モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
大黒天がクリアできない。
ソロで大黒天を10回以上挑戦していますが、全然クリアできません。3面でよく死ぬ。
そこで皆さんに質問なんですが、
1,皆さんはどんなPTでクリアしていますか?
2.自分が持ってる適性キャラの中でどうゆう構成がおすすめでしょうか?
3.配置する時に何かコツがあればアドバイスをお願いします。
自分がソロで挑戦してる時のPT構成は、
摩利支天 摩利支天 「クシナダ ツクヨミ」←フレンドがいない場合逆になる場合もある。
ちなみに今自分が持ってる適性キャラ・持ってる数は以下のとおりです。
クシナダ 2体・ツクヨミ 2体・摩利支天 2体 一応ルシファー2体
こんなにキャラ持ってるのにクリアできないの?と思われるかもしれませんがお願いします。
これまでの回答一覧 (29)
俺も選択肢が質問者様とほぼ同じです。
僕の中で一番安定してるのは
串×2、ヨミ、マリ、です。
基本的に串×2は欠かしたくないです。あとの二体ですが、個人的に道中はマリ>ヨミ、そしてボス戦入るとヨミ>マリだと思います。
串×2とヨミ×2だとたまに道中で鬼倒しきれず死にます。串×2とマリ×2ですと道中は安定しますが、ボスがヨミ×2の時と比べて削るの時間かかります。
よく死なれるという3面と4面は唯一HWが出ないので難所な気がします、僕はヨミのSSとかはやばくなったら迷わず打ちます、どうせ5面でSS溜めれるので、そういう心づもりで思い切ってやった方がいいと思います。
配置に関しては個人的なやり方ですが
ステ3
右下は避ける(単距離拡散と白爆破よける為)
ステ4
右上は避ける(単距離拡散と白爆破よける為)
ステ5
右上か左上に反射配置(DW出す奴瞬殺できるので)
ボス1
みんなカーペットの模様の緑の線より上に配置(白爆破避けれるので)
ボス2
カーペットの外(ステージ右)に配置(白爆破避けれるので)←全員はけっこう難しいです
ボス3
下のカーペットより下に配置(白爆破避けれるので)
ボス戦は白爆破よける位置にいる事がイコールで鬼倒しやすい位置なので一石二鳥です。当然、道中は中ボスの単距離拡散と白爆破よける事とプラスで雑魚倒しやすい位置も意識して頂いて。あと、ボスの右下の移動攻撃は絶対一体も当たらないよう気を付けるべきかと、あれは一体でも当たるとだいぶ痛いですがその代り位置取りでよけるのは白爆破よりはるかに簡単だと思います。
大体自分が意識してるのはこれくらいですかね。
PTは質問者様と同じです。勝率は現在40~50%程度。
配置は復活餓鬼を瞬殺できて、かつ敵(特にボス)の攻撃を食らわない場所。
3面でしたら、理想的には左下の獣の左と、右上の獣の上に配置して、2Tで雑魚を処理します。
配置を間違えなければツクヨミの回復は別に必要無いのでAWP反射に変えてみるのもアリですよ、3MAP目でよく負けるパターンは2MAP目でSS溜めを意識し過ぎて配置が疎かになってませんか?
私はSSを溜めずに行きますが2MAP目をクリアする時は必ず画面半分より左側に3キャラ以上を心がけています、後はボスのクロスレーザーあたりまでに雑魚処理をして3キャラ安地なら1キャラはゴリ押すスタイルです。鬼を倒す位置がボスの攻撃を避ける位置なあたりが優しさですね。
1.私の編成はクシ・神化出雲・摩利支天・サポMSならわりと誰でも、次回からは運枠を入れるのでクシ→バハX or 徳川(木) or 神化PC-G3で。
2.1枠ならAWPのみのキャラを入れても問題無く安定するので摩利支天→木属性徳川で貫通SS+プラズマコンボを狙うのもありですよ。個々がギミック対応しているよりも頼れる部分を作る方が安定します、地雷はAWPがあれば回避も容易ですし。
3.配置のコツは強引に攻めない事です攻めながら安地は慣れですので。安全地帯に行く事を優先してついでに削り、最後は攻めるで中ボスは抜けられますよ。
ボス戦まで行ったらとにかくボス下の数字(移動+爆発)に注意しましょう、後は倒す際の配置です。ボス1を倒す時は画面右側に、ボス2を倒す時は下側に集まって後は焦らなければ行けますのでガンバです!
AW反射2体は必ずいれます、鬼が楽になります。
最終ボスのは、雑魚処理、回復、ボス攻撃回の順でします。
クシSSは仮面を倒す危険があるので、HP満タン、又は仮面を壊さないように打つか、最後の一撃で使います。
ボスの攻撃が白爆発後はゆっくりなので、カウントを良く確認すれば、回復のタイミングがかなりありますので、倒せると思います。
初日はツクヨミ、摩利支天、クシ フレ ルシでもクリアしました、ルシも地雷に気をつければ使えます、他にいれば使いませんが。
後は、HPが低い状態でステージを移動しないようにSSを危なくなる前に、チャンスがあったら使いましょう。
ハッキリ言います運が必要です❗️
串に頼りすぎですね
一度串抜きで行かれたらどうですか?
個人的には配置ゲーだと思ってますので
クロス当たらない位置、移動攻撃の前に避難する
これだけだと思います
摩利支天4で十分いけますから頑張ってみて下さい
ツクヨミ ルシ ルシ
でフレもルシでやります。
配置に慣れたら多分このPTが最安定最速だと思いますね。
大黒天はパーティよりステージ毎の初期位置取りが重要だと思います。
私は下記のパーティでクリアしましたが勝率20パーセントくらいと安定しません。
・中ボス戦に入る前に大黒天のそばによらないような位置取りを心掛ける。(私はツクヨミSSを餓鬼に当てて突破することが多いです)
・理想は反射タイプを餓鬼のそばに寄せておく
・ボス1戦目入る前に上に寄せておく。
・ボス2戦目入る前に下に寄せておく。(移動攻撃のターンは注意)
・ボス3戦目入る前に下に寄せておく。
ボス戦共通に言えることはお面には近づかず、回復できるときは攻撃よりも回復を優先する。
私はクシナダ、ローレライ、摩利支天、ツクヨミで行ってます。
どれかしらフレンドがいるので、それにあわせて自分の手持ちを変えてます。
なので順番はまちまちですが、理想は反射・貫通・反射・貫通の順です。この順だと1面でお面残しで餓鬼を倒しやすく、SS貯めがしやすいです。
ローレライがツクヨミに変わってもいいと思います。
基本線として、大黒天は後回し、反射は餓鬼優先、貫通は餓鬼以外の雑魚優先で、お面残しでSS貯め。餓鬼を倒すのに手間取った場合は、白爆発まで2ターンの時点でSS使用。
1面クリア時点で最低ツクヨミSSが溜まってるのが理想です。
3面4面は雑魚を倒した後で、移動に巻き込まれない位置から大黒天をヒットアンドアウェイ。クシナダ引っ張りを主なダメージソースにしてます。
あとはここの攻略と同じです。
パーティーは全然いいと思います。
できれば摩利支天、ツクヨミ、串、
フレンド張飛か弁慶はSSが強いので入れてみると良いかと思います。
3面で死ぬなら3面までにSS溜めを頑張ると安定できます。
また、3面や4面に入る前に中ボスの近くに行かないように配置すれば3.4面に入ってから中ボスからの被ダメを抑えられて安定します。
また、中ボスにSS使っても5面である程度溜めれば全然大丈夫ですので、SSを中ボスに使ってみるのを視野に入れていただくと勝率が上がるかと思います。
自分もゆゆポスタルさんと同じようにガチャ限の適正がいなかった者ですがクリアできました.
1,皆さんはどんなPTでクリアしていますか?
ツクヨミ,クシナダ,摩利支天,フレ枠張飛とか弁慶とか晴明とか
カーリーが上方修正されてから神化にスライドさせましたがまだ試していません.
2.自分が持ってる適性キャラの中でどうゆう構成がおすすめでしょうか?
自分がクリアした構成のツクヨミ,クシナダ,摩利支天をオススメします.
3.配置する時に何かコツがあればアドバイスをお願いします。
大黒天は配置が命のクエストなので二手,三手先の事を考えて弾くことが大切です.
優先事項は
餓鬼を倒せるかどうか>敵の攻撃を喰らうかどうか>次のフェーズに進んだ時にどこにいるか,であるので中々意識するのは難しいとは思いますが,フェーズ2以降のクリア後は初期配置次第で詰む可能性もあるので大黒天のHPが半分以下になってきたら通過位置も気を配りながら進めましょう.
質問者様がどちらのタイプかによりますよね!
1 火力で押し切るタイプ
2 ヒーリングウォールなどでちょこちょこ回復しながら徐々に攻撃するか!
自分はツクヨミ戦もそうですが火力で押し切るタイプなので摩利支天という火力不足なキャラを連れて行く意味がよくわかりませんww
摩利支天のSSの使うタイミングは壁側で死にそうな時にヒーリングウォールで回復するときのためですよね(笑)?
ボスに対しての高火力は見込めませんからねww
自分の安定パーティーは串ヨミ串ヨミです(≧∇≦)
フレにヨミいないときは逆にしてフレで串を呼びます(^○^)
この時ヨミのSS使わないで行けました(≧∇≦)
弁慶、安倍晴明、張飛、弁慶です
ただしソロでやります
攻撃パターンを見ながらとにかく攻撃を避けまくりながらやりました
AWがないクシナダやホーミングとか落雷がいるとSS溜め、位置取りが出来ないのでこのパーティーです
ボス前にもSSを使って、あとはタテカン、ヨコカンで回復しながらSSを貯めます
ボス戦は弱点が来ない限り基本的にはSSは打ちませんでした
弱点がくれば弁慶、張飛でワンパン出来ます
安倍晴明は始動が安倍晴明じゃない限りSSは使いませんでした
1、ツクヨミ・クシナダ・クシナダ。フレンドは張飛、弁慶等です。
2、ツクヨミとクシナダだけの構成もありです。摩利支天はあまり…です。
3、ステージを抜ける前に大黒天から『離れて戦える配置』を心掛けてます。先に雑魚処理を済ませて、とにかくヒットアンドアウェイです。ボスの側にいても良い事は無いのでぶつけては離れ、キツくなってきたらSSもしくはヒーリングウォールで回復に専念します。ツクヨミのSSは敵に張り付くので、ボスの攻撃ターンにお気を付けて。
ではご武運を。頑張って下さいm(_)m
質問の内容とは少し違うかもしれませんが簡単な攻略方法として
1.その構成(キャラ順)に意味はあるか
最初に貫通や反射にする理由。後続が先発の後にどういう動きができるか。この辺りはヤマタケ戦と同じだと思います。自分は
串 ツクヨミ 清明 串 でクリアしました
2.キャラを持っているだけではクリア出来ない
ヤマタケ戦と同じと言いましたが、大黒天はよく考えられた内容となっているためステージ構成を考えてキャラの配置、回復、SS貯めなどキャラの管理が出来なければ余程運がない限りクリアは難しいです
もし、その手持ちで持っていくならツクヨミ、串、摩利支天の各一体ずつの方がいいでしょう。フレンドは摩利支天か串でプレイスタイルによって変えましょう
3.ボス戦は焦らない
スピクリまでは32ターンもあり、また大黒天に近づかなければダメージは殆ど受けないのでゆっくり攻めたほうが安定して攻略出来ます。攻撃に徹する時には一気に攻め、回復するなら安全圏まで回復しましょう
攻めと言ってもほぼ怒らせないようにプラズマを引っ張るだけなのでその状況になり次第一気に攻めるといいです
初めまして、こんにちは。
1.私の編成はクシナダ・桜・摩利支天・ルシファーで安定しております。
桜は常時回復できクシナダの配置次第ではありますが、スピードが高いので
大いに活躍してくれましたのでオススメです。
2.ワープや地雷に対応した反射2は餓鬼退治に必須と思っておりますので、私なら
ルシファー・ツクヨミ・クシナダ・フレンド張飛・弁慶等にすると思います。
3.次ステージの餓鬼の場所、ボス戦においては次ステージの安全地帯へ配置を心掛けるとガラリと戦況が変わるかと思います。
また3面でよく終わるということなのですが、
中ボス戦がこのクエストの1番の鬼門だと思います。どのステージもルシファーを1番に持っていき餓鬼処理をしていき、クシナダを餓鬼処理後に貫通が引っ張りやすい場所へ配置する。SSを惜しみなく使うことなどが重要だと思っております。
またボス戦では無理して突っ込むのではなく安全地帯で常に回復しながら、
エナジーサークルで削っていけば特に問題はないかと思います。
攻略情報の次ステージを見ながら、配置に気を付けていけば案外すんなりいけるかと思います。
次回クリアできるよう応援しております、頑張ってください。
自分はローレライルシ串ルシでクリアしました。
1.2面でルシ串のSSを溜めて中ボス1でルシから始まるように調整しSSで一気に鬼を倒しています。
中ボス2でも同様で串かルシのSSで鬼を倒します。
5面でまたSSを少し溜めてからボスに行きあとはルシの友情で削るといった感じですね。
もし仮面を2体共倒してしまった場合はSSでゴリ押しで行く感じです。
自分が何回もクリアした時のパーティー
・クシナダ→張飛→マリ支店→ツクヨミの順です
餓鬼は最優先で倒す。大黒天には近づかない。ある程度なら時間掛けて粘り勝ち先方が有効なので、ヒーリングウォールで回復を図る+SSをタメながら
チマチマとヒットアンドウェイで攻めるのをお勧めします。その場合、張飛をもう一体マリ支店にするとさらに安定します。
自分的にはツクヨミに次いでかなり簡単な超絶なのですが・・・
摩利支天2 クシナダ 月詠のパーティですね
ポイントとしてはクシナダの後に月詠にすることで最終面八雲でお面を壊しても月詠のssで回復して白爆発を耐えられるようにすることですかね。これを意識さえすればなら順番は適当でいいです。
1,2面でssをためて全員上のほうに配置して3,4面で全員のssを使う。鬼処理のために摩利支天、月詠のssを使って安全にクリアする。
5面クリア時は税全員上に配置してボス一面に挑む。
5面、ボス1面で再度ssをためてボス2面にいくときはぜいいんを右に配置できるようにすること、じかんをかけすぎると二度目の白爆発とクロスレーザーが重なって死ぬことがあるので注意あと移動爆発に注意して下にはもぐらないこと。
自分はボス2面が一番死にますけど配置さえできてれば大丈夫だと思います
移動爆発は左のほうに移動するので注意
最終面は鬼を退治して3分の1ほどけずって自分のhpをほぼ回復してから八雲、月詠のssで終わりもし残っても白爆発を何とか耐えて次で終わりって感じです
摩利支天のssは回復、鬼退治のために使うことをためらわないことを意識したら何とかなると思います
なんとか1回だけ勝ちました
攻略見ながら次の鬼の位置を考えて倒しやすい配置でステージを終わるようにすると道中が安定しやすくなります
アビロック雑魚をステップにして階段を登るような要領でカンカンすると鬼にハマって倒しやすいです
直接壁の間にハマろうとすると上手くいかないことも多々あります
ボス戦に向けて壁ドンSS打てる張飛や弁慶がいると先々の展望も良くなるかな?
危機回避用にクシ入れてピンチで迷わず八雲打てるといいかも
ルシてんこ盛りで楽勝とかも聞きます
自分は初見2体積みでガンガンいこうぜしてたらラストゲージ行けました
まだ情報も無くお面ガンガン壊してたのが敗因かもしれないんで案外ありな選択肢なのかもσ( ̄∇ ̄;)
そうするとクシルシルシルシとかになんのかな?
地雷怖いですけどね
1…安定してるのはヨミ、串、マリシテン2
(初クリア時はヨミ、串、ルシ、マリシテン)
2…質問者様の場合ルシ2を自前で所持してる為、
ルシ3、ヨミ1が早いし、勝率も高いと思います。
3…餓鬼の位置を全ステージ把握し、
開始はボスの近くに配置しないよう意識すればOK!
前回までならクシのプラズマが非常に有効だった為、クシの2体積みもかなり強力でしたが…
月末アプデで弱体化(元に戻る)予定なので次回は今より難易度は上がると思われます。
自分は、ルシ、ルシ、ツクヨミ、ルシで、
ごり押しクリアしてます。
中ボスの所がネックで、毎回ギリギリで通過
ツクヨミのストライクショットが貯まれば何とかなるさ。
あとは、次のステージの配置が重要かな
ソロクリアしたのがリア友で自分だけなので前回友達に頼まれて一緒にやったら散々だったので今度からソロで周回する予定です!
ソロ初クリア時の画像です。ルシはクシナダでもよかったかなと思ってます
まだ運枠に使うつもりのエメドラが完成してないので、ガチパですが・・・
進化義経、まり、ヨミ、串で特に危なげなくクリアできます。
バトル3で死んでるとすれば、配置の問題と、SSがたまってないための火力不足と思われます。
進化義経は、中ボス相手にSSナシで100万ダメージを常時与えられるのでオススメです。SSは300万超えます。
1.上述のPTです。
2.まり、まり、よみ、串か、フレ枠に義経がいれば、まり、串、よみ、義経
3.バトル2までの間までにできるだけ人形焼残しながらSSをためる。バトル3に入る前には、中ボス周辺に味方がいないようにするため左上配置を心がける。
10回以上の敗戦は、超絶であることを考えたら特にひどいとも思いませんし、慣れの問題ではないでしょうか。
質問1
クシナダ2ツクヨミ摩利支天
質問2
3面で死ぬならクシ2も試してみては?
質問3
配置というか、餓鬼に気をとられてアビ雑魚を残してジリ貧になることが多いのでツクヨミでプラズマ2本引っ張りで餓鬼とアビロックまとめて潰すのもアリかと
また、クシナダ2だと進化前大黒天1と2で八雲1発ずつ、休憩ステージとBOSS1で溜め直してBOSS2で1発、3で1発と4回打てるのも気に入ってます
私はシビアな角度の壁カンとか苦手なので壁カン+プラズマで雑魚処理する方がやりやすいです
1は
ツクヨミ クシナダ 進化張飛(将命特M) フレンド 神化鈴蘭、弁慶、摩利支天、進化晴明
でやっています
1回目のときは張飛の実が微妙だったので摩利支天でフレンドは同じで周回してました勝率は相変わらず悪いですけど
2構成はほぼ一緒になるかと思います
3ここの攻略に出てない部分では7ターン後の踏み付けを回避後に行動する
ちゃんとスピクリできるようになってるので7ターンは回復に専念したほうがいいです
ボス1は下半分 ボス2は左半分 ボス最終はとにかく頑張る
後はここのサイトの通り1,2ステでSS貯めたり4ステ目で個人的には八雲ぶっぱしてます
ツクヨミのSSは餓鬼にあてるのとHP回復メインに使用してますしちょっとでも危ういと打ちます
配置は大体ボス倒す位置付近に求められてるので自然になるかと7ターン待つがボスからは大事です
1.張飛、ツクヨミ、クシナダ、フレンド弁慶
が自分では安定してて、摩利支天入れるとあんまりうまく行きません。回復を意識しちゃうからかもしれません。あとゲージも早くてたまにミスります。
2.クシナダ、ツクヨミ、摩利支天、フレンドに張飛か弁慶
3,配置もそうなんですが、餓鬼をカンカン一発で殺れる角度を覚えましょう。カンカンに入れるパターン、角度は色々あるので、動画見たりして積極的にカンカン狙いましょう。私もへったくそな部類ではあると思いますが、マルチした人の角度ややり方をまねてたらそれなりに精度があがりました。
あと3面でよく死ぬとのことですが、ステージ1,2で確実にツクヨミの回復SSが使用出来るくらいまで、貯めていきましょう。
張飛、弁慶の壁カンSSは最後うっかりお面を壊しても、ゴリ押しで殺れる爆発力があるので、助かりますし、何より気持ちいいです。
クシナダ、ツクヨミ、弁慶、フレ(弁慶、張飛、阿部)ですね。
勝率は八割程度ですね。
結構苦手意識はありますけどね。
長期戦はさけ、boss面は弁慶、張飛で早めに終わらせてますよ。
1、私は手持ちに晴明がいるので、彼を入れて、
クシナダ、摩利支天、晴明、
フレンドは弁慶と張飛をつれています
2、質問者さんの手持ちでは、
クシナダ、摩利支天、摩利支天、フレンドに弁慶か張飛、晴明
をオススメします。
ツクヨミと摩利支天では摩利支天のほうがオススメです。ツクヨミはカンカンできず、友情コンボで事故る可能性もありますので。摩利支天は友情コンボのレーザーが使いやすく、ボスステージの1面、2面では比較的当てやすく、体力を削ってくれます。回復のために仲間全員にあててゲージを決めるのはなかなか難しいですが
ルシファーはつれていったことがありますがアビリティ適正が無いのがやっぱり痛いです
私には彼女を入れてのクリアは無理でした
3、道中は餓鬼がいる壁際に寄せておくのがベストです
餓鬼を殺しきれなかったらクシナダのSS打ってください
ボスステージ三面はSS要員のクシナダとフレンドは真ん中より上に(弁慶と張飛ならボスの頭上がベスト)、摩利支天2体は下部
プラズマ狙おうと変に斜めに打つと、いってはいけないところに行ってしまったり、お面を攻撃する可能性が高いのでオススメしません