モンストについて質問してみよう。
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モンスト最大の失敗
こんばんナゲッツ!
楽しいモンストライフをお過ごしでしょうか?
皆さんが考えるモンストの最大の失敗はなんだと思いますか?
私は超バランスの上方です
これまでの回答一覧 (29)
ワンパンキャラを実装したことでしょう。
大抵は限定キャラなので強くて当たり前ではあるのですが、極端にやりすぎたのと、ワンパンキャラ以外の限定キャラもそれなりのスペックに上げてきているせいで恒常ガチャ限の大半がいらないキャラになってしまってますよね。
それにより新しく高難度クエストが来ても限定の最適を持ってれば簡単にクリアできてしまいがちなのでいまいち達成感がなくなってる気もしますね。1月2日あたりの新クエストが蓬莱やらエスカだった頃はまだ良かったです。
真イシスのクエ
それまで降臨キャラ最適だったのに、突如、ゼフォン等のガチャ限が最適になり、結果、適性をもってない層の不満が爆発。
適性がいなくてクリアできないのを嘆き、
「ちなみに俺は挑戦すらしていない。戦前予想の時点でキャラ持ってなかったらお断りやろなあと判断してたからな。極論を言えばサ終寸前まで無理にやらなくていいと思う。」
という後世に残る名言を残しました。
不適切な内容を含むため、削除されました
根元。
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轟絶(獣神化)降臨の実装(実3つ)
超絶、爆絶の価値が急激に落ちた。レベル上限や超戦型で拍車がかかった
ヒカキンに逃げられた
アンフェア実装
いつぞやの周年公式生放送でのエヴァ獣神化発表じゃないですかね。
失敗はない
続いているということがそのまま理由になる
売上あればすべてよし
売上下がれば終わらせてよし
それがゲーム
キャラの実装数に対する圧倒的なクエスト量の少なさかな
昔は玉楼とかで普段使わないキャラも使ってたけど最近はほんと使わない
直近のクエストもネオがコピーで他属性のクエも破壊して仕事取られたキャラも多いと思うし
個人的には禁忌19の獄のトライブパルスですね。
あれ以降伝染霧対策に使える別衣装キャラを引きにいくことはほぼなくなりました。
ガチャバランス
煽ったり抜けたりキャラパクしたり馬鹿にしたりと
ひときわモンストユーザーの民度が低いことです
俺たちの声を聞いていなかったこと。
ガチャ課金以外で稼ぐ手段が用意できていない状況での轟絶と禁忌EXの実装。
元々ガチャ課金以外で稼ぐ手段が殆どない状況なのに、
そのガチャ課金で手に入るガチャ限より強い降臨を実装したのは、
モンスト史上最大の失敗と言わずなんと言うのでしょうか?
1度出したものをひっこめるワケにもいかずなんとか立て直そうと、
あれやこれやと策を講じるも売上低迷は止まる所を知らず、
今や3連続期間限定ガチャイベ実装とか露骨な課金煽りまでする始末・・・。
インフレも一気に加速してしまい轟絶(禁忌EX)に合わせると周りが付いてこれず、
周りに合わせると轟絶(禁忌EX)がぶっちぎるというアンバランスさもプレイ人口の減少、
ひいては売上低迷に拍車をかけていると言えるでしょう。
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かのん Lv.94
最近では轟絶運枠があれば超爆の運極を作る意味が無くなってしまいました。轟絶キャラの性能を上げる前に、モン日をユーザーが決定出来るようなシステムがあれば、ガチャ限の価値がもっと保てたのかなと思いました。
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ななよん Lv.390
下位クラスの運極がいらなくなるというのは轟絶に限った話ではないですよ。 轟絶の性能が優秀なのもそれ相応に難しい降臨なので妥当と言えば妥当です。 問題はソシャゲというお手軽さを求められる界隈において、しっかりとしたビジョンやフォロー対策も用意せずに真っ向から対立するような仕組みを入れてしまった事です。 まさに一部の無駄に声のデカい上級者向けに後先考えず難しくしていった結果、ついてこれる人が殆ど居なくなって廃れた2D格闘ゲームやシューティングゲームと、同じ道を辿っているのが現状のモンストと言えますね。
楽しいモンストライフをお過ごしでしょうか?と問いながら最大の失敗の方を問うのはネガティブな質問主リヴェ夕(ゆう)ナゲットっぽくは有るかと、失敗に関しては実写のCMかと、敢えて成功したのをあげると複数で出来るシステムを作り上げたのが成功の1つとなっているようです。
・上方修正のバランス(2週目の阿修羅や不動明王にダッシュ、毘沙門天にアンチウィンドが付いたように1週目もそろそろ修正していいんじゃない?)
・真シリーズの性能と入手アイテムの旨味(弱くはないが活躍の場が少ないし、オーブと進化解放だけじゃ物足りない)
・「タップして拾え!」と被るヒット数カウンターや白爆発、コラボキャラのSSエフェクト(たまに拾い損ねる)
・クエスト難度と合わない性能のモンスターや、超絶よりも扱いやすい激究極モンスター(レクイエムでの「ヤマタケ(零含む)」<「ヴィヨルド」等)
・ガチャ排出率の悪さやコラボ等の期間限定系キャラ追加タイミング(クリスマスから現在まで矢継ぎ早過ぎる)
・一部クエストの適正の狭さ(真・伊達政宗やカウディーシャ見たいな少なさは流石にアカン)
・しまむらやUNIQLO等でのコラボに使われるイラストがモンストで使えない(対象商品を購入してバーコード等を読み込むとシフト用アイテムが貰える等が合ってもいいと思う)
とかですかね?
特に最後は…
ペルマルの実装で低難易度環境が大きく変わったことですね
声をつけたこと。コストがかかるでしょうに。そこら辺はパズドラは上手くやっているのかも。
2015年の幕張での惨状
ライトユーザー向けのコンテンツ不足と
メリットのある目標(運極以外)があんまりないですね
複垢への対応
(対策ではない←ここ重要)
なんちゃってユニーク数と引き換えに、看過・見守ってきたんだろうけど
毎回~万人突破いってるのを見る度に、あぁ、、って感じ
ななよんさん仰る課金への導線の少なさも相まって、ああぁ、、、tt(ry
降臨キャラのインフレ
ガチャ限の価値を大きく下げてしまった明らかな最大の失敗
降臨キャラのインフレが次々と実装されるガチャ限を恒常キャラ完全抹殺兵器へと豹変させてしまう最悪の事態に
新イベントで出てくる通常ガチャ限は殆どが限定キャラ、コラボキャラの下位互換まっしぐら
降臨キャラのインフレによって通常降臨の運極価値がラキモン作成以外に殆ど意味が無くなり、モンスターストライクというアプリの価値が薄れてしまう
これによって生まれてしまったワード「義務スト」
限定ストライク、コラボストライクよりもタチが悪いワードである
余談
4周年のコラボキャラのみ獣神化
コラボキャラの獣神化は本当ならばこれまでのコラボの第2弾が来た時、最高の救済になる筈だったのにそれを周年のメインイベント?でやってしまったのがある意味失敗に繋がってしまった
紋章ゲーになってから楽しさが減っていってる気がします
去年インフレが加速したのにも関わらず、接待ゲーになりつつあったのもデカい
「未だに変えていない仕様 」という意味であれば、マルチ専用と亀ステージの残存。
「新たに実装した要素」の中ではサンドラと星五制限。
まずサンドラについてだが、実装当初はまあ酷かった。火力も汎用性も無い上に所持率だけは一丁前で、曜日クエストですら来て欲しくない。あと顔がウザイ。神化実装で少しはマシになったものの、運極作成済みのユーザからヘイトを買った要素としては未だに覚えている。
次に星五制限。モンスト最大の愚策と言っていい。
これがあるせいで星五はサポートではなく星五制限での活躍ありきの評価になってしまったし、コラボでしか新規の星4が追加されない原因になったと言ってもいい。何より星五制限の運枠自体が弱い。
なんならガチャのハズレ枠をアイテムにすれば良いだけの話なのに、何をそんなに星五制限にこだわるのか理解に苦しむ。
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退会したユーザー Lv.156
私はサンドラしかいないなら全然大丈夫だと思うし出発しますよ。たしかに限度はありますが曜日クエストでも来てほしくないような方は野良マルチしなきゃいいはなしだしね。
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肩ロース Lv.34
星5制限、というよりかは今の星4の存在そのものですかね 早々に廃止してガチャのハズレ枠をアイテムに置き換えるか、元々はあった星4専用の強力なアビリティかSSを実装すべきでした。それか同種を混ぜてランクアップ出来る覚醒システムの実装。 そのどれにも当てはまらない中途半端な舞台としては星5制限は滑稽極まりないと思います メダル枠はスライムかバンテで十分ですし
マルチ参加で初回クリア報酬が貰えない系の全てのクエスト
書庫のオーブ回収
ノマクエ
マルチ専用クエスト
栄冠に限った話じゃないけどサブ垢の数だけクリアが本当に面倒くさい
いや...覇者と禁忌が優しいの?
優しさの上に胡座かいててすんまそん(´°ω°)
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かのん Lv.94
私の場合は未開です。最初サブに適正が少な目かと思いメインだけで10ヶ月進めて参りましたが、11ヶ月目からサブでも始めました。おかげで毎月20クエストやる羽目になってます。なんとかサブにも遅れを取り戻せるシステムが実装されないかなと思ってます。
モンストの最大の失敗は
宣伝のタイミングなんじゃないかな…
以前は覇者の塔なんて無課金派ではオーブ回収すらできない状況でガチャもなかなか回せず、なかなか戦力がそろわないから当然マルチも蹴られたりキャラパクされたりする始末。運極作成するにもナケナシのオーブを割りまくる状況で無課金派には厳しく挫折した人が沢山いたと思う。
今のモンストはそういう問題は改善されてて散々叩かれてきた覇者の塔は今ではオーブ回収しやすく稼ぎやすい存在になってたりする。書庫やストック、トラベルベルなど時間に制限されている人でも楽しめる環境は整ってきて、当時、私の質問に回答してくれた回答者さんをたまに思い出します。
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/questions/show/42658
もし今のモンストで宣伝していたら
辞める人はもっと少なかったと思う…。
簡単なのが分かっているなら使わずに挑めば良いのでは?
初回降臨ってまずはクリアすることを目指すもんじゃないですか?
ワンパンはクエストコンペスト崩壊させてますよねヾ(๑`Д´๑)ノ