質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コラボによって性能の差

明らかにコラボによって手を入れてたり抜いてたり、性能の格差が激しくないですか?

最近だとジョジョコラボ、ハガレンコラボとかは内容も性能もあんまだったけどまどマギとか今回のスライムコラボとかめっちゃ手入れてませんか?

なぜこんなに格差があると思いますか?
私は強いコラボはメガネかけた人が好きそうな内容だなと思いました。ガチ勢に合わせてるのかな?!

これまでの回答一覧 (8)

コラボばかりアタリ出す訳にはいかないからどのガチャも回して貰えるようにアタリを振り分けてるんだと思う…(〃ω〃)

アタリがあるからコラボガチャ回す人も沢山いるんだろうけど、たかが短期間のコラボガチャでアタリばかり出してたら、それ以外のガチャでアタリばかり出す訳にいかなくなりコラボ以外ガチャ回さなくなるよ。

何事も程良い加減にしないとな…(〃ω〃)

コラボは回す価値があると思わせたいならアタリの時は手に入れて良かったと思えるようなアタリにする。その後はハズレコラボにした分それ以外のガチャもアタリを用意して振り分ける。こうする事でバランスとっているんだと思う

他1件のコメントを表示

①運営の偉い人(或いはその身内)の作品への思い入れ具合と強さが比例している説
②強くするか弱くするかくじ引きで決めてる説
③モンストのプロデューサーが実績を水増ししたい時のコラボほど強くなる説

すきなのをドゾー(๑╹ω╹๑ )

どのコラボも似たりよったりかなと
思いますが何やら気に食わなそうなので
あなたを通報しておきます♪

他1件のコメントを表示
  • アーニャ@世界の歌姫 Lv.19

    一緒にYouTube動画とりましょ(*^^*) 仲良くしよ(,,・ω・,,)

  • 儂(某) Lv.122

    近藤やラムー様は一応YouTuberらしいけど質問主は虚言だからやらないでしょうね、withでもスクショすら貼らなくなったし、アーニャってかケンカしないでおじさんになってきてる、吸血鬼すぐしぬにあやかって吸血鬼ケンカしないでおじさんとか。

差が出るのは仕方ない。全キャラのアビリティ、SS、ステータス等々すべて同じにしろとでも言いたいんか?

mu Lv32

なんかこういう長文は書きたくないが・・・。
はっきり言うと、キャラ性能は今回だってリムルだけだし、まどマギだってまどかだけですよ。ハガレンではエドは当たりです。内容は原作との兼ね合いもあるし、落ち着いて考えるとそこまで差はないですよ。問題のジョジョコラボは6部かつ6部の途中まででコラボ作れって言われたらああなります(原作でもコラボ範囲内の6部序盤の承太郎はまんまと罠にはめられ戦線離脱なわけでむしろ原作再現性が高いまである・・・)。ジョジョコラボはアニメ宣伝としての条件および要求と初ジョジョスマホゲーコラボの話題性と引き換えにババをつかまされたって思ってます。その後のパズドラではがっつりとしたジョジョコラボが開催されてますし。

コラボと言わず限定キャラにも恒常キャラにもαキャラにも当たりはずれがあります。

なぜ幅を持たせるのか?

1つのシリーズだけ強くするとそれ以外が売れなくなるから。

退会したユーザー

そもそも前提として、キャラの格差は生まれて仕方がないことです。

仮にキャラの格差がなければそもそもガチャを引く必要はないですし、面白みがなくなってしまうと思います。

今は難しいクエストでも、強いキャラが出ることで簡単になるのですが、格差が出ないためにも同じ性能にしなくてはならないので高難易度クエストの特攻キャラも出ず、PSがない方は永久にクリアできないままになってしまいます。


長くなりましたが、結論としましては、
キャラの格差を付けなくてはならない理由は「ガチャを引く面白みを出す為」
「PSだけのゲームにはしない為」
という事だと私は思います。


蛇足ですが、知名度がある作品程性能関係なくガチャを引いてくれる方が居ることから、キャラ性能が抑えめのものが多いと思います。

どうなんですかね?
HUNTER×HUNTERのクラピカだけ特別でその他は似たり寄ったりかなーって思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×