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質問と回答
解決済み

ラー第六使徒勝てません

見ていただいてありがとうございます。
表題の通り、ラー第六使徒が中々勝てません。
パーティは
ツクヨミ
クシナダ×2
フレンドで獣ストライク
で挑戦しています。
一応攻略記事を参考にしてプレイしているのですが、PSが無いのか
十回に一回位しか勝てません。
勝つコツなどがありましたら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (27)

回復するSSが欲しくてツクヨミ入れているなら茨木のほうがオススメです
耐久もあり串のowfpを友情の爆発で最大限利用できますし、回復SSも16ターンで打てるためSSためなくてもすぐ溜まりかつボス1で倒しきれなくても即死級の攻撃(4万6000くらい※光属性キャラ当たった場合の6万5000くらいは厳しい)を耐えることができます
茨木はMSや飛行がありませんが2~3個程度なら踏んでも大丈夫ですし、地雷の配置を覚えコツをさえつかめば案外楽によけることができます
画像の編成(フレ枠は最適か妥協であれば適当)でラーミエルの周回(SS溜めなし)をしましたが9割勝てます
もし茨木を所持しているなら試してみて下さい

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    誤字;owfp=プラズマです

  • ゆたぽん Lv.17

    横ですが、茨木入れたら安定しましたヾ(*‘ω‘ )ノ 参考になりました、ありがとうございます

いけそうな感じはしますが、強いて言うならツクヨミが微妙かと。
ATF下だと普通に止まってしまい、クシナダを引っ張るどころではなくなるからです。

反射のマインスイーパーと飛行で固めて、倒す順番を考えましょう。
基本倒す順番はワープか反射レーザーかリドラ>ATFの順番です。

ただそうするとボス1の8ターン縛りがギリギリになる可能性が大アリなので…倒せなさそうならここでSSを打つのも手です。

強いて言うのであれば、ツクヨミいりませんね。
ATFで減速してしまうので、基本反射の方が良いかと思います。
反射枠で主さんが所有している適正キャラに変えて、挑んだ方が良いです。
ボス1で死ぬ可能性が高いと思いますが、
対策としては、ボス1に突入する前に1体、左上に配置(出来れば串)
すぐ、ATF壊せるので、雑魚処理しながらボスにダメージ与えられます。
串2体の場合はそこで串以外のSS使って構わないと思います。
ラストは串SSで下のリドラをまず倒し、もう1体の串SSでほぼほぼ倒せます。
頑張りましょう^^ノ

分かります。ツクヨミ使っちゃいますよね?

しかし残念ながらエヴァキャラ以外の貫通キャラはほとんどATフィールド破壊に使えないため、オススメできかねます。

摩利支天やクシナダなどMS持ち木属性キャラやAGB飛行の進化コルセアなどオススメです。

私はクシナダ2体、獣神化ゴッスト、フレクシナダで周回してます。
ギリギリ間に合うかどうかのペースですが、お互い頑張りましょう。

あや Lv87

それと全く同じパーティーで周回して安定してますけど…強いて言うならゴッストをクシナダにした方が安定します
緑ゲージになればSS打てるクシナダからはじまるようにターン調整して八雲でATF破壊と雑魚処理してツクヨミでプラズマ引っ張るだけのヌルゲーになってます。
高速周回にはプラズマ引っ張る貫通が必要でその点でもツクヨミは回復も出来てかなり適正ですね。
ゴッストは友情で雑魚処理とATFの破壊を両立するのが難しく決定打もないため99回の周回が必要なクエストには向いてない印象です。ゴッストと串3にしたところで結局重力バリアに引っ掛かり8ターンのワンウェイにかかることも多いので結論はゴッスト入れるならクシナダ。妥協のツクヨミで理想はクシナダ4での周回です。

sassy Lv4

クシナダ四体で大丈夫ですよ~。
難しい事は考えなくて大丈夫です。
弁慶とか入れてもラストステージが楽になりますp(^^)q

kazuu Lv3

運極達成者です。
私はクシ ドロシー クシ フレンドクシorゴッストで安定してました。攻略は他の方もおっしゃってる通りワープ雑魚、重力雑魚等雑魚から倒す事。ドロシーが居るとBOSS1と3でss打てるので雑魚処理が楽ねなります。無課金ならとりあえず貫通はやめた方が良いかと思います。

パールバティさん入れても勝てるから平気よ、あとはやってくうちにこつをつかむことだね、頑張って!
ちなみに自分は茨木パルバティクシナダフレは獣ゴッストとか適当にやってますがかてますよ

串4でSS貯めを怠らずにいけば余裕です
串3+ゴッストでもいいですがSS貯め重要です
串4が一番安定です

mofuta Lv263

ツクヨミでもいいけどやる場合はHP調整にSS使うように。

私の場合であればボス一面でバリアはがした後溜まっていればSSを使うかな。
全体攻撃のHP調整とボスの削りに使用。

あとはボス2面はよほどのことがない限り削りミスはないし、ボス3面もSS八雲使うのと引っ張りやすいので負ける部分はまったくないのでボス1面でSS使えるかどうかで変わると思います。

退会したユーザー

進化シンジを所有しているようですのでクシナダ2体と行くと問題ないと思います。
ATフィールド貫通してダメージを与えられるので強いです。
地雷まかれるターン数とDWの発生を確認しつつ廻れば攻略は容易です。
SS溜めをしっかりしていれば問題はありません。
勝てないようならばストライク連れていくのも良いかと思います。

自分は串と天草レイの組み合わせです。楽です。

私の場合、クシナダ×3、フレ獣ストライク(獣ストライクが不在の場合は茨木童子、弁慶、クシナダ、ハクア、ルシ)って感じで周回してほぼ勝てます。なのでたくさんの方が回答されている通りツクヨミを反射のマインスイーパーに変更されてはどうでしょうか。
ATFと雑魚をなるべく早く処理することを心がけ、中途半端にならないようプレイすればほぼ勝てると思います。

このクエストは自分なりの安定パーティと手順を確立することが
重要かと思います。私は串4体で安定ですが、串メインの場合に
注意するのは以下のポイントですかね。

1面でのSS溜め
 →スキップあるのでボス1対策です。
ボス1でのワープ雑魚
 →自分は開幕八雲、ワープ雑魚>ATFです。
ボス2はハマれればATF、そうじゃなければ雑魚処理から)
 →比較的楽なのでピンチ以外はSS不要かと思います。
ボス3でのリドラ2体
 →自分は開幕八雲、リドラ>ATFです。GB出ると一気に劣性。
 →全員上半分にいるならリドラ無視で上雑魚処理もありです。

ATFの関係で、やはり反射4体が良いかと思います。
貫通は働けませんし、どのターンでもATF破壊を狙えますので。
ちなみにラーミエルさん、ATFなくなるとかなり弱いですよ?
串プラズマはもちろん、カンカンだけでもかなり削れます。

ツクヨミをマリシテンかクシナダに。
あとは最初のステージでSSをしっかり貯めておく。
中ボス1面が飛ぶ可能性があるので、出来れば残り10ターンくらい。
要はボス1面の8ターンまでにクシナダがSS間に合えば大丈夫です。
ボスは雑魚処理を優先ですが、ATF(バリア)を壊せる位置に挟まっているなら、抜け出してまで雑魚狙うよりは、まずバリア破壊優先。
バリアが無ければクシナダのSSでほぼ一発なので、危険ならSSを使うようにすれば勝率95%くらいになりますよw

退会したユーザー

ツクヨミもストライクもいらないと思います…。どちらも乱打なので、ラー第六がバリア貼っている状態ではバリア破壊にしか使えませんし、弱点が来なければ緊急回避もできません。
ラーは対応してないギミック敵を処理した上でいち早くバリアを破壊、ラーを即死攻撃までに倒さなければいけないクエストです。クシナダ4体、もしくはクシナダ3体に飛行もしくはマイン対応のADW、AGBアビの全体攻撃できるSS持ちが良いと思います。
私の場合はクシナダ3体に天草レイもしくはコルセア神化が一番安定です。1面で二発目の、広域レーザーを打たれたらレイのSSをプラズマにつながりながら使ってトドメをさし、2面ではDWを最優先しつつラーをプラズマで倒し、ラストは残ったSSでAGB敵を巻き込みながらラーを集中攻撃。という具合で展開すれば勝てます。なにしろ、ピンチの時は迷いなくSSを打つ。それが勝つためのポイントです。

Ruga Lv14

私はクシナダx3、ゴッストx1もしくはクシナダx2、ゴッストx2あたりが一番安定してますな。(^^)
ステージ1でSS貯めを少しやるとかなり確率上がるかと。。。

無課金パならツクヨミより摩利支天のがいいかも。

とりあえず、ボス1はワープ雑魚から倒す。

ボス2は反射レーザー雑魚を優先して倒す。
2ターン持続のダメウォとレーザーが痛いので

ボス3は青リドラを先に倒します。
重力バリアが有ると八雲が機能しないですからね。

後気をつけることは必中攻撃の時の体力管理ぐらいです。

ソロ前提で ですが、自分の場合は

クシナダ クシナダ 摩利支天

で、フレンドはMS持ちを入れてます。

初めは、神化蒲公英を入れて「クシナダ蒲公英クシナダゴッスト」みたいなパーティを組んでたのですが、飛行は地雷の上で止まって爆発喰らってアイバーになることが多かったので、摩利支天に変えてフレ枠にMS持ちを入れたら安定するようになりました。
フレ選択時、クシナダがいたら迷わず選択、「クシクシマリクシ」でほぼほぼ勝ちますね。
ただDWも吐かれるもんで、フレ枠が「MSは持ってるけどADWを持ってないって時は、順番を「クシマリクシフレ」に変えると安定とまではいかないけど、大体勝てます。

全部ADWを併せ持ってると一番いいんだけど、持ってない時のことも考えて、DWを吐くヤツ(丸っこいヤツ)とワープを吐くヤツ(ゴツゴツしたライオンみたいなヤツ)をさっさと倒すのと、ATFを早めに壊すことと、緊急時以外はSSを温存、ボス最終戦で一気にぶっ放つって戦法の方が、おれ的には安定します。

ただいまラック89。
もう少しで運極完成しそうです。

- Lv159

ツクヨミは貫通なので必要ないですね。飛行かMSのついてるキャラにしましょう。
フレンドも最近はクシナダが多いのでそちらをお勧めします。
あとはどれもAGBが付いてないのでリドラを最優先で倒すことがポイントですかね…

全部反射にして、一枠は重力にしたら良いと思います。
主さんのPTだとツクヨミを他の適正に替えたら良いと思います。
貫通はATFと相性悪いので、シンクロ持ちでもない限り入れない方が良いかと思います。
因みに私のソロ周回PTは運枠串 タンポポ 茨木 フレ枠獣ゴッストです。眠くない限りは勝ててます。
運枠入れるのはもちろんハートのためです。串はド適正ですし。

先に書かれている方がいて、被りますがご了承下さい。

問題に感じるのがツクヨミですね。
貫通はATFを通過した際の減速がとんでもないことになるので、オール反射がお勧めです。
クシナダをお持ちならクシナダ×3・フレ獣神ストライク
クシナダ×4でも大安定です。

クシナダが無い場合に使えると思うのが、レイ×天草四郎・獣神ストライクあたりです。
無い場合に次善の策としてルシファーをお勧めします。

地雷のダメージが非常に大きいので細心の注意を払って弾くことになりますが、ATFとボス本体にまとめてダメージを入れるエナサーは非常に有効です。
クシナダもですが、大号令はステージ開始即使ってしまって大丈夫です。ザコがGBを張ってしまうと効果が薄れます。

ボス1は右上と左下のザコを
ボス2は真ん中の青ドラを
早めに倒すと楽です。
残りはプラズマで巻き込んでしまう感じでいいと思います。

最終面は大号令2発→プラズマで終われます。

各面でザコ処理係とATF破壊係をスタートの配置でしっかり分けておくことと、その際にワープが展開される場所を把握しておくと処理がはかどります。

ヤバいと思ったら早めの大号令をしてしまいましょう。

頑張ってください。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.310

    一部間違えました。ボス2は左上と右下のザコです。中ボス2と混同していたようです。申し訳ありませんでした。m(__)m

どこで負けてるかで自己分析も必要だと思います。フレンドをゴッストに固定せず替えてみてはどうでしょう。
ガリバー、蒲公英あたりはマシンガンが使えますし、レイ天草も防御が高く、SSが強いので使ってみたら良いと思います。
ツクヨミは地雷対策とSSの回復役で入れているのでしょうが、使ってみて微妙に感じました。串の引っ張り役もATF壊さないとできませんし、友情落雷も弱いですので替えてみた方が良いと思います。
主さんのパーティだとステージに関してはボス1面が鬼門ではないでしょうか。ワープ雑魚を倒すのに苦労しそうです。ここで友情マシンガンキャラがいると雑魚処理が捗ります。
ボス3面は串スタートになるよう調整したいですね。串のSS使ってでも重力バリア雑魚を速攻で倒さないとジリ貧になります。

自分が使えると思うキャラは、串、ガリバー、蒲公英、レイ天草、神弁慶、摩利支天、ゴッスト(妥協枠、乱打SSが串と相性が悪い)です。これらの組み合わせで勝ててますし、串2体にこだわらなくて良いですよ。
ようやくラー集めも折り返しになりました。お互い頑張りましょう。

全く同じ構成でやってる人がここにもいたとは...
ちなみに自分はこれで10戦中8、9戦勝っております(*´ω`)

コツを言いますとピンチに陥った時用として最初のステージでSS貯めすること(重要)と、リドラ、レーザーロボ、ワープを出してくる雑魚を優先的に倒すことですね。
あとツクヨミは極力ATフィールドにぶつからないように気をつけましょう。

ちなみにSSを使うタイミングですが、ゴッストとツクヨミは好きな場面で、クシナダはボスの2、3ステージ目に使うことをおすすめします。
クシナダのSSを使う前にATフィールドを壊すことが出来ればGOOD!

あとは状況判断力と慣れですので頑張ってください(^^;)

>攻略記事を参考にしてプレイ
ということで、本当に攻略記事が大丈夫なのか見に行っていたら既に私がしようとしていた先人の指摘がw

まずはPTから。
ツクヨミを反射のMSか飛行持ちに変えましょう。
今は反射4で安定していますが、1日だけ反射3貫通1で勝率下がりました。
ツクヨミのSSが回復付きなので、ロックオンワンウェイのタゲ取り+回復としてもなかなか良い補助要員だとは思いますが、ATFで足止めをくらうのが痛いかと。

次に攻略ですが、どこがダメなのか書いてもらわないとサッパリw
たいてい詰むのはボス1ですが、あそこはワープ雑魚>ATF>ボスの順番です。
8ターンに間に合わなさそうなら、ツクヨミSSで回復+タゲ取りか、ゴッストSSで(多分カウンター出来るので)一気に削りましょう。

Strong.T Lv30

雑魚処理とA.T破壊を同時進行するとかなり楽です

勝てないなら1つめでss貯めてピンチで使う感じにすると負けはかなり少なくなると思いますよ!

頑張ってください!!

一番ダメなパターンは雑魚もボスも中途半端にしてしまうことだと思います。
初ターンは配置を見てボスのATFを壊すキャラと雑魚を倒すキャラと考えておきましょう。
できればツクヨミを反射タイプのキャラと代えたらいいかも知れませんよ。

案外フレ枠ルシファーが効果的かも。。

ボス1のワープは最優先で殺しましょう。

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