モンストについて質問してみよう。
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22の獄
22の獄がなかなか勝てません。
編成は夜一×2、クラピカ×2です。
なるべくSSは溜めるよう心がけていますが、雑魚処理が追い付かず使用してしまうため、ラスゲで足りなくなることがしばしばあります。何か気を付けていることや心掛けていることがあれば教えていただきたいです。
一応、適性枠ですとおりょうもいますので、この編成よりおりょうを入れた方が安定するということがあれば教えていただけると幸いです。
これまでの回答一覧 (13)
夜一やクラピカをしっかり加擊厳選してるのであればそのままでも良いと思うが、そうでなければ夜一1体外しておりょうにした方がいい。
貫通パは、加擊厳選が甘いと火力不足になりがち。
(夜一が軸となるのなら尚更)
あと、英雄の書なりで実を増やす余裕があるなら将命特Lも付けとこう。
気を付けるポイントは、主も心掛けているようにSS溜める事やけど、使うポイントと溜め直すポイントも重要。
(特にクラピカは)
SSを使うタイミングは、即死攻撃前でボスを一気に削りきれそうな時がベスト。
で、使ったら次のステージでまた残りHPを見つつ即死攻撃前ギリギリまでSS溜め。
そうしながら、ラスゲでSSを3本残せとけばおそらくは大丈夫。
あと、キャラの選択肢を増やす為に次回までにザナドゥも用意しておこう。
私は反射×4編成なので貫通は良く分かりませんが、反射4のコツはボス覚醒後入りきるPSが有るかないかですねw
貫通だけの編成は個人的にはお勧めしません。
珠は倒しやすいですがこのクエストは珠をオーバーキルしてやっていかないとなかなかボスが倒せないからです。
おりょうを何体お持ちなのか分かりませんが、夜一かクラピカを一体でもおりょうに変えた方が良いです。
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ケンケン Lv.20
因みにラーを使っている人もいらっしゃるようですが、これも自分はお勧めしません。このクエストは属性倍率が3倍なので、ラーは被ダメ3倍、攻撃は木属性の3分の1←しかもダブルキラー乗っても3分の2)なので、ラー入れるならザナドゥお勧めします。
キャラ的には問題無さそうですσ(・ω・*)
個人的には誘発が狙えて、ボス火力も出る
反射枠としてラーを推します(o・・o)/
(居なければおりょうでも構いませんが)
雑魚処理は急がず、被ダメと残りHPを確認
しながら少しグダリ気味で進める方が良く、
トリケラをなるべく処理してから魔道士を
処理するよう心掛けて下さい(。・ω・。)
弱点効果アップが可能なステージは比較的
ボスにダメージを与えてから覚醒をさせる
ことが出来るはず( ・ㅂ・)و ̑̑
ボスだけになったら即死ターンのギリギリ
まで抜けない方が次ステージの雑魚、ボス
共にラクになります(*´ω`*)
SSは弱点効果アップ、もしくは珠を往復の
ルートで使用する方がオーバーキルが狙え
ますので、意識してみて下さい٩(ˊᗜˋ*)و
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hn TED Lv.54
ボスは覚醒すると弱点以外のダメージが ほとんど入らなかったはず(・・;) 減速率のことも考えると珠に大ダメージ 与えて、覚醒する前にボスのHPを出来る 限り削って置くことが大切ですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
自分もクラピカ2を入れてますが、夜一は使ってません。今回は胤栄とニーベ使ったかな?
クラピカは、各ステージでどれか1体がSS状態でスタートできればかなり楽なので、それを意識したSSの使い方と貯めをしてます。恐らく夜一もそのような感じじゃないでしょうか。
胤栄は試しに使ってみた感じなのですが、定期的にGB消せるのでクラピカとの相性はかなり良かったです。ただ、自前で持ってないとフレには出てきませんよね...
同じ編成でやってます。
厳選は完全ではないですがかなり強化はしています。
夜一:同撃3種
クラピカ:同撃3種、戦撃、撃撃、将命 (全て特L)
気を付けているのは、ボス覚醒前でターンに余裕があって、珠が削りやすい配置にキャラがいたらそこまで回すとか、SSを使うのも一度に使うより2順後の状況を考えたり、ボス3で誰が貯まり直せるかを考えながら抜けるようにしています。
自分はおりょう、サタンαもいますが、貫通4がやりやすいです。
何度もすみません。
クラピカ3体編成出来ない場合は、クラピカ2、おりょう2、もしくはクラピカ2、おりょう、夜一で良いと思います。
おりょうでトリケラ、弱点アップ魔導師倒すと良いと思います。
失礼しました。
私はクラピカ3、おりょうでいつもクリアしてます。
この編成だと、2ステがしんどいので、1ステで少しグダらせクラピカのSS溜めます。
あとは配置しながら、クラピカのSS打ってたらクリア出来ますよ。
とにかく重力バリアで、クラピカがどれくらい動くのかを把握して、なるべく玉とクラピカと味方を直線上に配置出来れば、クラピカSSでほぼ削れます。
野良マルチでお手伝いしてますが、ほとんどの方がSSで多くの玉を倒してしまい、あまり削れずにボス覚醒して削り切れずに負けるパターンです。
覚醒まではターン数に余裕があるので、焦らず弱点アップさせて、SSは一つの玉(直線上の玉)に打つように心掛けてみて下さい。
補足ですが、わくわくで加擊も大事ですが、将命兵命も付けた方が良いですよ。
頑張って下さい。
反射は一体いた方がダメ出しやすいと思います。あと実は将命Lはつけた方がいいです。
魔導師を同時処理する、動けないクラピカで無理に珠にダメージ与えにいくのではなく、動けるキャラで特攻するとか。
実の厳選をしっかりしておけばボスが削れないという事はないです。
ちなみに自分は
チンギス 将命L 同擊L
クラピカ 同擊三種
ニーベルンゲン 速殺L 同擊L ←SSは保険、基本使わない。
フレ クラピカ
です。
頑張って下さいp(^-^)q
クラピカ2いるなら反射2入れた方が暴れて勝手に雑魚処理してくれますよ。
自分は知り合いとおりょう2、クラピカ2でやってます。
自分は最近同じPTでクリアしてます。
・各ボス戦の初手である程度配置してボスを攻撃する
ボス1と2は左側に配置して置いて透過前にある程度ボスを削るなど、ボス3は真ん中らへんに配置しといてトリケラトプスをソッコー処理など。
・ボス戦で雑魚処理に焦らない
雑魚処理を大方終わらせたらボスの即死級攻撃が来る直前まで1匹だけ残してSS貯め気味に動く、ラスト1匹を倒したら覚醒して4ターンの猶予が出来るし、覚醒前は意外に即死級までが長いので雑魚処理を急いでやるとあまりSSが貯めれないです。
・あとは基本的な事ですが、トリケラトプスなど処理して弱点がHP共有の弱点持ちの雑魚(名前分からない)とボスに飛ぶようにする、なるべくHP共有の雑魚をいっぱい殴ってボスのHPを削っておく。
こんな感じですかね?
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まんと Lv.184
返信ありがとうございます。 出来たら配置をしてますが、仲間に触れる事が前提なので思うような配置はあまり出来ない事もあるのでSSを使う事も多々あります。夜一もクラピカも2ターン継続なので躊躇せず雑魚処理に使ってます。ボス1や2の開幕雑魚処理でSS使っても1体残して即死級の手前までゆっくりしてから雑魚処理→ボス処理とやればボスラストでまた使えるようにはなるので、ボス戦の初手でSS使った場合はボスをけっこう削る事も出来るので安定しやすいですよ(^^)
雑魚処理にSS使うのがまずいですね。SSでボス削り(玉削り)して突発、雑魚処理しながらSSためるようにするのがよいかと。
雑魚処理間に合わないとしたら、貫通4だからかな。しかもSSないと満足に動けないクラピカ2なのもネック。
反射いれた方がいいかもですね。雑魚処理しやすくなると思いますし、うまく弱点殴ればボス削りもきちんとできます。クラピカの加速の恩恵もおおきくなるでしょう。夜一2にするならなるべく夜一を強化、クラピカ2するならいんえい(木のハゲのやつ)で重力バリア消してもいいですね。
おりょういいと思いますよ。獣神化で実もつけやすいので将命つけるといいかと。
夜一を一体外して、おりょうで行ったところクリアすることができました。SSもラスゲにちょうど3つ残せていたので削り切ることができました。ありがとうございました。