モンストについて質問してみよう。
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モンストでの特定モンスター同士の相乗効果
閲覧有難うございます。
モンストは特定モンスター同士の組み合わせで大きな効果が得られる事が少ない気がします。
パズドラ(他ゲーの例ですみません)で昔流行ったゾンビパーティは明らかな相乗効果がありましたが、同様の物がモンストにないのかと思っての質問となります。
私が思い当たる例は下の3つぐらいです。
・ティーガー戦でディルロッテとユグドラシルのゲージ飛ばし
・毘沙門天クエでわくわくキャラに加撃の実を付けてクシナダに制限雑魚のワンパンラインを超えさせる
・ロミオ神化のSSをスピードUPの友情持ちキャラで雑魚ヒット数を増やし威力を高める
そこで、以下質問です。
1.他に大きな相乗効果が得られる組み合わせ、状況はありますか?
2.わくわくの実の相乗効果を主軸にすえたパーティ編成は(マルチ募集含む)は流行らないでしょうか?
どちらかだけへの回答でも結構です。
ご回答お待ちしています。
これまでの回答一覧 (9)
関羽で同族の沖田と謙信様を強化して阿修羅を楽にする
アスカをチャンドラで強化してビーストモードにして
ルシファーで弾く
オセローのストライクショットで張り付いたあとに
毘沙門天で突っ込むとダンクが当たる
ジュリエットと村正 天草とテキーラなど
弱点露出と相性の良いストライクショットを使う。
蒲公英のストライクショットをアラミスでヒット数を稼ぎ
200万ダメージ余裕で超える
ヤマタケにハーメルンで重力バリアを消しクシナダを生かす
知っている限りだとこんな感じです
野良マルチですとどのキャラが集まってないのかわからないので、結局例えばルシファーが無難ならルシファーってなってしまうのでこうした特定の組合せは流行らないでしょう。
まず初めに、別ゲーム(パズドラ)と比べる事はナンセンスですので引き合いには出さないようにすると良いでしょう。
さてモンストの相乗効果ですが大半が
・わくわくの実(加擊・加速・加命)
・爆発
・パワーアップ
・号令
ぐらいしか他キャラに影響を与える部分はないと思います。
ですが相乗効果が少ない分
モンストには好きなパーティでクリアが可能
という見方もできます。
良い方面も捉えてあげて下さい
1、加擊実→パワーアップ→号令は火力MAX
2、運極というシステム上流行らないと思います
いくらでもあると思いますがとりあえず思いついたものを。
・ディルorチャンドラでブーストした後にマッチショットを決めて、高確率ワンパン。沖田戦などかなりのクエで可能。
・八雲など号令系SSの前にパワーやスピードなどをブーストしておく。
・ツクヨミ戦などで同種族のみにして、加撃L、加速L、加命Lで挑む。(条件厳しいけど、そろえた時はヌルゲーになります)
いくらでもありそうですが、とりあえず自分がよく使ってるもので言うと
デネブ進化のSSとクシナダの組み合わせがえぐいですね。
同じ木属性のADW持ちなので一緒に連れて行けるクエ多いですし
デネブの貫通変化はスピードアップ倍率もかなりのものなので
重力バリアが張られていない、周りに雑魚等の邪魔者がいないという状況下ならば
簡単に200万越えのダメージ出せます。
おりょうとクシナダの相性が良いと思います。
特におりょうSSは弱点カンカンや壁カンを除くとクシナダのプラズマを斜め45度で引っ張ってボスの周りをグルグル回る方がダメージ出ます。
また、このコンビにマーリンやテキーラのSSが加わると更にダメージが出ます。
わくわくの実の相乗効果の流行についてですが、現状で多くはないですが多少はあると思います。
例を挙げるとツクヨミや毘沙門天などのザコ処理でワンパンライン以下のキャラだが、クエスト攻略に有用なキャラ(クシナダやマーリンなど)の攻撃力を上げてワンパンラインを越えるという場合です。
また、試した事はないのですが、スピードが高い反射キャラに一撃失神の実(特級以上)、他のキャラに同族、戦型、撃種の加速を種類が被らないように構成すれば多少は効果が上がるのではないかと思います。
また、進化ユグドラシルや進化リボンなどのHPが低いキャラに加命の実でHPの底上げはたまにやります。
わくわくの実で得られる効果はそこまで高くはないと思っていますので、あまり大きな結果は期待は出来ない気がします。
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キャマトリアン Lv.25
ご回答有難うございます。クシナダとおりょうの戦術はダメージウォールがなければチンギスハンでも出来そうですね!わくわくの効果として特に大きいのはやはりワンパンラインの達成なんですね。
最近の自分の好きな組み合わせは加速友情とバウンドSSの組み合わせですね。
例としては
進リボン&神ハンキン
神ウリ&神チヨor神西郷
神アトス&オシリス
特に今のエヴァ三号機のクエストでは
神アトスとオシリスがギミック対応してるうえブロックだらけのステージなので圧倒的な火力をたたき出せますね。
水でもこの組み合わせしたいんだけどなぁ。。。
チヨのSSにスピードUPキャラかなぁ。
やってないけどアスカSSとの相性もよさそう。
スピード型大好きです、はい。
基本的なことになりますが、フレイム、斬撃、ショットガンキャラをボス弱点近くに置いて貫通で当ててく戦法が大好きです。
プラズマも、貫通との方が輝く気がします。
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キャマトリアン Lv.25
ご回答有難うございます。他の方の回答で西郷とスピードアップというのもありました。壁反射で攻撃力上昇のSSは非常に大きな効果が期待できる連携ですね!プラズマと貫通の連携は私もそう思います。反射だとうまくプラズマ内に敵が収まらないことがあるんですよね・・・
古い戦法ですが貫通とワンウェイレーザーなんてのもありましたね。
あとブレイカーでダメージウォールを防いでキラー持ち入れるとか。
ストライクドッキングを黒歴史にせず強化してくれれば楽しみが増えるのですが(´・ω・`)
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キャマトリアン Lv.25
ご回答有難うございます。仰るとおり、ストライクドッキングはもっと特定のキャラを指定しても良いから高威力のものにしてほしいですよね。たとえば上杉謙信と毘沙門天で特殊なドッキングを用意したら絵になりそうなものですが。
有名な所ですと
マーリンやテキーラの弱点露出からの爆発系や号令系
重力バリアがキツい所ではハーメルンやジェラルドのバリア打ち消しからの号令。
マイナーな所ですと
ツクヨミや茨木童子の回復乱打からの神ウリエルSSとか。
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キャマトリアン Lv.25
ご回答ありがとうございます。回復からの神ウリエルSSは考え付きませんでした!(ウリエル持ってないんですよねぇ・・・)弱点露出と言えば、露出してからティーガーXのSSを弱点3箇所に全部当てるというのがあったのを思い出しました!
詳細なご回答ありがとうございます!勉強になりました・・・。2つ目のアスカ・チャンドラ・ルシファーは3体の連携というところが良いですね!