モンストについて質問してみよう。
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種族キラーについて
種族キラーってもう殆ど役に立たないんじゃないでしょうか?
一部の獣神化キャラに妖精キラーや亜人キラー、○○封じとか付けられますが、運枠がガチ勢には轟絶キャラ以外が妥協枠となってしまっている以上今や死にアビと言っても過言じゃないような気がします。
一方属性キラーやカウンター、弱点、毒、重力バリア、連撃、ファーストキラーであれば使い道が多く、轟絶キャラにも刺さる場合も多いのでそっちに仕事取られてるんじゃないかと…
そもそもマッチ売りの少女メイとかに付けられてる幻妖キラーが中々出てこないのは大人の事情なのでしょうか。
どう思いますか?
これまでの回答一覧 (10)
奈落なんか亜人サムライ妖精にささるってだけの理由で使えてしまってるので価値観が根本的に違うかなと思いました。最近だと小町とセットで使うとより便利なので種族キラー目的なだけでもないのですが、轟絶以外は妥協みたいな考えは持ってません。
ホストすればいいじゃん。(´・ω・`)
運枠がガチ勢には轟絶キャラ以外が妥協枠なんていう基準なんかホストをすれば簡単に潰せる。好きなキャラを使いたいならガチャ運極だろうと轟絶キャラ運極だろうとホストなら文句言われる筋合いはないんよ。それをわかってて入ってきてるんだからね。そこでプレイして活躍して見せつけたらいいじゃん。
ちなみに僕は轟絶キャラの中でシュリンガーラはレベル10にしている。なんでシュリンガーラなんかとか勿体無いとか思う人もいるだろうけど、轟絶キャラの中でシュリンガーラが一番キャラが好きだからね。んでホストで遊びにいったりするんだ。
強さよりクリする事より楽しさを求めてるからね。人は縛りと言うけど使いたいキャラを使う事ほど楽しい事はないよ。
あとキャラの格差があるからこそ、キャラの強さも実感するしあのキャラが欲しい!手に入れたい!ってなるんじゃない?皆、皆、同じ活躍する事ほどつまらない事は無いと思うよ。
種族キラーは案外有能ですよ。対象こそ狭いですが、ギミックや敵の仕様で無力化されてしまう「その他」のキラーと異なり、種族さえ一致すれば常時発動しますし。
カウンターは表禁忌2のようなビットンの攻撃
毒は毒無効
バイタルは敵が使う自傷攻撃(今はありませんが)
連撃はモラル盾
ポジションは敵の偏り
で無力化されますからね。
ファーストは……無理やり軌道に割り込んでくるビットンとかですかね(もはや嫌がらせ)
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肩ロース Lv.34
重力キラーはエア重力であっさりかわされてしまいますし、レザバもビットンに貼らせるかかエア化すればあっさり死にます。 結局は条件の問題で、それがクエストと合致するか否かの問題でしかありません。
「モグディガー獣神化使ってみた」を見たけど、種族キラーって局所的だけど刺さる所では鬼強いから割かし好き。高難易度ではボスにダメージを通すまでが重要な気がします。道中のザコ敵を倒しやすい種族キラーは有用だと思いますけどね。
現状運枠の最高峰の轟絶キャラと種族キラーが使えないはまた違う話しだと思います。
轟絶周回がモンストの全てではありませんし、その轟絶クエスト自体にも幻妖以外の雑魚は登場しますので、轟絶云々という理由で種族キラーが役に立たないとは言えないですね。エリミにおけるバートリーや、イグノーにおけるブラックリリーがいい例です。
属性キラーが強いのは当たり前で、それ以外の汎用キラーもその名の通り活躍の場が多いのは確かです。その代わり種族キラーは等級をM以上に上げられてピンポイント性能を高くされたり(レイデルやマゼラン等)、キラー抜きでもある程度の適性が取れる性能(佐助や瑠璃等)にされたりしています。
もちろん種族キラーELをもらってもアビ対応の関係で刺さらないことも多いので、結局のところ運営次第なのですが、逆に言えば接待されれば一強というポテンシャルも秘めています。どちらにせよ全てのキャラが活躍できるような環境を作るのは不可能ですし、不遇キャラができてしまうのも仕方のないことかと。
幻妖キラーに関しては、そもそも轟絶キャラが新種族である幻妖になったのは種族キラー対象にさせないことで難易度を上げる為だと思っていたので、むしろ出てきた時は驚きましたね。まあ汎用性はかなり低いキラーな上に轟絶の難易度が崩壊してしまう恐れもあるので、そこまで多く出す必要も無いとは思います。
怪獣ファイターユニオンアクシス鳥以外は
どこかで役に立つ...はず...
>種族キラーってもう殆ど役に立たないんじゃないでしょうか?
運営のさじ加減。
あとプレイスタイルの好みの問題。種族キラーも全く使えないというワケではない。
>運枠がガチ勢には轟絶キャラ以外が妥協枠となってしまっている
ガチ勢気取っていても「どこにでも轟絶運極で入ってやるぜ!」って人は少ないと思いますよ。
>幻妖キラーが中々出てこない
エンドコンテンツ壊すヤツが氾濫してたまるか
私はそんなことないと思います。
最近だと栄冠の闘技場のギャラクシーサーペントはヘラクレス2、マゼラン2で行きました。
種族キラーが役立たずだと思うのは自由だと思いますがお世話になってる人だって少なからずいるとは思います。
轟絶なんてビスミン解禁したらガチじゃ無くても作れる。ガチ=初日から周回と運極に命を賭けてて轟絶がハマらない場合も適正ならメダルだろうが運極合成出来ないキャラだろうが紋章と書とワクワクを駆使してガッチガチにする(出来る)人、だと思っています
幻妖キラー、少なくともポジションとファーストよりはキャラ多いじゃないですか。サタンαとDIVAを忘れないであげてください
刺さるのが轟絶に限定されてしまうから少ないのは仕方ないのでは。
あと唯一無二のカッコ良すぎる人を忘れちゃいませんか?
そういう風に轟絶だけ作ってればいいやと油断しているところにぶっこんでくるのが、キラー持ちだったりするんですよ。
この前の秘海3のアルウェルがまさにそれかと。ヴァサゴ1強でしたよ。
亜人はともかく、侍と妖精はその手の難関大ボスが殆どいないんですよね。そのせいでゾロやシリウスは損してるなと思います。
ゾロがハマるかはともかく、サムライはふたつ前の激究極など割と頻繁に現れます。妖精はほとんど居ませんが運枠としては亀クエをノーストレスでできるのはそれなりにありがたいです。シリウスはキラーが活きる場面もほとんどない気がしますがその代わりガラハッド超究極で変わった攻略ができるようです。そしてそのガラハッドでの最適はキラー持ちのミラ。つまりキラー持ちが仕事をする場面はピンポイントでありえるともいえます。
サムライは木時2以降雑魚としても登場するようになったのでまだまだ仕事すると思いますよ。運営次第ですが。