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覇者の塔38階について
お疲れ様です♪
毎回塔は制覇できているのですが38階が安定しません><今回も6連敗中です><
自分のメンバーは、マモン神化、串零、マーリン神化、フレにウズメかロビンです。
貫通枠も良いとも聞いたので、フレでナイチン神化など連れていってますが大体ボス2面か3面でダウンします><
配置や鬼の処理順、ひよこ状態からの挟まりなどのテクニックが重要なのかと思いますが、
皆さんがクリアする上で注意している点を教えていただければと思います<m(__)m>
これまでの回答一覧 (14)
マーリンが居るなら自分でしたら、ボス1で弱点露出を使って雑魚がボスの両脇に居る状態で串零のSSを狙います。綺麗に入ったら2ゲージ位飛びますよ^^
気をつけることは、鬼ステージまではヒヨコを気にせず逆にボスからはSSが使えない事は非常に痛いので出来る限りヒヨコにならないようにします。
配置は ステージ1、2は左上右下付近に1体配置の突破。
ステージ3は中ボスに上下分断されやすいので半分よりしたで終わりたいです。 中ボスのヤマタケは配置でそこまで気をつけることは無いです。
ボス1はやはり上下で分断されやすいので中央より下で開始したいところです^^
ボス2は雑魚処理かボスを一気に倒すかで若干戦略が変わりますが。
画面半分より右付近 出来れば更に上下にそれぞれ配置したいところです^^
ボス3ボスの下から開始できるのが理想です。特に串零を配置で来たらほぼ勝ちも同然です。ボス2で雑魚をある程度残したらしっかり配置できると凄く楽になります。
ボス戦を通してのポイントは。
※ボス戦は一気に倒せる見込みが無いなら必ず1ターン目に中途半端な攻撃はしない事。 怒らせて1ターン目のメテオのダメージがアップします。 最大1.5倍になる為 例え100万位のダメージを1ターン目に与えたとしても割に合わないです^^
他にヤマタケの十字レーザーに気を取られすぎてばらばらに仲間を配置して気が付いたら 雑魚の反撃が仲間を捕らえてて身動きが取れない事もしばしばあります。正直1~2体なら貰っても構わないからさっさと倒す位でよいと思います^^
マーリンの回復も同様に回復に気を取られるあまりに配置が適当になって身動きが取れなかったり反撃を貰っては意味がありません。
回復より配置を優先すると良いと思います。
参考までに・・・https://www.youtube.com/watch?v=-vYNKLrNSoQ
私はこれでクリアしました。
下記練習してください。マッチ狙うじゃなくて、いずれも普通の戦法です。
1.中ボスと鬼雑魚間に入れてカンカン。
2.ボス1と鬼雑魚間に入れてカンカン。
3.ボス2と左側の雑魚間に入れてカンカン。
4.ボス3下配置か、上側の大鬼間に入れてカンカン。
入れない場合、どうしようもなく練習してください。
38階 蒲公英 ヒットストップ ←検索
そこまで把握してるのであれば、安定してボス戦までいけてると思うので、あとはSSを使うキャラの位置取りとターン調整ですね。
私も似たような編成なので、ボス戦の行き方を。
ボス戦1は上中に串ゼロSS状態で配置出来ればワンパンですが出来なかった時は
下にヒヨコを2〜3体配置で、1ターン目雑魚無視で2ターン目のキャラが45度で入りやすいようにズラす。十字レーザーの範囲ならズラす程度
ボス戦2では、マーリンをボスの頭にSS使って入り込むか、串ゼロをボス左の魔法陣でカンカンさせられるようになるべく中心〜やや上配置
カンカンで削りきれなかったらリタイヤ(笑)
意識してるのは、即死鬼とボスを優先し、ザコを残して体力回復、ヒヨコ解除、そして配置をとってから抜けることです。ふつうの攻略ですが。
ロビンもいいですけど、ハンキンだと特にこの作戦が合うのでオススメです。
編成はクシナダ零、ガイル進化、ガイル神化、ウズメで負けた事がありません。
とにかくソニックブームで敵を溶かす!それだけです。
ドクロマークない小鬼は出張して直殴りで倒します。
基本的に移動する際は魔法陣は偶数踏みです。
常にヒヨコにならないようにします。
ハマりに行く時も1回踏んで、ハマる時に踏んで元の状態に戻します。31階がクリアできるならある程度できるかと思います。
ヒヨコになるとSSを打つタイミングを逃すかもしれないので、1度もヒヨコで止まらないくらいのつもりでやってます。
配置や処理順はあまり気にしてないです。
ドクロマーク無しの小鬼だけ早めに倒そうくらいです。
38階は基本的に挟まりゲーではありません。
ドクロ位置確認しもって削っていくステージです。
勝てない人は白爆鬼を無理して倒しに行こうと暴れてドクロレーザー2本喰らうって感じでしょうね。
ドクロレーザー以外そこまで攻撃の痛いクエストではありませんのでもう少し冷静に立ち回ればいいと思います。
ナイチンを配置するのも結構いいですよ
クシ零、ナイチン、ロビン、シャンバラ
でメイン、サブ共に一発クリアです。
マーリンは持っていますが使いません。
アビリティで回復するよりも、レーザーに当たらない立ち回りをしたりハートを育てることを意識したりする方がよっぽどHPに余裕ができます。
それと、攻略記事には反射多めがいいとありますが、貫通の方がひよこ床の踏み数が調整しやすく便利です。
ただし即死爆発する鬼の処理は反射の方が優秀なので私の場合反射2+貫通2という編成をします。
シャンバラをお持ちですか?
マーリンを抜いてシャンバラを入れることをオススメします。
質問主様の場合
クシ零、シャンバラ、クシ零、ナイチン
マモン、シャンバラ、クシ零、ナイチン
でしょうか。
ひよこ状態からの雑魚ボス間疑似マッチについてですが、私は滅多に狙いません。
ほとんどひよこにならない立ち回りをするからです。
雑魚ボス間疑似マッチを狙うのは非ひよこからのSSを使いながらorひよこ床を2つ踏みながらorボス2のボス即死雑魚間(ひよこ床無し)です。
ひよこになることで友情の威力が下がるので、リスクを冒してまで狙うのは安定クリアに繋がりません。
ラストゲージを除き、処理の優先度は
即死鬼>ボス(中ボス)>ドクロ雑魚
です。
以下私が気をつけている点です。
〈1-3面〉
基本的にひよこ床を偶数回踏みながら雑魚を殴るor友情発動。
斜め弾きは即死鬼と壁の間に入る時だけ。
それ以外は必ず薄く縦か横に弾きます。
倒そうとしているドクロ雑魚のレーザー方向に味方がいないことを確認してから弾くこと。
3面の最後になるべく全員をステージ下部に配置。
〈4面〉
即死鬼を処理したらSSぶっぱで中ボスを早く倒す。
反射はSSを使って鬼とボスの間の疑似マッチを積極的に狙います。
ロビンの壁ドンSSも壁に触れずに単にひよこ床を無効化するだけに使うことも。
そのあと残りの雑魚処理。このステージでは例外的に反射がひよこ状態で突破した方が次ステージ雑魚処理が楽です。
〈5面〉
雑魚処理→ボス処理。
ヤマタケと壁の間に入り込みたくなりますが、それよりもひよこ状態にならずに友情を発動させる方が確実にボスにダメージが入ります。
〈ボス1〉
初手はメテオダメージを抑えるためにボスに攻撃せず、無理に雑魚処理もしません。
雑魚が移動したら反射で疑似マッチを狙います。
SSを複数使っても大丈夫です。
ボスを撤退させたらひよこにならないようにステージ右になるべく全員を配置します。
〈ボス2〉
ここは配置できていれば簡単です。
ステージ右端でナイチンとシャンバラが縦カンすればボスが溶けます。
反射は即死鬼とボスの間で疑似マッチor縦カンで味方の友情を発動させます。
ボスを撤退させたらひよこにならないように全員をステージ下に配置します。
〈ボス3〉
残りのSSぶっぱで勝ちです。
SS2つでも大抵削りきれます。
自分は大体こんな感じでやってます。
フレンドはその時に良さそうなキャラをチョイスさせてもらってます。
ボス1、2は皆さんが言ってるのでボス3を。
壁ドンでヤマタケの下配置は狙いますが、他にもヤマタケと大鬼が並んでる時もその間に挟まれるので状況次第でやってみて下さい〜。
ラストはクリア出来るまでトライあるのみです。
進ウズメ、神ナイチン、獣神ハンキン、進ロビンです
雑魚戦は最後っ屁レーザーの方向に注意しながら挟まったり友情発動していきます
ハートはギリギリまで育てること、ウズメとナイチンはSSを出し惜しみしないこと
ボス戦に入ったらハンキンとナイチンをひよこにならないように気を付け、レーザーで削ります
ボス1でハンキンロビンのどちらかの壁ドン打つのもアリですし、ラスゲはそのどちらかを下に配置しておけばワンパンです
38階にマーリン入れる最大の利点は回復アビよりもボス1で弱点露出からの串零でゲージ飛ばしだと思いますが、串零1体だと配置ミスなどありますので串零2体編成はどうでしょう?
でもマモンもロビンもウズメもほんと使えるんですよねー笑
まぁ串零でうまくボス1左側にマッチ決めれば弱点なくても終了、最低でもボス2で黄色ゲージになるぐらいには削れるのでマーリンoutの串零2体をオススメします。
ボスまではいけると思うのでコツは串零をボス戦前に配置済ませておくだけです笑
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退会したユーザー Lv.347
いや、回復じゃないですかね? ひよこ状態でも回復アビは変わらないのは大きいと思いますが。
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辛さ3倍 Lv.24
個人的な所感なので流してもらってもいいのですが38階できちんとターンごとに数体ずつ雑魚を倒していけば回復アビいるほど被ダメでかくないと思うんですよね。それより面倒なボス2、ボス3を飛ばせるほうが恩恵でかいんじゃないかと。 配置ミスればボス3までやりますがやりたくないので基本毎回ボス1で終わらせちゃいます。
クシ零・神ガイル・神ナイチンゲール・フレ進ロビン
先月と今月はこのパーティーです。
前はクシ零2体入れていました。
私の場合、とにかくロビンとナイチンゲールをヒヨコで終わらせないことだけに注意し、他2体は積極的に友情発動のためヒヨコを恐れずにプレイしています。
雑魚処理は友情で、あまりカンカンを狙いません。(ヒヨコを避けるためのカンカンをすることはあります。)
このクエストは、雑魚も多く真面目に挟まって倒すと時間がかかるので、広範囲高威力な友情で制圧していく方が、個人的には楽だと感じています。ナイチンゲール2体積むより、ロビンを積んだ方が、雑魚の撃ち漏らしがなくなるので、併用が良かったです。
ウズメはイマイチ火力が足りない気がして使わないです。