質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

爆絶アルカディアが難し過ぎる

爆絶アルカディアなんですけど、火柱が出たり、敵の火力が強すぎてまだ1度もクリアできてません。一応手持ちには、運枠のバアル、獣神化アトランティス、鈴蘭がいます。簡単にクリアするにはミロク艦隊がよいのでしょうか?(ミロク1体もいない…。)

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

火耐性を2体以上積んでるのに敵火力が高く感じるのはよほど雑魚処理してないからだと思う。そもそも鈴蘭使うなら雑魚処理するのに超砲撃型の砲台キャラが必要だから、アトランティスでは無理だということならアトランティスか鈴蘭のどちらかは外したい。
というか、どちらも要らん。
今でこそ攻略記事的には貫通優位になってるが当初は反射で挟まる一択で、その感覚でやるとミロクの防御ダウンで敵がさらにやらかくなってるから挟まるどころかざっくり適当に殴るだけでどうにかなってしまうことも多くなった。ミロク艦隊はしたことがないがまあ簡単だろうね。
もっと簡単にやるならデク入れてワンパン狙うくらいやなあ。ミロクはシャトルに替えても良い。直殴り重視なので加速も有効ということでダムスなんかも使える。
運枠に関してはバアルよりはこゆきかな。もっといいやつを持ってこようと思ったらその時はアルカディアは既にかんたんにクリアできるようになってるだろう。

まず一旦運枠を外そうか?

退会したユーザー

キャラなんてなに使おうがコツさえ掴めば簡単
倒す順番とキャラの配置を意識しろ

キャプアメよこせ!(分かる人には分かるネタ)
運枠には蓬莱か、蓬莱が難しいようでしたらこゆきがいいと思います。
弱点をピンポイントで殴ることが慣れていないのであれば、ノストラのスピードアップでサポートしてもらうのも有効です。

一旦クリアして徐々に慣れていくためにまず運枠を外しましょう。

ノストラがいるならノストラIN、フレンドはミロクがいいかな。
爆絶も簡単になってきたとはいえ、慣れなれていく前提なのでまずは勝率を上げていきましょう。

頑張って(*´ω`*)

はげ Lv130

ダムス艦隊でヌルゲーw

近い感じの編成として、
運枠司馬懿神化、獣神化アトランティス、獣神化鈴蘭、フレンドミロクで行ってきました。
いずれもわくわくなし、アイテムもなし。

攻略ページの通り、雑魚に挟まって順に処理→加速パネルを出して弱点を殴る、を守り、
挟まれない鈴蘭はボスなど弱点を狙いに行くように。
ミロクのSSはターン数が短いので、ヤバかったら中ボスで使って突破してもいい気がします。
ラスゲで鈴蘭やアトランティスのSSを残しておくと、
めんどくさい雑魚処理がメテオでかなり楽にできるので
新しい発見でした。鈴蘭をここで使ったことなかったので。
ボス2など配置によるステージも多いですが、まぁなんとかなると思います。
セオリーというか手順とあとは場数よ。たぶん。

自分も安定にクリアすることはできてませんね。運枠はとりあえずこゆきでいいと思います。高難度全てに言えるんですが慣れです。後一つ忠告ですがこの手の質問はここではあまりオススメしません。

自分も似た質問したときは暴言ばかり言われたことがあります。あの時は一時ではありますがモンストのモチベ下がりましたね。編成に関しては多少いいかもしれませんがクリアできないといった類の質問はできるだけ避けることをオススメします。

大前提として、慣れるまでは負けるのが普通のクエスト。
蓬莱ほどではないにしても、割と面倒臭いし、覚えなきゃいけないことがある。
慣れは特に、雑魚と壁の隙間に入る動き。この成功率を上げないと厳しいと思う。

あと初手から運枠入りは無謀。クリアできるまでは適正キャラだけで行くべき。

ステージ1は、狙いと手順が割と固定化できる。
どの地点を狙えばいいかはこのサイトにも書いてあるけど、動画なり別サイトなりで探した方が、たぶんいい。

あと、雑魚やボスが死ぬほどではないがかなり痛い攻撃をしてくることが多い。
その攻撃がいつ、どのキャラがしてくるかだけ覚える。
覚えることで次にどう動くべきかが自動的に決まる。

正直、この痛い攻撃の部分さえ覚えれば、あとは慣れと実の厳選だけが問題になると思う。

私の場合は下手すぎて弱点に当たらず本当にダメージが入らなくてこんなの無理だと思ってました。
ミロクは当時神化ですが居ましたし、一体連れていってたんですけどねw

今は加速して弱点殴ることしか考えてませんが、何故か適当でも弱点に当たります。
薄く弾くことを覚えたからですw

簡単にクリアできるのはミロクも良いけどノストラダムスも良いと思います。雑魚は無視してボスの弱点を往復するのも手です。

フレ枠に遊撃Lノンノαいたら楽になるよ

まず先にちゃんとザコ処理
そしたら加速を踏みつつ殴りと回復
これだけです

ザコ処理に手間取ったら勿体ぶらずにSS
キャラも大事ですが手順と角度を間違わなければ難しくないですよ

えふー Lv104

厳選してますか?
火力が高いなら怪我減りつけましょう。
火柱は紋章で一体ならなんとかなりますよね?

個人的に簡単なのはグングニルαでボス1ワンパンですかね。
今の時代に合ってるかは分かりませんけど。

ダムス2ノンアル2の貫通パが最強だと思ってるんで自分はそれでやってます
ダムスとか持ってません?
とりあえず勝てないなら運枠は抜いた方がいいと思う

NOPPO Lv109

火力高いのはボスのホーミングと火柱だと思います。

まず、火柱は反射キャラならイフリートやバフォメットと壁にきちんと挟まればほぼ回避できます。

ホーミング耐えられないのは回復が間に合ってないからなので、ボスの攻撃ターン覚えて大きい攻撃前に回復することを意識して立ち回ればよろしいかと。

ミロク艦隊だと回復のおかけでほとんどHP管理要らないんですけどね(^^;

運枠を外そう!紋章をつけよう!火柱半減だけでも結構仕事するぞ!

で、細かい立ち回りは攻略ページに任せるとして。
とりあえずインフレは進んでるので「水AB反射枠」をいろいろ出しましょう。
あとは攻撃ばかり考えず、時には回復に専念して。

アルカディアの運枠は
蓬莱か進化のこゆきが優秀です
(;・ω・)

アルカディア攻略のポイントは
①必ずスピードダウンさせられるので、バフォメットから倒す
バフォメットを倒すとスピードパネル起動とHW展開です
HWが展開されれば、HWに多く当たることを意識すると受けたダメージを回復しつつ攻撃もできます

②イフリートを倒して火柱の展開数を減らす

③弱点のある敵は必ず弱点を叩く
弱点以外はダメージを稼げません

④ボス戦では指定ターンまでに装甲2つを破壊する


ガチャ限の適正キャラは
ミロクを筆頭にフリーズとオズ(加速持ち)が非常に優秀です
アトランティスを使ってみましたが、SSの火力が出にくいのであまりオススメはしません
(;・ω・)

正しい手順通りにやっていれば何故か火柱には引っかかりにくい配置になっている事が多いです。Gamewithの攻略情報やYouTubeで上手な人の立ち回りを参考にしながらやれば主のパーティーフレミロクでクリアできます。どんなクエストも慣れが大事だと思うのでめげずに頑張ってください。

アルカディアは雑魚を確実に倒すゲー。ボスは弱点にあてないと全然削れないです。しかも長い…

グネヴィアが出たときにはやったけど、友情で弱点あたるし、長い道中で遅延たまるから。

僕はいまだにオズ使います。雑魚を確実に倒せるし、加速と回復SSあるから。

ただ、クエストの中ではつまらない部類と思ってます。

慣れ

運枠無しでもクエスト行けること知らなそう

とりあえず攻略ページを再度読み直しては?

雑魚処理はできてもボス削りと回復が追い付かないって感じでしょうか。まずは敵の攻撃パターンや配置を覚えて、どのキャラのターンで何をするか、具体的には雑魚処理するのか、ボス殴るのか、回復するのか、そういう判断をしないといけませんよ。

ミロク艦隊なら勝率も上がるでしょう。そしたらそれを掲示板やらTwitterで募集、お願いしてもいい。持ってないなら持ってないなりの工夫をするのも必要だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×