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質問と回答
解決済み
NT Lv16

38階クリア率90%を目指して

来月でバベルも極まるというのに、ただ一つだけ毎月安定しない階それが38階です。

特に迷っているのが貫通主体か反射主体か
ナイチン実装、リボン獣神化に伴い貫通パでの安定攻略も現実味を帯びてきました。

今私は初期の摩利支天ワンパン、中期の反射パ、最近の貫通パと絶賛彷徨っております。

手持ちガチャ限はリボン、ロビン、ハンキン、マーリン、ケロン辺りが使えそうです。

もちろん組めるパーティーだとありがたいのですが、このパーティーでこの戦略で行けば安定余裕!という自慢の攻略法があれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (22)

画料 Lv4

初めまして。
私も38階をいかに安定させるかということに悩み、自分なりの攻略法が確立できたのでお教えします。

自分の編成は、ロビン、茨木、シャンバラ、フレ枠(適当な適正キャラ)です。
攻略法はいたってシンプルで
1、SSを溜める
2、(ステージ4以降)SSを使ってボスから倒し、雑魚を残してSSを溜める
3、ひよこ解除と配置を行ってステージ突破
を繰り返します。
非常に地道な戦法で時間がかかりますが、95%以上の安定を目指すならこれしかないと思います。
38階は雑魚の体力が多く、さらに重力の減速とひよこ状態を意図的に使って雑魚を倒さないようできるので、縦カン横カンが苦手な人にもおすすめできます。
ボスから倒す際、SSは惜しまずに使ってください。
他に意識することは、ボス1ゲージ前に壁ドンSSのキャラを上配置、ボス3ゲージ前に壁ドンSSのキャラを下配置することです。

編成に関しては
壁ドンSS → ロビン、ハンキン
強友情キャラ → ロビン、茨木、ガブ
SSが位置取り関係なく火力出せるキャラ →シャンバラ、ナイチン
+好きなキャラ
という感じです。
質問者様の手持ちならロビン、ハンキン、シャンバラ、フレ(ガブor茨木orナイチン)で良いと思います。

慣れたら一体潰しも可能なのでぜひ試してみてください!
長文失礼しました。

クシナダ零、ガイル神化、ガイル進化、ウズメで今のところ勝率100%です。

やってることはハンキン艦隊とさほど変わりないです。
ソニックブームを遠くから当ててるだけです。
たまに魔法陣2個踏みで隙間入ったりその辺は臨機応変に対応します。

あんまり動きたくない、倒したくない時はヒヨコにならないようにだけ気を付けて横(縦)カンして、タイミングが良くなるまで粘ります。

ボス戦からは魔法陣偶数踏みでハマったりでダメージ稼いで、ラストゲージはSSブッパで終わりです。
ガイル強いですよー♪

他2件のコメントを表示
  • NT Lv.16

    ガイル初クリアパーティに入ってました。コラボで再入手困難なのが痛いですね。ガイルほしぃ…

  • ララ Lv.195

    ガイルって私は使ったことないのですが使ったことある人はみんな過小評価してるって言いますよね フレに出たら使ってみたいと思います

  • 呂氏@三国志戦姫 Lv.71

    過小評価してる人は使ってる頻度が低いか、ちゃんと使えてない人かと思います。SSも進化は120万程度はコンスタントに出ますし、神化は綺麗な横カン等で弱点切れば200万以上出るので弱い訳ないんですよ♪

このパーティーにしてから負けたことがないのですが、ズルイですかね。

マーリン、マーリン、マーリン、フレ枠はロビンや串ゼロ、ハンキン、アポロxなどの強友情もちで毎回スムーズに行けてます。
ヒヨコになっても回復はしっかり効くので道中がめちゃくちゃ楽です。魔方陣無視でとにかく回復するだけです。ボス戦にはいったら強友情もちだけヒヨコにならないようにとヤマタケに友情が当たるように配置する必要はありますが。

マーリン3体いるとボス3ステージでそれぞれ弱点露出できるのでこれまた楽です。ちなみに22階も同じようなパーティーで楽してます。

退会したユーザー

9割だと10回やって1回は負けると言う感じですが、実際はどの程度の割合で突破しているのかという情報が欲しいですね。
クリアー出来るのであれば3回に1回でも塔というシステムにおいては全く問題は無いと思います。

自分は大体その程度なので突破率は3割程度。それでも苦戦しているという感じや苦手という事はありません。
メンバーで人と違う所と言うと先頭に進化マモンを加えている所でしょう。8ターンSSで3順目から2ターンに1回撃てる利便性や白爆破鬼を確実に倒せる役割。間に入り友情を発動すればワンウェイとほぼ同じ威力+麻痺効果が偶にある友情でボス戦では重宝し、ひよこ状態からのマッチも狙える。
それ以外はクシ零、ウズメ、フレ枠でのロビン、ガブリエル、ナイチンゲールとほぼ大差はありません。突破した状況もほぼ全て違うので参考になりません。
1つだけに絞らず臨機応変にその場を対処し続ける事がこのゲームの醍醐味ですので彷徨うのではなくその中で現在のメンバーで可能な選択を全て保持しつつ勝利に向けて最善を尽くせば勝率も向上するのではないでしょうか。絞ったらそれだけで失敗したら負けしかありませんからね。

他1件のコメントを表示
  • NT Lv.16

    後半ごもっともな気がします。マモンは目からウロコでした。勝率は同じく1/3程度です。他は2回以内にクリア出来るので苦手意識がありました

  • 退会したユーザー Lv.346

    その勝率だと苦手としている方からしたら余裕だろうと思われますよ。苦手というとスタミナ全部使い切ってもクリアー出来るか分からないという感じを言いますので。もしくは負け続けてその日のクリアーを諦めると言うくらい悩む階。ちなみに神化マモンが主流ですので進化はあまり見かけないと思います。自前で準備が必要ですので。

KKZ Lv40

反射重力はハンキンガイルデドラビロビン串ゼロマモンなどなど代わりはいくらでもいるけど、マーリンだけは替えが効かないんだよなあ

初めまして!
自分の場合今はウズメ、ナイチンゲール神化、ウズメ、ロビン&ハンキンで100%ですね(笑)
塔最初から毎回登ってますが最初はウズメも居なくて1番難しいと思いましたね(笑)何回死んだ事か(´-ε-`)
自分は上手な方では無いですが勝率90%にすると言うよりは死んで死んで学んで勝率あげて心折れたりしますが慣れた方が上手くなりますよ(笑)
因みに暇つぶしに2日で制覇です(`・ ω・´)ゞビシッ!!

私のメンツはマーリン、摩利支天、アポロX、串零

ワンパンに慣れているのであれば↓
ガンガン挟まって倒す(ある程度のダメージはお構い無し)→2体残してハート育成(事故突破防止のため2体)→中ボス鬼でSS1発使用(アポロXが多い)→中ボスヤマタケは基本的に鬼とヤマタケ集中、摩利支天はハンシャインに通常状態で嵌る(そのターンで無理なら次で嵌まれるように位置、状態の調整)→摩利支天の配置が完了したらSS使ってでも摩利支天までに突破→ボスワンパン

他1件のコメントを表示
  • NT Lv.16

    ワンパンは調整が上手ければ楽ですよね。失敗しても摩利支天入りのまま勝てることもそこそこ経験したので原点に立ち帰るのもありな気がしてきました。

  • おもちもちもち Lv.163

    サブ機にリボンとナイチンゲールがいたので貫通PTも試しましたが、こちらの方が道中は1手1手慎重になってしまいました(特に即死鬼が出るステージ) 逆に中ボス以降はSSが軽い事もあり案外思い切って攻めれました

マーリン弱点露出からの串零マッチ!
失敗してもボスは多分逃げるので思う存分ss貯めれます。

壁ドンを1体入れておくと勝率は格段に上がるかと。

退会したユーザー

ちょっとびっくり(´・ω・`)
意外と楽でした…
リボンマジか…

マモン、ハンキン、マーリン、
フレはロビンかウズメで勝率9割です。

レーザーに当たらないように挟まってハンキンの友情で削ってまた挟まって壁ドンして…という正攻法です。
しいていえばマーリンはヒヨコになっても良いから回復優先ってところくらいです。

退会したユーザー

これで安定しています。

葛飾北斎登場前は、ヴァルキリーでやっていました。

ナイチンゲール登場前は、フレンドは進化ガブでやっていました。

自分の攻略方法全てに共通することは、
強友情&高火力SSで削るということです。

この中でSS最弱の葛飾北斎でも弱点ヒットで80万、
友情を出しながら弱点にいければ100万ほど出ます。

加えて、やっている方は少ないですが、
ロビンの神化がかなりオススメです。
友情は強い、SSは軽いし強い、ステータスがかなり高い、とてもいいですね。

主様の手持ちの場合、僕だったら
貂蝉を育てる、リボン、ロビン神化、フレンド
で行きます。

貂蝉は、爆発持ちで友情を起爆しやすい、
耐性で被ダメを減らせる、SSが高火力(弱点ヨコカンで250万ほど出ます。場合によってはもっと出るかも。)のため、是非試してほしいキャラです。

頑張ってください!!

自分も38階は苦手です。
しかしここ何回かはたまたまかもしれませんが1発クリアできてます。
今回のパーティーはアメノウズメ、ナイチンゲール、マーリン、ハンキン(フレ)といった感じです。ナイチンゲール実装前は代わりにクシナダ零でした。

最終ステージにハンキンのSS打てればほぼ勝ちなので(ハンキンを下の方に配置する必要はありますが)、他のキャラのSSはピンチになったら打つつもりでいた方がいいです。
特にアメノウズメのSSは打ってもすぐたまるので最低2回は使います。

マーリンは回復役なのでヒヨコ床無視でいいと思います。自分はほとんどヒヨコ状態で、SSも打てずに終わることも多いです。(笑)

ナイチンゲール使ってみて、貫通キャラも結構ありだと思いました。ハート取りやすいし、強友情キャラがいれば友情コンボも出しやすいし。ヒヨコ床回避や2個踏みもやりやすいですし。なのでリボンも結構使えるかもしれません。

参考になるかは分かりませんが、自分はこんな感じでクリアしてます。

基本的に序盤は「ヒヨコにならないことを目標にせず」、ドクロレーザーに当たらないように雑魚処理することを優先します。ボス戦ではお手持ちのロビンやハンキンで壁ドンいつでもいけるのように「ヒヨコで終わらないように弾く」ことを優先していけば勝率上がります。「魔法陣クエだからヒヨコになると負け」ということはまったくないので、あまり気にしないのがいいと思います。ドロップでは串零が断トツで使いやすいです。

まんと Lv184

ガイル 神化
ハンターキング
ナイチンゲール
ロビン進化
マーリン
串零
ハイドラ

ロビンとガイルは固定で残り2枠はその時の気分で適当に合わせてやってますが、勝率はそこまで変わらないと思います



あ、ハイドラは魔法陣が無視出来て強友情がいると道中が凄く楽ですが…2体積むと火力不足でやられやすいので気をつけてください(笑)

ウズメとかマモンとかいないです(T ^ T)

DJ・AGO Lv46

①ウズメ
②ロビン進化orハンキン
③④神チンゲor神ロビン

貫通2体入れとけば負けることはないです。

反射貫通のどちらか一方がひよこにならないように弾いて友情だし続けていれば負けないと思います。

ガチャ限パになりますが、マーリン2とハンキン2で負けることはなくなりました。

38階はどんなにうまい人でもハート運に左右されるところがあります。なので、回復を2体入れています。立ち回りは、マーリンはひよこ無視で回復、ハンキンは配置です。

神ロビンが個人的に無双します

足遅いためひよこになりにくい

友情 SSが使いやすいです

3回連続38階一発クリアしてます

串ゼロ、ハンキン、オリーブ、フレでロビンです。
オリーブはバリア持ちでダメージを軽減出来る上SSのターンも軽いため道中で何度も使用できるので便利です。あとは壁ドンSSが2体いるためピンチになった時に打つようにしています

串ゼロ、ハンキン、オリーブ、フレでロビンです。
オリーブはバリア持ちでダメージを軽減出来る上SSのターンも軽いため道中で何度も使用できるので便利です。あとは壁ドンSSが2体いるためピンチになった時に打つようにしています

38階…私も安定しませんね…今回は2回負けました。今回のクリアPTは、神ガイル、マーリン、進ロビン、ナイチンゲールでした。ナイチンゲールはいい仕事をしましたが、艦隊編成とかは微妙かなと思いました。友情当てたらレーザー食らう確率も高いですしね。リボンは加速で配置が難しくなりそうなので、使いにくそうです。

個人的には、道中は友情主体で抜けれて、SSを4人打ったらボスを倒せる組み合わせみたいな感じで考えてます。主様の手持ちなら、ハンキン、マーリン、ロビンでフレンドは進ガブ、マモン、ナイチンゲールあたりでしょうか。

…まあ本当に安定した攻略をしたいのなら、ウズメを4体揃えた方が安定する気がしますw

串零、チョウセン、スノーマン、Fハンキン等
ボスにSSを打つ、雑魚を残して貯め直す、繰り返す、勝利、以上

鈍足パワー型中心なので縦カン横カンで事故りにくい
友情コンボの範囲を抑える事で雑魚を残せる
運極を積む事でハートを湧きやすくする

退会したユーザー

自分はクシ零、クシ零、マーリン
フレ枠ハンキン>ウズメ>マモン
って感じで行ってますが、ここ数ヵ月負けた記憶無いです
適正ガチャ限多々所持してますが
結局クシ零2体積みが一番楽です。

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