モンストについて質問してみよう。
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「反ダメ壁」とは何ですか?
表記がダメージウォールじゃなくダメ壁となってるキャラいますが違いはあるんですか?
反射のダメージウォール...?
無知ですいません。何故違うのかなと思いまして
これまでの回答一覧 (12)
反ダメ壁
反:アンチ(反の英訳がアンチだったかと)
ダメ:ダメージ
壁:ウォール(これも英訳)
あり得ないですよね。
それが何かは皆さんの回答の通り、単にスペースに文字数の関係で収まらないから言い換えられているだけです。
どこかに公式の説明があるのかもしれませんが、同じアビリティを公式のアプリ上でなんら注釈もなく言い方を変えているとか、ユーザビリティの観点からはちょっとあり得ないです。
そのうちアビ増えてきたら半穴とか言い出しますよ。笑
同じソフトウェア開発者として、アビリティが限定されているのに、この表記で一般的にわからないものなのでしょうか?ちょっと考えればわかると思うのは、やっぱり技術者の奢りなのかな?
僕も、提供する側としては気をつけたいとい思います。
皆の回答が素晴らしいので、愚痴だけを!!
紛らわしく統一のない名前を付けすぎるからやり始めの方が困惑する。mixiが悪いだけ
アンチ重力バリアを反バリアと
アンチウィンドを反風と
マインスイーパーを地雷除去と
◯キラーを対◯とするのと理由は同じでしょう
狭い場所に全文字は入りませんので
進化、神化、獣神化の画面を見れば分かるかと
こんなスペースに
アンチ重力バリアとか
アンチダメージウォールとか
入りませんからね
違いはないです。
単純に言えばわざわざ
アンチダメージウォール/マインスイーパー
とかって書いてると枠に入らないんで略してるだけです。
違いはありませんよ。反ダメ壁といった表示は質問者さんも多く見ておられるはずです。
詳細のステータス画面では、字数制限の関係でしか見られませんが、
編成で入れ換える時、強化合成、進化/神化/獣神化の表示などに出る簡易のステータス表示の右側に持っている最初のアビリティのもっとも短縮された略称( . の入るA.T.F.を除き5文字まで)が表示されます。
略称の一覧がないので少し認知度が低く、こういったゲーム外の場で多くは使われませんが、まず通じる略称ではあります。
確認してみるのも面白いですよ、地雷EL(地雷除去EL)は略称が5文字で収まっていません。
文字数が多いアビリティなので、ゲージ等で二つとかのアビリティが付く場合は反ダメ壁となります。
反ダメ壁以外に、反ワープ、反バリア、地雷除去があります。
アンチダメージウォールって表示をしてたら文字数的にあれだからじゃないですかねw
アビが複数ある場合は単略化して、反ダメ壁としてると思います!
アンチダメージウォール
アンチ→反
ダメージ→ダメ
ウォール→壁
反ダメ壁はアンチダメージウォールと同じです。
一列に表示できる文字数の関係で略してるだけかと。
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退会したユーザー Lv.58
きっと短すぎてもダメなんですよ(適当)
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退会したユーザー Lv.58
アルファベットにしたらしたで意味を尋ねる質問が増えそうですけどね(笑)なんでアンチ重力バリアはAJBじゃないの?とか(笑)
ただのダメージウォールです、表記は違いますが同じです