成功、または失敗したと思う獣神化改
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
G Lv12

成功、または失敗したと思う獣神化改

今月のロイゼを含め獣神化改は32体目になりました
獣神化改は賛否両論ありますがみなさんが思う成功、または失敗したと思う獣神化改のキャラはなんですか?

これまでの回答一覧 (30)

Gさんこんばんは
僕の考えですが
【成功】
ノンノ

獣神化改した事で使いやすさや汎用性が上がったため

【失敗】
無し

他1件のコメントを表示
  • G Lv.12

    僕もノンノは改になって使う頻度上がりました MSやダメウォがコネクトに行ってないのがいいですよね

  • 退会したユーザー Lv.21

    確かにノンノは木神殿四手目に永久就職だから大成功かも コネクトも素晴らしい

ぜんぶ失敗
コネクトがなければ改で遊んでいたと思う

他5件のコメントを表示
  • G Lv.12

    獣神化の次の形態が出た以外はいいとこ見つかりづらいですよね

  • ガチャは爆死 Lv.106

    バランス調整のためなんだろうけど、コネ糞発揮しないと純粋な性能劣化だからね。獣化の時のメインアビがコネ糞に回されがちだけど、コネ糞が発動してるかどうかなんかいちいち考えたくないし。いざ入ってみて発動してない、マルチでの、他のキャラによっては発動しないとか目も当てられないし。艦隊つぶしになるようにしてるのもあるけど、金出して艦隊組めるようにした人を殺しに行きましたからね。敵のトライブパルス実装して絵違い引きに行ってくれてた層を殺したときと同じ。

  • ズボラちゃん Lv.154

    レスポンスありがとうございます。Gさま、まさしくその通りだと思います。

  • ズボラちゃん Lv.154

    ガチャは爆死さま、ありがとうございます。仰るとおり、艦隊潰しをしておかないとバランスが崩れるからとの思惑なのかなと推察します…。私は野良マルチ勢なので仰られているコネクト弊害の煽りを直に受けました。結果、改に進化させて遊ぶことがストレスとなり遊ばなくなりました。質問主さまの意図するところに個人的な可否を答えるなら、HP総量だけを考えればいいロキなどはアリです。ひねた回答をしたのはちょっぴり反省してます。

  • ガチャは爆死 Lv.106

    野良で行く人いるかどうかはわからんけど、20の獄のデクなんてひどいもんだと思うよ。改にすることによって2体積みすら許されない状況になりましたからね。強キャラ実装しなきゃガチャ引いてくれないけど、そのキャラ複数積みによる難易度崩壊はしてほしくないとか、無理難題だけどね。条件がラック100以上ならガチャ限運極作れって解決策があるけど、モンストで飯食ってる以外の普通のユーザーは、たかがゲームのためにそんなことしないよ・・・。

  • ズボラちゃん Lv.154

    コネクトを当該キャラ単体で解決できるようにしてくれていたら少しはマシだったのかなと思います。上記のロキは加命を積めば単体で解決できるわけで…。せっかくわくわくシステムがあるのですからそれを使って戦型変化の実やラックの実などをコネクトに合わせて作ってみるとかあれば…と思ったりもしましたがまぁ難しいですよね笑。結局いまはストレスの方が勝る改システムですが変化を期待しつつボチボチ遊んでおきます。

NOPPO Lv109

基本的に獣改という戦略自体が失敗コンテンツ。
下手にキャラの性能に関わるだけにストライクドッキングみたいにフェードアウトも出来ない。
だから元々あった主要アビリティをコネクトに持っていくなと‥‥‥
素直に獣化だけ+超戦まではアリとして、定期的に上方修正でよかったのにね。

  • G Lv.12

    運営もコネクトスキルの使い方は見直してほしいですよね

不適切な内容を含むため、削除されました

  • G Lv.12

    これからに期待したいですね

ANCHOR Lv127

一部を除いて成功だと思う。
一部は成功も失敗でもないキャラ達。

現状のインフレに置いてかれた方々を再強化するも、そのままだと更なるインフレがかかるからの条件付け。

無いよりはマシだと思う方は使わなければいいし、改ではなく獣神化で問題ないと思ってる方はそれで良いかと。
獣神化をレベル開放したほうがステータスが良いことの方が多いし、戦型解放で類似火力にもなる。

特に変わったのはハーレーXよね。属性ガチャ最大のハズレ獣神化と言われていたのに今ではずいぶんと活躍の場が増えた。これだけでも十分成功よ

  • G Lv.12

    改にしてもまだ元に戻せるのでまだ良心的ですよね ハーレーXはSSと超パワーの恩恵がうまく噛み合ってて成功例の一つですね

失敗って何?( ^ω^;)
全く使わなかったものに使い道が出来ただけマシでしょ。
古いキャラは放置してバンバン新キャラ出して課金ゲーにしてやってもいいんだぞ(^ω^三^ω^)

a04a905e Lv107

ハーメルンは成功です
他はあんまりないですねえナナミは使ったかな
なにしろコネクソスキルが邪魔です早く消え去るべき

  • G Lv.12

    コネクソスキルという言葉まで出来てしまう程ですからなんとかしてほしいですよね

mark Lv5

成功
ハーメルン
獣神化の時の酷評が嘘みたいに友情、アビリティが良くなって帰ってきた。
また、轟絶イグノーの適正ももらえるなどここまで出世したといえるのは珍しいかもしれないと思ったからです。
失敗
ロイゼ
使ってみたではあまりにもただの修正レベルでしかないのがなんとも…適正もコネクトなしだと一気に減るのも残念ですね。
スサノオ(修正前)
あれほど扱いにくいコネクトもなかなかでした。
運極二体前提の時点ですごい失望した思い出…

  • G Lv.12

    スサノオは修正前はかなり批判殺到しててコネクト改善後は手のひら返しされてましたね

改っていう名前がしっくりこない。

  • G Lv.12

    改悪の改が由来なのかもしれません

XYZ Lv126

32体も改に成ってですね。

【成功】→使うようになった
真田、ナナミ、アテナ、ハーレー、ラー、ノンノ
、マーリン、ギムレット

【失敗】→あまり使わない
ワールド、コネクトMSになったいから
ハンターキング、コネクトGBになったから
修正前スサノオ、コネクト発動条件が問題
アグナムート(コネクト発動を目的で使わない)
ナポレオン、神キラーがなくなったから


爆豪、轟、ストライクは改の前から特定箇所で使っていた。


超絶、爆絶、轟絶など人によって、使った箇所で評価が変わりそうですね。



  • G Lv.12

    キャラそのものではなくコネクトが一番足引っ張っているのが問題点ですよね

戦略的な意味での失敗なら
ウリエル
かつての人気キャラを微強化で終わらせたことで改に対する期待値を大きく下げてしまい、未所持の限定キャラ(特に旧天使シリーズ)狙いで属性ガチャを引くユーザーが確実に減ったと思う

  • G Lv.12

    これから来るであろうラファやミカエルたちの未来がとても心配ですよね

「初心者&カジュアル層にとってはまだ重いスライドコストを支払ってでも改にスライドする価値がある場合」を成功、
「例えスライドコスト0でスライドできるようになったとしても獣神化のままの方が良い場合」を失敗とします。

●成功
・ノンノ改
獣神化の時よりも連れていける場所が増えた上に、
友情コンボがロックオンEL+全敵超メテオと命中率&威力もアップ、
極めつけが元々あんまり存在価値の無かった反風が、
比較的緩めのコネクトスキルになって毒キラー付きで帰ってくるという、
「無理に条件満たさなくても余り影響がなく満たしたら確実にプラスになる」という至れり尽くせりっぷり。

艦隊運用が少々面倒な反射タイプなのが惜しい所ですが、
元の獣神化が正直尖り過ぎていて使いにくかったのを考えれば、
恐らく現状最も改化で強力になったガチャ限かなと思います。

●失敗
・アグナムートX改
元々持っていたMSELが何故か等級を下げられた上に、
コネクトスキルを発動させても獣神化の時と同じギミックにしか対応できず、
しかもコネクトスキル発動条件がかなり面倒という悲惨さ。

友情コンボも白爆発ELをバウンドボムに変えられてしまったせいで爆発枠としての採用チャンスも潰され、
そもそもスピード型なので多少友情コンボが強化された所で・・・。

一応かちあげSSの第1段階が1巡早く撃てるようにはなるのだけど、
それ以外の性能が残念過ぎて流石にこれは獣神化で使った方がまだマシ感があります。

せめてコネクトスキルが条件緩いか、
アンチアビがもう1つないし2つ増えていける場所が大きく変化するとかあれば・・・という感じです。



ロキだとかアグナだとかハンキンだとか・・・確かにイマイチって子は多いですが、
前述の「スライドコスト0でスライドできるなら」という条件であれば、
アンチギミックが変わって連れていける場所が変わる等の変化点がありますので、
一応妥協できるため失敗枠には入れませんでした。

  • G Lv.12

    アグナックス改の実装当初まだ獣神化改が未知な部分があったからか、かなり使いづらくなってしまいましたよね

成功 ハーメルン
友情がすごいですね。
あの弱さはなんだったんだろうと思いました。

失敗 アグナムート
お願いだからコネクトもう少し
緩くしてくれません?

  • G Lv.12

    ハーメルンはここまで魔改造されるなんて誰が想像したかと思うほど強くなりましたよね

えふー Lv104

失敗はないかな。
改にして使わなくなったなら戻せばいい。
獣神化の上位互換じゃないんだから、どちらを使うか考えればいい。
多少、獣神化改のほうが使いやすいキャラもいるけど、そのキャラ達もいつ戻すか分からないからなー。
ただ、ミッション系でDWなしパとか、MSなしパってなった時に、獣神化改は役にたつ。
要は使い方次第でどうにでもなるからね。
元々ついてたアビリティがコネクトになるのも納得。
だって、そのアビリティでは戦えないから獣神化改してるんだもん。

  • G Lv.12

    コネクトはアビロックも無効なのでそういう面では役に立つのかもしれませんね

成功
ハーメルン
「無理にコネクトを発動しなくていい」の究極形。
自身で問題を解決できる。
改が実装される前、問題だった「艦隊にする意味がほとんど無い」も解決してる。

失敗
アグナムート
コネクトの条件が問題。
出撃させればさせるほど条件が厳しくなる。

  • G Lv.12

    ハーメルンは改の理想形ですよね

退会したユーザー

成功 ロイゼ以外
失敗 ロイゼ
成功でも使わないものはある
ハーメルンはオワコン

他1件のコメントを表示
  • G Lv.12

    ロイゼは一生倉庫で暮らすのが可哀想です

  • チップ Lv.15

    ここの評価も仮8点ではかわいそう

坂本龍馬。
所持数トップの7体、サブも含めたら軽く10体は越えるのに、艦隊を使わせないコネクトには悪意しか感じません。

更にMVに至っては、あの小さくまとまったようなイラスト劣化にはスライドする気すら、起こりませんでした。
厳密に言えばあのイラストはあれはあれで悪くはないんですけど、MVの良さを全然活かし切れてないあのイラスト構成には心底ガッカリしました。

リボンaもそう、トレードマークの眼帯と包帯を取っ払ってハロウィンの毒々しさを排除して本家に寄せて、何してくれてんねんって思いから獣神化にはしてないですね。

ノンノは行ける範囲が広がった上、コネクトスキルの条件がゆるく、
特にラック100以上で発動なので、通常する以上の縛りが必要ないのが大きいです。

ウリエルやロキのように、わりと早い目にスキル追加などの大きな修正がされたものは失敗だと思います。

スサノオなんかは、目玉として実装されたはずのコネクトスキルの条件変更というエグい修正がされたので
なんかもう大失敗よ。

  • G Lv.12

    後から上方修正するぐらいだったら最初からその性能で実装してほしいですよね

ノンノ…獣神化で消滅したADWが復活したのが嬉しい。火属性反射地雷ダメ壁が身近になったのも大きい。
ハーメルン…MSが加わった事で、地雷重力クエで重力消しSSからの(大)号令SSという流れを作り易くなった。
元々号令系で動くゲージAGBキャラは重力バリアで止まる問題があって折角の(大)号令が宝の持ち腐れと化するキャラが多かった(ノブX、ナポレオン、コルセア、ブライト等)ので、彼らの救済にもなったと思う。

  • G Lv.12

    確かにハーメルンのSSのおかげで号令の玉になれるキャラが救われたことも忘れてはいけませんね

直近ですがハーメルンは強い。レザバリに左右される以外は完璧。
失敗は爆豪。加撃を盛りたいのに盛れない。

  • G Lv.12

    爆豪のコネクト発動条件も当初結構文句言われてましたよね

成功:ハーメルン
失敗:ロキ

個人的に書庫ミッション特化キャラと割り切っていた獣神化改ですが、たまにハーメルンみたいなぶっ壊れたキャラが来るのでなんだかんだで毎月楽しみにしています。

他1件のコメントを表示
  • G Lv.12

    そういえばいつのまにか書庫ミッションも消えてましたね

  • みずき(風神雷神神推し) Lv.21

    何事もなかったかのように消えてましたね…… ダメウォなしミッション等が楽になるのが獣神化改の最大のメリットとも思っていたのですが…… 消えちゃったのが残念です……

成功(現状評価)
・火属性:真田・ノンノ
・水属性:スサノオ(上方修正後)・ナナミ・アテナ
・木属性:マーリン
・光属性:ラー・天国ウリエル(上方修正後)・
・闇属性:ハーレー・ハーレーX・ハーメルン

失敗(現状評価)
・火属性:アグナ姉妹
・水属性:該当なし
・木属性:ハンターキング・ヴァルキリー
・光属性:光シンジ・デク・地獄ウリエル(上方修正後)・ロイゼ
・闇属性:ロキ(上方修正後)

個人的ですが、ステータス上限縛りや1体制限縛りが私は嫌いですし
改に関しては優劣の差が酷いと改めて感じました

  • G Lv.12

    闇属性はハ行のキャラが多いですね

失敗したと思う改はいませんね。
出久にしろアグナムートにしろ、こちら側の調整や編成でどうとでも出来るので・・・

他1件のコメントを表示
  • G Lv.12

    制約があってもまず自分ができることをするのは大事ですよね

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    ええ、それにアグナムートに関しては火ガチャに移ったとはいえ進化前も手に入りますしね。

質問対しての回答になっていませんが
私が思う獣神化改の実装は当時、あと数年で獣神化のキャラが終わってしまうのを見通して次のステップのための獣神化改だと思ってます。

つまり獣神化とは進化と神化の融合星6モンスター

獣神化改とは進化と神化で言うところの神化に当たります。

獣神化改は進化神化のようにいつでもアイテムは使いますが切り替え可能。また、コネクトという仕様を使い汎用性を上げて使い分け出来るようにしています。


今後はこの獣神化(進化)と獣神化改(神化)の融合星7モンスターが将来的に登場すると予想しています。


結論

獣神化改が改と言うのにあまり強くならないのは
強さよりも汎用性を上げて次のステップのための土台にするための存在だから強さがあまり変化しないと思われます。
ウリエルの例がいい例だと思いますが、あまりに獣神化改という存在の酷評が多いため急な強キャラ(ハーメルン)やウリエル上方修正が入ったと思われます。

('・ω・') 質問の答えなのですが成功はハーメルン
失敗はウリエルですかね。上方修正で満足はしましたが大きなイベントであれはないです。

  • G Lv.12

    ウリエルが大炎上しなかったのは不幸中の幸いですよね

成功はギムレット。ちょっと物足りないですがノンノ、マーリンもまずまず。
失敗というか、期待外れなのはデク君とロキです。
いや、半分くらいが期待外れですが、特にこの2体。

  • G Lv.12

    ロキは実装当初はTFAでいいと言われ、上方修正後はハーメルンでいいと恵まれませんね デクはちょっと早かったと思います

96 Lv109

成功:ラー、ハーメルン
失敗:アグナX(誘発不可+修正前のコネクトがゴミだった)、ロキ(時期が悪い、廉価版ってか劣化版TFAになってしまったし)

あまり代わり映えしないキャラは使ってないけどこんな感じ

  • G Lv.12

    アグナXのコネクト発動条件はスサノオのように改善してほしいですよね

成功
ハーメルン
轟焦凍
アスカ
スサノオ(修正前は大失敗)
マーリン

失敗
ハンターキング(実をつけないと貫通制限をワンパンできない男)
ロイゼ (イラスト変更)
デク(自分的にはコネクトスキルでワンパンの幅が減った)
ギムレット(アビ的にはよく使うがSSがクソ雑魚)

  • G Lv.12

    ハンターキングのステの低さは酷いですよね ただヘルヘイム初回降臨時は最適だっただけマシ

ノンノとハーメルンは大成功だと自信を持ってライトユーザーに育成をすすめるレベル。

真田とナナミとギムレットは、とりあえず育成しとけレベル。

僕がいまいちかなと思ってスライドし直したのはデクだけです。

他1件のコメントを表示
  • G Lv.12

    デクはやっぱりコネクトの条件が足引っ張ってますよね

  • ブーメラン Lv.65

    ですよね。

コネスキ条件を深く考えなくても良いのが成功とするなら発動しなくても使える、艦隊が組める→轟、マーリン、ハーメルン(、レイ)??
成功してるから使ってるかと言われたらノーです。結局手持ちと接待次第なんで

コネクトスキルというキャラ毎に違う条件を運極マークみたいに何らかの形で一目で分かるようにするとか(無理だよね)デッキ組む時にコネスキ発動条件満たすキャラのみ自動で表示してくれるようになれば使用者は増えるんじゃないですかね...多少は...。コネスキの貴重な用途だった書庫ミッションなんで急にやらなくなったのか。


天ウリ→ゲリラの日に使っただけでこの使用回数は笑う
レイ→仮面ライダーより前の期間限定クエで使った記憶がある
スサ→レクイエムのせい
ハンキン→ヘルヘイムのせい、しかも厳選だけして使わなかった
マーリン→シーラのせい
光シンジ→趣味
アスカ→運ボチャレンジの名残
ラー→アガルタのせい
ギム→なんか運積みが面倒そうな激究極をモン日に2面終わらせたらこうなった
ナポ→弓虎姫のせい
轟→あれっ...案外使ってな...あれ?
ハメ→イグノーデビュー仕立て
ノンノ→あと数ヶ月(数回?)

自分のはこんなですけどキャラの無いサブはワンパン要因にデク使いまくってますし(でもタケミカ蘭丸クガワンパン速いターン勢に役目取られた)未開や秘海のせいでナナミの使用回数が凄いです。ハーレー(肌色の方)も後何ヶ月かはお世話になる。ストライクさん毎月使ってる垢もある。

成功しても現環境、超砲撃貫通友情キャラでオーブ回収かメダル稼ぎか覇者お散歩してたらやること終わるからやっぱり使い道に恵まれないのが成功失敗以前の問題

  • G Lv.12

    キャラが増えてるとはいえ結局別のキャラで代用できてしまうのがもったいないですよね

<成功>
ノンノ…ノマクエで使用。現在、改で使用回数1番
ナナミ…活躍する場面がぐっと増えた。未開やトレノバ等の高難易度にはまったのがでかい。
ハンキン、ラー、スサノオ、ゴスト…爆絶、轟絶、禁忌などの適正をちょうどいいタイミングでもらったイメージ。例えばヘルヘイムは初回ハンキンで回ったし、アガルタもラー使ったりしました。周回終われば使わないかもだけど、活躍の場をもらったのは大きい。

<失敗>
アグナX、ロキ、ナポあたり?全然使わないですからね。使い道教えてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • G Lv.12

    ナナミは実装後の高難易度適正ラッシュで引っ張りだこでしたよね

  • リヴェタ Lv.77

    個人的には一番の出世ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×