質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
宇治 Lv11

おりょう…そんなに

おりょうはいいと言われていますね。
たしかにあのアンチアビリティの組み合わせは魅力的だし、ヤマタケ最適性だと思ってます。

でもそんなに魅力を感じません。
友情とssが物足りないからだと思います。
また、ステータスが高いと言われていますが、高っ!というほどのものではないとも思います。

みなさんどう思われますか?
おりょうを愛している!という方の意見もお聞きしたいです(*'-'*)

これまでの回答一覧 (28)

木属性のHPの平均値を知ってますか?
2万に届かないキャラが多く居ます。その中で2万4千越えている数少ないキャラです。攻撃力や、スピードも全属性の平均値を越えてます。
SSの威力は18ターンで使える中でわ断トツの威力だと思います。ビットン破壊も出来てDWの事故も減らせます。
威力の弱い友情は実装当時はそこまで弱いと感じなかったですね。神アーサーや、神ウォッカ等後から神化追加されたものが強すぎるだけです。

さすがEXルパンが強すぎるとか言っちゃうだけはありますね

あなたが異常に下手なだけです
一生魅力に気づけなくていいですよ

普段どんな使い方をすればおりょうのSSが物足りないと感じるのか逆に聞きたいんですが。18ターンSSの中じゃトップクラスの性能だと思います。

そりゃ毘沙門天も実装されてない、茨木童子もいない、ハンキンとかチンギスハン位しかヤマタケ連れて行けるキャラいなかった時代だからこそおりょうが輝いてた訳だし、ワープ、地雷がメインになってきてる昨今おりょうが劣って見えるのは当たり前でしょう。

そんな事より属性のせいで何の超絶適正もないベートーヴェンさんに謝って

他5件のコメントを表示
  • ニコ Lv.100

    べ、ベートーヴェンさんはギリギリクシナダに使えますよ!(震え声)

  • @うp Lv.58

    そっソーリー ベトベン あの頃やり始めの俺には、君の良さがわかる余裕が無かったんだ…直後にリセマラで別れを告げたんだけど、今は良いパートナーに恵まれて楽しくモンストライフ過ごせてるよ。君はどうだい? ところで先日のグリファン10連でバッハ2体来たんだけど、君…何かした?

  • ニコ Lv.100

    仲間の音楽家を使って反逆するなんてベートーヴェンさん恐るべし:(;゙゚'ω゚'):www

  • らんぱいあ Lv.54

    ツクヨミもいけるんやで(神化だとなおよし)

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    超獣神祭でベトベン引いてきました。進神迷ってます。

  • いろはす~ Lv.32

    神化ベトヴェンさんの号令は大号令なんやで! それだけで素晴らしい性能だと思います

ニコ Lv100

おりょうはいいキャラだと思いますよー
ステータスが高いと言われる理由は基本木属性のキャラはステが低いのでその中では高水準だと言うことで、その上主要アビのADW+AGBなので汎用性の高さが素晴らしいですね(b・ω・)b

友情は、、、、それは置いといて(おい)
SSは使い方次第ですかねー。基本パワー&スピアップのSSは物足りない感が多いですが、おりょうは18ターンで撃てるSSの中では高水準の火力を誇りますのでいずれも他の同じ属性、SSと比べて強い!となっている次第だと思いますよ。
私的にはアビリティを逆にして欲しい所ですけどね(´・ω・`)号令でGBに引っかかっちゃいますから、、、

他1件のコメントを表示
  • 宇治 Lv.11

    木属性は基本ステが低い…確かに… それで考えたらおりょうはいいステかもしれませんね…!

  • ニコ Lv.100

    返信ありがとうございます^^他にも高ステのキャラもいますけど(ユグドラシル神化とか)、アビやSSが全くの別物だったりするのでどのキャラも一長一短ですねー。とりあえずヤマトタケルに直殴りとして一番使いやすい座はおりょうって感じですね(笑)

  • 宇治 Lv.11

    なるほど それは目からウロコです

KKZ Lv40

おりょうというか、木属性のキャラの評価の何割かはクシナダの評価に左右されます。
使い続けてる人ならわかると思いますが、今のプラズマは滅茶苦茶弱いです。バグ抜きにしても、以前に比べて全然ダメージ出ません。

おりょうのSSは減速率が悪いので特にプラズマと相性が良く、全盛期は最後ゆっくり滑ってるだけでボスが溶けてました。

今はよっぽど上手くやらないとそんな事出来ないので、単体の総合力で勝るアーサーに負けてると思うのは仕方ないと思います。


ていうかアーサーが色々おかしい

迷人 Lv38

超絶適性があるってだけで十分でしょう
クシナダのプラズマ弱体化、茨木神アーサーなどの新キャラ追加で昔ほど目立たなくなったとはいえ、まだまだ十分強いと思います。友情は昔のキャラは大体あんなもんです。プラズマとワンウェイELが最高峰だった時代のキャラですし
SSに関しては今でも普通に強いかと

その気持ちわかります。友情が弱いのがかなり足を引っ張っていますね。最近手に入れたのですが、使い勝手はクエストによりけりです。ストライクショットは強いので普段は動きやすさから友情起爆や場所を選ばす攻撃、ストライクショットはボスと壁を挟んで飛ばすのが良いと思いました。ビットン壊しストライクショットの強さはベートーベンで知っていたのでおりょうも同じく便利です。
でもヤマタケではおりょうよりアポロXを使って周回しています。アポロXの方がヤマタケでは適正なんじゃないかなーと思ったりしていますが、どうなんですかね?(おりょうをヤマタケで一度も使ってません^_^;)

  • マネックス Lv.64

    ちなみにヤマタケは運枠クシナダ2神マーリン神アポロXで周回してラック82まで来ましたが、本当にヤマタケでのキャラの適正度は気になりますね。私はハンキン>アポロX=チンギス・ハン>おりょう>神マーリン>他木重力(ヘラクレス、アラミス、ヴェルフェゴールなど)かなと思ったり…。

ポチオ Lv170

あなたにとっては物足りないキャラなんでしょうね
自分は欲しくて欲しくて
かれこれ1年思い焦がれています

ダブルアビでSSも早いし、SS当て方次第で結構ダメージを与えられるので、とても優秀なキャラだと思います。
キラー対象も少ないし。
私は、おりょう是非欲しいですけどね。
中々私の所には、来てくれません。

おりょうを所持しているけどもあまり使っていないから使い所を聞きたいのでしょうか?
おりょうに魅力を感じない理由は質問者様がご自身でわかっておられるようですので、無理に使う必要はないと思います。
因みに私はヤマタケに対しての適性の高さだけでも十分魅力を感じます。

monki03 Lv213

おりょうは持っていますが、当然のこと特定のクエストでは問題無く使え強力です。
超絶、ヤマタケ、毘沙門天でも使えるの持っていて損はありません。
ハクア戦でも問題無く使えました。

どもっす!
私もおりょうの事は良く分からないんですけど、課金してる割にはBOX内が皆さんの様に凄いユニットが居ないので困った時に良く彼女を使ってるっすよーw

確かにSSも友情もパッとしないっすけどね...でもそのパッとしないSSのおかげで何度も救われたから意外と良い子なんすよー?w

おりょうにも清き1票をっ!w

アビリティが逆だったら評価がまた違ったんだろうなぁってキャラですね

AGBがゲージのせいで号令で弾いても重力バリアで
すぐに止まっちゃいますもんね


パワー不足は少し感じますが
SSのターンが短いので
SSに関しては不満ないですね
あるなら……化粧の濃いさ?

ゲージでADWだったら100点だったんですけどね。でもヤマタケでは、ほんと頼りになります。

ガン Lv78

木属性は、HPが低めのモンスターが多いですが、おりょうは高め。
スピード、パワーも高めにまとまっている。
種族は、強めなモンスターが多くキラー対象の少ないサムライ。
ADW、ゲージでAGBのダブルアビリティ。
SSは、ビットン破壊が出来て尚且つ自身のパワー、スピードがUPと汎用性が高いキャラです。
属性差がありますのでステージによりますが、敵が水属性の降臨でビットンが出てくるようなリリス、沖田などではおりょうは大いに活躍すると思います。
SSは使い方次第で100万以上のダメージもコンスタントに出せますし、新たに出るニーベルンゲンは同じ木属性で同一アビリティですが、貫通のため、ヤマタケでのおりょうの席はまだあると思っています。
ピーキーなモンスターではないので、そこを物足りないと感じる方がいても不思議ではありませんけれど、後は好みの問題でしょうか(笑

卍丸 Lv93

新しいキャラがどんどん出る中でいまだに超絶最難関のヤマタケ最適の座をキープしていることがおりょうの強さの証明ではないかと思いますよ。
クシナダの八雲との相性は悪いですが、おりょうのSSでプラズマ引っ張るとものすごいことになります。
クシナダの最強のパートナーの座は逃さへんえ~!

TENGU Lv184

こんにちは。

持ってませんが、
おりょう単体では特に魅力を感じないです。(ベートーヴェンも神化してます)

しかし、

クシナダとおりょうのセットは木属性最強だと思います!
タケル、毘沙門のフレ枠のファーストチョイスはおりょうです。

よって

魅力は無いけど欲しいです(>_<)

で? Lv108

普通に強いと思いますよ。
他のメンバーにもよるので、なんとも言えませんが
ssでクシを引っ張るとかなり強いかと。

私はおりょう大好きですよ!!持ってないけど…(´・ω・ `)おりょうホスィ…!
確かに友情については確かにちょっと物足りない感はありますが、SSは最高だと思ってます。あの手のSSはとても使い勝手がいいんですよね〜。
・ダメージウォールにも重力バリアにも邪魔されずにビットンを壊せる
・スピードがあがるのでクシナダをこれでもかと言うほど引っ張りまわせる
・スピードアップのおかげでヒーリングウォールで全回復できる
ターンも短くてたまりやすいのもいいですよね。ピンチの時にも役立ちますし。
あとはやはりダブルアビリティは大きいです。
んー、これ書いてたら益々おりょう欲しくなってきました。

  • 宇治 Lv.11

    なるほど、強力なssにもかかわらずターンがたまるのが早い、と

え?強すぎる位ですけど、、?
SSなんてすぐたまるし、逆に不利属性と友情位しか穴が無いと思います!これは龍馬だって同じなので全然弱いって事にはなりませんね!やってくうちにおりょう欲しいなーって時が来ると思いますよ!

おりょう持ってませんが、ADW+AGBで良ステの時点でも普通に欲しいと思います。

友情はサブもついてるし、昔のキャラでは充分な強さです。
SSも18ターンで打てる上にピットンに出てくるクエストではかなり活躍できると思います。


逆に充分すぎる強さを持ってるおりょうをリスるような発言を主さんするのかがわかりません。

おりょう…欲しくて欲しくてたまりません。

友情は物足りないけどSSは十分使える(ムラがあるけどね)
キャラ批判は使いこなしてから…いや
しちゃダメでしょ!
キャラとか評価点の批判する人多いけど何の意味があるの?

汎用性高く感じるものはステータスやその他はそれほど…の印象です。おりょうも例外ではなく、クシナダとの組み合わせ上活きるもののDWでさほどダメージを受けないタケルではほとんど使いません。なので最適とは思っていないです。
天狗、ハンキン、アポロX、チンギスハンでソロ周回、天狗、クシナダ、ハンキン、チンギスハンで2人マルチでタケル運極作りましたがおりょうの発想はなかったです。もちろんタケル実装当初はスタメンでしたが。

アーサー神化で他のダブルアンチ勢が少し霞んでしまいましたがいいモンスターに代わりはないと思いますよ。支離滅裂な回答ですいませんがおりょうの今はこんなかんじだとおもいます。

  • 宇治 Lv.11

    ヤマタケ最適ではないとおっしゃる方がいるとは恐れ入りました…m(_ _)m 精進します

木属性の中ではかなり高いステータスですよ。

友情は最近の新キャラに比べたら物足りなく感じるかもしれませんね。

アビリティはADWとゲージAGBで地雷と苦手属性以外ほとんどのクエストに連れて行ける汎用性を持っています。

また、18ターンと早い段階で打てるSSの中ではなかなかの高火力を出せますので非常に優秀ですよ。


クシナダと組ませた時にSSを使用してプラズマ引っ張った時の火力は半端ないです。


ヤマタケでは数少ない最適性のキャラですし、毘沙門天でも活躍します。

幅広く降臨で使えて尚且つ超絶二種に適性を持ったキャラに魅力を感じないとは贅沢ですね。

よほど質問者様の手持ちは潤っているんですね。
そういうか方はおりょう使う必要はないのでしょう。

手持ちの良キャラを使えばいいと思いますよ。

おりょうは魅力的なキャラだと思いますよ。
たしかに友情は物足りないけどステは木属性の割には高いしSSも使い方によって結構火力出ますしアビはADWAGBで使い勝手がいいですしね。
ゲージADWのほうが号令のときGBに引っかからないのでその方がよかったな。
でもDWメインのときは安心安全ですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×