モンストについて質問してみよう。
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覇者38階
どうしても勝てません…
ハンキンガイル串零ウズメですが
最終面でグタグタになってアイバーです
下にいようとしてるのですが…
SSジリ貧になります
どういう風に勝っているのかよければ教えてください
これまでの回答一覧 (10)
ボスをとっとと倒して、雑魚でヒヨコ・配置調整、SSため直して、SSガンガン使うって戦法です。
どうしても無理ならヤマタケと雑魚の間でマッチ狙うのが早いですね。串零でSS打ってヤマタケの脇腹入れたらゲージ吹っ飛びます(°∀°)正攻法なら雑魚撤退しないので、抜ける前に次のステージ有利になるよう配置しつつ倒してく、場合によってはSSもため直すといいかもですね(´・ω・`)
マーリンと摩利支天あとは適性キャラ2体で、
ボス1戦目でマーリン弱点露出SSからの摩利支天SSのヒットストップで2300万ダメージ出して終わらせてます。
摩利支天が道中足手まといになりますが、ボス前ステージで右下小鬼2体と左下進化前ヤマタケを倒して、摩利支天で上のハンシャインの間(マッチポイント)に挟まり倒します。間に魔法陣があるのでヒヨコの状態で入る事。
あとマーリンもボス戦でSS使用する為、ヒヨコ解除しておく事。
ステージ抜ける時、マーリンの位置は画面中央より下あたりが良いです。
右寄り左寄りだと雑魚4体いるので挟まる可能性がある為注意が必要。
ボス戦に入ったらマーリン弱点露出SSでヤマタケの弱点全部露出させて、摩利支天SSで矢印を画面右壁際にある上から2番目の丸い紋様に合わせてゲージ決めるだけで、ヒットストップが発動して全ゲージ飛ばして終わります。(カカカカカカンの効果音がかなり気持ち良いですw)
マーリンと摩利支天以外の適性キャラのSSは、やりにくい中ボスの大鬼で使い切っても問題ないと思います。
ボス前ステージでの仕込みが魔法陣多いので面倒ですが、上手く成功すればボス1戦目で勝ち確定なので、38階正攻法で行き詰まってる方々でマーリンと摩利支天持ってましたら試してみる価値は十分あると思いますよ。
SSを前のステージで溜めなおしてラストもSSぶっぱですね。特にウズメとガイルはできれば溜めなおしたほうがいいです。壁ドンができなかったときの保険だと思ってください。
前の面で即死餓鬼以外で1,2体残しておくと配置やSS溜め、ハート湧きによる回復を行うことができるので、できれば残しておくといいでしょう。ハンキンを使ってるならラスト配置できれば終了できるのでハンキンをなるべく下に配置→他のキャラでハンキンを微調整という風にやることもできます。SS溜めをする際にあえてひよこになることで友情による処理事故をある程度防ぐことができますから味方の配置を計算にいれてひよこになっておいてもいいでしょう。
あとラストはひよこ状態から下に入りに行くことでハマれますので位置によってはひよこスタートでも構いません。避ける方が無難ではありますがね。SSがもう回ってこないキャラはひよこ状態にしておいてハマりに行く用にしてもいいです。
必ず鬼が移動してヤマタケと挟めるターンがあるのでお勧めはクシ零のSS使ってワンパン狙いです。最終ステージまで行かずに大概クリア出来てます。
最終ステージはヤマタケの下にクシ零SSで入れればかなりのダメージなのでクシ零は2体積みが私は安定します。
ボス1戦目で摩利支天か零クシでワンパンできます
ユーチューブで塔38 ワンパンで検索してみてください。攻略動画ありますよ
シロアさんのがわかりやすいと思います
失敗しても1000万ダメージ行きますからほぼ勝ちになります
条件はボス1戦目前の準備とマーリンが必要になります
1度見てみては?
どういう風に勝っているかは38階に勝てないという質問で何度も長文で詳細に書いているけど、進化ガブ、串零、串零に適当なフレでやっています。
串零の比率を増やせば、キラーと属性優位の相乗効果でラストはひよこ解除して下に潜り込んだら直殴りとTレーザーだけで削れますよ。
ウズメは最適扱いになっているけど、一体フレ枠で入れた程度だとまったく楽になったと感じなかったので、他のに変えてみてはどうでしょう?
壁ドンSSはラスト用として、ガイルが貫通変化SSならマッチが狙える反射の自強化系SS持ちをもう一体がいいかもしれないですね。
ガイルを串零に変えて、フレに進化ガブ一体入れてみると、以前に書いている手法がそのまま出来るので、無理そうなら試してみてください。
38階まで来れている人にはあまり言う事無いような気がするので、
ごくごくシンプルに自分がどうしてるか伝えます。
ラストステージはボスの下にひよこ状態かSSを使って串零を打ち込んでゲージ飛ばしを狙う。
ハンキンのSSを打つときも配置なんかしないで下に打ち込むだけです。
ただそれだけです。
今までずっと3端末分塔をクリアしてきていますが、38階のラストはボス以外を攻撃した記憶がほぼ無いです。
次のターンorステージで、ひよこ状態を利用して攻撃するのか?しないのか?の状況判断を意識して弾けば良いのではないでしょうか。
もしガイルを外してマーリンを入れることができるのであれば、HP管理とひよこ管理が楽になって勝率が上がると思います。