モンストについて質問してみよう。
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どう答えたらいいのか困っています。
私の友人で
・友情コンボで爆発のキャラは使えない。
・重力バリア、ダメージウォールのないキラー持ちは使えない。
と言う人がいます。
実際のところ、そうなのでしょうか。
教えて下さい。
これまでの回答一覧 (26)
●友情コンボ爆発
・白爆発は誘爆用なので弱いが、その他の爆発、特に超爆発は、威力がそこそこ大きく無属性であるため、接近して撃つことでそれなりのダメージ源になる。
・爆発が持ってる追加効果:誘爆の大きな魅力は、普通だったら発動できない場所にいる仲間の友情コンボが撃てること。貫通タイプや鈍足が多いパーティなどで助かる。
また、誘発された友情は威力半減するものの、ヒット数やステータスUPの効果は変わらない。そのため、ホーミングや毒、加速、防御UPと組み合わせると強力。ヒット数を増やすことで、サソリ対策・ハート出現にも役立つ。
・レーザーバリア/ホーミング吸収に影響されない。このため、クエストを選ばずに使用できる。
・★5モンスターは友情の威力が弱い為、連れて行くなら下手な友情より完全に起爆役として使える爆発持ちの方が使える場合がある。
・運枠として使いやすい友情である(例えば、よくいるレチリ運90で水属性の曜日クエを周るときなどは、体当たりするより爆発を当てた方が早く削れる。不利属性クエでもギリギリ連れて行ける。)
●AGB/ADWのないキラー持ちについて
・まず、単一アビのキラーL以上のモンスターについては、「そいつを生かすために他のモンスターを組む」くらいの気持ちで使う。
キラーの攻撃はボスを速攻で倒してボスからの強力な攻撃を防ぐのに役立つため、他のモンスターは雑魚を倒したり、ビットンやシールドを壊してあげたりしてそれをサポートするのが吉。
ボスを速攻で倒せるため、スピードクリアorマッチワンパンにも一役買っている。
逆に、位置取りが下手だったり、守り重視で戦いたい人には向かない。(ご友人もこういうタイプなのでは?)
・次に、よくあるAWorマインスイーパー+キラーについては、キラーがゲージショットだと使いにくいと思う。これについてはほとんど使わないのでうまく擁護できないです。強いと思ったのはもともと強いゴッストくらいです。
ただ、ゲージなしのアビなら友情にキラーが乗るので普通に強い。
こうしてまとめてみると、どっちも、単体では活躍できないもののうまく組み合わせれば平均以上の成果を出せるのが良い所ですね。いつも同じモンスターでしか周回してない人、「最強パ(笑)」を重視するような人は弱いと感じるのだと思います。
>実際のところ、そうなのでしょうか。
いいえ。PTやステージ次第です。
沖田クエにおける百地や、パステトクエにおける紀伊の動画でも見れば明らかです。
>どう答えたらいいのか困っています。
友人の性格や質問者様の間柄上、否定して問題ないなら、正論を返せば良いかと。
問題ありそうなら相槌が無難でしょう。(肯定も否定もしない。「へ〜」とか。)
そのお友達はきっとそうなのでへーって言っとけば良いと思います!
みんなそれぞれモンストの考えはあるし諭す必要も無いかも。爆発4体で行ったら使えないし重力大量にキラー位置取り悪ければ足引っ張るし色々やってれば意見なんてどんどん変わってか行くのでお前はそーなんだ!位のつもりで聞いとけば良いと思います
友情の爆発は非常に使えますよ〜
確かに爆発で発動した友情コンボの威力は半減します
しかし、強い友情コンボを持つキャラが自分のターンにも友情コンボを発動できることや爆発自体のダメージも決して低くないことを加味すると弱いと判断するのはいささか早計に感じます
ギミック対応のないキラー持ちも決して弱くないと思います
何キラーかによっては変わりますが、紀伊を見てあげて下さい
バステト戦やクリシュナ戦での輝きはガチャ限を上回ります
まぁ個人個人の考え方ですので全否定は出来ませんけども、ご友人にはどっちも是非使ってみてあげて欲しいなと思いますね〜
最後に爆発は使えるという証拠に以下の画像でもどうぞ!
他の回答で貼った好きなスクショNO.1です(笑)
自分的考えですが
1 そんなことはない
2 重力バリアに関して言えば確かにそうかもしれない
理由としては
1 自分の考えるバランスのいいPTが 爆発持ち1体を含んだ反射3+貫通1のPTだからになります。
(爆発無しPTだとなんかしっくり来ない)(友情の発動が偏る)
一定のモンスターの手番でしかダメージを出せないみたいになりがちだと感じます
爆発は優秀ですよ クシナダや毘沙門天を上手く使おうと思ったら爆発有のほうが回りがとてもいいですしね(クシナダ自信の手番でもプラズマを引けるのとそうじゃないのでは大分違うのではありませんか?)
2キラー持ち=ダメージを出すのが仕事になるわけですから必然AGBはあるほうがいいと思います、ぬらりひょんとナポがそう思う理由ですね、両方イザナミで良く使われるキャラだとおもいますがやはりナポ優先してしまいます
しかしだからといって使えないはおかしいと思います
例えば AGB持ちキラーを持っているとして GBの出現しないクエストに連れて行った場合だとAGBが無駄になりますよね?逆もまた然りです。
無駄になるならキラー+他のアビリティのほうが有用性はあがりますからね
用は連れて行くクエスト次第です ぬらりひょんや紀伊とかでもGB DWギミックの出現しないクエだったら鬼つよですし
と自分はこう思うだけなので参考程度に^^
友情コンボの爆発は使えますよ
威力は落ちますが、神ルシのエナサーを誘発できるのは強いのはもちろんですが、イザナミ戦でテキーラの友情コンボを誘発できるナポレオンはよく求められますね。
ツクヨミ戦においても加速友情を爆発で誘発できるのは有利になります。
重力・ダメージウォールのないキラーについてですが、場合によっては使えます。
ボスは壁際にいてカンカンできるような場所であればキラー持ちは強いです。
ノーマルのキラーの場合は確かに動けるキャラの方が強いかもしれません。
しかし、キラーM以上持ちであれば重力やダメージウォールがなければ使えないということはないですね。
・友情コンボで爆発のキャラは使えない。
誘爆で各モンスターの友情コンボを誘発させる事が出来る=敵により多くのダメージを与えられる機会が出来る=クリアしやすい
個人的に貫通友情爆発のモンスターはいいと思っています。
例)進化ナポレオン、神化ゴースト
・重力バリア、ダメージウォールのないキラー持ちは使えない。
キラー特化タイプのモンスターは、良くも悪くも尖った性能です。
他のモンスターでサポートするなり、位置調整、ターン調整して対応すれば十分使えます。
考え方は人それぞれなので、その方の性格がどうかわかりませんが、「ふ~ん」程度で済ましておくのもいいかもしれませんね。
・友情コンボで爆発のキャラは使えない。
→1枠に2以上いると腐るが、1枠に1体は欲しい。
恐らく友情誘発の威力が半減するから、素のキャラの性能に劣る為意味がない。
ルシ3爆発1よりルシ4の方が劣化してなくて良いじゃん!!
と言う理解でいるのかもしれません。
その理屈は分からなくもないのですが、動かすキャラクターの友情を爆破経由で
好きな方向に発射できるのは便利で、運用していけば自然と分かるかと思われます。
・重力バリア、ダメージウォールのないキラー持ちは使えない。
→認識的に間違いではないが、例外はいくらでもある。
地雷・ワープにキラーであればクエストを選べば活用できる道が有ります。
また、キラーがL、ELレベルであればギミックを無視してもダメージソースとして活かせることが有ります。
しかしながら、壁で立ち往生。乱反射で即死。
重力で殴れる回数が減ってしまう。回復が取れない。
となってしまっては、せっかくのキラーを活用するにはかなりのリスクが発生します。
それを一言でプレイスキルで回避と言うのは雑な意見だと思っています。
(運用で回避とか現場で言いますね……余り良い手段ではないです。)
リスク回避と言う点ではご友人の意見は正しいと思います。
人によってはそうなのかもしれません。
ただ、御指摘の2点は使いこなせばプレイの幅はぐっと広がると思いますよ☆
実際爆破は友情コンボの威力が下がるデメリットも有りますが、自分のターンでも自分の友情コンボの誘爆のメリットも有りますし、テクニックさえ身に付けられれば問題ないですよ。
ギミック無しキラーも確かに降臨では使用が難しいのがいますが、神キラーの紀伊はその分ステータスも高水準だったりしますし、魔王キラーのニーズヘッグはスピードが高く、アイテムの出現や泥率上昇出来ますので、悪くはないです。
一番早いのはダメウォやワープを貼る雑魚を素早く倒す(ビットンブレイカーを入れる)。重力が多いなら、マリンやハーメルンのバリア消しのSSでサポートすれば問題ないですね…
用はその友人は龍馬やルシファーを使いたいだけでテクニックも工夫もしない脳筋思考ってことですね…基本金をかけなくても強いモンスターは沢山手に入りますし、工夫一つで大分変わります。
例えばハズレ扱いの勝海舟はシールドを破壊したり紀伊やXの覚醒2のグルップで装甲を破壊しながら味方のサポート。
モンストマリンはSSの重力バリア消しで他のユニットのSSサポート(号令やメテオ系)。
他にも有りますが、自分が使う中での使い方はこんなんですね…
爆発に関しては友情が爆発のキャラがっていう風にも考えちゃいます。でもちゃんと適正に入っているキャラもいます。
で、アンチがなくても打ち方と配置さえマスターできれば必要不可欠な存在になります。
なのでそういったキャラでも必要なクエはありますのでまず調べてみてよ、みたいな答え方でいいんじゃなかと。
自分としてはよく使える友情コンボだと思います.
他の方もおっしゃっているように誘発は使い方によっては強力なワンウェイレーザーやエナジーサークル+一体分とできるので自分はよく使っています.
また,アビリティーがキラーしかないキャラは上級者向けとは思いますが使えこなせたら全然使えると思います.
実際にイザナミ攻略に紀伊,ぬらりひょんなどの使用例もあります!
端的に申し上げますが、爆発自体のダメージは期待できずとも誘爆し他のキャラの友情コンボを発動させます。
神ルシファーのエナサーを発動させられる爆発が使えないとは考えられないですね。
アンチアビリティを持たないキラー持ちキャラも、例えば紀井やぬらりひょんの神キラーLが使えないなら人気降臨、人気キャラ、人気運枠にはなりませんよね?
失礼ながらご友人は、表層的な数値や評価を鵜呑みにしているだけではないでしょうか?
ま、友情を壊したくないなら、表面上同調して心の中で異論を唱えればよろしいかと。
個人的に友情の威力に期待できないパワー型でなければ好んで爆発使うことはあまりないです
ただ便利なのは確かですよね
ナギやルシの広範囲高威力の友情なら例え威力が半減しても有用ですし
クシのプラズマだって充分に引っ張れればダメージ期待できますからね
キラー持ちはステージへの慣れとか練度は必要だけど
一度構成を把握してしまえば配置もしやすいし
実際幻獣にはロイゼを
神族には紀伊を多用します
ナミにはバタよりぬらりの方が安定するというのが大勢の意見の様ですし(自分は育ってないのでバタ使いますが)
降臨にもよりますがほぼ必須と考えてます
では、例えばの話ですが、イザナギのクエストにいったとしましょう。
ゲージでアンチワープ、神キラーのシュレッダー、ツクヨミは使えます。
アンチワープ神キラーはこの2匹が主で、イザナギには闇属性ですし効果的です。
ダメウォのダメージも低めですよね?
つまりは、クエストによる、ということです。
クエストによるだろ、で解決すると思います。
ワープや地雷が大量にあるクエストはどうするのでしょうか?
さらには他の人も言っていますが、
クエストによってはAGBが無くても
キラー持ちキャラを連れていった方が楽になるクエストもあります。
例えばマリーアントワネットのガッチェスなどです。
爆発も無理にみんなに当たるよりも、ボスに当たりながら爆発に当たった方が良い場合もたくさんあります。
爆発はクシナダやルシファーの最高のお供です。
他にもワンウェイにも相性がいいです。
また、ツクヨミ戦ではリボンやウリエルにもいっしに連れていきたいです。
威力は半減してしまいますが、ぶつけるだけで強力な友情を発動出来ます。
ご友人はクシナダでプラズマ引っ張ったり、リボンやウリエルをナポレオンにぶつけてスピードアップされた事がないのでしょうか?
また、単一アビリティのキラー持ちですが、紀伊やモンタナを使うと威力がすごすぎてクセになります(笑)
確かに重力バリア下ではあまり動けません。
ボスに2、3回しか当たれない事もしばしばです。
でもそれが弱点なら?
モンタナの攻撃力はタスカンで32342です。
キラーLが乗ると80855
弱点ヒットで242565
2回当たれば485130
これに属性や怒り、剣を取ったりディルブーストすればまだまだダメージ出ます。
いくら動けてもこれだけダメージを出すのは中々難しいと思います。
ダメージウォールは張られるターン数の把握とその調整と配置を適切に行えば、ものすごい火力になります。
逆にみんなキラーだけ持ちでも難しいですが、バランス取れればかなり有用なタイプだと思います。
初心者の考えて方だな!
「使えない」んじゃなくて、「使いこなせてない」んでしょう。
自分は始めた頃からナポを使ってます。
最初は爆発って微妙だなぁって思ったけど、イザナミ戦で考え方が変わりました。
威力半減とはいえ、自分の友情を発動できるのは大きいです。
AGBorADWのないキラー、ツクヨミとか色々いますが、使えない理由が見当たらないですね。
アンチアビリティがある方が、何も考えずに突っ込めると思いますが、突っ込まないように弾くのもテクニックですから。
好みの問題でしょうね。
私は使えると思いますよ。
メジャーなキラーや爆発は他の皆さんの説明通りだと思いますし
超個人的ですがチタン元帥に倉庫番長トリスタン投入とか愉快過ぎてもう……
ご自身で使ってみて自分のスタイルに合う合わないを判断するのがいいと思いますよ。
理屈より証明させるのが一番ですよ(〃ω〃)
私の場合リアフレに紀伊やモンタナ、ガッチェスなどキラーの威力を証明させる事でリアフレもキラーも使えるという考えに変わりました。
リスクを背負うだけの価値がわからない事にはご友人
も納得いかないでしょう。
爆発の場合はご友人とマルチをする時、chikaさんが爆発を用意し編成する事です。その内ご友人も自分の友情コンボを出したくて必ず爆発に当てるようになってきます。それだけでも説明しなくても爆発の価値は実感してくるはずです。
初心者には理屈で話されてもとりあえず好きなようにやらせてくれと思うのが大半であまり教えると嫌になる傾向も考えれます。
ですのでさりげなく教える事が一番大事だと思いますよ。向こうから聞いてくるまでは余計な説明は不要です。近道を教えるとろくな事ありません。
そして実際のところそうなのか…という質問ですが、モンストは長所と短所を理解しどれだけバランスよく編成を組むかが一番の重要ポイントだと思います。
キラーや爆発は特に使い方で変わりますので答えは使いこなせば強いが答えだと思います。
俺は使えるよて答えればよいでなないでしょうか?
使えないわけが見当たりせん。
分かりませんが、あなたがモンスト初心者?でしたら、単なるふざけて馬鹿にしているのではないでしょうか?
幻獣キラーLで友情爆発のリンツーは対幻獣最強ですよ!
ギミック?そんなの関係ないですよ!重力バリアあっても対幻獣攻撃力10万で何回か殴れれば十分です。ダメージウォールも避ければいいんです
ただご友人が尖ったキャラが好きじゃないだけでしょう
ただ単に友人が認識が甘く、ヘタクソなんじゃないですか?
爆発は使えますよ。
弱点に当たればダメージ多いし、威力は半分になるけど友情コンボの起爆もできるし。
キラー持ちに関してですが、配置ができれば重力バリア内で動けるしキラー発揮できるから気にならないですよ?
ダメージウォールは雑魚やビットンを利用して回避できるから問題ないです。
やればやるだけ回避方法や活用法が身に付くので気にせず楽しんでたらよろしいかと。
そのご友人は「自分が」使えないと仰ってるだけかと。
主さまは色んな使い方考えてキャラを上手に使ってあげてください。