質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv10

時代が変わったな〜

最近しみじみモンストも時代が変わったな〜と思うことがあります。
例えばレチリを見なくなったり、クエストミッションで運極を作れたり、イザナミのテキナポ募集を見なくなったりなどw

モンストが3周年を向かえ、永く続いてることは嬉しいですが懐かしいような悲しいような、、、

皆さんもモンストをやっていて感傷に浸るようなことはありますか?
またそれはどんな時ですか?

これまでの回答一覧 (55)

miya Lv58

近所マルチが壊滅状態になってしまったことが寂しいですね~

最近は掲示板でLINEマルチできるし、サブ垢持ちも多いですもんね。

LINEマルチ廃止して、近所マルチ活性してほしいです。無理だろうけどw


他8件のコメントを表示
  • 田んぼ Lv.44

    北関東の田舎モンですが、仰るとおり、始めた頃はまだご近所マルチ募集で結構集まりましたねw 今は自分のサブアカとマルチする時くらいしか使いません。

  • 変熊おじさん Lv.7

    神奈川県の者ですが、本当に同感です。 このところご近所マルチが激減していると感じます。検索範囲の拡大や全国マルチの標準搭載などが実現できればいいなぁと思います。

  • がれんちゃ Lv.19

    最近ラインマルチはしなくなり、ご近所ばかりしてます。 募集検索かけた時に、現在クエスト進行中の部屋一覧とか見れたり、オンラインプレイヤー募集通知とかあればいいなぁとおもったりします。

  • 退会したユーザー Lv.10

    私も数ヶ月前まで東京にいたのですがまだ新宿などでは更新したら新しい募集が、どんどん出てきました(´・Д・)」 地方に引っ越したらぱったりで正直驚いていますw どこの誰かも分からない人とやるより、誰かは分からないけどご近所さんだと親近感が湧くのでご近所マルチの活性化を願ってます!

  • miya Lv.58

    運営は非推奨の立場をとっていますが、ご近所マルチが無ければ自分もここまでモンストにハマることもなかったです。 知らないご近所さんなんだけど、回数こなしていくたびに親近感や絆が生まれる良いシステムでしたよね~

  • ロワ Lv.31

    ご近所マルチが廃れた理由としては、都市部と郊外での差がありすぎたことだと思います、廃れたのはしょうがないかと

  • 米中日 Lv.54

    戦力も近所より全世界の方が揃い安いですしねー。因みに海外組なのでご近所マルチに募集が映ったことがありません……

  • えくやん Lv.23

    都市部と郊外の格差が原因ではあるけれど、そこからGPS改竄が流行ったのが一番の黒歴史でしょ。また、そんなもの流行ったら今度こそアップルから制裁受けますわ。

  • 激熱大王 Lv.26

    ご近所マルチは都市部の人しか楽しめないから、廃れるのは宿命です。

曜日亀クエでレチリで入れなくなったことですかね
自分が始めた頃はゲストもホストもレチリだらけでたまにクイバタ運極なとが入ってきておぉ!とか思った記憶があります

後は、掲示板のクシナダ戦のイザナミ募集ですね
始めて少したった頃の掲示板ではラック1のイザナミでいいから来て状態だったのが懐かしいかなって
あの頃はイザナミ運極とか神様かよ作ってる奴が掲示板来るのかとか思ってましたねw
今はイザナミ運極のみとアスカ等みたいな募集しかないですし
自分も暇つぶしで入るときはイザナミ運極で入ってますし変わったなって

追加するなら昔はクシナダ運極とかすげぇとか思ってましたけど、今となっては一番簡単な超絶運極だと思ってますので、すごくもなんともないなって感想しかないですね~もう持ってて当たり前ぐらいの感覚です

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    今だとレチリ珍しくてあえて入れてあげたくなりますw 確かに今や超絶運極が当たり前みたいになってるのが怖いです!イザナミも運極じゃないとか草とか言ってる人もいたので本当に時代が変わったな〜と感じます(´・Д・)」

  • ゴーヂャス Lv.5

    その代わりに零シリーズが始まりましたね

零シリーズネタ切れ感!
運極作り同じ事何回もバカみたい!
工夫が無い!
何やってんだと我にかえる!
ガチャのイカサマ率!

他4件のコメントを表示
  • プリキュア好き Lv.28

    それでもプレイしてしまう私達

  • 退会したユーザー Lv.64

    やっちゃいますね(笑) 立派な養分となっております!

  • 退会したユーザー Lv.10

    零シリーズってやっぱネタ切れなんですかね?w アニメで見た波ゼロとかなんか意味があるものなのかと考えていました!

  • ロワ Lv.31

    零シリーズだけは、手抜きとしか思えませんね、色をモノクロにして、ギミックやアビを変えただけですから、クリアして泥ればそれで終わりです、今思えば、昔の超絶やドゥームのほうが、よっぽどいいですね、魅力が違います

  • nata Lv.2

    ギミックやアビリティが変わってれば十分な気がしますが・・・ イラストが変われば満足なんですか?

売り切りのゲームではないので、3年も経てば変化があって当然ですね。常にアップデートしてユーザー離れを阻止し、売り上げアップに努めるのが運営側の使命です。ですので私は「変わって当たり前」という考えでおりますので、特に「変わったなぁ」と思うことはありません。今後もいつも通り楽しんでいく予定です。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    ごもっともなご意見ありがとうございます! 今後も運営様に期待して行きたいです(o'ー'o)ノ

  • ベルりん Lv.21

    回答には同意するのですが「変わったなぁ」と思うことがなければ「変わって当たり前」でなく『何も変わってない』と思うのでは? 揚げ足取りになってますが もし本当に変わったと思うことがないのならば同じプレイヤーとして悲しいので一言入れさせてもらいました

  • ネコマ Lv.15

    横からですが、「変わって当たり前」と「何も変わってない」は根本的に違うと思います。

  • はらっぱ Lv.27

    誤解を招き申し訳ございません。意図としては、「変化は感じてるが、特に感慨深い気持ちない」という意味です。 変化は当然分かってますが、特に何も感じないという意味で回答させて頂きました。いつも通り、淡々と楽しむだけです。

  • なまむぎ Lv.6

    不適切な内容を含むため、削除されました

こんばガネです。

モンスト歴約1年半の微妙な新参ストライカーです。当方がモンストを始めたのは、ルシが実装されて間もない頃でした。当時は今のように多様なギミックは無くてダメージウォールと重力バリアがメインギミックで、地雷とワープはまだまだマイナーなギミックでした。そんな中でおりょうやベートーヴェンのようなADW・AGB持ちキャラが人気だったと思います。また、今ではイザナミやクシナダを運極にしているストライカーも多くなってきましたが、当時は今よりも適正キャラが少ない分攻略が本当に大変で、ホスト募集してイザナミやクシナダが入ってきただけで、「スゲー( ; ゜Д゜)めっちゃ上手い人入ってきた( ☆∀☆)」って感じでしたね(笑)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    ルシの登場はモンストの転換期だったと思います! フレンドは7〜8割位ルシで自分も引かねばと思い多額の投資をしたのを思い出しますw 私のイザナミが運極になったのが1年以上前ですが今でもクイバタテキナポでやってしまいますね〜(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

  • カッパ Lv.16

    ガネさんと同じ時期に始めていたとは… ちなみに僕が始めてからすぐにルシファーが登場しました。全くモンストを知らなかった私は何のガチャを引けば良いのかわからず、その時やってたモンコレばっかり引いてました。 その時出てくれたナポレオンには未だにお世話になってます。 レチリをナポ(進化前)おりょう(進化前)ジークフリート(進化)で回ったのはいい思い出です。 僕の友達は始めてすぐにドラえもん運極が配布されました… 最近は獣神玉がポンポン配られる時代 運極持ってないと話になりません 昔が懐かしいです。 テキナポのみ!おりょうのみ!坂本イザナミ!etc…

  • THEガネさん Lv.39

    当時はレチリラック90にするためカリエンテの火口をマルチ募集でも頻繁に見かけたものです。当方はレチリラック90にする前にクイバタ運極が出来てしまったのでレチリをラック90にはしませんでしたが、やはり運極キャラ所持者が少なかったことで何かとレチリが輝いていましたね。懐かしいです(* ̄ー ̄)

キユ Lv88

獣神化する頻度かな(´・_・`)
強くなるのはいい事だけど、うん。

そういえば初期の頃のクエストって、ダメウォ+重力がけっこう頻繁に出てたような気がします。
ガッチェス然りエール然りフェンリル紀伊リリス然り。
昔の方が面倒なクエ多いなと思いつつ、久々にやるとちょっと懐かしく感じます笑

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    確かに昔のクエストって面倒くさいですよね! こんだけ強キャラが増えたのに少し手惑いますw 倉庫番してる古キャラが獣神化で日の目見るのは嬉しいですよね〜

  • 退会したユーザー Lv.347

    昔は重力とDWしかギミックなかったからね、仕方ないね

  • キユ Lv.88

    コメあざす(*´ω`*)今は適正揃えば何ともないクエストが多いですけど、昔のクエストは持ってくキャラに悩むw ガッチェスやリリスなんかはいまだにたまに負けますもん…( ;∀;)

  • 田んぼ Lv.44

    ガッチェスで思い出しましたが、ボスと雑魚の属性が違うクエストも、昔の方が多かったかな~なんて思います。詳しく調べたわけじゃないので、体感ですけどね。

  • キユ Lv.88

    コメありです!(*´ω`*)確かに最近は属性がバラける事があんまないですね。連れてくキャラが絞れるから助かります( ̄∇ ̄)イザナギなんてマヂ毎回泣かされまくり……。

地雷系クエストに行く時ですね。
前はアーサー、おりょうが強かったけど
今はロイゼ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    AGB/ADW以外のギミック本当によく増えたと思います! 雑魚ロイゼの時に3体を一体にまとめてしまって後悔してますw

  • 田んぼ Lv.44

    確かにそうですね。昔はDWとGBばっかりで、神化エメラルドドラゴンのような、ワープ&飛行のWアビなんて役に立ちませんでしたが、今じゃ大活躍ですからね。

退会したユーザー

イザナミのテキナポはわかります。ガチャで引いても今となってはあー、ナポかって感じですが、昔なら発狂でしたもんね笑笑(*^^*) また覇者の塔とかない時はほんとにガチャを引ける回数が少なくて10連に全てをかけてた思い出があります。超絶だとヤマタケはおりょうばかり、イザナギはアラジン(進化)やジークフリート、阿修羅は上杉と関羽、毘沙門天はギムレットやユグドラシル、これはまだ最近ですが、不動だとハクアとかの募集が前よりはかなり減った気がします。不動に関して言えばアグナムートとかいなかったからハクアとかにしか頼ることができなかった気がします。ハクア入ってくれたら即ゴーでしたね笑笑(*^^*)

  • 退会したユーザー Lv.10

    ナポはアニメにも登場してるので獣神化に期待してます(۶•̀ᴗ•́)۶ 確かに覇者の塔オーブで毎月決まってガチャできるのは大きな変化ですね! 超絶の適正はどんどん更新されて大変です(つω-`)

最近感じるようになった事は、私が始めた頃と比べると明らかに『厚かましい募集』が増えた事ですかねー。
私が始めた頃は運極を作るのも一苦労の時代で、特に超絶運極なんて高嶺の花でした。
ですが最近は平気で超絶運極(特にヤマタケや大黒天など比較的難しい者多し)を募集し、超絶運極以外ゴミ・カス・来んな・読めなどという発言で募集をするホストが増えた事に若干呆れと情けなさを感じています。
そういう募集をする前に1度初心に返ってよく考えてみて欲しいと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.10

    私も同意見です!超絶運極所持者が増えたせいか初心者の方が超絶運極が当たり前と思うようになってきたのかなと思います(´・Д・)」 某ゲーム交流サイトでは主龍馬波運極3貼りあい募集とかみるとふぁ!!ってなりますw 自分はイザナミをクイバタ2テキ2で半年かけて作ったので運枠毘沙門天とか羨ましい限りです!

・タスキャッチ
 →タスカンするのがすごく楽になりましたね。
・ステージ移動の際の地雷爆発
 →今考えるとなんて理不尽だったなあと思います。
・ご近所マルチが減った
 →かくいう自分もほとんどソロプレイです。
  クシナダに野良マルチで参加したら、久々に負けました(汗)。
  これはこれで面白かったから、いいんですけどね。
  

  • 絶対反射主義 Lv.12

    タスキャッチ!!懐かしい響きっす!( ; ; ) 確かにタス上げ、楽にぬりましたよね。 いまじゃ、キングも倉庫番ですもんね〜、、、

回答に出てないところだと、野良マルチで入ってきて、ADWじゃないキャラでまっすぐDWにつっこんでいく真の初心者をまったく見かけなくなったことですね。

僕が始めた560日ぐらい前は新規ユーザーがまだまだ急激に増えていたころだったのかもで、僕も含めてぎょっとするプレーの連続でした(笑)

退会したユーザー

キャラの移り変わりですかね。
自分が始めた頃はルシファーの独壇場で、とりあえずルシファー連れて行けば何とかなるという状況。・・・いや、いまでもそうなんですけどね。

現在ではその役割も分断され、リセマラではガブリエル。地雷にはラファエル、ゴッスト、獣神化ロイゼと新キャラによって利便性が高くなっていく。

そう考えると、現在の強キャラと比べて遜色のないような強キャラをあの時代に作成しガチャに入れた時に問題は無かったのだろうかと疑問が出る。2年以上キャラの闇属性ではTOPを張るという時点でバランスブレイカーだったのは間違いないだろう。属性で各1キャラずつ選べと言われてすんなり出てくるキャラでもある。一番揉めるのは水と光だろうなw

  • 退会したユーザー Lv.10

    ルシファーの登場は大問題でしたねw 最近聞かなくなりましたが昔はご近所マルチでルシカスくるな!とかいう募集をよく見た気がします(。-∀-)ノ

無課金を課金に引き込もうと必死な運営

自分はもうすぐモンスト歴2年になりますが
運極の作る際、6降臨くらいクイバタをガチャ限でコツコツやって、ようやく1体の運極が完成しました!

今じゃ光ドラえもん辺りからは
当たり前にクエをして
ログインさえしてれば完成する始末
正直手抜き運極が出来すぎて!掲示板にくるドラやルパン、最近ではゴジコラ運極のpsを疑って切ってしまいますね!

キャラよりクエをどれだけ回って熟知してるストライカーかを古稀のストライカーは現在求めてると思います!

運極が当たり前
150ランクのpsの質の悪さ!「経験値倍等のデメリット」
最近では獣神化が出てきてから
キャラが強くなるのはいいのですが
進化、神化と分けてきた
これまでの意味をムヤムヤにするような強化のやり方は考えて欲しかったです!

自分が始めたときはテキーラ、ナポレオンを持ってた人がヒーローでした。そしておりょうの使いやすさが声高に叫ばれていました。なので自分もリセマラでおりょうとテキーラを引いてのんびりがんばってきましたがいまやその二人は微妙なキャラになってしまいました。
ケモ化あくしろよ!


はよ!



自分が感じた「モンストは変わった…!」は
マルチ掲示板でほぼ100%運極募集なことですかね
運極ボーナスがなかったころはまだ「適正で」とかの募集も多かったのですが今はもうほぼ見ないですから…。

他1件のコメントを表示
  • ハピタス Lv.57

    テキーラ&おりょう、獣神化して欲しいですね。年内は難しそうですが…。アーサーよりは先だろ!と思うんですけどねー(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.10

    ボックスの取得順を見るとテキーラがラーや龍馬の近くにいて取り残されてる感がハンパないですw 運極募集だとキャラパクされることがないから良くなったのかなーと思ったりします!

退会したユーザー

超絶モンスター運極がチートだと思う時代がありました。その時は超絶運極が本当に完成させたのか疑いました。
初期のストライクの絵。あれはダサすぎてよく覚えています。
昔はオーブの配布も少なかったです。超獣神祭が毎月ではなく何万ダウンロードイベントで開催されていました。

Lv19

個人的には、運極ですね
友人から誘われ始めたばかりの頃、運極と言う言葉すら知らず近所マルチでクイバタの運極を見たときは、「この人は廃課金者なのかな」と思っておりました
またその後、ルパン三世を友人と必死に周回して、最終日に徹夜で作った記憶があります
それが今となってはミッションクリアするのみで作れるようになったのですから、変わったなぁと思っております

他2件のコメントを表示
  • Zekrom Lv.23

    ルパンの運極1人で作ってましたよ... オーブが28個ほど溶けました

  • ルパン好きバカ Lv.22

    私はルパンが最初の運極で、始めて間もなかったので何度も死んで毎日寝不足で半場ノイローゼ状態で作ったのを覚えています。 達成時の喜びも半端なかったですが^^懐かしい・・・・

  • 田んぼ Lv.44

    自分も始めたばかりの頃に紀伊の運極を見かけて廃課金者かと思いましたw

Soruto Lv124

だいたい他の方が回答されてますので、違うところだとワクワク特級はマナー・強キャラに適正特級当たり前と言われれること、ですかね。
そもそもワクワクの実なんて無かったし、実装当時は神殿の難易度と特級の落ちなさもあいまって「おまけ程度」がいつの間にか変わっていました。私自身、実付けが面倒に感じるせいもありますが、金種以外はあり得ないとかいわれると「え〜」って思っちゃいます 笑

tay Lv287

野良マルチがほとんどなくなりましたね

先日大黒天の野良に久しぶりにはいってみたのですが、ロキ2ロイゼ2のPT。特に鬼に挟まる事もなく、友情を適当にあててくという戦法を主さんがとっていました。鬼の白爆発を知らないみたいで要所要所は自分がはさまって倒してましたが、それ以外はロイゼとロキが勝手に倒していき普通にクリアできてしまった・・・うーん、キャラが強くなりすぎて攻略自体が意味をなさなくなってしまい、難解クエのクリア時の喜びが無くなったような気がしますね。その為の爆絶かもしれませんが、何度も挑んでの初クリアの喜びがモンストの楽しみ方だったような気がするのは私だけ?

  • 絶対反射主義 Lv.12

    ですね。 最近のクエは、キャラゲー色が強いような気がしますね。 ナミが難しい、なんて質問がとぶのも、弾きのテクじゃなくてキャラで勝負するのが定着しちゃってるからかも知れませんね〜(^^)

よね Lv12

ご近所マルチでタスの巣窟見なくなったのは自分が思う中では、一番大きな変化だと思います。
昔は タスの巣窟は近所に常駐してた…

タス関連で、昔は余り過ぎていたヒトポタスの所持数がドンドン足りなくなって…必要数が多くてヒィヒィ言ってた スピタスが、今やBOXを圧迫してる様子を見ると モンストも変わったな と思っちゃいますね…

you Lv272

取得順を気にしてBOX管理を続けて流れや思い出が分かるように残しているので、取得順を下から見る時はまずそうなります。

なんといってもタス系の上昇値が10倍になったことですかね~昔は今の10分の1の値しか上がりませんでした。パワタスXで50しかあがらなかったのが今では500ですからね~あのときはタスカンするだけでもすげーなと思ってましたよ

バベルや超絶の運極を持っている方が増えてきて、超絶運極は当たり前な感覚の人が増えていることですかね。

超絶を運極にしてる俺tueee!な人も多くいると思うんですが、某有名攻略サイトでマベツムのウルトロンと神化バベルや大黒天を比較している方が多くいたので、それは違うだろ?と思いました。

ワンウェイレーザーw

他1件のコメントを表示
  • あお Lv.41

    時代を感じますねぇ…w

  • 絶対反射主義 Lv.12

    ですね、、、 位置取りとか懐かしいっす( ; ; )

カーリーXが倉庫番筆頭に堕落したことが何よりも切ないっす。

我が家のルシ2体が使用頻度トップ10から姿を消しました…
一昔前の、取敢えずルシ連れてくかがなくなりましたね。

ハーレーX神化発表→実装の流れで1番感じました。
発表時は評価爆上げだったのに、いざ使おうとしたら・・・
変わったと言うか、変わってたが近いかもしれませんが。

PEKO蝮 Lv23

マルチでのキャラパクの横行ですかね。2年くらい前まではキャラパクはあまり見かけませんでしたが、最近は野良マルチでは当たり前のようになってしまって、運枠意外でのマルチはしようとは思いませんね

自分はルシファー追加されしばらく経った2月頃に辞めた者です
皆さんが変わったと思う頃からタイムスリップしてきたような奴ですが、ルシファー出たら復帰しょうと詫び石でガチャだけ回す日々でした
ルシファーに並ぶ者なし、大量の地雷以外はテクでカバーできたと記憶しています。
知り合い達も数万かけてルシファーが出るまで課金したりしていましたねー
LINE募集も広まりご近所は複垢以外使わないでしょう、合言葉もあるので利便性の影に閉塞感も見え隠れしています。
復帰してまだ数日ですが、ルシファー以上に魅力的なキャラや獣神化も追加されて、覇者の塔も楽しそうでなによりですが
移り変わりの激しいソシャゲ界で二年近くもキャラトップに君臨しつづけるルシファー、運極を作り続ける以外ないゲーム性、ネット攻略と適正を使わないと跳ね上がる難易度は相変わらずといったトコロでしょうか。
長文失礼しました。

マルチを近所でしても全くいないし入ってこないのが一番ですね。
あとルシファー適正が減りましたね。自分は2万使ってやっと手に入れたルシファーなのに新クエストであまり使う機会が無くなってきて悲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×