質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv19

獣神化について思ったこと

こいつらもう少し強くなってもよかったのでは?って思ったキャラいます?いたら回答して下さい。僕はハーメルン(回復ついたら高ステ、サポート特化のアビ、使い方が特殊だがはまったら代替がききにくいss、友情も普通に優秀ないい感じの強キャラになってたと思う)とリボン(エクリプスはダブルアビに耐性さらに加速なのにリボンはアンチアビ一つ、ここが納得いかない。アラジンもダブルアビに耐性だし)にオーディン(本当にもう少しなにかしてほしかった。強い弱いでなく本当にぱっとしない獣神化だった。他のキャラの化けっぷりを見ると本当にそう思う。)です。(この中で持ってるのはハーメルンだけです。)持ってないのに偉そうなこといってすみません。ちなみにハーメルンは普通に好きなキャラです。

これまでの回答一覧 (21)

ハーメルンはね・・・ミカエルに殺されたんだよ。

ミカエルさえいなければ獣神化唯一の状態異常回復っていうポジションだったのに、ミカエルさえいなければ・・・


さて、本題(ハーメルンも十分本題なんですがw)ですが一番最初に「?」ってなった獣神化はハンキンですね。今でも上方修正の域を出てないと思います。
更に砲撃型ロックオンワンウェイレーザーELとか超強毒拡散とか出てきて今じゃ属性有利と壁ドンで首を繋いでる感じですね。

他だとまぁオデンの右に出るキャラはいませんね。パワー型なのに新友情を売りにするとか北欧にどんな怨みがあるんだよって感じでしたね。

バランス型で汎用アビのアラジンは良いイメージないですね。獣神化は尖ってるぐらいが丁度良いんだよね。

飛行ADW枠のゼウスとギムレットも最初のゴストが優秀過ぎたのでなんか付けて欲しい感があるね。弱いわけじゃないですけど上方修正の域を出てないですね。

ジークはハーメルンと逆パターンですね。本来強キャラになるはずだったのに先にロキとか言う頭のネジ溶解してるバカが出ていたせいで今更固定方向に2本レーザー出されても困る感半端ない。確かに強くなったのに理不尽に潰された枠ですね。

最後はもちろんリボン。見方次第ではオデンより酷い獣神化(笑)。確かに進化からは上方修正並みに強くはなった。それこそ伸び幅だとオデンと良い勝負してる。しかし、リボンは加速友情を抜けば進化より神化の方が圧倒的に強いって点がこの獣神化を下方修正にしてる。
実は神化と獣神化のステを比較するとスピード以外下がってます。HPは激減、攻撃力もわずかながら下がってる。
もはや何かを付け足してどうこうなる問題じゃない。完全に神化版分岐獣神化を出さないと救われないレベル。


私が思う残念な獣神化はだいたいこんな感じですかね

まぁ特定のガチャ限定のキャラの方が強くなってしまうのは仕方のない事だけど露骨に比較されやすい上位互換を作るのはやめて欲しいですね。

ちなみに獣神化リボンは27階のホミ吸をワンパンできません。

他31件のコメントを表示
  • きたぐに Lv.140

    ゼウスって飛行と全属性耐性付いたのに上方修正ですか?上方修正ってせいぜいアンチ魔法陣追加とかキラーが無印からMになる程度だと思いますが…

  • ナコト Lv.79

    まぁ個人の感想なので、ゼウスを上方修正扱いにした理由は「ゼウスなのにこの程度?」ってのが大きいですね。ロキ程と言えば無理ありますが、例えばゴスト、アグナX、真田みたいな高火力キャラではなく飛行と耐性って言う守り側のアビリティが付いてしまったのに友情やSSは火力を売りにしてる点がどっち付かずで残念な感じですね。守るなら徹底的に守る、攻めるなら徹底的に攻めるスタイルが個人的には好ましいので;;そして何より残念なのが超絶爆絶で使えない点ですね。ゼウス実装当時いろいろ考えましたがどうやってもゼウスが活躍できる爆絶は無いなぁって思いました。理由は光属性なのに闇の友情ですね。まぁ珍しいタイプなのは間違いないですけど、獣神化にそう言うのは不要ですね。(ハーメルンも似たような感じでしたね)どうせやるなら攻めの場合はベースカウンターキラー+飛行ゲージADW、守りの場合は高麻痺率の最短12ターンの落雷メテオSS(12ターンの場合は威力極低)とかなら良かったんじゃないかな?と思う。

  • きたぐに Lv.140

    その理論でいくとワールドとサタンも当てはまるんですが…それとゴストも守りのアビリティ(ADW)が追加されてますし。ラファエルも攻めの号令と守りの回復追加されましたが10点ですよ。(客観的で分かりやすいから点を使いました)それって守りと攻めの両立が強いという証拠じゃないですか?あと、もしも攻めだったらと想像されたゼウスのss完全に守りじゃないですか?理論で語り合える人だと思ってたのに残念です。

  • ナコト Lv.79

    ワールドは持ってないので下手な事言えませんがSSが特殊だし友情も火力と言うよりはhit数稼ぎ感がある気がします。攻め特化でも守り特化でもなくサポート特化?になるのかな?まぁSSの自強化もじゅうぶん強いらしいですけど、持っていないのでなんとも言えませんね。ラファエルも持っていないので下手な事言えないです;;友情と号令を見れば攻撃寄りですね。MSM(Mであってるよね?)も攻撃力を上げるアビリティなので攻撃的な感じに受け取れます。回復は名前的に付けないといけないかな?的な感じで付いてるように見えますが、その割には号令と相性が良くかなりの仕上がりになっているかと。攻撃特化+サポート少しって感じですかね。まぁ持っていないので実際そうなのかどうかは分かりませんが;;サタンに関しては完全に攻撃特化でしょうアビリティはもちろんSSも自強化、友情もパワー型でも威力が下がらない毒、ここまでそろうと防御アップが攻撃的じゃなくても全然許せます。ゴストもただカウンターキラーが付いて友情範囲が広くなっただけでも攻撃的なキャラに仕上がっているかと、あとアンチアビ=守りと言うわけではなくむしろ「獣神化だとアンチアビが2つ以上」もしくは「○○キラー+アンチ1つ」が基準と思ってるのでゴストにADWが付こうが攻撃型には変わり無いかと。で、ラファエル、ワールドは置いといてサタン、ゴストとゼウスに何の差があるかと言うと伸び幅にかなりの差があります。それはわかりますよね?飛行と耐性が付いて友情の太さが変わっただけのゼウスとカウンターキラーと画面埋め尽くすと言っても過言じゃない友情を付けたゴスト、更にゴストの場合はSSがキラーと相性が良い点がゼウスよりも数ランク上かと。サタンの伸び幅は言うまでも無いですね。以上の事からゼウスは強くはなったけど上方修正の域を出てないって結論になります。ゼウスはSSの倍率を現状のままゲージ無くしてその分攻撃力を1.2倍に上げて素アビに飛行とADWを付けるってのでも良かったですね。それならSSの威力で攻撃型として他の獣神化より優秀になりますね。と言うかラファエルで素アビMSMADWを付けてるんだから、飛行なんて外して素アビMS系ADWゲージ無しで良かったのに、肝心な無属性ダメージを軽減出来ない全属性(笑)耐性なんてゴミアビを付ける事によって結果的にメテオの威力を下げる事になったとしたらどう考えても全属性耐性は不要。もしこれが全属性耐性Mとかで50%カットとかなら防御型として許せるけどそれならレーザーストップ全属性耐性ゲージ飛行ADW、友情に闇クロスは残して良いけど超爆発外して防御アップで良かった。まぁこの案は真珠の神化から思い付いたんですけど、獣神化ならこれぐらいしてくれないと困る。まぁ今だと闇のレーザー系友情はロキのせいでほとんど不要なんですけどね。

  • きたぐに Lv.140

    私が言いたいのはゼウスは間違いなく獣神化だと言うことだけなのでそこに絞って話します。ゴストって限定キャラですよね。上方修正で限定キャラと比べられるほど強くなったキャラいます?私はいないと思いますが…それに全属性耐性も艦隊組めばかなり変わってきます。 あと爆発を軽く見ていると思いますが爆発はかなり便利です。ロキを1体しかパーティーに入れてないときゴストじゃこの強友情を誘発できません。それに防御アップや攻撃力アップも誘発できます。(まぁ獣神化前から持ってましたが)よくよく考えればゴストも爆絶の適正が無い点はゼウスと同じですし。さすがにゼウスがゴストより強いとは言いませんがゼウスは獣神化にふさわしいと思います。

  • ナコト Lv.79

    順番にいきましょうか。まず、ゼウスは獣神化ですよ。でも獣神化の中では下の上(10段階評価の下から3番目)程度で簡単に言えば上方修正レベルですね。耐性付いて飛行してサブ友情が太くなった程度は上方修正でしょう。比較対象がゴストなのはたまたまアビリティが近かったからでしょう。別にワールドと比較しても構わないし今だとギムレットと比較もしても構わないですが、差が分かり辛いと思いませんかね?後「限定ガチャ限>通常ガチャ限」の法則はロキサタンの頭おかしい二人のせいで崩壊しました。艦隊組めば耐性云々って言ってて分かりませんか?メテオSS4つも要りません。爆発友情はアグナやアグナXでじゅうぶん足りてます。むしろロキ艦隊とまでいかなくても2ロキでじゅうぶん間に合いますね。そう言えばゴストも爆絶行けませんね。でもそれがどうかしましたか?ゴストには時の間と言う居場所があります。ゼウスはどこの時の間に活躍出来ますかね?時の間ではSSが重いせいで活躍の場がないと思いますけど?で、どうしてもゼウスじゃないとダメなスタミナ消費60のクエストってどこですか?ちなみに私がゼウス実装時にまず、思ったのが「アグナで良いじゃん」です。私が最初の比較対象にしたのはゴストではなくアグナです。で、実装後にゼウス接待に闇爆絶とツクヨミ零どっちかが来ると考えましたがそもそも属性倍率の変わる爆絶は論外と判断。ならツクヨミ零はどんなゼウス接待なクエストになるか必死に考えましたが、無理でした。ゼウスを接待するとゴストかアグナで代用出来てしまいます。獣神化の中ではゼウスのみを接待するのは不可能ですね。結局ツクヨミ零もゼウスを完全に置いていった感じになりましたね。まぁ初心者向けキャラと考えればぎりぎり納得はできる感じですね。どの属性のクエストでも連れていける汎用キャラってポジションなんですかね?個人的にはそんなもん今更要らないんですけどね。

  • 天海フォーク Lv.459

    横から失礼しますが、飛行が付いて耐性が付いてサブ友情のクロスSがクロスELになってステが上昇してSSが軽くなった挙げ句倍率が上昇した。 これが獣神化で無く上方修正なら、獣神化って何なんですかね?( ̄▽ ̄;) どの属性でも連れていける汎用キャラポジと言うのは間違いではありませんが、正解でもありません。 それと、貴方が使わない=残念なキャラ ではありませんよ? で、肝心のゼウスのポジションですが、対光属性特化の汎用ADWキャラ。 と言うポジションが一番しっくり来ますね。 耐性により普通はダメージを減らせない光属性ダメージを軽減し、友情のクロスELは闇属性の為属性倍率が乗る。 元から高く、更に上昇したパラメのお陰でその辺の闇キャラにも引けを取らない位に直殴りも強い。 対光特化AGBがナナミなら、それと対をなすADWがゼウスです。 更に、ゼウスは飛行が付い事により対光地雷クエストに対しても活用出来ます。 因みに、高難度クエストに使用場面が無いと仰っていますが摩利支天戦においてはメテオの重複ダメージで最終ゲージを8割近く削れて、貫通飛行ADWかつ全属性耐性で、しかもぷよを2パン可能と言う、明らかに最適クラスの働きをみせますし、ワープを避ける技術があるなら大黒天でも上記の対光特化の性能で、十分適正範囲です。 これでも〝ゼウスで無ければダメな〟スタミナ60のクエストでは無い。 と言うのであれば、そんなものは全てのキャラに存在しないと言っておきます。

  • きたぐに Lv.140

    ナコトさん。ゼウスを接待しようと思ったら激究極辺りでDWと地雷と反射制限ばらまけばいいかと思います。ゼウスとアグナを比較しておられるようですがあの2人って役割完全に違いませんか?WキラーM持ちと全属性耐性&飛行持ちを比較して何になるんですか?私はヤマタケ零にゼウス必須です。ボス3の平と沖田同時処理はアグナ、アグナX、ギム、ワールド、ゴストには無理です。じゃあ、仮に義経が獣神化して神化の性能に飛行と全属性耐性付いて、サブのレーザーがELになっても上方修正って言うんですか?消費スタミナ60のクエスト必須クエストがないとおっしゃるのなら摩利支天でアグナとゴスト2体づつ積んで、ゼウス艦隊のクリアタイム抜いてからお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ヤマタケ零にまりしてんと2つも超絶適正になったんだから充分強化されたと思いますよねぇ(´・ω・`)それも獣神化して飛行と耐性がついたおかげなんですよね…まぁ、獣神化と上方修正の違いがよくわからないのも問題だと思いますよねぇ。わざわざ苦労して竜集めなきゃいけないのと、倉庫にいたら勝手に鍛え上げられるキャラの違いは?ってなりますよね。オデンは獣神化したのに、ヴェルダンディは上方修正で…そもそも上方修正なんて運営の失敗を認めてるような気がしますからやらなければ、獣神化がここまで非難されるようなことはないような気がしますけどね(´・ω・`)横から失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.347

    ゼウスが上方修正レベルなら龍馬はなんや

  • 花水木 Lv.51

    質問主さん。 横から失礼します。 質問の主旨は「あなたの思った」です。 多種多様な見方、回答がついて当たり前の質問です。 ナコトさんが回答した内容に、あーだこーだとコメントする、きたぐにさんは何なの? 自身は回答してないし。 さらに理論で語り合える人だと思った? 雑談ですれば良いのに。 質問主はノーコメント。 失礼だと思うけどな。

  • きたぐに Lv.140

    何故回答してないのにコメントしてはいけないのかですか?理論で語り合える人だと思った理由は私の質問への回答で私へ理論的に指摘をしてくれたからですが問題ありますか?私が好きなゼウスをけなされてる気がしたのでコメントしただけです。すみませんでした。

  • ナコト Lv.79

    なんか色んな人がコメントしてくれてますね。貴重な意見ありがとうございます。まぁあくまで私はスペック発表時に「アグナで良くね?」って思って実際使って「ゼウス上方修正だなぁ」感じたんですよ。で、皆さんの意見みてるとどうも自分の獣神化の評価が厳しめな気がしてきました。個人的には10/10点の獣神化キャラがすぐ思い付くのはロキとサタンです。あの2体の強さがおかしいのは分かりますよね?で、それを基準にしているのでゼウスの伸び幅だと評価点が3/10点で上方修正レベルだなって感じなんですよ。それに加えて既存の獣神化に代えが居る事も評価を下げる原因になりましたね。

  • ナコト Lv.79

    >>天海フォークさん。ナナミですらL字程度ならある程度DWを避けられます。だったらゼウスよりもロキで良いと思いませんかね?もちろんレザバリが無い事前提ですけど。マリシテンに関しては抜けていました。今年に入ってから数回しかやっていなかったもので超絶だと言う事を忘れていました。で、そのマリシテンにゼウスは確かに適正ですね。でもゼウスを詰まなくてもイヴやツクヨミなどで余裕で勝てるクエストの為だけにわざわざ獣神竜5体(艦隊なら15体)使うのか?って言われるとどうですかね?大黒天に関してはツクヨミロキロイゼロキで5分かからないです。そもそも私はダメージブロック的なギミックが出ない限り貫通タイプにADWを付ける意味はほとんど無いと思います。貫通による減速でDWはだいたい避けられます。それを言うとギム、アグナもそうなんですけど。まぁギムは速いから付いてても良いですけどアグナのADWもほとんど機能してないんですよね;;もちろん代用できるキャラを持っている事が前提の話しなんですけど、だからこそ初心者向けあるいはキャラが少ない人向けのキャラなんじゃないかな?と思います。

  • ナコト Lv.79

    >>きたぐにさん。既にマリシテンがDW地雷プヨがばらまかれたクエストみたいです。(指摘されるまで忘れてましたが)最初にアグナと比較したのは貫通ADW爆発友情メテオSSの共通点からです。また貫通なら酷くない限り(クシナダ零程度)地雷は避けられます。なので「飛行要らね」と言う発想になり真っ先にアグナと比較しました。ちなみに地雷が多くて飛行MSが必須でDWが出るって言うならロキでDWを避ける方を選びますね。ヤマタケ零に関してはボス1は天叢雲を駆使して、ボス2はロビンで、ボス3は八雲で終わらせてます。ゼウスが入る余地は無いです。義経はすみませんが持ってないので下手な事は言えません;;義経が獣神化して進化と神化が混ざるとヤバイ事になりますよwベース聖騎士キラーADWゲージ光キラーAWとラーみたいな感じになるかと。まぁどれか1つ抜けてもダブルキラーもしくはアンチアビ2+キラー1になるのでじゅうぶん強いかと。あと義経は進化と神化が別物なのでゼウスみたいな進化が息してないキャラと比較するのはなんか違うと思いますよ。マリシテンのクリアタイムですが、とりあえずそれに獣神竜15体集める時間を加算するならばおそらくはツクヨミ2(運枠)進化イヴ2の方が速いですよ。あと私のゼウスはまだ運極では無いのでどうしても1体あるいは2体はツクヨミ等の運枠になってしまいますので艦隊でのクリアタイムには2分切るぐらいのタイムじゃないとやる必要性があまり感じられません。

  • ナコト Lv.79

    >>ゆのせんさん。マリシテンとヤマタケ零が適正って事に気付かないぐらいその二つわざわざ獣神化キャラを入れなくても運枠込みの進化や神化キャラだけで安定して勝ててしまうんですよね。手持ちに恵まれてるというのもありますが;;上方修正と獣神化の差についてですけど、私は正直獣神化が始まって以降一切上方修正が無かった(無かったよね?)ので、もう上方修正自体がなくなってその代わりが獣神化だと思ってました。所がここに来てまさかの新たな上方修正発表っていう・・・降臨は良いけどガチャ限はもう獣神化で良いだろって思いましたね。そして新たな上方修正にオデンが含まれていないっていう;;

  • ナコト Lv.79

    >>セイジさん。龍馬は当時持っていなかったので(今でもMVしか持って無いです)意識してませんでしたが、言われてみれば友情以外ほとんど変わってませんね。進化と神化のどちらかを捨ててる辺りリボンの獣神化と似ていますね。ですが、友情の変化だけでもじゅうぶん伸び幅はあると思いますよ。もともと強かったとは言え上方修正と呼ぶにはあの友情は便利過ぎるかと。

  • ナコト Lv.79

    >>花水木さん。長文を書き過ぎた感はあります。たぶんそれで質問主さんもコメントし辛い感じになってしまったのかと;;すみません。

  • ナコト Lv.79

    >>きたぐにさん。(12/21,15:40)これは私へのコメントでは無いような気がしますが、少しだけ。あなたがゼウスが好きなのは構いませんが、私はどちらかと言えば嫌いです。始めた頃に出た時は確かに使っていました。しかし、流石に7回いや8回もガチャから出てこられれば嫌いにもなります。その上爆絶ガチャの貴重な1枠もこいつに潰されました。それでも獣神化の中では汎用的に仕上がっている。初心者やキャラの少ない人向けとそれなりに評価はしているつもりです。でも実際ゼウスを入れるよりも尖った進化や神化のキャラを入れる方が良い場面がたくさんあるんです。友情面と飛行だけ見ればロキに潰されているのも事実です。適正と仰られているヤマタケ零の死因になりやすい鬼の爆発、速度爆弾、感染霧が全属性耐性で軽減出来ないのも事実でしょう。私がけなしている物を強いて挙げるとすると「無属性が含まれない全属性耐性」「貫通タイプ飛行」「貫通タイプADW」「メテオSS持ちにゲージ付与」「主属性と異なる属性のみの友情」です。私はこれらを「短所」としか見れません。またこれらの短所のいずれか2つぐらいでも獣神化で付与されていなければ、ゼウスを上方修正の域を出てないとは言っていなかったと思うし、じゅうぶん強いと感じれたと思います。

  • 天海フォーク Lv.459

    返答ありがとうございます! 平行線になりそうなので私はこのコメントまでにしておきますが、「私は使わない」とか「苦手だから」とかなら良いんですが、キャラのスペックにPSを持ち出すのはどうかと……。 それで言うなら、正直獣神化の中で一番強化を食らってないのは、配置するPSがあれば火力的に殆ど変わらないロキと言う事になってしまいます。 それと、最後にも言いましたがそれでもゼウスが必要なクエストが無いと仰るのであれば、それは既存キャラ全てに言える事かと。 実際例に出してるゴッストの時の間ですが、ゴッストがそこまで適正と思われる時の間が闇位しか思い付かないので闇として答えますと、ルシファーやアーサー、アリスにガブリエル等が居ますよね? これ等が居る状態で、本当に獣神竜5個の価値があるのか?と。 そう言う事ですよ? 因みに獣神化発表からこれまで、少なくとも1回は上方修正はありましたよ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    返答どうもです(´・ω・`)いや…まぁ自分も二つともゼウスほとんど使ってないですけど…あくまで一般論的に飛行と耐性がつかなかったら使う人ほとんどいなかっただろう超絶に適正と言えるレベルになったのは十分評価できる点かなと思いまして…。 とはいえ、自分もぶっちゃけ獣ゼウスはほとんど使ってないんですけど。 えーと、つまりナコトさんは尖ったキャラが好きということですが(リンツーなどですかね?)視野を広く考えれば汎用性が高まった…ないよりはあった方が使いやすくなったということは評価すべき点だと思いますということです…。 ヴェルダンディも獣神化以降の上方修正されたキャラですよ…。 おっしゃる通りなぜあるキャラは獣神化であるキャラは上方修正なのかという疑問は自分自身も附に落ちてない部分ではありますよ(´・ω・`)

  • ナコト Lv.79

    >>天海フォークさん。あくまで私の個人的な意見なのでと言ってしまってはあれなんですけど。PSを一切抜くと半蔵辺りが最強認定されそうで僭越ながら私程度のPSを基準に評価しています。ロキの獣神化での伸び幅はロキがロキの友情を出しに行ってなおかつ殴りにも行ける点だと思います。また上向きだけなら縦軸の敵にしか当てられなかった所がロックオンになることで横軸や斜め軸の敵にもまとめて当てる事が可能になった点やボスの下側にレザバリが張られている場合でも下以外からも狙える点などがあります。これら伸び幅はかなり大きいと思います。ゴストの時の間の件ですが時闇の他にも一応時光も行けます。最適はロイゼ辺りですが、ゴストが獣神化した当時は時光の入り口はそこそこ狭かったと記憶しています。少なくても私は当時、時光の為にゴストを2体獣神化させました。他に適正が上のキャラが無かったのだからそれは間違って無かったと思います。ですが、今では代わりはいくらでもいます。代わりがいるキャラを獣神化させるのと、代わりがいないキャラを獣神化させるのでは意味合いが違うと思います。今も倉庫番をしている神化ストライクや進化前ストライクがいますがこれを獣神化させようと言う気にはなりません。時闇に関してもアリスは時闇で使った事がないので分かりませんが、ルシはゲージを無視できない点アーサーは友情の範囲とSSの速度の点でゴストに劣ります。ソロでやる分には構わないのですが、撃つのが遅い人とマルチプレイをする場合はそのわずかな差で実を1つ取り逃したりします。なので時の間においては効率を求める為に獣神化させると言うのは余裕があれば構わないと思います。あとガブリエルは獣神化実装の約2ヶ月半後に実装なので当時のゴストの代わりにはなり得ません。上方修正の件ですがいつ頃どの辺のキャラが修正されましたか?自分でも調べてみますが良ければ教えて下さい。

  • ナコト Lv.79

    >>ゆのせんさん。もちろん耐性や飛行をただ外すのではなくその分SSの火力を上げる等して欲しかったな的な意図です。例えば、耐性がなければ素アビに飛行ADWでゲージがなくなりその分攻撃力の数値が1.2倍になってメテオSSの倍率は今の倍率と同じ(つまりSS威力1.2倍アップ)とか、飛行よりMS付ける、みたいな感じが好みだったなって感じです。でもこれはあくまで私の尖ってる性能のキャラが良いと思う個人的な意見から来るものでして、代わりになるキャラがいなければあちこちで使えるキャラと言うのは間違いないので、今になって思うと初心者やキャラの少ない人を置いてきぼりにした発想だったなと思ってます。長い目で見ればそれでも尖ってる方が優秀と思ってしまいますが;;仰る通りリンツーとか好みですね。2体に加撃特3種と族加命特付けて串零周回してました。(終わってしまうと倉庫番になってしまったんですがw)上方修正の時期に関してですけど、ヴェルダンディの上方修正って才蔵とかアテナ(水ばっかりだな;;)と同じタイミングでしたよね?あんまり覚えてないです;;持ってるキャラ1つも無かったからスルーしたのかな?調べてみます;;ありがとうございました。

  • ナコト Lv.79

    2016年2月24日にリボン等の上方修正があったのを確認しました。指摘してくれた方ありがとうございました。

  • がーつ Lv.54

    鎮火しかけている時にコメントするのはちょっとドキドキですがwナコトさんの言いたいこともわかりますし、他のコメントされている方の言いたいこともわかるので色んな感じ方があるんだなーと思いました。やっぱり個人の好みが入るので評価が変わりますよねー ちなみに私はゼウスは大好きです!29階39階摩利支天ヤマタケ零とスタメンですね。特に39階はロキとゼウスのコンビが最強と思ってます。盾を構えながら攻撃も火力のあるRPGのパラディンの様なイメージがあります。と話は変わりまして個人的にはですが今回はナコトさんの回答の書かれ方がちょっとキツいように感じました。質問が質問なので否定的な言葉はでますし、万人に嫌われない文章てのも無いですし、ゲームのQ&Aでそこまで気を使ってられないかもしれないですが私も正直ちょっと不快に感じる部分がありました。上記のようにナコトさんが言いたいことはわかるんですけどね。まあこれも人の感じ方次第なのでなんとも言えないんですけどね。まあこういう意見もあるということでw

  • 安宅 Lv.14

    横からすいません、自分もかき回したいわけではないのですが皆さんのやり取りを見ていてどうしてもちょっとだけ。 ゼウスが摩利支天で最適ってのは誰の目にも明らかなのでは? って事は言いたい。ナコトさんが摩利支天を安定クリア出来てるから評価が低いのかもしれないですが、それって他の人も殆どの獣心化キャラで同じ事言えちゃうわけですよね?そりゃエデンでのサタンや大黒天でのロイゼ、ロキのように別ゲーになるほどではないですが獣心化ゼウスは摩利支天の難易度をかなり下げてくれたと思ってます。

  • ナコト Lv.79

    >>がーつさん。39階は少しわかる気はします。でもやっぱり代わりになるキャラも多い場所で、もともと獣神化が少ない頃にゴスト2ロイゼ2でも伝染霧無視しての強行クリアができてしまうような場所なので;;えと、私の回答のキツめの言い回しに関してですが、基本的に運営に対する文句はかなりキツめに発言しています。今回も倉庫で個人的にわくわくすら食わせに行く気が起きないようなキャラをピックアップしたつもりです。その中でゼウスは貫通飛行ADW枠として挙げました。で、質問内容が「もう少し強くなっても良かったのでは?と思うキャラ」個人的にゼウスって名を持ってるならもう少しなんか欲しいと思いながら見直すとやっぱり神化の延長線上でしかないなと判断したわけなんですけど。今現在手持ちが豊富でない人向けに用意されたと思えばこの仕上がりでも強過ぎず弱過ぎずちょうど良いのではないかなと思っています。

  • ナコト Lv.79

    >>安宅さん。マリシテンに関しては私がほとんど行ってないので忘れてた点もあります。また回答内容はサタンやロキを基準として書いたのでかなり厳しめになってしまっています。もちろん他の獣神化キャラもサタンやロキと比較してしまえばあれなんですけど、まぁこれを行ってしまうとみもふたもないんですが、私はマリシテン自体がヒットストップ以外に必要性が感じられないので、そんなクエストの適正作られても困るっていう考えもどこかにあったと思います。それらも踏まえてツクヨミ運極とイヴ2体持ってる人がマリシテンを楽にクリアする為に竜集めをするかどうか?って考えると集めないと思うんですよ。それこそサタンやロキ並みに難易度が下がるなら別ですけど。

  • がーつ Lv.54

    ああ、やっぱりそういうことでしたか。これ以上はモンストと違う話になっちゃうのでこのコメントでラストにしますが、質問主様はどういう部分がもうちょっと強くなって欲しかったのかを聞きたいのであって運営に対しての怒りの度合いを聞いてるのでは無いと私は思うんです。私はナコトさんが例えば部活でキャッチボールをしてるのに監督に腹が立って豪速球を投げてきてるように思えます。それは監督(運営)に言うべき事であってキャッチボール相手(質問主様やこの質問に興味を持った他の方)に言うべき事では無いと思うんです。ナコトさんがキャッチボール相手を煽りたいとかケンカをふっかけたいというなら構わないのですし私もこれから先ナコトさんのコメントはスルー確定になりますが、そうじゃないと思っていますし、ナコトさんの視点が納得のいかない部分はあっても興味深かったのでもったいないなと感じました。以上です。長くなったしモンストと関係なくなっているので申し訳ないです

  • きたぐに Lv.140

    ナコトさんいろいろすみませんでした。冷静になって考えたら私もゼウス2体なかなか使いません。(摩利支天と29ぐらい) 2体目を獣神化したことを後悔しつつあります。火ゼウス欲しい…サンタ復刻するなら先に言えば良かったのに。これだからXFRAGは。私も特化型好きですよ。ラザ二ー進化とか葛飾進化とか。 皆さんはどうでもいいことかと思うんですが、ナコトさんのプロフィールが丸1日見えないんですけどここの運営に言ったほうがいいんですかね?

  • ナコト Lv.79

    >>がーつさん。今回の場合は意見を述べたに過ぎません。質問内容に対する答えがたまたま運営側への文句に直結するような内容になってしまっただけなので、ただこんな想いや意見を持ってる人もいるんだなと見てくれた人が思ってくれる程度でも全然良かったんですよね。あわよくばこの意見に同調した人が増えて運営に問い合わせが殺到して獣神化上方修正祭りにならないかな?とかも少し思ったりして。まぁあり得ませんがw実際ここでいろんな人の意見を聞いて今のゼウスにも役目があったって事がわかっただけでも個人的にはじゅうぶん大満足です。長文を書き続けた甲斐がありましたよ。ほんとうにありがとうございました。

  • ナコト Lv.79

    >>きたぐにさん。なんだか良く分かりませんがゼウスを使う事が少ないって事はきっとキャラが豊富なんですよ。サンタゼウスは素材さえあればいつでも神化出来るので、今のうちに素材を確保しておいてまたゼウスを引けた時に神化させれば良いですよ。ちなみに私のサンタゼウスには速必特L(微妙;;)が付いてて外すに外せないし、仮にも限定神化なので獣神化させる気にもなりませんwプロフィールの件は私には良く分かりません;;もともとなんなのか良く分からずに適当に作ったものなのでほとんどQ&Aしかやってませんし。

リボンですね。

前にもどこかで回答しましたが、現環境なら重力、ワープくらいのアビリティセットにしても全く問題なかったと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    回答ありがとうございます。そうですよね!限定と比べるのも変かもしれませんが妲己の神化はaw、agb、耐性ですもんね!

  • 佐野バビッチ Lv.17

    オデンはもう少し考えて欲しかったな。せめてMSとかつけてくんないとゴミが少し上等なゴミになっただけだからね。あとはギムレット。アビが変わってないのは少しいただけないね。飛行+魔法陣が、あれば神となれたはずなのにねー。最悪ADWなしでも良かった。ナナミもほんのりなんかほしかったよねー。AWでも最悪SS短縮とかあれば最近の獣神化は少し絞りすぎやしないかの。

  • ヤタガラス Lv.22

    コメントありがとうございます。リボンはもともと神化運用してた人にとっては貴重な木のワープ貫通キャラがいなくなっちゃうので獣神化するのも考えものですよね。オーデインに関しては本当にもう少し考えて欲しかったなと思います。イラストはダクソっぽくて好きなだけに残念です。

残念だなと思った獣神化四天王

・ミカエル→獣神化天使で一番弱…微妙。未獣神化天使よりも微妙。折角ストコレで引いたのに微妙すぎて泣きました。上方修正でショットガンだけでも返してくれていいんですよ?ちなみに絵は可愛いので満足です。

・オデン→31階で使えると言われましたがヒヨコ床を避けれる意味でHANZOでおKってなりました。誰か彼に就職先を…ハローワークに神様がいるなんてそんなこと信じたくない

・リボン→もっとイラストと性能を合致させてほしいと思ったNo.1。ワープなくてもいいけど全属性耐性とか友情でリンゴ虫が飛び回るとかライブやったくせに獣神化で夢のある演出は出来なかったのか。可愛いだけじゃないか!

・ギム→絵がひどい
色々使えるし強いのは分かるんですが絵がひどくベジタブル臭くてデッキに入れる気になりません。一応2匹獣神化したんですが神殿に連れて行くのも気が引けて困ってますorz なぜエビゾリにする必要があったのか?

ハーメルン好きですよハーメルン、24階でしか出番がないけど24階では断然ハーメルンです^^アリスと組ませるのに便利すぎですよね!
2体獣神化させてしまって、しまった竜の無駄使いかと思いましたがそんなことはなかったです。代わりに三蔵を解雇したんですが近々上方修正とな…んん、んんん?^^;

他3件のコメントを表示
  • ケセパ Lv.77

    ギムの理由にワロた

  • 退会したユーザー Lv.39

    ギムわらいました

  • こなたん Lv.10

    ギム兄サラダ…

  • パル Lv.77

    ギムの理由だけが何か他と違うwちなみに私もあの絵は…

確かに獣神化されて前よりが全部格段に良くなっているとは思いますが、もうちょっと強くしても良かったのよというのはいますねー

ハーメルン:サブ機では24階で現役ですが状態異常回復がそもそも出番の少ないアビリティなのが痛恨ですね。
後は最近の友情のインフレによって友情がちょっと火力不足になったのも悲しいところです。

ミカエル:これは天使シリーズという所でハードルが上がったのがかわいそうでした。普通に使えますからね・・・
これもラファエルと対にしたかったのか状態異常回復というのも使うことが少ない原因かと。
あとは友情が反射レーザーELならとは思います。
とはいえこれもサブ機にいるのですが毒我慢特Lがついているので24階とシャンバラという明確な使い道があるのが救いですね。

オーディン:これは友情かギミック対応が変わるだけで化けると思いますね。メイン機で31階を艦隊で大活躍してますが他での出番が・・・
スピードの遅さは一種の特徴になっているのでこれはもうこのままでもいいかなと。ダッシュつくのは面白いかもですがw

リボン:これはワープがついててもとは思いますが普通に強いです。
このキャラだけは性能より運営の盛り上げ方が悪いですね。
煽りすぎです。あれはガブやナイチンなどのトップクラスのキャラと勘違いさせる盛り上げ方でしたから。

  • がーつ Lv.54

    とりあえず個人的にはブロックも悪くないですが状態異常回復のアビの価値の向上をお願いしたいですねードゥームみたいな状態異常回復させる雑魚を置いておいてそれが硬かったり蘇生がなかったりするとこのアビリティの価値が多少上がると思うんですけどね・・・一応雑魚を置いているので降臨でもいけなくもないし。

リボンからワープが消えたのが残念です。

バリアじゃなくてワープなら良かったのに……。

1.ハンターキング
・獣神化したのに平凡なステータス
・上位互換が出まくってしまった友情
・元よりハマればゲージが飛ぶので強化の意味が薄いSS
ぶっちゃけ実が2つ食えるくらいしか利点が…

2.ハーメルン
・友情がゼウスの下位互換
・SSの使い道の少なさ
・異常回復が必要になるクエストが少ない
悪くはないですけど用途がすごく限定的

3.オーディン
・獣アグナを見習って欲しい鈍足っぷり
・パワー型でなければ天下を取れたかもしれない友情
・せめてもう一声なんか付けてくれと言いたい単アビ
絶妙に長所の全てが今一歩という不完全燃焼の権化

大体こんなところでしょうか
こうやって不満を並べると結構あるものですが、倉庫で腐らせるほど弱いわけではないのが救いと言えば救いですね

退会したユーザー

Xじゃないほうのアグナですね。神化とたいして変わらん・・・。

()が多すぎて少し笑いました。

やはりオーディンですかねぇ…。
獣神化初の上方修正がいずれ入るとするなら、まずトップバッターで間違いないでしょう。威力半減でいいからホミ吸無視とかついてればアピールポイントになるのに。

獣神化モンスターはギミック耐性が有れば総じて選択肢に入れます。
わくわくの実を2種持てるだけで十分強いと言えます。

その中でも残念なのは、オーディン様ですね。
ホーミングもパワー型のせいで決して高火力と言えず、層の分厚い水AGBでは妥協枠としても3番手以下。
というより、総合火力でも降臨モンスターにすら負ける事が多々。
特徴の高HPも、クイバタを筆頭として運枠も優秀なステータスが多い水AGBではHPの為に全てを捨てたと言われるほど。不遇としか言えないですね。
追い撃ちとばかりにナナミさんが獣神化し、クイバタに英雄の証が付いてしまった現在では、実でどうにかなる域で無くなってしまいました。
全属性耐性追加や、ラックスキルをシールドにしたら鬼耐久キャラに変わって役割出そうですが・・・

残念とよく言われるハーメルンは8方向レーザーで火力も出せる爆発枠として大いに活躍しています。
属性以外が全く同じタイプの光源氏との相性が非常に良く、お互いがお互いを引き立てる友情で本当に使いやすいです。
砲台として投入する非AGBキャラクターとも相性が良く、動けるようになった砲台に爆発が活きます。
よく使う(使った)クエストは、カルマ、猫娘々、塔24階、明智光秀、バロジカ、樹縛修羅場辺りですね。
ここまで使えるクエストがあれば、自分は十分だと感じます。
決してクエストの主役になれる性能は持っていませんが、他キャラクターを引き立てる名脇役です。

え?ミカエルの方が強い?
だ、DWが無いならハーメルンの方が使いやすいから・・・(震え声)

退会したユーザー

獣神モンスター最弱の二人持ってますよ(ハメオデ)。
ハーメルンは仰る通り回復欲しかった。
うちの子は生命力豊かです。毒我慢付けたいけど、
今の種捨てるのが勿体無くて…。

オーディンはどうにもならないですね…。

  • 退会したユーザー Lv.19

    ほかのキャラと比べて強化があまりされてないというところが弱くみえてしまう原因なんでしょうね。最弱って言っても獣神化キャラの中での話ですし。

オデンなヒヨコつけて31最強くらいは欲しい。

オーディンが残念だったと思います。
私自身は所持していないのですが従兄弟が持っており、性能が発表されたときは反応に困りましたね。
獣神化が実装されて直ぐに「修正入ってくれ!」と思ったのはコイツだけです。

退会したユーザー

ミカエルですかね。 獣神化した天使系のキャラの中で一番目立ってないので。

ラーの水属性キラーがよくわかりません
いや別にラーに不満があるわけではないんですけどね。
なんで水属性なんでしょうか、仮に闇属性キラーだったら黄泉とかで大活躍できたのだろうにと思うと少し残念です。
SSは使いにくいけど弱点に当てたら250万でたからいいや

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    確かに、光属性なのに何故が水属性キラー

  • 退会したユーザー Lv.347

    ナナミ「おかしいよね?」ランスロX「せやな」

  • 天海フォーク Lv.459

    ガブリエル「ねー!」

  • ケセパ Lv.77

    その子達は被ダメを減らせるって利点があるから(震え声)

bonkure Lv33

オデンもリボンもハーメルンもよくわかります。
僕の中で一番は、ギムですね!

友情⇒微妙。
使えるクエ⇒極少

それに加え、絵がダサい。
というより、妖精感がなく緑の変態にしか見えない(涙)

解答ではないですが、ハーメルンは編成次第で普通に強いです。具体的にはルシファーと組ませると強いです。

ハーメルンはssが4ターン、バランス調整の為には8ターンにすればかなりの強キャラになりますね。メメントモリに他がMSだけでも攻略できそうだし。
オーディンはABが着いて、友情が弱っている敵に向かうままにしてればアルカディアで活躍できて、31階での攻略に幅ができたでしょう。
リンツーは星6初のキラーEL+アンチアビでもよかったと思います。
ミカエルは友情がレーザーじゃなくショットガンの方がよりよかったと思います。状態異常攻撃をしてくるのはサソリってイメージなんで。ハーメルンとレーザーだと被ってるし。
ラーは乱打後フレイムならフレイムの当てにくさも解消されたでしょう。
リボンはナイチンゲールとの差別化でアンチワープがついてもよかったですね。ロビンフットとは攻撃力と友情火力で差別化できる、と言うよりロビンフットを生かす事ができますしね。他属性だとノアと亜人で相性ピッタリになれますしね。
ジークフリートはキラーを素アビに残して欲しかったですね。別にドラゴン属多くないんだし。
残念とは思わないけど、バランス調整し過ぎたかなって思うのはここら辺ですかね。

・アグナムート
個人的には超強いと思ってるんですけど、なにかと弱いと言われがちなんでしれっと強化してくれてもええんやでって感じです
素アビキラーにキラーメテオは楽しい

・オーディン
なんか普通に超強貫通ホーミングのが使いやすい……
まあそれは置いといてスピードが遅過ぎて使いこなせないですね
ホミ友情と超高いHPと爆発SSでスペック自体はそこまで弱いわけではないはずなんだけどなぁとは思うんですが、スピード200切るパワー型とか私には使いこなせませんでした

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    個人的にアグナはキラーの乗る超強ホミにしたらなかなかいい感じに強くなると思います。パワー型だけど友情が結構強いキャラって増えてきてますし。

  • クォスムス Lv.214

    そうですね、素アビキラーなのを今一活かせてないというか素アビキラーだからこそ意図的に弱くされたような友情が少々残念です:(

火那偽 Lv199

イラスト的に→ギムレットとロキ、ワールドや服部半蔵、ミカエルや真田幸村あたりはイラストが好みじゃない。

友情→坂本龍馬と真田幸村は反射でなく貫通拡散弾だったらもっと好きだった(見た目的に反射拡散弾の動きが好きじゃない)。

アビリティ→特にない。
ハーメルンに回復はジャンヌダルクがとどめを刺されるから無いかと……。
エクリプスとかアラジンは元がダブルアビリティで性能微妙枠だったんで人によっては加速で仕事があったリボンとは比較できないかと(ADW&AWは大黒天がエグいし木属性貫通AWはメメント・モリ取りに行けよという運営の誘導かな……AGB&AWは神化ロビンフッドと被るというのもあるけど進化貂蝉使っとけということだと思っている)。
あえて言うなら持ってないけど相当ボロクソに言われているオーディンは全属性耐性でも付いてれば耐久枠として使いやすかったかも?

SS→ラーのアレはバランス的に残したのでしょうが個人的には属性キラー付けるなら無難なSSの方が嬉しかったかな。乱打回復とか便利。
ギムレットのは威力低めでいいから機龍隊隊員アスカみたいにレーザーバリア貫通タイプなら使いやすかったかも?もしくは自強化とかで移動可能なSSとか。地雷とダメ壁回避してるから動かないSSに特に利点が少ない。
エクリプスのも正直な所、普通の壁ドンならと感じるが……バランス的に納得はしてる。
バランス的にわざとそのままにしてるのは既に納得してるので他を下げても変えて欲しかった部分というやつです。

私の場合、求めているのが一般的な強さというよりは自分にとっての使いやすさなので万人が満足することは決してないと思いますね。

一応持っているのはランスロット、ハーレー、ハーレーX、服部半蔵、ギムレット、ウリエル(地獄)、ナナミ、エクリプス、坂本龍馬、ラー、ヴァルキリー、真田幸村、アラジン、ハーメルン、リンツー、ロイゼ、スサノオ、ワールド、アグナムート、ハンターキング、ストライク。

持っていないのがランスロットX、ジークフリート、サタン、ウリエル(天国)、ゼウス、ミカエル、ロキ、オーディン、ラファエル、アグナムートX。

私はMVじゃない方の獣神化リボンは普通に欲しいです。
ジークフリートも欲しい。
ラファエルとウリエルは欲しいですがロキはそこまで欲しいとは感じていない。
ランスロットXは欲しいけれど無印の方のイラストで我慢しときます。
アグナムートXは無印の方が色のバランス好みなのでそこまで所有欲がない。

ぷー Lv12

自分はオーディンにアンチブロックくらいならついても良かったんじゃね?とかは思ってます。
しかし、大幅強化されるのはやはりガチャの目玉になるような限定キャラになるでしょうし、おそらく獣神化の主な理由は現環境では全く歯が立たないようなキャラの救済だったりすると思うのでそこまで期待はしてません(実際、獣神化きたら嬉しいけどね笑)。

ハーメルンはこのままでも十分強いですよ笑
回復なんかついたらまさに壊れキャラです。
限定のアリスの存在が霞んじゃいますね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    個人的には友情がすごく強い、貫通で味方にあたりやすいと充分差別化できてると思ってます。それに限定キャラ以外にも超強化されたキャラって結構いますけどね。

  • ぷー Lv.12

    仰る通り限定以外でも超強化されたキャラもいますね〜 そのようなキャラはほとんどが初出の時に時代を築いたような強キャラだったと記憶してます。 なのでまさに昔の栄光を取り戻すような強化になってると思います。 まぁ、修正は当分くることはないと思うので現状に満足するしかないですね。

ナナミに飛行が欲しかったですね。
(●´ω`●)

イラスト的に飛んでますが、まさかのエビ反りジャンプだったとは。
飛行があれば、光時の間で楽に実の厳選ができるのになぁ。

まぁ、概ね満足してますがね。あっはっは。
(⌒▽⌒)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    回答ありがとうございます。ダブルアンチアビに属性キラーは間違いないぶっ壊れだと思いますよ。今のままでも充分強いんですからあまり欲張らずに、ね?

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    コメントどうもです(≧∀≦)まぁ、そうなんですよね。ただ最初イラスト見た時にどうしても……ね(笑)

  • 天海フォーク Lv.459

    龍馬って言う前例が居ますし……。

  • 退会したユーザー Lv.19

    ウィンドはまだ不遇アビですから・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
背徳ピストルズ【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×