モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポルタのパーティ
類似スレはありますが、もうすでに回答は落ち着いているようなので、、、。
ソロでポルタ―ガイスト初運極を目指しています。勝率は30%ほど、、。
初運極でポルタは適さないとは承知しつつも、降臨頻度も多いしビジュアルにも惚れているので、なんとか作りたいと思っています(新クエ期間がもう少し続くことを願ってやみません)。
今回臨んだパーティは、ディル(ラック34、一応運枠)、神ミカエル(ピンチの時のSSを頼りにしている)、イザナミ、フレ(色々)です。
ざっくり、作戦(ボス戦から)は基本的にはボスを先に倒しにかかります。第1戦でボスを倒したあたりでディルのSS発動、第2戦はカンカンしてごり押し、第3戦で全SS発動。フレに龍馬や神ルシがいれば割と安定するのですが、フレ枠がまったく動かず他のキャラで代用しなくてはならない場面が多々。大体が第1、3戦のカラフルホーミング、拡散弾で詰みます。
第1戦でのディルのSSが、雑魚蔓延のため全キャラにあてられず、それもひとつの敗因かと、、、。
解決策を考えてみましたが、字数超過のため第1コメにて記載します。
これまでの回答一覧 (3)
第1コメ待ったんですが、耐えきれずw
質問から分かる解決策を一つ。
ビットンブレイカーを入れよう。
特に黒瀬ゆずる(モンストダークネス)をお勧めします。
ポルターガイストに関しては
ビットンの処理から金髪少女とDWロボの処理までができるかできないかで難易度がえらく変わります。
特に呼び出し用のビットンを1ターン目に破壊できるのは凄いアドバンテージになります。
なので、たぶん最強なのは
ダークネス・イザナミ・イザナミ・イザナミです。
道中のダメージウォールに関してちょっと弱くなりますが、DWと敵の間で壁カンとかしなければ死ぬことまではないと思います。
少なくとも雑魚処理してれば大丈夫。
あとはボス戦で各1ターン目にイザナミSSでビットンとロボをしっかり倒すことができれば
問題ないかな?って思います。
道中は次にビットンのあるステージではダークネスからスタートする。
ビットンない場合は2体目のイザナミからスタートする。
ボスステージ来たらSS貯めたイザナミから始まるようにする。
運極できるといいね。
私も以前ポルガの立ち回りで質問しました。今は雑魚無視のボス集中攻撃で安定してます(^^)
パーティーはデスア(運枠)、イザナミ、進化イヴ、フレは適当ですが理想は龍馬やベトベ辺りです。
進化イヴは貫通ADWで足が早いのでいざというときのハート取りで入れてます。一応SSでビットン破壊もできるので。
私はボス戦入る前に出来る限り下にモンスターをまとめることを意識してます。
一戦目は左下にポルガがいるので、貫通の横往復とイザナミのレーザーでポルガを処理します。ポルガ倒した後は雑魚処理しながら、また下に集まります。
二選目は右下にいるので、同様に削ります。反射が多いならADW持ちを壁際に寄せておくと壁カンで一気に削れて楽ですね♪
最後は雑魚とビットン剥ぎながらSS使って終了です。私は最終戦の牛は敢えて残すようにしてます。牛がポルガの右に来たら隙間(牛とポルガの壺辺り)でカンカンします。綺麗に入ればワンパンで沈みますよ(^^)
ディルのSSもですが、雑魚蔓延すると思うように動けなくなるので予め配置を意識して動くと安定するかもしれませんね。もし既に実践されていたらすみません(^^;
運極ファイトです(^^)
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モンストひろし Lv.25
回答ありがとうございます! カレー屋さんの以前のご投稿、もちろん参考にさせて頂いています(^^ 雑魚無視でボス狙い、なるほどなと驚きました。 ディルのSS効果12ターンをスピクリ18ターン以内でどう有効活用するかに必死で、位置取りがあまりできていなかったように思います(苦手なのもありますが汗)。 第1戦目、全モンスター下配置でボスを処理したら、味方は全員下にいるのでディルのSSを安定して当てられるかもしれませんね。ディルのSSが当たってたら確実にクリアできたのに!という場面が何回かあり、ここが安定すると壁カンもダメージが跳ね上がるので、今一度配置を意識してみるのもありかなと思いました。 牛との間の壁カンは、1戦目でできるときはやっていましたが、3戦目もできたとは、、!3戦目の敵の配置がオニなので、ぜひ活用させて頂きます。 配置をしっかり意識できれば、ディル、イザ、ゼウス、フレ(龍馬、神ルシ、イザetc.)の瞬殺パーティが可能でしょうし、手堅くいくのであれば、フレイヤ、イザ、テュポーン、フレ(神ルシ、ベトベンetc.)でカンカンを決めていくのもあり、といったところでしょうか。
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カレー屋 Lv.50
参考にしていただき嬉しく思います(^^)私もフレ龍馬以外でのスピクリが安定してないので、ディルのブースト試してみようかと思います♪稲荷はキラー持ち且つ、爆発でイザのレーザー等を誘発出来るので結構良かったですよ♪あと、個人的には貫通が1体いると安心感があります。ハート出てるのに雑魚が多すぎて取りに行けないって場面が何度かあったので(^^;
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モンストひろし Lv.25
稲荷、まだ持ち合わせていませんが、近日中に降臨しますね。明日の降臨で運極達成できれば一番いいのですが、あと76体はさすがに無理かなと思っていますので(笑)、手に入れておきたいと思います。 ディルは、SSの効果が非常に魅力的ですが、HPと攻撃力の低さがやはり痛いですね。ただし、SSが安定すれば、そのネックを解消してさらにおつりがくるくらいなので、ぜひお試しください。効果的な戦法が見つかりましたら、また情報交換させてください。
戦略とは、違う提案です。
マルチで運極のみ募集された方が効率は良いかと。同じオーブ砕くなら、運極3で乱獲した方が効率ははるかに良いです。
で、肝心の戦略ですが…
意外と壁が避けやすいので、魔王Lで叩き潰すのもありかと。オススメはニーズ(最悪乱打で回避)
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モンストひろし Lv.25
回答ありがとうございます! たしかに、そうしたらがっぽりですね。。 そうなると、ホストはニーズで、募集するキャラは、ニーズ2吉宗1、あるいは、オールニーズといったところでしょうか?
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モンストひろし Lv.25
確認してみたところ、ダークドラゴンはいましたが、進化素材モンスターがそろっていなかったので、ホストにニーズは不可でした。。長い目で見れば、そろえられるメンツかな?と思うので、とりあえずは、テュポーンあたりで代用するか、フレイヤでサポートに徹するか、といったところでしょうか。
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モンストひろし Lv.25
運極キャラと超絶キャラの募集でうまく揃うかが心配なところではありますが、、(それこそ運が良ければ、イザナミ運極さんが入ってくるかもしれませんね笑)うまい人はびっくりするようなショットを放ちますからね。 ソロとマルチの両パターンで良いアドバイスを頂くことができました。 安定性、周回できるかなどなど様子をみながら、頂いたアドバイスを活かしていきたいと思います。 ありがとうございました!
早速の回答ありがとうございます! 第1コメ、自分では付けられませんでした、、、笑 とりあえず、当初書く予定だった解決策を、、、。 ―――― そこで次回の降臨に向けて、みなさんにアドバイスを頂きたいと思っています。 ・パーティに難ありか? ディルは運枠としても中途半端だし、SSには頼らず、キラーで的確に仕留めていくか。ディルのHPの低さも解消する。 ボックスで控えている他の候補(育成未完なので試せていません)としては、 フレイヤ(ビットン破壊要因)、進化テュポーン(魔王キラー)、進化ミカエル(魔王キラー)、フレアゼウス(雷)、吉宗(雑魚処理?) ・ディルのSSの発動タイミング 第1戦目に入る直前に全員に安定で当てにいくべきか。(第3戦までもたず、詰んだことあり、、、) 第2戦の頭で当てるか。(第1戦で手こずったらスピクリはほぼ無理) 解決策としては、この2点くらいだと思いますが、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。
やはり、ビットン対策ですか。。 モンストダークネスは残念ながら持ち合わせておりません、、。ということで、フレイヤですかね。。 イザナミは、現在1体のみです、、。 長い目で見れば、次のイザナミ降臨であと2体を用意すれば、おっしゃるような編成は可能ですね。 道中、ダメージウォールで手こずってしまうこともあったので、次はビットン破壊策で行ってみようと思います。 ちなみに、もしまたすぐポルタ降臨が来た場合、間に合わせ感はありますが、フレイヤ、フレアゼウス、イザナミ、イザナミで構成すると、おっしゃる編成と同等の効果かな?と思っております。
フレイヤはお勧めに乗っていますが、個人的には貫通が位置取りしなくて済むので一番なのでダークネスでした。 お持ちでなければフレイヤより、AGBが有って動きやすいシュリのほうがお勧めですが、それもなければフレイヤでいいと思います。できればフレイヤ・イザナミ・ゼウス・イザナミのほうがいいかな?1戦目でビットン壊したあと、2ターン目で金髪倒しやすいのと、ADWとAGB交互にした方が動きやすいかもです。
第3戦のビットントリオはなかなかのくせもので、貫通じゃないと一度に壊すのは厳しいですからね、、。 シュリもいないので、フレイヤで臨むことにします。 11日、また5時間で再降臨しますね。 頂いたアドバイスを参考に、モンスターの準備を進めていきます。 ありがとうございました!