モンストについて質問してみよう。
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友情と副友情の威力の違いについて
さっそくタイトルの件になりますが、獣神化は副友情の威力が落ちないというコメントをどこかで見つけました。
そもそも同じ友情コンボでも、メインの場合と副友情の場合の扱いに差があるということ自体初耳でしたので、もし詳しい方いらっしゃいましたら以下について教えてください。
1、メインの場合と副友情の場合の威力が違うのかどうか
2、獣神化の副友情は両方メインと同じ扱いになるのかどうか
3、副友情の場合の低下倍率などあれば計算方法
以上の3点です。
よろしくお願い致します。
これまでの回答一覧 (6)
確かな情報ではなく私が認識しているものだと言うことを先に言っておきます。
①威力は変わりません。ELならEL、MならMの威力でサブの友情だからといって倍率が下がることはありません。
基本的にサブの友情コンボは倍率の低下ではなく、主友情よりもツーランク下がったものになっています。
わかりやすいものなら光シンジやケットシーのサブ友情がロックオンMになっているものですね。
EL→L→Mとツーランク下がったものがサブについています。
わかりにくいものだとクーフーリンやアスタロトのサブ友情の貫通ホーミングですね。
ヒット数の鬼とおもうかもしれませんが、
メイン貫通ホーミング8…2342×4ヒット
サブ貫通ホーミング4 …1702×3ヒット
とヒット数にも威力にもかなりの差があります。
ここで、ガチャ限☆5バルドルの友情コンボを参考にしてみます。
メイン貫通ホーミング6…1702×3ヒット
おそらく貫通ホーミング8→貫通ホーミング6→貫通ホーミング4とツーランク下がっているのだと思います。
②表示通りの数値になりますので、獣神化したモンスターのサブ友情はメイン友情と同じ威力になります。
現状の獣神化モンスターでは少々比較がし辛いですが…
おそらくワールドの友情コンボはなかなか強力になると思いますね。
③上記のことから特に計算方法はありません。
EL→L→M→Sと下がっていく単純な計算はありますが、それは今は関係ないですね。
長文になってしまって申し訳ないです。
あくまで私がこう認識しているというものであって、これは確実な情報ではありませんのでご了承下さい。
何か間違いがあれば教えていただければ幸いです。
勘違いしているみたいなので…
メインとサブの威力が違うというよりは名称が違います。例えば神クイバタで言うとメインはクロスレーザーLでサブにクロスレーザーSに成ってます。
同然LとSなので威力・範囲共にLの方が大きいです。
では神アーサーはメインにロックオンワンウェイEL、サブに十字レーザーLです。
やはりメインはELなのでLよりは強い為メインになっていますが、十字レーザーLは神天草等ではメイン友情です。威力は神アーサーのサブと神天草のメインと一緒です。神アーサーが友情がいかに強いかと言うことに成ります。
通常はメイン、サブに関係なく決められた名称(S<無<M<L<EL)により威力が決まってます。ただし、砲撃型は友情の威力は他の型より高く成ります。
ただ、暫撃や、プラズマ等の一部の友情は記載がないけどメインの場合とサブの場合で差がつけられているものもあります。
※★の数でも差があります
獣神化の友情は結局のところメインとサブと言う名のメインクラスの友情で構成されているので威力が落ちないだけです。
今後は例外の神化アーサー、神化アリス等を除くと
進化=メインのみ
神化=メインとサブ
獣神化=両メイン
という事に成りそうです
1.個別。ゴッストやアーサーなどの例外を除けば☆4モンスター等に割り当てられる弱い友情が主(ワンウェイMや拡散弾L2等)
2.不明。今のところはハンキンの毒拡散が副とも主とも違ったり、ストライクのサークルが主とも副とも言い難い微妙な位置であるくらい…
3.なし。
余談ですが、斬撃は副でも主と同等の物しか存在しないようです。
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あのよろし Lv.15
回答ありがとうございます。 友情に関しては殆ど検証による情報しか詳細がわからないのでなかなか難しいですよね。にしても斬撃を最初見たときのガッカリ感と使ってみたときの驚きのギャップはなかなかのものでした。
計算方法とかは知りませんが、通常の副友情は威力が主友情より弱く設定されています。(このサイトの情報見ただけですが)
例外として、獣神化した3体と神化アーサー・神化アリス・神化ストライク・神化バーストなんかは副友情の威力が他のキャラの主友情と同じ威力に設定されてます。
主さんが見た「獣神化は副友情の威力が落ちない」というのは、そのあたりのことをいっているんだと思います。
1:
レーザー系列の友情、ホーミング系列の友情には「サイズ(発射個数)」があります。
副友情はその「サイズ」が小さいものが補助火力としてモンスターごとに付いているわけです。
サイズが一緒であればメイン友情であろうと副友情の火力は等しくなります。
つまり
獣神ゴッスト副友情(バランス型エナサーM)>神化チヨメイン友情(パワー型エナサーM)
が成り立つわけです。
因みに貫通ホーミングには貫通する回数、毒系列の友情には毒で与えるダメージが別途で設定されており、これらはサイズ、発射個数が少ないとそれに伴って低くなる傾向にあるようです。
2:
獣神アグナ→ホーミング18/白爆発L
獣神アグナックス→貫通ホーミング8/白爆発L
獣神ハンキン→ワンウェイレーザーEL/毒拡散16
獣神ゴッスト→八方向レーザーL/エナジーサークルM
白爆発L,毒拡散16,エナサーMはすべてメイン友情であってもおかしくない威力と効果範囲を持ち、
実際メイン友情としてこれらを据えているモンスターも存在するため、
便宜上メイン友情が二つあることにしてもいいとは思いますが、正直扱いに関しては曖昧です。
3:
1の項目で説明した通り、サイズ、戦型が同じであれば威力は等しいため特に一般的な倍率の計算方法は無いと思ってもらっていいと思います。
ただ、斬撃、フレイム、プラズマなど明確にサイズが定まっていない友情は別途で威力が設定されています。
また、短距離拡散弾はメイン、副友情での威力の違いは存在しません。
副友情とは話題が異なりますが、ロックオン衝撃波は発射数が同じ(大体6発)でも使用するモンスターの星の数で威力が変化します。
つらつらと長文乱文を並べてしまいましたが私が知っているのはこの限りです。
間違っていたら申し訳ありません。
1しかわからないので1だけお答えします。
何も表記に違いが無いものは基本変わりません。
ただし、斬撃やミギーの反撃等の例外もあるので注意です。
※追記…アリスやアーサーなど獣神化ではなく神化なのにメイン友情と同じ威力のサブ友情をもつキャラもいますので例外もいます。たぶんこれから増えていくのでは無いでしょうか。
詳しく説明いただきありがとうございます。 モンストをやり込んでいくに従って敵の体力とこちらの総合攻撃力を差し引きして削れそうとか無理かもとか考えるようになりましたが、ホーミングってなかなか計算し辛いですね。ワールドの獣神化は楽しみです。 わかりやすい回答ありがとうございました。