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モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コネクトスキルについて

率直に皆さんどう思いますか?
僕個人としてはあまり快く思いません。
理由としては
・今更すぎるストライクドッキング要素
・コネクトスキルによってゴストでいう飛行剥奪みたいに主要
アビが消される可能性があるのはおかしい
・そもそも素アビ+ゲージアビで最大6つも持てる意味とは
という感じです。批判っぽくなっちゃいましたが、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

コネクトスキル。
新しい要素なのでどこまで運用するのかってところですかね(*´ω`*)
アビリティとは違うのでアビロになってもコネクトスキルは発動する。ってことを考えるとマインスイーパーみたいにアビリティだけとは限らないですよねσ( ̄∇ ̄;)

ゴッストは違う種族を~という条件で超MS。
この条件と効果はキャラによって違うとの事なので。。。

例えば貫通3体以上編成して。。。
コネクトスキル貫通化。
元々反射タイプのキャラが常に貫通タイプとして行動する。みたいなのとか。
システム的に可能かどうかなんてわからんですけど絶対に無いとか言えないですよね(ФωФ)

例えば。。。パーティー全体の総レアリティを○○まで下げて。。。
コネクトスキルバーティカルレーザーEL。
みたいに三つ目の擬似友情コンボを乗っけてしまうとか。
これもアビリティでもなく友情コンボでもなくコネクトスキル、といってしまえばありうるわけで(ФωФ)

とりあえずコネクトスキルを運営はどう扱っていくのか。
まだ1体しか実装されてないから全然わからないですが、単純にインフレにも結びつきやすいものではあるし、編成のバリエーションとかにも大きく影響を与えるものなのでつまらないものにならなければ良いなぁって思ってます(ФωФ)

個人的にはもう割り切るしかないので仕方ないかなっと思ってます。

というよりこの『獣神化改』は獣神化を強くしたものですが
これも私的には進化と神化扱いに考えてます。

つまりは
進化前→進化or神化→獣神化

この流れが

進化前→進化or神化→獣神化or獣神化改

と思ってます。

進化と神化の違いは友情コンボの数の違い
性能の違い
そしてどちらも任意でチェンジできます。

獣神化と獣神化改の違いは
コネクトスキルの有無
レベル&戦型のパワーアップ
性能の違い
こちらも任意でチェンジできます。


将来的には獣神化が埋まり
そして獣神化改が埋まり始めたら数年後
獣神化と獣神化改の融合のいわゆる超獣神化(星7)
その辺を見据えて考えてるのかなっと思ってます。


長くなりましたが質問者様の気持ちは分かりますが
ここは割り切ってモンストを楽しみましょうという気持ちです
(;・∀・)何度も言いますが個人的な見解です。


ゴスト言い方を良くすると艦隊性能が高まり
マインをつける場合は条件が必要ですが遊び方(組み合わせ)の自由が広がったとも言えます。
('・ω・') myポジティブ

  • コラソン Lv.12

    進化神化的な感じで捉えるという視点がなかったので目から鱗です。少し捉え方を変えてみようと思いました。

ゆる Lv85

正直面倒くさいです。
今でもキラーを受けてから「おまえ○○だったんか」みたいなことがあるので…。
今回の場合は飛行を消さずにコネクト超MSだったら編成次第で地雷を取るか選べる、になったんでしょうが、これだと条件付きで弱くなる、に見えてしまいます。

とりあえず今後編成条件でのコネクトが増えるようならその前に自フレ使い放題にはしといて欲しいです…めんどい…

yma Lv21

条件付きでの超強化
まあうまくやったんじゃないか、と思います
獣神化被りの救済処置として考えてるので自陣の二体の内一体だけ改にしようと思ってます
最初は不安でしたがなうしろニュースの解説聴いてから納得できるようになりました

  • コラソン Lv.12

    被り救済は確かにいいですね。そういう捉え方もしてみようと思います。

コネクトスキルはアビリティ扱いではないとの発言があったため、もしキャラ検索の時にマインスイーパーソートでストライクが引っかからなかったら非常に面倒だなと思いました。

獣神化と獣神化改がスライド出来るみたいなので分岐として受け入れています。

これが戻せない仕様であれば足掻いていたかも知れません。
ただその度に獣神竜×10だとキツいな。

コネクトスキルの良いところはアビリティではないのでアビリティロックを受けても超MSは継続して使える点は評価出来ますね。ユーレイだとダメみたいですが

No-a. Lv39

うーん…
コネクトスキルのおかげで パーティーの幅が広がるからありがたいってのが1つ。
今後増えるかもしれないアビロック対策できるってのが1つ。
単純にパワーアップされるってのが1つ。


結論…損するとこある??

他3件のコメントを表示
  • まかろにサラダ Lv.43

    逆にPTの幅が狭まる(ゴッストだと蓬莱と組み合わせると他の神を入れられなくなる、手持ちが少ない人だと他キャラの選択肢がない等) 同族4種にしてPT全体に実恩恵とかも出来なくなる 今後のキャラはどのような制限になるかはわかりませんがコネクトスキル前提でメインのアビが少なめとかにされそうで怖い 自分は損ばっかりだと思います。 とりあえず前提調整だけは本当に辞めて欲しい

  • No-a. Lv.39

    でもそれって、改じゃないほうのゴッストだと問題なくないです?? 無理に改をいれようとするからそうなるわけで、別ものって考えたら幅が狭まることはないよね^^; 実の恩恵にしても、他2体が厳選されてたら問題ないわけですし^^ 少なくても、コネクトスキルありきにせよ無きにせよ、改にして弱いと思うならそのままでいいわけで損はないでしょb

  • まかろにサラダ Lv.43

    改じゃない方使えばよくないと言っている時点でそれは幅を狭めてるじゃないですかw 実も2体よりも4体厳選の方が強くないですか? そもそも「獣神化改にしなければいい」「その都度にスライドさせればいい」って発言がある時点でコネクトスキルは色々とおかしい

  • No-a. Lv.39

    改の方も改じゃない方も使えるんですよ??分母が大きくなってるんですよ??なのに、選択肢が減るなんてことはありえませんwつまり、幅が狭まるなんてことは起こり得ないw実の厳選に至っても、どのキャラ使うかで変わってくるので都度厳選すればいい。コネクトスキル使えるゴッスト改と使えないゴッストは別キャラだってことがなぜわからんのか…w

野良マルチで募集したら種族偏って何回か立て直す事になりそうですね。コネクトスキルは今はゴストだけなので今後どんな条件が出てくるか様子見です。

獣神化と獣神化改がスライド出来るみたいなので分岐として受け入れています。

これが戻せない仕様であれば足掻いていたかも知れません。
ただその度に獣神竜×10だとキツいな。

コネクトスキルの良いところはアビリティではないのでアビリティロックを受けても超MSは継続して使える点は評価出来ますね。ユーレイだとダメみたいですが

Lv219

固定周回のパーティーが制限されそうなのがきついですね

ゴッスト烈を見る限りだとアビセもSCありきな感じになりそうで、
更に同時実装のアイテムのせいでステータス面では現状と大差ない感じになると思います。

なので、SCが強力すぎるとSC編成必須となってボッチ殺しが加速し、
SCが微妙or条件に見合わないと結局状況は変わらずとなりかねない、
どっちに転んでも微妙な結果になるような気がしますね。

せめて書さえなければ、
例えSCが使いにくくてもステータス強化という恩恵が得られたろうに・・・。
( ˘ω˘ )

他1件のコメントを表示
  • 2+2=5 Lv.81

    SC…SC…… Connect Skill = CS ?

  • hn TED Lv.54

    スーパー○イヤ人…もSSですねσ(・ω・*)

えふー Lv104

質問者様の気持ちは理解できます。
嫌なら使わなければいい。
どうしても必要ならスライドさせればいい。
アビリティが減るとは言え、現状のアビリティより上位互換になるアビリティが追加されることでモンストの楽しみ方が増えたと思います。

今後、
素アビ3つ
ゲージ3つ
コネクトスキルで3つ
とかなるかもしれませんね!

こういうのは
「4属性編成で友情ブーストL」とか、
「4属性編成で種族は全部同じ種族で属性キラーEL」とか、
縛りキツい代わりにえげつないのが出てから考えたら?

使ってみてから決めたいと思います(●´ω`●)

そこまで非難する事か?と思っています。
ゴッストを艦隊で組んだ事は無いですし、改になってもSSの威力は差ほど変わら無いので、飛行剥奪云々は余り気になりませんでした。
蓬莱、カイメイジュウが神なので一緒に編成しづらくなり、クシナダの需要が上がりましたね。

上限解放は紋章に比べれば微々たる強化だと思ったので、そのうち慣れると思いました。

飛行とマイスイを一緒にしたら恐ろしい漠が出てきました(´・ω・`)

  • コラソン Lv.12

    誤解を招いてしまって申し訳ありません。別に飛行とマイスイを混同してるわけではないのです。ただコネクトスキルがないと地雷対応できなくなるなぁって思っただけです。すいません。

正直考えるのが面倒です
もっとお気軽にやりたい

重力キャラひいたヤマタケいける
ワープひいたアヴァロンいける
とかそういうのが好き

コネクトは後で考えます

今日、試しにナミ零で使ってみましたが
ゴッスト烈はバカ強です

飛行が無くなった代わりに
条件さえ満たせば
地雷を拾えるようになったので
以前と比べると、殴りも友情も強いと感じるレベルでした

野菜 Lv48

はい??あなたゴッスト持ってないの?
ゴッストは貫通でも無いしホミとか爆発友情て訳でもなくSSも配置が多い、艦隊編成なんてするキャラじゃないし飛行なんかより超msの方が良いのは分かるでしょ?
素アビ+ゲージアビで最大6つって何?

退会したユーザー

ストライクが実験台にされて可愛想。

Jun16 Lv28

全面的に同意です。
特に今回のゴッストに関しては超マイスイが強力とはいえ、元々単体で持ってた能力に制限がかかる形になってしまったのは良い印象がありません。
ただ、元々アビが少ないキャラだったら恩恵は大きいとは思います。しかしゴッストもなんだかんだで限定キャラ。通常ガチャ限の獣神化・改が今回ほど強力なコネクトスキルが与えられるとは限らないところも、なんとも言えない感じですね。

まこ Lv32

俺の個人的見解だけど
一部の成金ユーザー達が艦隊やゴッスト運を使っての周回などで環境を崩壊させないために、成金ユーザーも1体しか手に入れられなかったライトユーザーも平等に強くなったキャラを体感できるようにしたんじゃないかと。

キャラ持ってなくて25にゴッスト使ってた人達は、烈になってかなり楽になると思うよね。
俺は使わないけど。

a04a905e Lv107

私もいまいちですねー
・今更すぎるストライクドッキング要素
・コネクトスキルによってゴストでいう飛行剥奪みたいに主要
アビが消される可能性があるのはおかしい
・そもそも素アビ+ゲージアビで最大6つも持てる意味とは
同意ですねー
最初からつけとけよそのコネクトなんとかというアビリティを

私はいいと思います。

要するに、攻略の幅が広がったということですし、裏を返せば、別に無理して使わなくてもよいということです。

改から普通の獣神化に戻すこともできますし、そんなに難しく考えることはないと思いますよ。

最初は抵抗あるかもですが、すぐに慣れると思います。

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