モンストについて質問してみよう。
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闇属性接待クエにダメウォが必須となるクエが中々無いのは何故か
これ、毎回思います。光属性がボスで、ダメージウォールを対策しなければいけない…というクエストが殆どありません。
特に高難易度に関しては悲惨であり、超絶クエストにはありますが(ケテル等)、爆絶以上だと全くありません。禁忌には24の獄に必須となりますが…
何故頑なに出さないのでしょうか?とりあえず轟絶5週目の光属性クエに出てきたらいいなとは思いますが。
これまでの回答一覧 (10)
ダメウォは産廃ギミックだから。ニードルパネル、ダメージスモッグ、エレメントアタックと適性を絞ったり大ダメージを食らう要素は他にもあるからあまり使わないのだと。
ダメウォを貼ったところでゴリ押されて、レムやリヴァイでワンパンされるのが関の山ですし。
最近だと光以外もそうですよ。
運営じゃないので僕の勝手な想像になるけど、そもそも運営はバランスはあまり考えていないと思う。
一時的なクエストならともかくずっと継続されるクエストでギミックなどのバランスを考えるより対応出来るキャラが少ないクエストを中心に轟絶などのクエストは考えられていると思う。
わかりやすいのが新クエストのキャラゲーじゃないかな?当然轟絶にも当てはまる訳で初っぱなから対応できるキャラが沢山いるとギミックを増やしてもそれなりには適正キャラが残ってしまう。当然轟絶の難易度は下る訳で衰退するのも早い。だからギミックのバランスじゃなく対応できるキャラが多いか少ないかでクエストを考えてるんじゃないかな。
そのほうがガチャも回したくなるだろうし獣神化や新キャラなど出番をつくりやすいしね。キャラがどれだけいるかは把握してないから僕の勝手な想像だけどね。(*´∀`*)
そうは言うもののエクリプスが超究極キラーと言われてた時代も確かにあった訳で。
また答えの出ない質問だ、、、。
フェムトやってたんですが、あれにDWが追加されたら圧倒的エクリプスの独壇場だと思いましたよ~
加速に艦隊の機動力と攻撃力、それにDW壁ドンSSってヤバいですよね~
たしかにな。そろそろ来てもいい頃かも。
あと、通は「ダメ壁」って言うから覚えておいた方がいい。
クガ、五条、キリト....etc
強いキャラがそれなりにいるから
クエストつくるにしても
適正絞れないんでしょ
運営は金にならないことはしない
ルシファー接待になるから(適当)
真面目な話
ただでさえダメウォの他に重力、ワープ、地雷、ブロック、魔方陣、ウィンド、反射制限、貫通制限、減速壁、レーザーバリア、擊種変化パネル、他テレポトンネルやラウドラバリアなどのマイナーどころも含めればさらに多いんだからそりゃ一つや二つ中々ギミックに採用されないものも出てくるに決まってる。
新規勢にも楽しんでもらいたいとかでしょかね。私の勝手なイメージですが主様のおっしゃってる通りにクエストを作ったらコラボキャラがS適性を独占してしまう可能性があるとか、ないとか…
でもクリスマスイベントで過去のキャラを復刻したら闇にもいますよね?前例がなかっただけでグンαが改実装なんて事になったらクエストを作るのでは?
楽しみですね。
そもそもなんでDW出すかって言うと、基本は「DWでしぬから、ADWキャラしか連れてけませんよ」って言うだけのギミックです。ようするに適性絞るだけ。
ただ、最近は属性効果とかエレメントアタックで、適正キャラをかなり絞ってきていますから、その分、DWで適性を絞るってのをあまりやらなくなってきてるのかなと。
あとはクエストによっては貼る量や面、受けるダメージ量で動きを制限するとか、逆にDWで自傷して敵にダメージを与えるクエストもありますが、それだとご質問の「ADWで対策しないといけない」というクエストではなくなりますよね?
とくに、光クエストだと闇キャラ使われるわけですが、ADWキャラってキリトや空閑がいるんですよね。だからまずこっちの対策しないといけないわけです。その時点でDWよりも、ブロック、ワープ、重力バリアなんかで動きを制限する方が優先されるんだと思います。
まあ、多少制限したところでSS要員ですから、連れてくんですけどね。
地雷は…?
地雷倍率アップがあるからマイスイは絞りやすい。飛行は知らないけど