実際のビナーの強さはどれくらいでしょうか
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
えび Lv1

実際のビナーの強さはどれくらいでしょうか

新しい木属性や限定キャラが出る度に
よくビナーより強い、ビナーよりはマシ と言われ
弱さの基準みたいに扱われていますが
実際はどの程度の強さなのでしょうか?
一般的な通常ガチャ限程度の強さなのか
それとも爆絶キャラ程度の強さなのか
フレンドにも全く出ないためよく分かりません。
今後狙う価値あるかをどうかを
確かめる為に回答をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

尖っているわけでもなく、一言で言える明確な強みもあんまりなく(進化は貫通だったら強かったはずですが)、かと言ってアキレウスとかほどネタになる性能でもない、獣神化が待たれるキャラ。
、、、マルドゥークとかその辺?

あでも、イラストはTFAレベルです。
新春イラスト楽しみです。

どうせ自分と違う意見だと納得しないくせに…ビナーより、お前より強い、お前よりマシ。だともしかして納得いくのかな?

退会したユーザー

手持ちにグリーンリドラとビナーしか居なかったとしてもビナーを使うことが全くないとかいう意見が実際出てしまっているくらいなので、それは極論だとしてもフレンドではほとんど見られないことからして木属性の中では序列が相当に下のほうであるというのが世間的な評価であるとみて間違いないとは思う。
一応木属性で獣神化されていない古株にはNo.1423/1832,1840,1967,2214/2215,あたりがおり、流石にこの辺より弱いとは言えないがそれ以外のキャラより優先して使いたいという訳でもない。
ただそれで強弱を判断するのは違う。
少なくとも真伊達実装時ばかりは使ってみようと思ってフレンドをビナーに設定したりもしたユーザーは多かった訳だが、主な使い道が1回クリアすれば良いものだったという事実がギミック対応的に変に尖り過ぎて他には使いようがない結果となっているだけなように思う。
本来なら手持ちの具合によっては選択肢には入ってきても問題ないくらいの性能は持っている。グリーンリドラと強弱を競っている場合ではない。ただ残念ながらこれは新春の限定キャラのうちの1体なので、期待を裏切る結果と共に新春の限定キャラではハズレということになってしまっており、ある種弱さの基準として見られているのだろう。
なお、このような状況から今すぐ狙う価値はないものの、今後に関しては獣神化の性能を見極めてからということになる。その点ではかつてのワルプルギス、あるいは近未来のワタツミにイメージが似通っていると見る。

みう Lv46

フレに全くでない時点でそういうことです

もはやエクスカリバーすら埋もれてきてる状況で強い等は言えませんが。。。

天ウリ改の時と同様、事前にアニメに登場してユーザー側を煽ってたりした上で、満を持しての新春限定で登場と鳴り物入りの実装により、膨れ上がった期待値に応えられなかったので酷評されてますが、しっかり登場時の環境の中では新春限定という程ではないものの、しっかり強い性能をしたキャラでしたよ(*´ω`*)

進化は言わずと知れた真伊達適正。
降臨当初は火力の低さと実が1つという点でヴィーラに最適の座を譲ってましたが。。。
島津が登場したことにより実がどうとか一切関係なく島津の火力が高すぎるので火力が高い方の枠として存在していたヴィーラは完全にお払い箱に。
却って回復サポートで安定取りやすいビナーの方が株が上がりましたね(*´ω`*)
今では秀吉という新たなアタッカーが出ましたが、そこは島津と争うキャラなのでビナーが居たらいたで仕事するのは間違いないです(ノ∀`)
でもそこ以外使い道が。。。

神化は強いには強いけど非常に惜しいキャラ。
これが獣神化だったらと思うと(^_^;)
超砲撃友撃L&誘発で20万のロックオン回復弾2発&6万の貫通分身弾2発。
現環境でも上位の強さを誇れそうな砲台として機能していたはず。
SSは自強化系だったら。。。という声はあるもののどこからでも弱点に当てれば安定した火力を出せる&弱点密着で三本当てればかなりの火力(600万弱くらい?)が出せる為、高難度に対応してないものの一概に弱いとは言えないです(*´ω`*)
そして神化も結局目立った活躍の場がないことも評価を大きく下げる要因の1つかなと(*´ω`*)

ほんと超砲撃でないことから火力がガタ落ちしており、単純に使い難い友情に成り下がってる等諸々で低い評価を受けるに至り、当たるだけで手軽に火力だせるエクスカリバーにユーザーの評価が大きく傾いた。

今の環境でいえば、通常のガチャ限クラス?
そんな印象です。

SS〜FランクでいうとDランクくらいでしょう
底辺に片足を突っ込んでいるレベルです
E、Fがガチの産廃です
まあほとんどが獣神化や改を待ってるキャラですが

クシナダと同じくらいです。

ビナーはキャラ性能とアビリティ等が噛み合ってないので、
接待とか関係なく救いようがないレベルです。

仮に獣神化したとして、どっちのベースにしても弱いのも確定してます。
獣神化で完全に別キャラにするくらい魔改造しないと駄目です。


超獣神祭を引けばオマケで付いてくるので狙わなくて良いです。
むしろ出たらハズレだと思いましょう。

退会したユーザー

確かに強くはないけど、別に弱すぎることはないかと。イラストが最高なので一体ボックスにいると嬉しいキャラ。
私も未所持なので使うか使わないかは関係なく新春ガチャで一体ほしいです。振り袖ビナー実装して欲しい。

限定の恥さらし。このぐらい書いても問題ないレベル。

星4〜5のキャラのが使えるやつ沢山いますよ説。

進化ナイチン、神化ロビンよりちょっとだけ強い
という感じですかね。

NOPPO Lv109

普通に降臨の方が優秀(笑)
進化は一応伊達で適正もらったけど島津登場で解雇
同アビリティでは飛行とマインの差はあれどメルエムの方が強いかなーと思う。

神化はどこつか性能
ステータスだけ見れば割と強そう。
ただし鈍足、動けないSSとゴミ要素盛り盛り。
ゲージでダッシュMとひばなぐらいの自強化SS付いてたら評価変わったんだろうなぁ(^^;
尚、同アビで通常使うならケラートの方が超砲撃時代の今なら使い勝手は良さそう。

今後狙う価値があるかと言ったら無いと思います。真伊達のようなクエストが再び登場し、どうしても勝ちたいということであれば狙うべきだとは思いますが、あんなゴリゴリ接待(轟絶に負けたが)はもう来ないと思います。
獣神化すれば話は変わりますが、当分ないと思います。

RM Lv21

轟絶以下の性能
クエスト待ちと言うよりガチの獣神化待ち
獣神化してないから付けれる実が少ないので通常ガチャ以下
神化ベースで獣神化したら強そうなのは間違いないけどね…

退会したユーザー

真伊達サポート枠(編成は1体まで)
ヘルヘイム妥協枠
パラドクス妥協に妥協を重ねた妥協枠

…通常ガチャ限の中でも弱いんじゃないですかね(^^;)

多分狙う必要ないですよ?
実装当時から今に至るまでの、自分なりの分析ですが……

進化
・回復を筆頭に新アビリティのSSチャージM採用。が、SSチャージの欠点である「狙ったキャラにチャージできると限らない」はそのまま。しかも反射だしなおさら。
・MS反風と潰しがききにくいアンチアビの上、適正もティルナノーグ程度。状態異常回復も刺さりにくく、いまいち需要がありませんでした。
・後から真伊達が追加されましたが、それが救済とは言い難く……

神化
・砲撃型で友情ダブルで友情クリティカル。が、肝心の友情が回復弾と分身弾という弱友情。 ましてや回復弾はダンク系友情なので、二回触れて狙った先に当てられるかというと無理がある。
・SSはどうかというと弱点根元で700万、遠くても300万、毒100万が2ターンと同系統のSSでは相当高水準。だが究極クエ程度ですら直殴り倍率増加がザラな当時から昨今にかけて、ビーム系や毒の固定ダメージ系のSSが死んでるので……。
・挙句、適正クエストはニライカナイとカルナ極、ドゥーム廻。なお、それらに至っても毒ビームとか回復弾が効果的かというとそんなこともなく。

正直実装当時から「これアビリティと実情噛み合ってないよね?
今のモンストと噛み合ってないよね?」と思ってました。
まさかここまでひでえことになるとは思ってませんでしたが……

TALS Lv23

神化は少なくともレクイエムよりは強いと思う

ハッキリと言うなら使うことが全くないキャラです、少なくとも私にとって。

直近で使ったのは未開の大地の2でしょうか。それすらナイチンとかの他のキャラがいくらでもいますからね。真伊達についても適正が増えてきた今の環境では、もはや編成する必要もないと思います。

狙う必要があるかと言えば、現時点ではゼロだと思います。獣神化して「性能をみてから」判断すべきだと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×