モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ロキの評価点が9点の理由
ロキを持っていなくて妬んでいるわけではないのですが、何故9点なのでしょう?ロキはアーサーのようにレーザーバリアがあれば火力が出しづらく、魔王キラーは活かせるところが32階35階やスラッシュぐらいしか思い浮かびません。超絶適性はあるとしても、汎用性が低い気がします。他の9点のモンスターや獣神化モンスターと比べて物足りないと思います。個人的には、8点か、
8.5点が妥当だと思うのですが、、、皆さんがロキに点数を付けますか?また点数の理由を教えていただきたいです。
「お前のpsが低いからロキが弱く感じるだけ」とか、「そう思うなら使うな」などという、回答ではなく、ロキに付ける点数と、その理由のみ、お答え下さい。
これまでの回答一覧 (80)
9点で問題ないと思います!
獣神化してから木時、光時、連れて行きまくってますがかなり活躍してくれてます!
砲撃ロッキオンに爆発!
マジ強いです!
二度言いますが9点で無問題です!
※ちなみに塔はまだ22階なんで上層階に対しての活躍はまだわかりません…
さすがに9点はやりすぎかなぁー。
10点が妥当じゃないかなー
多くの人が言うように、ここのライターでの評価です。
個人的な評価はそれぞれでしょう。
個人的には張り付き乱打レーザーは毎回打てるわけではありませんので8.5点です。ADWでも付いてたら10点です。
ただ、爆発+ロックオンですので、ボスにSSで張り付き、レーザーEL等のPTで挑むとゴリゴリ削って行けますので面白いし、LB無ければ物凄く強く感じますよ。
LBあってもファントム入れれば毎回LB消せますしね。
また、艦隊を組めれば笑えるくらいに雑魚もドンドンと蒸発します。
そんな処から9点じゃないでしょうか?
私は1体持っており、覇者の塔39階でフレンド枠でもう一体の計2体で使いましたが、最終ゲージも盾1個で済むくらいあっさりと終わりました。
それまでの雑魚ステージ等も取り敢えずロキに当てればすぐに終わるくらいです。
ギミック適正ではありませんが、ギミックを無視できるくらいの超高火力です。
9点は妥当だと思いますよ
素アビ地雷のみ
おまけで魔王キラーといったところですね
進化のアビに魔王キラーが付いていたのでおまけ程度に付けたんでしょうけど魔王キラーがなくても9点でしょう
このキャラにDW、GB、ワープなどの主要アビがもう一個ついていたらただのぶっ壊れキャラになりゲームバランスが壊れてしまいます
素アビがDWかGBだとかなりの強キャラ(限定+アーサークラス)になりますから適度かと
友情がかなりのぶっ壊れなのでssもこのくらいで丁度いい感じ
GBクエならps次第ですがかなりの活躍が期待できるしDWクエでも何面も張られない限りはどうにかなります
唯一絶対活躍できないであろうクエはアーサーと同じくLBが多いクエだけかと
クシナダとルシファー実装された当時は強過ぎてゲームバランスが崩れていた印象なので最近の運営は慎重にキャラを実装していると思います
獣神化ロキにとってSSは配置のための物。
キラーは「おまけ」です。
属性・種族関係なくゴリゴリ溶けていくので使えばわかります。
ただ、9点はちょっと高い気がします。8点かな。
他の9点台のキャラは火力と汎用性を兼ね揃えていると思いますので。
私も皆さんもおっしゃっているように砲台としての価値が9までの点数を与えてるのかなぁって思います。
比較として挙げるなら、砲撃マメマメで かなり砲台としては優秀で、尚かつギミック対応力がいくらかロキよりも上(…であろうと個人的には思う)の神化アイリスが現状8.5点になってますね。
この辺は(かな~り)ステが低いって事で そういう意味でバランス的には まあとんとんかなぁって思うところではありますが…
あくまでこちらのサイトでの点数は指標という事で、参考の為に数値をつけているだけと割り切って考えられるといいと思いますよ~。
(その点数に煮え切らない気持ちの方も多いと思いますが、それよりも全プレイヤーの割合から見る需要的に これを参考にされてる方の方がずっと多いって事なんだろうと思ってます)
ロキは自分も獣神化させてみましたが、個人的な好みも評価点に入れると8.5くらいかなぁ…って思います。
皆さんが感じてる様に友情の火力は申し分ないです。
ただ、全モンスター比較で考えるとして9点をあげるなら、せめて もちょいステ欲しかったですね。
現状は尖ってる分も含め良い評価となるかもしれませんが、獣神化キャラが増え、例えば今の倍以上になれば、また評価そのものが変動するんじゃないかなぁって思います。
尚且つ、点数をつける上で 従来の高得点獲得キャラにおける大きな要素である『ギミック対応力』ってのは採点をする場合、無視できない部分ですよね。
(ルシなんかだって 単ギミ対応でもバリアという初撃耐久性能をアビと捉えれば かなり秀逸な複アビ持ちと言えますしね~)
そういう意味でロキの場合、せっかくのキラーが汎用性も少なく、自分的には9点には満たないと思ってはいます。
ただ、結構前に9点↑付いたキャラとかも現状「そこまででは…」ってのも多いですし、リアルタイムで全キャラに点数付けるのってバランスとるのが超大変なんだろうなぁって思いますね~。
砲撃型ロックレーザー持ちで、比較的短いターンで張り付けるSSは優秀だと思いますよ。
大体のロックは近くの雑魚だったり、シールドビットンだったりに向かって行くのを14ターンでボスに張り付き砲台として活用できますし。(最悪DWもSSで回避出来ます。)
一応
・砲撃型では高いステータス
・砲撃型のロックオンワンウェイ
・わくわくの実を二つ付けれるから熱き友情と怪我治りを付けれる。
・レザバリがあってもSSで張り付いて固定砲台が可能(友情コンボ発動時にずれたらおしまい)
というメリットはありますが、魔王キラーロックオンワンウェイではないのが悔やまれる…
自分的には良くて8点ですね…
バベルと比べてロックオンワンウェイの火力は上とはいえ、魔王ボス戦以外は殆どお荷物になりそうな予感がします…
自分は9点が妥当だと思います。
というか、9点つけるだけの価値は十分にあると思います。
ロキの強さを挙げてみると
①砲撃型ロックオンワンウェイレーザー
これは文句なしに、ロキが他のどのモンスターにも勝る点だと思います。
②乱打貼り付きSS
友情を活かすために、ロキには最高のSSだと思います。
③サブ友情に爆発
艦隊を組むことでさらに火力が上がります。本当にロキ同士で戯れているだけで敵が消えていきます。
④今流行りの地雷に対応、MS
辺りだと思います。
質問者様は魔王キラーが活かしにくいと仰りますが、キラーはあくまでもおまけ、ロキは友情のキャラだと思えば良いんだと思います。
汎用性?そんなものは要らないんです。だって、獣神化前からあれだけ尖ってたんですから。
それと、LBがあれば~とか言いますが、それは10点のアーサーも同じことです。そんなこと言ったら地雷が沢山あればルシ、アーサー、ガブは使えないですし。
結局ケチ着けたらきりがないんです。良いところを見ましょうよ
9.0は妥当だと思います。
覇者の塔32階と39階に連れてってみましたが雑魚が溶けますね。
ロキがSSでボスの弱点にくっつけば爆発含み100万は出ます。
LBがあるステージは別に連れていかなければいいだけの話です。
砲撃型ロックオンワンウェイELがそれだけ強いという事ですよ。
「LBがあれば火力を出し辛い」を逆に言えば「LBさえなければ鬼のように強いレーザーが敵を溶かす」になりますよね。
サブも爆発なので2体いればレーザー出し放題。
味方の友情も誘発できる。
MSなので、DWを避ける技術をある程度持っていればどこでだって使える性能。
といったところでの評価9.0なのでしょう。
わかり易く言えば友情の扱いやすさと威力が評価の点数を左右しやすいのです。ただ高火力なだけではなく、安定してダメージを与えられるか、複数体にダメージを与えられるか等でも変わります。
自分なら9で妥当かな~と思います。高ステータスに下手なssより強い友情にそれを最大限に活かせるssと。。。良い具合に噛み合ったキャラだと思います。あと、これが飛行じゃなくMSなのも大きいですね。キラーとの相性も抜群です^^
刺さるところに連れて行けば凄く強い。。。 これだけで十分じゃないですかね?高評価の理由としては。。。 これに関してはルシやガブなんかも大差ないと思います。
あと、レーザーバリアについてですがそんなステージにわざわざ選ぶ理由が無いので関係は無いと思いますよwガブの電撃は敵と敵が離れて配置されてるステージでは無力ですし、ルシは逆に密集しすぎてるとエナサーを当てづらいですよね?
9点は妥当だと思いますよ。
闇属性の砲台といえばルシでしたが、
それとは被らないMS持ちですからね!
それに地雷は現状一番対策必須なアビと思いますし。
あとMSの砲台にはダルタニャンという化け物がいますが、
ダルタニャンより安定ダメージ出しやすいと思います。
SSがもう少し強ければなぁとは思いますがね。
こんにちは。
ゲームウィズ基準で9.0
妥当だと思います。
ちなみに
9.5キャラ
ストライク・ラファエル・アグナXなど
ちょっと役不足な感。
(個人的にはどの9.5キャラよりロキ推し)
9.0キャラ
スサノオ・ハンキン・ロビンフッドなど
ここへロキが追加。
うん!ナットク!!
8.5キャラ
妲己・アラジン・バベル・超絶キャラなどなど
8.5の評価が1番曖昧…
ここでも良いけど過小評価になるかな。
ロキ欲しいわ〜!!
妥当ですかね!
とゆーか好みも含まれ嬉しいとゆー気持ちも入ってますが♪
対応ギミックが少ない=凡用性が高いとゆーのわわかりますが、ロキの場合その対応ギミックの少なさを凌ぐ主、副友情が理由なのでわ?
確かに使い勝手も良かったですからね(^-^)
ま、その内点数も下がる気わしますが...
点数は(付けるなら)9点以上
とりあえず覇者の塔で、30,32,39,40でかなり活躍できたので、これだけでも9点は固いのでは?
実の厳選が出来てないので、これに友撃特級やケガ減りが付いた日にはもっと活躍できるわけですからね。
納得できました?
愚痴は直接運営へ。9点だろうが8点だろうが知ったことではありません。
さて、私が強いと思うのは、砲撃型の鑑のような存在だからです。
強力ロックオンレーザーと爆発という理想的な攻撃手段に加えて、レーザーバリアとダメージウォールが多くないところはたいていどこでも使えるからです。
MSで地雷は問題ないし、鈍足なんで下手をしなきゃダメージウォールでやられることは少ないです。
欠点なのは、アンチアビリティがMSしかないのと、SSが地味。あとはキラー対象になりやすい神族という点くらいです。まあ、神族は逆に言うと同族の実の恩恵を受けやすいという利点もあるのですが。
これでADWかワープでもあった日には、アーサー、ロイゼに匹敵する強キャラとして認識されたでしょうね。
私は8.5点かなと思ってます。
友情は強烈、魔王msのみというとこで汎用性は低い。
もし、重力なんかついてたら、9.5点は行きますね。40階でもかなり使えます。
私も持っていませんが、ヴェローナのクエでフレ枠として使用していますが、砲台として活躍してくれるので点数的には、9点で良いと思います。
キラーはオマケと考えて9点が妥当かと思います。
あまり細かい事を考えても疲れるだけですよ。