやん
紋章ゲー?普段からきちんと紋章上げてれば問題無いと思います。
私は賛成派です。
別に完全ソロで勝てなんて言われてないし、適正足りない分は降臨キャラを増やすなり、協力してくれる人募ってマルチでクリアすれば良いんですよ。
努力もせずにただ文句ばかり言っていては批判を受けるのは至極当然の事だと思いますが・・・
まぁ、1つだけ確かな事があるとしたら、
『第2・第3弾とコラボをするのに過去の超究極を復刻しない』のは問題点だと思いますね。
特に今回の仇助の場合海外版のどちらかでは復刻されていますから。
賛成ですが、コラボ復刻の時に超究極も復刻して欲しいなぁとは思います。幽遊白書コラボの時、戸愚呂100%にミリ残しで負けたことが悔しかったので、是非とも当時のパーティで再戦してみたいです。まあ、インフレしてクエストが簡単になりすぎてしまうのもあって復刻はしないんでしょうが。
あとは今回のように原作のキーパーソン(今回は神楽)が最適のクエストはとても好ましいと思います。
前回のデクはやり過ぎでしたが。
愚痴る元気があるなら自陣降臨編成のクリア動画を探して必死こいて真似して勝つ努力をしては?
諦めたらそこで試合終了ですよ。
本当に心が折れたらモンストにインするのすら嫌になります。貴方はまだその段階ではないようなので、勝てないと駄々を捏ねて賛同者を見つけて自己満足に浸るのもいいけど、誰にだって勝てる可能性はあるのに勿体ない。
今となっては
禁忌→厳選ゴリゴリや紋章の移動が大前提、面倒
聖域→常設なせいで常に何かしらのイベントと併設
逆にやるタイミングが無い、面倒
これらに比べて期限を逃すと復刻も無いし程よい難易度な超究極は「なんとか期間内に勝とう」とやる気になれます。昔と違って性能も良い。完全ソロ用のゲームなら課金して特攻で固めないと勝てないコラボの高難易度も、モンストにはマルチがあります。課金出来なくても、下手でも、マルチの中に棲む神様を運良く引き当てられれば勝つことが出来る。その可能性がある。素晴らしいゲームですね!
コラボに色々な難易度があるのはライトにもヘビーにもたくさんの層に楽しんでもらう為だと思います。モンストの超究極なんて全然優しい。デイリーミッションに低ランカーじゃスタミナが全然足りない降臨時間も分からないゲリラクエスト10回20回30回やれとか指定のコラボ高難易度を10回クリアしろ、さもなくば報酬の配布キャラはやらん!とかそんな鬼畜生なこと言わない時点ですごく優しい。
話ズレちゃいましたが期間はまだあるのでどうか腐らずに頑張って下さい。マルチ頼りもいいけど動画で勉強するのはすごく為になりますよ!
自分が過去1勝てなさすぎて腐りかけたのは戸愚呂です。モンスト開くのも嫌でした(笑)嫌なのに開いちゃう...ドMか。そこから勝てた時の喜びと達成感は言葉では表現出来ません。是非貴方にもあの気持ちを体感して欲しい。おかげでちょっとやそっとのクソクエじゃモンスト嫌いになれない体にされました(え?)
賛成です。
私の身近な環境だとマルチが一瞬でもかなーり賑わうので。
やっぱマルチ楽しいな!って思わせてくれる場を提供してもらえるのはおっさんとしてはありがたいです。
甥っ子にドヤれますしコミュニケーションツールとして楽しませて貰ってます。最近の轟爆等高難易度はハナからあきらめの友人知人が多いのがありマルチ誘っても断られます笑
コラボのとっつきやすさからくるマルチの賑わいはある種お祭りみたいな感じでやってますのでたとえクリアできなくてもマルチ楽しかったな…ってのがあれば満足です。
光サガ(あれはEXですが)未クリアですが、戸愚呂以降運営に飼い慣らされてブヒブヒ言って回らされてますので特に思うことはないです。
年に数回の風物詩ってぐらいですね。
ただコラボ超究極がクリアできなかったら完全についていけなくなったと思うのでモンスト引退しようとは思っています。
超高難易度のコラボ降臨をやる分には一向に構わないです。
ただし、今回の神威みたいに元々勝てるだけの実力がある人にしか使い道なさそうなニッチなスペックか、
クインメタリアのように最悪勝てなくてもオーブ5個貰い損ねる程度で済む物に限ります。
その方が勝てる勝てないで一喜一憂せずに済んで精神衛生上宜しいですからね。
気晴らしのためのゲームでなんで好き好んで気を重くしなきゃいけないのって感じです。