モンストについて質問してみよう。
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新システム獣進化
お世話になっています。ウリエル愛好家です。
今日のニコ生のモンストニュースで新システム獣進化が発表されましたね。
アグナ、アグナックス、ハンキン、ゴッストの四体が獣進化するようです。
この発表を受けてどのような感想をもちましたか?
私はめんどくさそうだけどゴッストが強く(予定)なってくれて嬉しいです(*´ω`*)
また、この四体が獣進化したらどのような性能になると予想しますか?
これまでの回答一覧 (70)
自分はハンキン、アグナ、ゴッストを所有していますが、正直今回の獣神化はモチベが下がりました。
モンスターが強くなるのは嬉しいですが、今まで進化、神化と一長一短で選ぶ楽しみがあったのに、獣神化の登場で獣神化1択になってしまうかもと思うからです。
もちろん獣神化後のステやアビにもよるかもしれませんが、ワクワクが2つつけれる事からも進化、神化にするメリットが激減してしまうと思います。
だったら普通に神化分岐の追加の方が嬉しかった(泣)
それに、最近の運営の運極推しもなんだかげんなりしてしまいます。
自分も運極は所有していますが、個人の自由とはいえ、このクエやりたかったら運極作れ!っていうのは違うんじゃないかと思います。
何の為の運極なんでしょうか。
長文、話がそれてしまい大変申し訳ありませんm(._.)m
既存のキャラの強化は喜ばしいことですが
これは同時に「これから確実に能力のインフレを起こします」と宣言したのと同じです
加えて「今後は進化・神化の強化調整は行いません。獣神化をお待ちください」と暗に言ってるようにも思えます
なんにせよ、今のモンストのバランスのままではいられなくなるので、長期的に見て喜ばしいことなのか判断がつきませんね…
おそらくですが、2周年を機に新規獲得重視からコアユーザー重視にシフトしたのでしょう。強烈なエンドコンテンツを求めるやりこみ勢に配慮したのだと思われます。
この先のモンストの展開としては、ユーザー数がかなり減ってコア層の課金額が上がるという傾向になっていくでしょうね。
キャラを育成してダンジョンとかフィールドにバトルに行くオンラインゲームは全てそのようにしてピークを迎え、しぼんで行く構造になってます。これはモンストに限った事ではありません。
あと何年続くはわかりませんが、規模としてはここから下り坂になるでしょう。
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銭形のとっつぁん Lv.16
コアかどうかは分かりませんが私もそれなりの課金勢ですが、私個人の意見としてはフレンドシステムがストレス過ぎて最近は課金止めてプレイもあまりしてないですね。 フレンド枠で遂に自分のモンスターを使える様になりましたが3時間に1回だけとか流石に舐めすぎです。金掛けて手に入れたモンスターを自由に使えないとか課金しないでくださいと運営が言ってる様なもんです
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麺屋バステト Lv.9
こんばんは。コメントありがとうございます。 コア層の課金額が上がるという予想についてなんですが、新しいエンドコンテンツである爆絶の適正がおそらくガチャで出ると思います。今後はそのような流れで今よりも強いガチャ限が続々と追加されると思ってます。 獣神化でオーブを沢山割る人も増えるでしょうし。そうなると、コアユーザーとライトユーザーの距離が今以上に離れますよね。運営サイドはコアユーザーにエンドコンテンツを供給しつつ、ライトユーザーにも配慮しなくてはならないのですが、ライトユーザーのほうはコアユーザーに比べて他ゲームに気軽に移りやすい傾向にあるので、開発としてはコア層重視になってしまうと思ってます。 ライト層を引き留める手段としては、コンテンツ参加資格を運極数にしたのならスタミナは廃止でもいいんじゃないかと思いますが、そこまで思い切った事はここの運営はやらないでしょう。 インフレによるライトユーザー離れはある程度仕方ないと判断すれば、コア層に新しい遊びを提供しつつお金を多めに使ってもらうという流れになると思ってます。 フレンド枠についてですが、これは私も同意見です。4体目も自由にしちゃえばいいと思いますね。フレンドも自分もどちらも入れられるようにしてしまえばいいと思います。 ご意見ありがとうございました。
無料ガチャでアグナムートXを引いたばかりなので楽しみなのですが、そういう事をするならばもう少し間をあけるべきだと思いました。ガチャ限の神化が一段落した矢先の出来事で早くももう一段階上の獣神化ですか…さらには爆絶に覇者の塔の31~35階の解放ですか…最近随分ペースが速くなってないですか?
課金を促進しているようでだんだんついて行けない気がします。完全に初心者はおいてけぼりにしてますね。
運営は自ら破滅の道を急いでいるような気がしてなりません。
ハンターキング、ストライク、アグナムート、アグナムートXの獣神化が好評ならばバッハとかオーディン、スサノオ辺りも獣神化してまた、長いことかけてガチャ限を全て獣神化させるつもりでしょうか?
このままだとガチャ限と降臨キャラの力の差が益々開きガチャ限がないと勝てなく成りそうで恐いですね。こりゃあパズル竜より先に終焉がきそうです
一時的に強くなるかもしれないけどすぐにいろんなキャラに実装されていきそう。
実験台おつかれって感じです。
右手にミギーが‥‥寄生するだけかも(;・ω・)
アグナとアグナックスはアビリティに回復かなにかつきそうですよね。祈ってるポーズがとても綺麗でいい感じです。
ハンキンは椅子キャラの仲間入りと言うことで何かしらのキラーもしくはSSが号令とかメテオとかになりそうです。
ゴッストは・・・テルーマンのいう新友情の全画面レーザーになるのかなぁ一番楽しみです。
全員持っているので獣神化楽しみです。
昨日復活のF見たばかりなので、ストライクの髪の毛はやっぱり青くなるのかな?と思いました(笑)
皆さんインフレインフレ言っていますが、自分はわくわく2つ食べれる分抑えたステータスになると思っています。
飛び抜けたキャラを一気に4体も増やさないんじゃないかな〜
どれも持ってませんので。。。無かったことにしますw 出来れば俺みたいな中途半端プレイヤーでも楽しめるモンストであり続けて欲しいと願う今日この頃です(о´∀`о)
ハイパーインフレの予感しかしてなくて、とてもゲンナリしています。
モチベーションダウンです。
アリス神化同様、ほぼ全キャラ獣進化していくんでしょうね。。。
条件から言っても、進化、神化よりも獣進化一択になるでしょう。
獣進化終わったら、
次は獣「神」化でしょうか?www
そんな分岐増やすぐらいなら、新キャラによってインフレさせてくれる方がまだ楽しみがありました。獣進化なんてするなら、キャラのステータス補正を先に終わらせてほしいです。
まず、獣進化しなくていいキャラが居ると思います。
ハンキン、アグナ、アグナX
上のキャラは神化で十分です。
それよりあの産廃四天王を救済するべきだと思います。
バッハ、リンツー、ロイゼ、サラマンダー神化
まずこの四天王は弱すぎます。せめてリンツー、ロイゼ、バッハは是非獣進化をして欲しいです。
ロイゼ、リンツーには幻獣キラーLの他にアンチワープ
バッハにはユニバーキラーM➕魔封じ➕ワープ
ぐらいかな
運営の迷走を改めて思いましたね。
予定の中ではアグナXとストライクを持ってますが、ストライク以外は「他にもっとすべきキャラがいるんじゃない?」と疑問に思いました。
具体的には日本神話の二柱神の一人であるスサノオです。
開始以前に他の数多のゲームでトップレア級のアマテラスを☆4にしたり、同じくスサノオを産廃同然にしたりと疑問視してましたから。
アマテラスは難しいにしても、もっと他に対象にすべきキャラが多数いるでしょと。
予想としては、既にそれなりの強さを持っているゴッスト以外はコルセアのように多少の強化or方向性の変化になるんじゃないかと予想しています。
強さのインフレに関しては、これは課金要素に繋がらないので、そこまで極端なインフレにはならないかと思われます。
注目点はこの迷走している運営が「どれくらい極悪なドロップ率」に設定してくるかですね。
獣神玉でもドロップ率は良くないのに、その数倍ドロップ率が悪いのを複数個入手となると暇人しか集められなさそうな悪寒しかしません。
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北方土佐 Lv.43
自分もスサノオ先にやってあげて欲しいと思いました。というよりここまで見ていなくて回答してしまいました。自分より詳しく書いてある人に被らせてしまった… 素材に超絶とかもありそうですよね。 既にヤマタケ適正として有名なハンキンにはヤマタケとか。 もしそうであったら、そして獣神化が鬼つよであったら僕は泣く泣く苦労してやっと手に入れたヤマタケを割ります…(T_T)
マミルトンさんの
「彼らは新システムへの生け贄じゃないですよね??(キチスマイル)」
発言(意訳ですが)には笑いました!
まぁそうなると思いますが。
まぁ来る時期が早すぎましたね、年明けと思ってました。
スケジュール的に3ds版の2か、はたまた何かしらの大型アップデートを来年夏頃にしたいのかな?なんて思いました。
さてハンキン達ですが
ハンキン→水属性キラーでも乗せるんじゃ?
アグナ→純強化して友情を別のものにする?
アグナX→アグナを純強化と予測するので奇抜に変更かも?(属性変えちゃうとか)
ゴッスト→全体を埋め尽くすレーザー・・・トライデントを上下とか?
とこんなもんでしょうか。
第1弾ですしどれも出やすい方のキャラなので過度な期待は出来ないかと。
全員持ってますが、とりあえず素材がしんどい気がめちゃくちゃします!
ハンキンにゲージ追加されたら嬉しいな〜
アグッナクスはアリスみたいな感じでもいいと思います!
アグナムートは特化型になって欲しいですね!
なんにせよ実装してみないとバランス云々は語れない気がします。
初心者切り捨てとよく聞きますが、正直なところやり込み要素が増えただけで初心者ができる事は変わってないと思います。逆に今まで初心者がやれた事で出来なくなった要素って何でしょう??
オンゲにおけるパワーインフレは必然だから。
とりあえず乗るしかねぇ、このビッグウェーブに。
英雄の証2個は、ちょっと残念です。
ドロップモンスターとガチャ限の差が大きくなるので。
超絶モンスターくらいは神化追加で英雄の証とれる様になってほしいです。
新しいシステムが増えてくれるのは面白いし刺激になってとても良いけど
この先某パズルゲームみたいな勘違いしちゃったお上さんがインフレ&ksgmシステムを増量しないことを祈りたいね
既存のキャラが強くなるのは嬉しいですが、インフレしすぎないようにバランス調整には気をつけて欲しいですね
今回の4体は元々そこまで弱くもないので、神化の完全上位互換みたいなのだけはやめて欲しいです
ぶっちゃけ全員バリア、HP3万超え、攻撃/速度40000/400みたいな極端な性能にならない限りはそこまでバランスに影響出るとは思えない
獣神化・・・・・ もしかして神族だけこれ?
獣神化に必要な獣神竜は通常の曜日クエをクリア後ハクア並の確率で出現するEXステージで獲得可能。
ストライクの獣神化に必要な光の獣神竜獲得のためゴールドが上限に達してしまう人が続出。
今の運営だとやりかねないから怖い。
皆さんのいろんな意見、どれも参考になりますね。
自分としても、ストライク×3、ハンキン、アグナ所有のため、強くなるのは嬉しいです。
ただ、獣神化一択しかなくなるようにはしてほしくないですね。進化(はほぼ無さそうですが(^^;;))神化で一長一短持たしてほしいです。
でも、獣神化すると進化神化に戻せなくなるとかいう話を聞きました(決定かは分かりませんが)。
ストライクも友情コンボは今と違うものになると、ニコ生でも明言してたので、神化のワンウェイに戻せなくなるとすれば、少し迷う人も出てくるのかな?とか思ったりもしています。
何にしても実装されてみないと分からないですね。
期待半分、(ゲームバランス崩れないかの)怖さ半分。
性能は、
ストライクにAGBを希望したいですね。
ハンキンには水属性耐性追加。
アグナには絵的に回復か状態異常回復とか?
アグナXはMS、AWとかになりそうな気も。
と書きながら、どれも当たらなそうな予感です。
神化で化けたメンツですし更に強くならないと残念ですよね
この発表は個人的にモチベーションが下がるというか、気軽に遊べるモンスト!ではなくなってしまうような気がしてゲンナリしています。
爆絶の運極5制限は良いような悪いような…、変なのが入ってくるのはなくなると思いますが、友達と集まって難しいクエストに挑戦して盛り上がる!っていうのができなくなってしまうかと思います…
実際一緒にマルチをしている友達で運極5持ってる人も10人ちょっといる中で私ともう一人だけですし…
ホストは運極5必須で、ゲストは制限なしにできるように設定できるとかしてくれないかな…してくれないなぁ
獣神化…BOXに居座るリンツー3体、バッハ3体、ロイゼ2体が化ける時が…
リンツーはなんか獣神化しそうな感じします、神しか発表されてないけど
四体とも持っていてアグナとストライクは獣神化待ち状態です
発表を聞いて一つのモチベにはなりましたが…皆さんが言っているようにモンスト
の今後が心配ではあります。実2つで従来のキャラ達より強さのインフレが進むなら神化進化しなくなるのは明白です。運営がどう判断するかですね。あくまで強さのインフレにこだわるのか。それとも進化神化とそこまで差がつかないように調整するのか。たぶん前者になると思います
四体の性能はアグナシリーズは回復、状態回復、回復SSは絵を見た感じつきそうです。ただSSが二段階になる話もあるので最初に回復SS、次に別のSSだったら回復SSを使いたい時に使えない事態が発生するのかと心配ではあります
ハンキンは座っているので緑版のルシファーを想像してしまいますね
ゴッストは絵がないので何とも言えないですが今まで主人公なのに微妙なポジションだったから一気にルシアサ並の性能を期待しています。ルシアサ並の友情に友情2つ付けたらえらい事になりそうで楽しみです。
ストライク所持者です。
少なくとも「ストライク」は何らかの救済が必要だったと思います。
超・獣神祭の限定キャラなのに好まれていない時点で異常だと思う。
(厳しいかもしれないが、限定のルシファーどころか卑弥呼に劣っている。)
少なくとも、ストライクは獣神化一択の可能性が高い印象。
他のキャラクターはそれぞれ優劣があるため判断しにくい
ストライクは、
重力か壁の対策ができると予想しています。
ほかは持っていないが、
アビリティ強化を予想します。
ゴッスト(友撃特)持ちです。
正直使用回数はぎりぎり2桁ってところです
今回の獣神化は倉庫番となっていた、
ゴッストを復活させてくれそうなので、素直に嬉しいのですが、
どうしても元性能があんまりのキャラに
新システムを導入しても、後から来るであろう
強キャラの獣神化の波でかすんでしまうんですよね(泣)
また新システムというのは、バランス崩壊を避けるために
最初に実装されるキャラはそこまで強くしない気がします。
ゴッストは超絶適正が1個できれば良しとしましょう
友情、アビ強いけど、体力が......
てな感じに積めなくするのでは?
アビ良し、友情良し、ステも死角なしだと
野良マルチで旧キャラが駆逐され、今以上に荒れそうです。
.....これが狙いか⁉︎
残念ながら獣進化第1弾のモンスターは持っていないので今回はスルーです。
しかしわくわく2個つけれるとのことなので獣進化1択みたいな事になってしまいそうで怖いです。
今でもモンスターによっては進化or神化一択のようなモンスターもいるので実装されてみないとなんとも言えないです。
アグナムートの祈っているようなイラストはいいですね。回復持ちや回復SSなど期待してます。
ハンキンはお前も椅子に座ったかーですね(笑
今後獣進化が増えると思いますが、最近神化の追加モンスターのアーサーやアリスなどは獣進化の実装遅そうな気がしますね……。
反対に個人的に不遇モンスターだと感じているリンツーやロイゼなどが強くなったら運営GJと思います。
だいぶ話がそれてしまいすみません。
全く同感です。神化分岐希望でした!
ハンキン、アグナ、ストライク、現状で神化一択じゃないですか? ストライクの進化なんて誰も使わないし。
コメントありがとうございますm(._.)m 確かにハンキン、アグナ、ストライクは神化1択ですね(^o^;) 逆にナポのように進化1択のモンスもいれば、どちらも使えるモンスもいます。 しかし、獣神化はワクワク、SSと、進化、神化とは「似て非なる物」の様に感じてしまいます。 獣神化があるモンスを所有している人はほとんどが獣神化にするのではないでしょうか? そうなると進化、神化は獣神化にするための只の通過点になってしまい、価値がなくなってしまうんじゃないでしょうか(>_<)
ストライクはともかくアグナやハンキンは能力次第じゃないでしょうか? 例えばハンキンはAGBですが獣進化でADWになれば使い道変わりますよね。 純粋に強くなるだけじゃなく方向性が変わる可能性もあると思うんですが…
コメントありがとうございますm(._.)m 単純にアビ、SSの変更だけなら選択肢が増えていいと思うんですが、ワクワク追加、SS二段階は個人的にはやり過ぎなんじゃないかと感じました。 進化、神化との差が大きすぎてバランスが崩れないでしょうか?Σ(´□`;)
確かに、ストライクは獣進化ですね。まあ、アグナやハンキンは能力次第で使い分けられるようになるかもしれませんが.....
神化追加されても進化のがいいキャラもいることですし、獣神化の登場で獣神化1択になってしまうかもというのは尚早ではないでしょうかね
運極についてはむしろ制限つけてくれてありがたいと思う 始めたてのLv1リセマラ君が 顔合わせよろしくって名前で超絶に入ってくるときのストレスは半端じゃない しかもクエはいれるまで粘着する(2時間ずっと) 制限つけてくれるとこうゆう何も知らない初心者を無条件で弾ける上に運極5体持つレベルでやりこんでる人のみ募集出来るのでうれしいが 募集時に何かしら制限つけれるほうが楽だなあ…(チラッ)
神化実装の時も友情が2つになるとなって、同じように今後は神化一択じゃんという懸念が出ていましたが、今となっては回答者さんが言っている通りの進化神化のバランスなので意外と獣神化も選択肢の一つにしかならないんじゃないかと思っています。
皆さんコメントありがとうございますm(._.)m 実装されてみなければわかりませんが、バランス取りが大切ですよね。 色々なモンスターがいて、自分で工夫して組み合わせてクリアするのが醍醐味でもありますので(^-^) 今に始まった事ではないですが、一体強いのがいればいいとか、これがいないと勝てないっていうのは個人的には苦手です。 あと爆絶の運極制限はう~んと思います(*_*) 確かに難しいクエに明らかな顔合わせのキャラが来るのはどうかと思いますが、何故に運極を基準にした?と思いました。 単純に運極の数なら、簡単な究極から超絶まであるわけで、だったら他の質問スレで仰ってる方がいましたが、超絶のクリア数で制限をかけるのがいいんじゃないかと思います。 コアユーザー向けの高いクエに制限をかけるのは良いと思いますが、その方法が運極というのは…という感じです。 長文申し訳ありませんm(._.)m
こんにちは。ストライク・アグナ・アグナックス持ちでアグナ系のイラストに実際華を感じていなかったため、イラスト追加があるだけで若干嬉しいです。ストライクは神化でもスラッシュ以外倉庫番でしたので、アビがどうなるかはわかりませんが期待はしています。ただ、今後も獣神化が随時実装されていくことについては、キャラ選びを慎重にしていった方がいいのかとも思います。★6でも神化実装されてないため、塔23階以外で使い道のないモルドレッドとか、そういう不遇なキャラに対する救済でもいいのかなと考えてしまいます。爆絶については、TAGさんおっしゃる通り、運極縛りにするのはちょっと違うんじゃないか、超絶クリア数100超えとかそういう条件の方が至極当然かなあと。運極だったらクイバタは進化と神化で運極作ればそれで2体とカウントされますし、頼朝にしたって同じ。難易度による制限でなく、かんたんであれルーティンを頻繁に数こなした人が挑戦できるというのはちょっと違うかなと思います。長文済みません