闇ムラサメのロックオン衝撃波のかわし方
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解決済み
Lv17

闇ムラサメのロックオン衝撃波のかわし方

闇ムラサメにイザナミ2体・クシナダ(フレンドはゴッスト神化・光ムラサメ・テキーラなど)で挑むことが多いのですが、勝てるのは4回に1回ぐらいで安定しません。

敗因として、ボスのロックオン衝撃波を2体以上で受けてしまい、HPが減って負けてしまうことが多いです。
最終面まで行けばSSブッパで勝てるのですが、それまでのステージで負けやすいです(下手すると中ボスの闇ムラサメでも負けます)。

位置取りで衝撃波をかわそうとしているのですが、近距離拡散弾や十字レーザーと違って、ロックオン衝撃波はかわしにくいですよね。
距離をとっていても2体以上当たることがありますし、衝撃波が3つ飛んでくるので巻き込まれやすいです。

・モンスター4体を四方ばらばらに配置する
・雑魚をわざと残しておき、衝撃波の壁にする(特に2ステージ目の中ボス戦で出てくる大きな雑魚は、壁として使いやすいです)
・自分のモンスターの後ろに別のモンスターを配置して、壁にする
ぐらいしかかわし方を思いつかないのですが、どうやってかわすのがよいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

鼻血 Lv26

フレンド枠にシリウスを入れて妖精キラーL弱点往復でそうそうに倒してしまうのが良いと思います。
闇の村雨はもう100体以上持ってますが計算してかわせたことは無いです。
スルトもいいですが、やはりシリウスが確実かと思います。

他の方も書いていますが、衝撃波は張り付きすぎない位置で
味方とは反対の位置にキャラを置いておくとそっちに出ます。
ただ、すごく緻密な計算をして位置を計算する以外、不確定要素は付きまとうので
やられる前にやる!ほうが楽であると思います。

そこで、失礼を承知で言うならメンバー編成を変えてはいかがでしょうか?
イザナミはアビリティ的にわかります。クシナダの考え方もわかるんです。
でも、二つがマッチしてないのでは?
クシナダには貫通キャラ+貫通ホーミングが理想で
さらにステージ的には飛行AGBもしくはMS&AGBがマスト。
ワープに突っ込んで・・・・ってやつですが
このクエストのワープは癖が強いので
クシナダの位置が悪いと上手くダメージが与えられないと思います。
また、よりダメージを出すためにクシナダ周辺に集合することも必要かと思いますが
これがロックオン衝撃波を喰らいやすいのではないでしょうか?
食らわないよう散ってしまってはクシナダターンでイザナミ起爆できないし・・・。
敵が外周に散ってる事も多く反射タイプで引っ張るのには向いてないかと。

なので、私ならクシナダの代わりに進化ジャックを入れて一気にイザナミを起爆して突破すると思います。

的外れな回答になってたらすみません。

ロックオン衝撃波って名前だし
ロックオンされてるから回避不可なのでは

 ロックオン衝撃波は狙って避けれるものではないです。衝撃波の出る根本にいないことくらいでしょうか。そうしても喰らうときは喰らいますので、これは仕方ないと考えたほうがいいです。全弾喰らったとしても3万~4万ですからきちんとハートを育てていればリカバリーはできます。
 それよりも、ほかのダメージ源を減らすようにしましょう。ロックオン衝撃波を避けようとして位置取りしていると、ほかの雑魚処理などがおろそかになり、じわじわとHPが減らされてしまいます。その方がはるかに致命的です。移動雑魚や反射レーザーロボを確実に処理することを優先しましょう。
 また、ムラサメの場合の衝撃波の問題は、ロックオンでHPが大きく減った後の毒ダメージの方になると思います。解毒用にハートを管理するようにしましょう。金ハートなら全キャラ解毒するので、育てましょう。スピクリを狙わないことです。HPが減った状態で毒を受けている場合、ムラサメを追っ払った後で縦カン横カンしつつハートをそだてて、次のステージに行く前にHPを4万程度までには回復&キャラを解毒することをお勧めします。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    あとこのステージではクシナダはSSしか利用価値がないので居ないほうがいいです。別のAGB持ちのキャラを使いましょう。

退会したユーザー

躱す必要はありません。
雑魚処理さえ出来ていれば1回受けても負けはしないでしょう。
あと、このメンバーだとフレ枠はチヨかシリウスが安定するかと。
チヨだと最終面はチヨがボスの右でSSでカンカンするだけで弱点当たらなくとも終わるので、道中は他メンバーSS躊躇わず使えます。
シリウスは妖精キラーとクシナダと相性が良い貫通スピード型なので、位置取りによっては道中のボスが1ターンで終わり、友情コンボも雑魚処理に向いてるのでダメージが積み重なる前にステージを進めていけます。

ワンウェイはこのメンバーだと向かないでしょうね。

私が注意している点で、ボス戦では、ボスの下の弱点から衝撃波が出るので、そこにキャラがいると3つ全部くらいます。
そこ以外の近距離であれば1つしかくらいません。

そこでボス戦での注意は敵1匹に対して集中して攻撃しない事が大事です。集中してしまうとおのずとキャラが片寄ってしまいロックオン衝撃波をくらいやすくなります。

道中の中ボスも、先にザコ処理した方が良いです。が、火水木闇で中ボスの攻撃パターンを頭に入れておくと楽になります。

一番楽な方法は、敵の攻撃パターン(何ターンでどの攻撃をしてくるか)を把握する事です。

PURUKOGI Lv42

ニたい以上と言うか、ニ体は受けても死にはしないと思うのです。
開幕の闇村雨瞬殺出来ないなら反射レーザーの雑魚敵は必ず倒す事、これ大事。
ゾンビを優先に倒そうなんてしていないです?長期戦になればなるほど村雨ダルいです。事故率も上がります。ゾンビは村雨の後で良いです。
後はニ体ニ体に分けて位置する事で事故は下がると思われます。

イザナミイザナミクシナダテキーラで真面目に倒すの面倒だとしたら、
SS1ステージ目イザナミ一匹ぶっぱ
2ステージ目適当
3ステージ目全滅させないようにクシナダぶっぱ
テキーラ右の良い辺りに位置、テキーラ早めに動けるよう調整して縦かんSS
あとはワンウェイ五発程度で倒せません??

mofuta Lv263

そのPTで配置悪い場合はもうSSうってためなおすのが一番。



私は配置悪い時は乱打SSをうって照準を無理矢理かえて回避しています。
弱点に当てる必要はない。

後は次ステージ入る前に直撃は避けた位置調整をします。
例えばボス二面の上の蛇の下に止まらないように雑魚を倒すようにしています。
そういった細かいところに目を向けると大丈夫です。

後はPT編成変えてもよいなら、
砲台を離れたところにおいて貫通で削り近くへは反射タイプをおいておくという方法でもいいです。
こういった使い方はイザナギが適していますね。イザナギ自体もカンカンで結構火力でるので両方できます。

zet Lv113

やっぱり確実にかわそうと思うならば、
クシナダの代わりに今回の村雨降臨初日の早朝に降臨した
スルト先輩を入れるのがいいです。
私も村雨が実装された当初、同じようなことで死にマクり
村雨を周回するのが苦痛だったのです。
ですが、スルト先輩を入れることでクイバタ運極入れても
安定したクリアが出来るようになりました。
彼がいない場合の毒衝撃波の回避法ですが、
集まらないようにとか、近づかせないように
弾いて成功するのは至難の技です。
最終的な私の結論はストライクショットで殴り、
貯めて…また使うですかね。
私は安定してチヨをフレンドで使える状態ですが
彼女のssと位置取りが噛み合えば最終ゲージはワンパンなので
結構道中でストライクショット使ってます

闇村雨のクエストはボスの耐久が低いので
数打たれる前に倒すのもよいかと思います

攻撃そのものを避けようと思ったら、味方が少ない方に一体配置して攻撃誘導するのが楽かと思います
1番近いキャラがターゲット貰うはずですので

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