質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスト…大丈夫……?

皆さんモンストへのモチベは保ててますか?
私は4年続けた廃人アカウントもぱったり起動しなくなってしまいました。私のモチベに関しては自身が社会人に近づいた事の影響もありますが、ここ最近のモンストには勢いや目新しさが無くなりつつあると感じます。キャラの将来性よりも、モンストの将来性の方が段々と危うくなっていると思いませんか?

これまでの回答一覧 (36)

ANCHOR Lv127

昨年のモンスト売り上げランキングの推移を見てもそんな事が言えるとは思えない。
一時期mixiやXFLAGが下がったのは間違いないがモンストだけは上位から下がらないんだ。運営とコンテンツ作成の方々は素晴らしいね。

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.1

    そうですね。ただ私個人のモンストへの考え方が変わっただけに過ぎず、モンスト運営の情熱は今もなお数字で表してくれていますね。

  • ANCHOR Lv.127

    タイミングよく本日ねとらぼで昨年度の売り上げランキングが発表された。一位モンスト、二位FGO、三位パズドラだそうな。売上額が下位2タイトルとの差がすげぇわhttps://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/125996/

退会したユーザー

そりゃ思うけどさ、俺にはどうすることもできないんだ…
ごめんなさい

まったく保てていません
けど気が向いたら遊んでますよ
新イベントのトク玉をゲットするくらいはやってます
最近は虎子ちゃん?の超究極もクリアしました

数多ある暇つぶしのスマホゲー
モンストに固執する意味無いよね
モチベ?飽きたら即アンインストールでしょ
暇つぶしゲーにモチベーション保つとか意味不なんだけど。

  • ユーザー Lv.1

    確かに趣味にわざわざモチベ維持なんてそれこそ娯楽として本末転倒ですね ありがとうございます

気づいてしまいましたか?
最初からモチベmaxでやってた人、廃課金の人、
youtuberでモンスト関連で飯食ってる人、株主は
後戻りできないところまで足突っ込んでるんで、
そういう人たちに気付かせないように、
また、気づかれてもうまく誤魔化していかないといけません。
じゃないと一般ユーザーがそれに追従せず売り上げが伸びません。
(株主は損出る前に売り切ればいいし、
上記の中じゃ一番マシなポジションだと思います。
基本ユーザー煽ってれば、煽られた方が勝手に金突っ込んで
セルラン伸びるので。)

新規をないがしろにし続けたのも一因ですね。
せっかく新規獲得チャンスのコラボでも、
新規の人が到底クリアできるわけない難易度のクエ、
ミッションを実装してるので、始めても定着するわけありません。
また、そういう難しいのを求める古参が、
減った売り上げを補填するぐらい金突っ込んでる上で
求めてるならいいのですが、そうではないですからね。

前も書きましたが、古参が課金に飽きたら終わりです。
自分は無課金だから金銭的被害はないし、
開始時からモチベ100段階の10スタートなので、
このままサ終までまったり続ければいいと思ってます。

退会したユーザー

なんか仲間連れていけるシステムが
できてからもうやめました。
いまはたまになんのキャラ出たか
見るぐらいですね。ここに。

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.1

    私も似たような感じ…プレイしていた期間が長いのとモンストが上手くできたゲームであるだけに興味は持ってしまいますよね

  • 退会したユーザー Lv.11

    そうですね。環境が改善されたとかラファエルあたりがどんなに改なるか興味あります。6年あたり続けてたので一応古参?になるんでしょうかね。ただ時間がたっぷりないとクエとかまともにできないから厳しくなりました

(オワスト大丈夫じゃ)ないです
(モチベとっくに)ないです

  • ユーザー Lv.1

    他に回答してくださった方々が言う通り、モンストは今もなお多くの人々の心を惹きつけるサービスを提供しています!心機一転新たな趣味探し頑張りましょ!^ ^

モンストなんて、始められた4年前から既にオワコンですよ。
売り上げが、まだ高いのは廃課金YouTuberとかが多いからです。
後、ユーザーが多いのはガチ勢のサブ垢。
殆どの人がログイン勢とかアカウントを残してるだけの人が大半ですよ。

モンストを終了しちゃうと、自然にmixiも終了しちゃうので、必死にモンストにしがみ付いてる現状です。

私も初期投資で車が買えるくらいの投資はしましたけど、サービス終了してくれた方が諦めが付くので、直ぐにサービス終了してくれても構いません。

もっともっと、mixiに危機感を与えないと衰退して行く一方で良くはならないでしょうね。
新規やライトユーザーを舐めてる企業ですから。

  • ユーザー Lv.1

    初期でウン百万…格が違いますね。 課金やプレイ期間での差はソシャゲとしての宿命ですが今のモンストが新規に非常に辛いことには変わりありませんよね。

退会したユーザー

最近はモチベ低いです。
運営って私たちを辞めさせないためにわりと必死ですよね。(特に周年)私の友達でそのせいで受験失敗した人もいるし.

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.1

    受験失敗……!!実情は測りかねますが何事ものめり込み過ぎは注意ですね

  • 退会したユーザー Lv.26

    本当にあのゲーム色々誘惑がすごいんだよね、

長くやってきてるユーザーの半分は惰性なんじゃないですかね。

費やした時間とお金を「無駄にしたくない」と言う気持ちがあって、モチベ云々とかじゃなく「もったいないしー」でやってる。

もちろん、全部そんな人ってワケじゃないですが、年々割合的に増え続けるでしょう。だって新規ユーザーの数が追い付かないワケですから。

ここ2~3年でyoutubeのモンストプレイ動画配信してた人がどれだけ消えたことか。職業プレイヤーですらその流れですからね。

今更ニートからの卒業?

  • ユーザー Lv.1

    一応大学1年生…ニートと同然ですね立場は笑

こんなゲームに時間とられている方が、自身の将来性が危うい笑
みんなわかってるけどそれに気づかないようにしてるだけだから。

  • ユーザー Lv.1

    気づかないようにしてるだけ…とは現実逃避みたいなものですかね。オンとオフは適度に切り替えていきたいですね

最近のモンストには勢いや目新しさが無くなりつつある
↑もともと、勢いも目新しさもとうにないけど。。。運極作るだけだし。。
将来性が危ういというか人が必ず、し、ぬのと同じで
いずれ終わる道を歩いているだけだしね
飽きるタイミングは人それぞれで自分が飽きたらそのタイミングでモンストオワコンだのモチベがどうだとか、最近どうだとか、その人基準の最近はなんなん?って感じ それこそ
数年も前からその人基準の最近のモンストはどうだからログインしなくなったとか笑
運営の優秀なところも、アホな失敗も、斜め上過ぎるところも、
今も昔も変わってない気がする

  • ユーザー Lv.1

    おっしゃる通り、私自身の変化によるものが大きいのでしょうね。主観に囚われないよう気をつけます

mu Lv32

モンストは4年前くらいから常にこんな感じですよ。勢いや目新しさがなくなったと感じたらそれはあなたの感覚が(社会人に近づいた等で)変化したんです。変化があるって良い事ですよ。そもそも仕事勉強とかの義務以外で4年間同じ事してるのは、もう趣味の域に入ってきます。まあこんな事いってる僕は6年半やっているのですが・・・。

  • ユーザー Lv.1

    長年続いているナンバリング買い切り作品とかは変わらず楽しめているんですがね。これでも廃プレイヤーだったのですが、ソシャゲの課金制に私がついていけなくなったのかもしれません。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • ユーザー Lv.1

    既に回答した通り、ただの私の気持ちの問題ですね。断捨離が上手くできる社会人目指して精進します。

a04a905e Lv107

モチベはまだあります
でもソシャゲは忙しすぎる、正直ほかの普通のゲームもしたいですね

丁度今の与党みたいな感じでトンデモなく酷いけれど、
周りが更に輪をかけて酷いから消去法で続けてる感じですかね。
なのでモチベはほぼないです。

noir Lv89

4年やってたら流石に目新しさは感じなくなるものだと思います
勢いはいまだにセルラン上位取れてるんで、流石に無いって事はないでしょう
ユーザー全体のモチベとしては毎年、正月明けからフラパまでの期間は特に大きいイベント等が無いので今の時期はしょうがないと思ってます
毎年4月になんかやってくれれば年間行事としてはバランス良さそうなんですけどね

zero Lv7

モチベーションの問題ですが、自分はまだまだ余裕ですね。
獣神化や獣神改とか出ても、1キャラで全てのクエストを破壊とか全体的なゲームバランスを完全崩壊させるゲームにはならないし、ちゃんと飽きさせない程度に時折難しくしたり、やや簡単にする配慮もされてます。それに、ログインしてるとモンスポットも含めて1日2つ無料でオーブ配布と少し優し目でもある。
ただ、新轟絶クエスト出すときは挑める適正キャラを、もう少し多めになるようにバランス調整はして欲しい所では有るかな。

Mr.GB Lv65

個人のモチベはまあ置いとくとして
こういうこと言ってる人がまだいる内は終わらないからへーきへーき大丈夫だって安心しろよ
パズ○ラもそうだけどほんとに終わるゲームはこんな話題すら出ないゾ

他4件のコメントを表示
  • ANCHOR Lv.127

    パズドラの昨年の売り上げ知ってる?凄い勢いで伸びて、昨年11月にはモンスト&FGOの二大ソシャゲを超えてTOPになってるのよ。未だに上位5タイトルに名を連ねるほど復活してる。昔のデータではなく今を把握したほうが良いぞ。

  • Mr.GB Lv.65

    はぇ〜そんなデータあるなんて知らなかったゾ ところでここでパ○ドラの名前出したのは同じ様に数年将来性がどうなの言われてるのに未だに続いてるソシャゲのわかりやすい例だったんですけどそれは 人に噛み付くならデータ見るだけじゃなくまず相手の文章が何を伝えたいかしっかり把握したほうが良いぞ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    パズドラ凄いふうに言ってるけど、11月だけ鬼滅の刃コラボのおかげで良かっただけで、去年の売上5位でモンスト fgo プロスビ 荒野に負けてるよ ちなみに売上1位はモンスト 2年連続1位ですよ

  • 退会したユーザー Lv.12

    ちなみに、パズドラ一昨年は4位だったのにプロスピに抜かされて5位になった

  • リヴェタ Lv.207

    この回答だとモンストはともかくパ○ドラはもうすぐ終わる風にしか見えませんね

全く持ててません。引退考えてるレベルです。最近のモンストがつまらな過ぎて。まぁこれでもまだ続けるんじゃないかな?自分は

KAELU Lv32

モチベは下がり気味ですね。
サブ垢も永眠し始めてますし、立ち上げる気すら起こらない。
6年経過していますが、ここ最近は気分も乗らずダダ下がりです。
一番の原因はこれだけキャラが増えても爆死が一向に減らないのが原因かな。欲しいキャラは全くでないのに出るキャラは毎回出るのが不思議・・・。
せめて10連引いたら星6は一体ぐらいでないと・・・。
爆死連続は気分が参る(まあ、無課金なんですがね・・・。)
モンストはアニメ、グッズなどに力を入れていますが、もっとゲームに力を入れてほしいですね。あと、中の人は会社の人でしょ?自分たちが目立つのではなく、キャラを光らせないと意味ないですよ・・・。面白味より義務感が増しているように感じます。
あと、キャラパク対策何とかして。禁忌ほぼキャラパクされてますw

モチベは個人の感情の浮き沈み、ゲームの将来性と一緒にするのは違うぜよ

降臨と言わずガチャですら弱く超絶1周目がストレスゲーだったモンスト

まともに運極作ってるやつSUGEE

超絶(大黒天)運極にしてるやつYABEE

コラボの直ドロ毎回99回やってるやつPANEE

ずっとやり続けてる人はそりゃ飽きも感じるでしょうが運極作りの環境は昔の方が何倍も廃人向けで苦痛でしたよね
今が楽になりすぎてて感覚狂ってるんだってばよ。
その穴埋めとばかりに運極作り以外のコンテンツ色々詰め込んであの手この手でユーザーの興味を引こうと頑張ってるのが年々裏目に出てるんだと思わなくもなくなくない(`・ω・´) 廻とか守護獣とか...

自分のモチベは今はないです
ガチャ爆死したのと見たいアニメが多いのとやりたいクエがないのでうっかりログイン忘れそうなレベルです
でもログインだけはするんです

単芝 Lv13

モンストはむしろおっさんばっかやってるで
前の職場でも今の職場でも40代前後のおっさん達がガチャの話題喜々としてたわ
一応コミュニケーションツールになるかもしれないからやっとけば?

一生懸命クエスト全クリアしようとしてた時は…
本当に辛かったです。バカみたいでした。
モチベなんていつでも崩壊してたし笑

好きなキャラに実を付けたり
最新ガチャの誰かをフレ枠に置くことを目指したり
フレ様とかご近所プレイヤーの方々とマルチとか
楽しみ方を別の方向に変えたら楽しめるようになりました。

一生懸命はかっこ悪くないです。
でも、一生懸命だけが全てでもないみたい。

退会したユーザー

一部のユーザーに対する嫌がらせで今のモンストの将来性が危ういのもある
ソシャゲ関連でモチベ保つのはそれで飯を食っていける位にでもならないと無理

一時期は狂ったようにハマったモンストですが、今はログインするだけでも億劫に感じます。。。
やること多すぎて時間の消費と被るストレスも半端ないし、嫌気は確実にさしてるけど、終わると寂しいし、もうちょっとのんびりやらせてほしいかな。。

まあ、、、将来性は昔から言われてるので
敢えてツッコミませんがwwww
正直、守護獣出てからやる気がなくなったw
クソだるクエストをひたすらやるのに飽きた。

1日は24時間しかないのでモンストに注ぎ込むより
リアルの何かに注ぎ込んだ方がいいですよ
モンストやりまくっても人生の支えにはなりません
未来ある大学生なら自分磨きか遊ぶ方がgood
^_^

もうすぐ社会に出ようという方がこんな暇潰しゲーに時間を費やしてる場合じゃないですよ。

モチベーション維持する必要ありません。仕事の合間にたまにログインするか、それすら億劫になれば迷わずアンインストールです。

4年間お疲れ様でした。

基本的に仕事ではない限りはゲームにモチベいらないと思いますよ。ただ、辞められないなら一度ログイン勢になったら良いと思います。いつでも復帰できます。

わたしも主と近く、ほぼ降臨全キャラ運極する廃垢でした。モチベというよりは、ただ飽きたのでやめようとしたのですが、勿体なく思い、一度ログイン勢にもどり、色々と他のゲームを楽しみました。

結果、不思議ですが何故かモンストに戻ってきます。
他も同じようにやり込むとこうなりますね。

という私も、ここ最近やり甲斐が減ったとは思います。入手可能なキャラ、全キャラコンプしてるのですが、それを活かす事もあまりない状態です。

毎月玉楼で試すのが楽しみでしたから、今は少し残念です。悲しいかな、もののけも倉庫で待機してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×