モンストについて質問してみよう。
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ロキの評価点が9点の理由
ロキを持っていなくて妬んでいるわけではないのですが、何故9点なのでしょう?ロキはアーサーのようにレーザーバリアがあれば火力が出しづらく、魔王キラーは活かせるところが32階35階やスラッシュぐらいしか思い浮かびません。超絶適性はあるとしても、汎用性が低い気がします。他の9点のモンスターや獣神化モンスターと比べて物足りないと思います。個人的には、8点か、
8.5点が妥当だと思うのですが、、、皆さんがロキに点数を付けますか?また点数の理由を教えていただきたいです。
「お前のpsが低いからロキが弱く感じるだけ」とか、「そう思うなら使うな」などという、回答ではなく、ロキに付ける点数と、その理由のみ、お答え下さい。
これまでの回答一覧 (80)
DWかLBさえ無ければ砲台として活躍出来る(妥協含む)。
これが理由だと思います。
DWも多少なら許容出来ますしね。
ルシファーも10点な理由は地雷さえ多くなければ砲台として活躍出来る(妥協含む)。
と言うか要素が大きいからですからね。
少し質問から逸れますがアビリティの配分は絶妙、運営はグッジョブと思ってます。
これに何かアンチアビリティが1個付くと壊れ性能になっていたと思いますので。
基本ガチャキャラは下方修正NGですから闇雲に強キャラ量産するのはゲームレベルを維持していく上ではよろしくなく、あんまりやり過ぎるとゲームバランスが崩壊します。
個人的には○○が△△だったら××では無双なのに、って言われてるくらいがちょうどいいですしこの辺りがこのサイトで言われてる8.5〜9.0点台のキャラだと思います。この辺りの線引きはかなり曖昧だと思いますので個人的にはその辺りの評価ですので妥当かなと。
例えば今のスペックにワープを追加したら…個人的には10点になります。
魔王キラーが素アビだったら9.5 点です。
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ビスケット Lv.11
私も丁度いい様に作られていると思います。 獣神化を全員ゴッストロイゼ並みにすると新キャラとか通常進化神化のキャラも目劣りするような気がするし運営も今回なわりといい感じでしたね。 確かにキラーはベースであって欲しかった・・・。
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うどん Lv.41
コメントありがとうございます。このアビリティからして位置取りが命なキャラ、ADWがない状態で位置取りを要求することでバランスを保っている事を理解されてる方がどれだけいるんだろうな、って思わされる質問でした。この性能なら直殴りの性能なんか要らないってことも。各プレイヤーのレベルが表れるある意味グッジョブな質問と思いました。
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あいあい Lv.14
上の私の回答を見ればわかるようにあくまで獣神化キャラ何体かの中のハズレ枠という意味でハーメルン枠と回答しました。 また私はフレンドで使ってみてこのような回答をしたのです。 そちらこそ弱いキャラしかもってなく自分が持っていたゴキさんが獣神化して 「ロキ獣神化だ俺強くなった!」 だどのような気持ちでいた矢先に貴方にとって数少ない強いキャラが批判されてそのような相手の気持ちに対する反論しかできなくなってるとしたら。 貴方は可哀想なひとですね。 今度は内容を読んで反論をお願いします、反論が貴方に読めればの話ですけれどね。
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あいあい Lv.14
地雷がメインとしても地雷だけや飛行だけのキャラだって沢山います。 飛行だけのサテライト進化様が6点 ロキはサテライトのステータス上げて友情の威力上げてSSの威力あげた上位互換だと思ってます。 この上がった分の点数を考慮して8点が妥当です。
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ピーちゃん Lv.37
すみません、俺の意見を押し付ける形になってしまいましたね。愛着のあるキャラのロキがゴキ呼ばわりされてついカッとなってしまいました。そこは謝ります。でもそんな呼び方をされるのは見ていて不快ですね。ただストレートにハズレ扱いされるだけならまだ許せるのですが、今度からはそういう呼び方をするのはやめてほしいです。
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退会したユーザー Lv.58
ステが上がって飛行がMSに変わり、レーザー威力は2倍になってサブで爆発が付き、SSは威力約1.5倍増で一応キラーもあり、わくわくを2個食えるという時点でサテライトとはもはや別キャラなんですけどね。
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じだるし Lv.253
だから人によって評価がバラけまくり、最高評価と最低評価の差が大きいハーメルンを引き合いに出してどーする。まぁ、あなたがロキをゴキとディスるように、そういう意味ではあながちハーメルン枠というのは間違ってないかな?
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あいあい Lv.14
一人ずつ返信 ピーちゃんさん わかりました愛着のあるキャラというのは誰にでもありますもんね 今度からちゃんとした名前で呼びますね。 なっちーさん その上がった点を考慮してもせいぜい8.5ですかね その分だと思います。 ブースター島さん 一部の超絶で出てるギミックが流行りとは限りませんよ しかも流行りというなら廃りもあります。 これからのギミックによってステージごとの評価が変わるようなムラのあるキャラなので、強いとは言いきれません。 しげちゃびんさん 良くないですねすみません じだるし はいそうですね あとゴキという渾名が嫌いだというのはゴキブリさんに対して失礼ですよ。 長文失礼致しました
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りぴぃ Lv.7
貴方の1番最初の返答見て思ったことを書かせていただきます。話は少しばかり逸れますがご了承ください。 「そちらこそ弱いキャラしか持ってなくてry・・・」という文がありますが4日前に貴方の投稿した質問でタイトルが「最高ヒット数について」のところで「昨日やっと不動明王が落ちてくれたので最高ヒット数を狙おうとしております。」と書いてあったのですが不動明王自体そんな難しくないクエストであるのに弱いキャラ以外も持ってると推測される貴方が何故今まで取れなかったのか理解に苦しみます・・・ そう考えると思い浮かぶ考えとしては3つ 一つ目は金の力に頼り極端に腕が無いか 二つ目は嘘を付いているか 三つ目は実は初心者であるか(二つ目とほぼ意味は同じですね笑) 残念ながら正直に申しますと今のところは貴方はロキをフルに活かしきれてないと思います。 あの超高火力ワンウェイは確かに場所を選びますがそれでも使えるところでは9点以上の大活躍を見込んで居りますね♪色んなところで使ってみたら色々な使い方があるので是非是非チャレンジしてみてくださいね´ω`*(前の質問も消したきゃどうぞ♪削除は肯定の証と取らせていただきますので♪)
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サウザーいちご味 Lv.25
せいぜい8.5って……評価変わってすね(笑)あと、流行り廃りはあるでしょうが、現状存在するクエが無くなるわけではないので、そこでの評価が下がることはないでしょう。これからのギミックによってステージごとの評価が変わるムラのあるキャラなんて全キャラに言えますよね。オールアンチがアビリティにならない限り……まあキャラをディスるのは個人の自由ですが、あんな書き方したらイヤな思いする人もいるのは当然ですね。
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あいあい Lv.14
じだるしさん あ…さっきの返信の名前の所さん抜けてました…すみませんでした。 りびぃさん 不動明王は8回ほどやったのですがオクケンチーなどしか落ちなくこの間のクエストでやっと落ちてくれました。あとロキは上の私のコメントを読むことが出来ればわかるようにフレンド枠としてしか使ってないことがわかる筈ですね。 意味の捉え方の間違えやすい文章で申し訳ないですね。 サウザーイチゴ味さん そうですねー
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退会したユーザー Lv.59
なにこの子はロキに親でも殺されたん?www
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かのん Lv.94
久々に不愉快な回答を見ました。あいあいさんは他人と絡むのは苦手ですか?私は獣神化キャラを全て所持していますが、今回のロキに関しても、やっぱり獣神化すると☆ひとつ分くらい強くなるんだなと体感しております。キャラにはそれぞれ適材適所があるので、適正と思われるクエストでPSの高いプレイヤーなら100%に近い力を引き出せます。しかしPSの低いプレイヤーなら使いこなせないことも。ソロで塔を登りきり、爆絶もクリア出来る方なら当然分かることですよね。要するに腕次第ですよ。
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あいあい Lv.14
ぽん.こつさん 殺されたのは妹です。 かのんさん 人と絡むのは一般的な能力を持ってると思います私の回答が気に食わないからと憶測で適当に話をするのはご遠慮いただきたい。 後半部分についてはそだねーとしか言いようがありません( ^ω^)
9点、まぁ妥当かと。
偉い人は言いました。「逆に考えるんだ」。
レザバリが出ないところでは火力になると考えるんだ。
別にキラー対象のクエにだけ連れていく必要はないと考えるんだ。
実際、クシナダが鉱物キラー持ってるって忘れてる人結構いると思う(何
使っていないのであれば評価する価値ありません。でなければこの質問も、貴方の付けた点数でさえも全く意味が無いです。ただ騒ぎたいだけの子供です。
とりあえず砲撃型ロックオンワンウェイという特徴はどのキャラにも無い唯一の個性。とりあえずギミックが重力のゴルディバルディにてフレンド枠で出ている分だけ利用しましたが打撃のSSとの組み合わせは見事という所でしょう。
元々砲撃型ワンウェイはギミックよりもその友情の威力を優先して利用する。レーザーバリアーがあるところでは全く威力が出ないのはアーサーやゴッストも同様です。むしろSSで貼りつける分だけ砲撃型としての利用価値は非常に良い。
利用しづらい所というと以下の3種類くらいでしょうか。
・ワープの出方がランダムのクエスト
・DWが3面以上貼られるクエスト(なお重力が併せてある場所は止まれるので問題なし)
・レーザーバリアーが多大に貼られている場所。
あとは妥協枠の砲撃手として妥協枠として入れて行けますね。少なくとも地雷が対応できる分アーサーが苦手な所は問題ない。
9で妥当かな、と思います。現時点で最強のロックオンワンウェイ+爆発で友情の使いやすさは最高クラスだと思います。この時点で9点でいいかと。
対応アビは地雷のみなので物足りないかもしれませんが、MS持ちの強キャラというのは他のアビリティに比べて少ない印象です。つまり競合相手が少ないので、今後地雷クエといえばロキという図式が出来上がってもおかしくありません。
9.5が妥当だと思います。
理由としては
・最近需要の多いMS持ち
・SSで位置取りが楽々出来る
・まさかの起爆まで出来る
・キラアビの中では有用な方の魔王キラー
・何より砲撃型ロックオンワンウェイ!
AGBもAWもないので、ランダムワープでもなければDW事故が起こりそうに無いのも良い。
本当にロキが欲しい...
フレンド枠にロキいたので壁、重力ないけど覇者30階に連れていきました❗
友情強いですよ~
ルシファー外して行ってみたけど個人的にルシファーより30階使えましたw
なので9,0でも良いかと(´・ω・`)
サイトの評価が全てではない。
自分が8.5が妥当だと思うなら、それでいいじゃないですか。
そもそも、キャラ評価の点数なんて当てにならない。
他者の意見に惑わせれると自分を見失いますよ。
サイトでは8点だけど使えるキャラも沢山いますし、キャラ達の居場所を与えてあげる事もせず、ただ点数に惑わせれ、良いところを見ようともしない。
最近のユーザーに有りがちな光景だと感じています。
自分はロキは9で妥当と思います。
SSとの相性もいいですし、友情だけで、ルシファーのようにギミック無視してでも連れていく価値があると思うからです。
9.5つけても何の不思議もないくらい強いと思います。
重力があろうとダメウォがあろうとロキにぶつかってる
だけで勝ててしまう、やりすぎな友情ですよ…。
最近はワープや地雷が増え、重力やダメウォが
メインと言われる時期は終わりました。
なので、スサノヲよりも圧倒的に友情が強く、
友情とSSの相性もいいロキはロックオンに
関しては過去最高スペックだと思っています。
魔王キラーは「あ、そんなのあったっけ?」位の感覚でいいと思います。
何が強いかといえばMSな上砲撃型ロックオンワンウェイという点でしょう。
個人的には今のまま9点で、マモン等と同じように「9.5でもおかしくなくね?」
と言われ続けるモンスターであればと思います。
超絶には波零で砲台として使えますしね。他にも大黒天で使えるそうで。
そのうち来るツクヨミ零、イザナギ零でも注目できます。
これから実装されていくクエストによって評価が分かれるモンスターでしょうね。
画像はうちのロキ君です。
友撃特級付けたい・・・
自分はフレパで使った感想で9点だと思いました
個人的には9-9.5の間くらい?
持ってないので欲しいです
点数理由
まず砲台としての火力が高いし、位置調整の必要がほとんど
なく、友情を出しとけば相手が溶けている壊れ性能だからです
爆発友情もついてるので、ほかの爆発友情持ちキャラと組ませると
楽しい火力を出せます
ssも弱くはないし14ターンで出せるので、白爆発雑魚潰しなど
応用がききます
なので、特殊な場所でない限り、DW以外適正な気がします
地雷回収もできるので、地雷がある場所では、カンカンも強いんですよね
また、砲撃型1アビの獣神化スサノオとハンキンが9点なので、同じ点数
もしくは、それ以上のものがつかないほうが疑問です
ここの攻略スタッフの採点基準で超絶適正を重要視しているとの事です。
特に問題ありません。
汎用性の時代は終ったよ
属性強化やヒヨコニードル等々のギミック増加の今は特化型のが役に立つ
MSで強友情持ちはまだまだ少ないからそれだけで価値がある
汎用性があるから評価が高いと考えるんじゃなくて、他にない突出した能力があるから評価されていると考えたら納得しやすいんじゃない?
私の意見では9はやりすぎですね。
別にロキじゃなくても... 的な枠かなと。
今のモンストではキラーM以上でなければついていけない気が...
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ピーちゃん Lv.37
まあそれはあるね。無印キラーはたいして強くない。(そいつの攻撃力にもよるが)というか砲撃ロックオンワンウェイが本体のロキにとってはキラーがケージな時点で完全に飾りなんだよなぁ。多分ロキの魔王キラーはここの評価の0.5点分にも入ってないと思う、キラー無くても多分評価変わらん。ぶっちゃけ強友情低ステータスのキャラにはケージキラーは完全に飾り、ケージじゃなければ友情に上乗せされるからかなり有効なんだがな。確か無印キラーは攻撃力の1.5倍だったはずだから、攻撃力かスピードが高くなければほぼ意味ないね。特にロキはGB対応してないからさらに飾り感倍率ドン。SS使うときに意味があるくらいだね。
たぶん、汎用性よりも高火力出せる所では9って感じやないかな~
何個のクエに連れて行けるかが基準じゃなくて、活躍出来る所での評価が大半だと思うよ~
ま、個人的には自分も8.5位が妥当かな~って感じるけどね
点数に興味は無いですが妥当なんじゃないですか?
しかし、手持ちが少ないプレイヤーからしたら汎用型では無いので9点は高過ぎると思う人はいるかもしれないですね。
もう腐る程に溢れたキャラがいるので、なにかしら他で代用が効かない程の強みを持ったロキは、現状オンリーワンのキャラです。結果的に評価されるということでしょう。
何度も言うけど、点数はここの攻略サイトのライターが決めただけの点数です。
クシナダに10点付いていて降臨がクシナダ適正でも、他に適正ガチャ限がいたらクシ以外を連れて行くでしょ?
点数を強いて付けるなら、汎用闇の特化型だから強い場所で強い8.5かな。
9でも構わないけど、スサノオと同等はないし、自分ではスサノオは9.5級と思っているので、ここの評価なんて気にしていません。
火に限って言うと砲撃1.4倍と属性優位1.33倍でロックオンの与ダメはスサノオと誤差レベル。
被ダメは増えるし、火の地雷はイザナミ零とロック鳥くらいしか思い浮かびません。
こんな感じで火水木からはそれぞれの特化キャラから駄目出しを喰らうし、地雷に限ると光に飛行のロイゼという化け物がいるから、優先して使うことは無いという感じですね。
でも、使えないと言われるアラジンやハーメルンでも充分に強いし、モンストのキャラは適材適所。
汎用性を捨て去っているロキは、刺さる場所ではとても強くなるはずです。
強力な大砲は評価高くなるのが必然じゃないですかね。
レーザバリアがキツいクエストにアーサーやロキを連れてく人がいない。
キラーより友情がメインだからキラーを活かそうとする必要がない。
俺はこんな感じかと。
点数はどうでもいいです。
「これは獣神化ではない、進化だ」
まぁ見れば分かるとおりなんですが、進化ですらAGB程度なら難なく行けるんですよね(位置調整は大変ですが)
同様の理由でワープも行けなくはないです(木神殿時の間にも行けました)
あと忘れがちですが、獣神化は副友情に爆発持ちです
アーサー艦隊が3本+十字+通常攻撃のところ
ロキ艦隊だと4本+爆発+通常攻撃(キラーとMS付き)
またアーサーのSSはレザバリで完封されますが、ロキ様は弱点直接ヒットでレザバリ問わずダメージが入ります(裏打ちは出来なくなりますが)
といった感じで、L字ADWやレザバリには確かに弱いものの、場合によってはアーサー以上に強い事が分かります
10点あげたいところですが、やっぱりSSの使い勝手で9.5点といったところで
裏打ちもそんなに難しくはないんですけどね、慣れれば色んなところからSSでも120万近いダメージ出せるようになります
9点は妥当だと思います。
持っているので使ってみましたけど、はっきり言ってロキに当てるだけで十分な火力になります。極端な話ダメージウォールやレーザーバリアがなければ連れていってもいいくらいだと思います。
そもそもモンストはそのクエストに合ったモンスターを使うゲームですのでレーザーバリアのあるクエストにロキを連れていくことなんてありません。汎用性よりなにかに特化している方が使い道があります。
今のモンストは友情の強さ=キャラの強さだから
主様のおっしゃる通りPSにより弱く感じる部分はあるのではないでしょうか?ここは拭えません。
9はあると思いますよ。
友撃特急食べてダンク並のワンウェイが確実にあたる、地雷は処理できる、張り付きSSでDWの緊急回避が出来る、ゲージで乗るキラーはおまけ程度にしか思ってないがそれでもあればあるで使える幅が広がる。
そもそもここの評価点で誤差1.5位は好みやプレイスタイルにより前後するものと思ってますのでそこまで気にされますか?
大丈夫です。レーザーバリアが張り巡らされたところにアーサー持って行こうとは思わないので土台そのような比較は…
仮定を持ち出すと強ホーミング持ちの評価にいちいちホーミング吸収を考慮して点を下げるかという話にはならないでしょう?そんなことは些細な事です。
レーザーバリアにレーザー系友情、SSが弱いのは誰しもがわかることです。
逆に言うとそこと魔王キラーがダメってことしか減点要素がないわけです。
ルシファー、ガブリエル、スサノオら砲台キャラはギミック適正がなくても
一体程度なら連れて行くほうが楽になったりします。
高ダメージDWのステージやシールドビットンだらけでワンウェイのタゲを取られるなどの不利がなければ、砲台と爆発用としてロキ獣神化は連れていけるわけですね。
高ダメージDW、ワンウェイのタゲが安定しないぐらいモンスターが多い、レーザーバリアばかりのステージ以外には連れていけると考えますので
9.0が妥当だと考えます。スサノオも同様です。二体ともSSがもう少し流行りの物であれば9.5もあったと思うぐらい強いです。
8.5~9ですかね。同じ超強友情持ちと組ませれば下手なssよりダメージを与えられますよ。ギミック非対応なクエストにもソロやホストならじゅうぶん活躍できると思うし。ただマルチの野良ロキには要注意でしょうね。
モンストって性能が尖ってるキャラならなんでも10点だと思うんだよね。
どこかに最適クエストがあるから。
でもここのサイトは、リセマラ参考として汎用性を大事にしてるからロキは汎用性-1で9点。
そう考えるとここのサイトの採点もなんとなくわかる。
お疲れ様です。
砲撃型のロックオンワンウェイ・・・。
間違っていなければ現時点で
最高に威力のある使いやすいレーザーですよ。
アビがなくてもこれだけで8.0つけても
良いんじゃないですかね?
更に爆発にMS・・・
動けなくてもLBがないステージなら
活躍できます。
尖り方もこういうのがロマンがあるし
使い手を選ばせるモンスター・・・
ストライカーとしてここで
魅せなきゃと思わせてくれます。
そういう総合的な意味で9.0です。
それならばいたちごっこですがアーサーも地雷があったらダメじゃないですか?
場面場面で使った場合の評価ですよ。
実際にここの公式評価で8以下でも自分は別にゴミだとか使えないとか思いませんよ♪
適正場所に連れてってみると意外な発見があります。
今回のロキの獣神化も同じで地雷は勿論のことレザバリ無ければAGBのステージに連れて行くことも可能です。
アーサーやルシ、ガブなどの上位モンスターが居ない方々からすれば妥当な評価だと思いませんか?
今、主様は持っていないようですが今後モンストを続けてロキが出た場合に必ず助けてくれる場面がきますよ。
その時にまた主様から正式な評価をもらいたいですね。
自分はロキ持ってます。
評価も妥当だと思います。
主様にもっと広い視野でモンスター達を見て欲しいなと思いますm(__)m
>皆さんがロキに点数を付けますか?また点数の理由を教えていただきたいです。
持っていないですがフレ枠で使用したので。
9.0点で妥当だと思います。GBの貼られているステージでも砲台としてかなり活躍してくれました。砲撃型ロックオンレーザーはかなり強かったです。
出てきてまだ数日ですし、この評価もステータスやアビリティを見て適当につけられたものでしょう。これから皆が使用していって評価点も刻々と変わるでしょう。
例として、リリース直後に6..5点だったローザも今では8.0点まで上がっています。
質問者様は「8.5」と仰っていましたが、0.5の差をつける理由を教えていただけると嬉しいです。0.5の間にどんな違いあるのでしょうか。質問返しで申し訳ございません。面倒臭かったらスルーで結構です。
塔39階を1回でクリアできました。
適性クエストには最強です。
点数にはこだわりません。
と言うか× と言う○ 最近誤変換多くてすみませんm(_ _)m