質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

それでもなぜ使うのか?

こんにちは、ランスロxが便利で使い回してるレタスパスタでございます。
さて、今回はちょいと面倒な質問をさせてください。

「サタンが出る前のエデンの方が難しくて楽しかった」

最近、この言葉を愚痴っぽく聞くことが多くなりまして、気になった点が幾つかありまして。

1 難しいまま、もしくは丁度いい難易度のまま遊びたいならサタンを使わなければいいのではないか?
これについては、何人かに聞いたところ、楽しさより周回効率を優先すると回答がありました。そして、これが2に続きます。

2 自分で楽しくない遊び方をしていて、なぜ愚痴をこぼすのか?

3 これが最後になります。これは質問というよりは彼らの言動から感じたことなのですけども、難しクエストをクリアする事で優越感を得ているのかと思った次第であります。

回答へのお礼は参考になったを押させていただきます。

これまでの回答一覧 (20)

you Lv272

1.本音は、「難しくて」他の連中がクリアできず惨敗している中で自分は勝っていたことが「楽しかった。」です。

2.エデンを安定周回できる手持ちの優越感がなくなり、フレンド枠にでもサタンがいればかなりの勝率が出せるため、運上げの経過も自慢にならない、先に待つエデン運極化のとびきりの優越感も薄らいで面白くないからです。

3.多くは、自意識過剰で顕示欲が満たせないと不満を漏らすような方々です。
ゲーム攻略自体を楽しんでいる方は、自己満足の質が違っていて、他人と比較するような遊び方にはそれほど執着しません。

最後にエデンでのサタンは、モンストが爆絶2周目に入るためには必然的なものでした。大多数が爆絶1周目クリアに到達していない状況での次のステップアップは脱落者を大量に増やすリスクがとてもおそろしいものになります。
ただ、サタンに出番を奪われたモンスターを課金して集めた方も多く、それだけエデンが難しかったのは事実です。
初期エデンと書けば最高峰クエストなのは伝わりますが、それに何かにつけてこだわるのは人間性が透けて見えるので恥ずかしいと思ってもらいたいです…。

まぁ、少々神経質になってらっしゃるようですが
(●´ω`●)

実際、難しいゆえに楽しかった部分はあると思うんですよ。アイバーして悔しいという思い出と一緒に。愚痴というよりも懐古でしょうか。

モンストやってる仲間内での話題の一環程度と考えて良いんじゃないですかね。

まぁ、サタン獣神化が実装される前に試行錯誤してクリアした方からすると、サタン使って攻略して「自分はエデンを倒したことある」と言ってる方を見たら、若干腑に落ちないものがあるかも知れません。使っても使わなくても、攻略できれば凄いんですけれど。

「大黒天のロイゼ」みたいなもんですよ。ロイゼ獣神化前にクリアした人は、その過程も含めて楽しかったでしょうけど、今運極を目指しているなら、フレ枠のロイゼ使いますでしょう?

楽だから自分は使わないというのも、効率重視で使うというスタイルにも、貴賎はないと思いますね。私は。

長くなりましたが、結論としては「楽しんだもの勝ち」ということで(●´ω`●)

他2件のコメントを表示
  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

    回答ありがとうございます。 一つの意見として参考にさせていただきます。 誤解なさっているようですが、好奇心からの質問で、他意は一切ありません。 彼らが矛盾を起こす理由が知りたいのです。

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    あら、誤解してましたか。読解力が低くて申し訳ない。主さんの望む回答ではないようですので、忘れてください。

  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

    いえいえ、私の書き方にも問題があったのでしょうし、より多くの意見があった方が良いので助かります。。

アピールですよ「サタン出る前にクリアしたぞ」「苦労したんだぞ」とかそういう
簡単なのが嫌なら質問主さんの言う通り使わなければいいだけですもんね
サタン入れてサクサクやるの楽しいじゃない!

他2件のコメントを表示
  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

    回答ありがとうございます。。 私もそう思っていたのですけど、どうやらそうでない人もいるみたいで、色々な人の意見を聞きたくてあえて質問させていただきました。。 あ、ちなみに私もサタンでエデンをエンジョイしてる口です(^ ^) 周回しやすくなって助かってます。。

  • アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59

    アピールじゃない⋯じゃあキャラ下げかな?持ってたらその必要はないか⋯難しいですね

  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

    あ、もちろんアピールしてる人も中にはいる思います。。

多分
・獣サタン実装前に自分は既に勝ててましたよアピール
・「サタン使って勝てたからって自慢できないぞ」的な牽制
・サタン実装から一気にエデンクリア経験者が増えた(自分が特別じゃなくなった)ことに対する苛立ち

...みたいなこと思ってるんじゃないでしょうかね?

つまり自分が使うかどうかよりも、他人がサタンで攻略してるのが気に食わないのでは?

他1件のコメントを表示
  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

    回答ありがとうございます。。 俺はこんなに苦労したのに、こいつはサタン入れてクリアして「エデン簡単じゃん」とか言いやがって!!みたいな気持ちですかね@@ 参考になります。。ありがとうございます。。

  • 名無しのプレイヤ Lv.14

    私も36階のラファや38階のアメウズ・ロビンなんかに似たようなこと思ったことが多少あるので(ほんの少ーしだけですがね?...^^;) ただそれでも、私はこのキャラたちをありがたく使うし、人前で愚痴ったりなんてみみっちいことはしませんがね

退会したユーザー

完全にアピールだと思います。
「俺はサタン使わないで勝ったんだからお前の勝利は俺より下だ」
という優越感に浸りたいだけでしょう。
昔のオリンピック金メダリストが「今のやつらは便利な科学的トレーニングが充実してるから好タイム当たり前。お前の金と俺の金では価値が違う」とかのたまってるのと同じ。

あとその人たち結局サタン使ってるんだから発言がブーメランになっている気がする。自分を罵るとかいい趣味してるなぁ。

“自称”意識高い系ストライカーでしょう。

「サタンが出る前のエデンの方が難しくて楽しかった」
と言ってますが
勝ててなかった人が大半でしょうね。
勝ててた人はヘラヘラ言わずに運極目指したり
友達のを手伝ったり
いろんなキャラを試したりして
楽しんでると思います。

やみ〜 Lv184

1については自分もまさに「楽しさよりも周回効率」です(笑)運極達成した後は結局一度も勝てなかったサタン抜きPTも再挑戦したいです。
あと、「そもそも正当な仕様として存在しない」のと「存在するけど使わない」のは全く別物だというのもあります。

2については、自分の場合サタンでラクになったエデンもそれはそれで楽しんでるので不満はないです。ただ、サタンの実装の有無どちらが良かったかと聞かれれば、サタン居ないままの鬼畜クエとして存在していた方が良かったかな、とは思います。

3について、優越感も確かにあるかも知れません。あくまでリア友人に対してですが。自分の方が先にクリアしていれば、「俺もうクリアしたぜ!」なんて話題に出来るので。
でもそれよりも、自分自身に対しての「達成感」が1番です。「超難関と言われてるクエスト、俺はクリアしたんだー!」って!モンストは順位を競うようなゲームではないので、他人との比較はあまり気にしません(ただし、ドロップ率とか、ガチャの排出率みたいな運頼りな部分は他人と自分の差が妙に気になりますがw)

退会したユーザー

たかがゲームとは言え性格って出ますよね

仕事や勉強に置き換えれば
無理してでも難問を処理したい人もいれば
確実に自分の出来る作業を繰り返すのが得意な人もいるでしょ?

エデンにサタン問題だけを理解しようとしても、
クリア自慢したいだけって結論に至ると思いますよ

おそらくアンチサタンの人は塔や光サガ、100%が無報酬だったとしても、クリアしたくなる人達だと思います。

それ自分も思いました。
楽しくないなら入れなきゃいいじゃない!
難しくしたいならば縛りプレイでもすれば済むことと思いました。

サタン獣神化前にクリアしたというのは自慢に成らないと思います。サタンを入れないでクリアしたって言うのと全く変わらないので

ここで聞いているのは愚痴を零した人から聞きたいのではなく、あくまでここでの意見を聞きたいってことで回答。

1. サタンの存在が腹立つのであって、使うことに関しては楽しいからだと思います。ただ、直接聞いているとおり「楽しさより周回効率を優先」ってことなんでしょう

2.サタンを使わないことが問題の解決にはならないからでしょう。
サタンがいることにより、ゲームの難易度が下がってクリアした人が多くなることが気に食わないのでは?

3.これは「難しクエストをクリアする事で優越感を得ているのかと思った」が正しいかってことで回答しますが難しいクエストをクリアすることは楽しいでしょう、ゲームなんですから。

L.S.M Lv22

うーん…まぁ難しいとこですね。 確かにサタンがあまりにもぶっ壊れすぎってのもありますしw この1体で一気に難易度を下げた現状ならそう思う方もいるのも分かりますが…まぁだから楽しくなくなったかとゆうとそれは人それぞれだと思うんです。 私なんかは全敗だったエデンが、サタンフレ様のおかげで勝てる様になって楽しくてしょうがないですw しかも先日手持ちにもサタン様来て頂きw サタン様2使える様になり❗️ そりゃもう…エデン戦のワクワクが止まらないですw 確かに主様の言う通り、楽しくない遊び方をわざわざ選んで且つ愚痴をこぼすのはw そして優越感を得たいのもその通りだと思います。 まぁここは「そうゆう方もいるんだな、まぁ自分は自分で楽しむよ」と流す感覚でいくのが無難な考えかとw ちなみに茶々ゴッホあたりが「ホップ」とするとサタン様は一気に「ジャンプ」までいってる感覚でしたw 強さ具合を「ステップ」あたりにまとめとけば程よくそういう愚痴も減ったのかなと…個人的主観ですがw 分かりにくくてすみません。

更夜 Lv44

サタン無しでのエデンクリアは戸愚呂弟100%のクリアと似たようなものです。
こんな難しい難易度をリアルタイムで突破したんだってのが誇りなんではないかと。
戸愚呂弟100%は持っていればリアルタイム突破の証拠になりますが、エデンはサタン獣神化前でも後でも同じエデンでしかないということです。
実装前のが楽しかったと言うことで、自分はサタンに頼らずに勝ったことがあるというプライドを満たしてるんだと私は思うことにしてます。

察するに「はーサタンが出る前のエデンの方が難しくて楽しかったはー」と言いたいだけです。言わずにはいられないのです。
だからどうか暖かく見守って言わせてあげてください。

それをふまえて、
1.言いたいだけなので当然使います。
2.無意識に言ってしまうのです。
3.超爆絶など難関クエストをクリアできたら大多数の方々は嬉しく感じるものだと思います。それが優越感に繋がるかは人それぞれでしょう……

スバリ3でしょうね!

愚痴っているのは難しくて楽しかったではなく、持ってることがステータスだと感じていた人が比較的取れる人が増えてしまって自慢出来なくなったって事かと、、

前が楽しいと心から思ってるならサタン使わないでやれば変わらないじゃんってのは主さんが全く正しい限りでございます。自分も全く同じ意見です。

サタン使ってエデン簡単だと言う人の自虐かな。
攻略本見ておきながらヌルゲーだと批判する人もいますから

退会したユーザー

自分は超爆絶難易度のものもあった方が面白いと思ってる方のストライカーです(´・ω・`)

クリアできないクエストに向けてPT編成や神殿周回をしている時がとても楽しいです。
そういった意味で最適PTやキャラが見つかってしまえば、そういう楽しみが薄れるという点が一つあります。
サタンがいるのに使わないのとサタンがいないという状況は少し違いますよね。
サタンがいないのに使わないは一種の縛りプレイみたいなものなので…。
もちろんエデンの運極ができ次第いろいろ遊んでみたいと思います(*´ω`*)マズハリコルチャレンジカラデスネ

自分はモンストは運極を作成するゲームと思っている部分がありますので、縛りプレイは運極作成後に基本行っていますので。

当然、人がクリアできないものをクリアしている優越感がないと言ったら嘘になりますので、そういう部分もありますよww
まぁ覇者称号みたいなもんですね。
エデンに勝ったことがあるという一種のステータスみたいなもんです。

ですので今はアルカディアが全然安定しないので、安定PT模索をしたりして楽しんでます。
そして、新爆絶はよって思ってます(´・ω・`)ww

わたしはサタンを持ってないので今でもちゃんと難易度爆絶級でやってます(茶々は使ってます)。しかし、運枠は2体積めないですし、ふつうに負けますし、周回は時間かかりますし、サタンが欲しいと思うこの頃です。

たしかにサタンや茶々ゴッホが出る前のエデンは難しくてクリアしたときの達成感はありましたけど、同じパーティーでやりたいとは思いません。戸愚呂や光サガのように1度クリアすれば十分なレベルです。

しかし、戸愚呂100%や光サガと同じで、当初はエデンを持っていることが一種のステータスのように感じているところがありました(わたしは超高難度のクエをクリアしたぞ!みたいな)。なので、サタンが獣神化してから一気にエデンをクリアする人が増えて、優越感に浸れなくなったことは少し寂しく思いました。
かなり大袈裟に言うなら、みんなが光サガや戸愚呂100%を持っている状態ですね。

  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

    回答ありがとうございます。。答えにくい質問に対する理路整然としていて率直な意見。。。大変参考になります。。

TD310 Lv18

自分はなぜかサタンを使い始めてから勝率落ちましたね(´・ω・`)
というか確かサタン入りのパーティーで1回も勝ってないかも?自分にはうまく使いこなせないようでした。という訳で最近はサタン使ってません。とまぁ、ここまでは個人的な話なのですが、回答としては、そんなこと言ったらイザナミだって昔は難しかったって話ですかねー。時間がたてば慣れや適正モンスターが増えたりするので簡単になるってもんですよ。

第一期エデンクリア勢:ルシ、ロキ、ガブ、佐助

第二期エデンクリア勢:茶々、ゴッホ、ダンテ

第三期エデンクリア勢:サタン

自分はリアフレに茶々、ゴッホ、ダンテ借りてクリアした第二期勢ですね

その方は第一期勢でその方からしたらこんなキャラゲーにされたらあの時の苦労は意味が無いと感じてしまうところからくる愚直なのかもしれませんね

第一期勢のプライドや優越感は多少あるかもしれませんね

自分もノマダンクリアで運極ドラゴン寄与の時は流石に『なんだそりゃ!?』って思いました

その方もそんな感覚なのかなと思いますね

随分前に別の人の質問に答えた事がありますが、最初難しかったクエストが月日経って適正が増えて簡単とまではいかずともやりやすくなるのは必然だと思います。
私は一応エデン初実装日にクリアしてドロップ出来た身ですが、別にそれを偉いとは思いません。
確かに適正少ない中で試行錯誤してエデンをクリア出来た事は嬉しかったけど、後から適正が増えたからって愚痴るつもりもないし、増えた適正が自分の手元に来れば育てて使うまでの事ですし。
まぁ中には「自分は獣神化サタンや茶々ダンテゴッホとかいない頃に必死でクリアしたのに今のヤツらは嬉々として報告してる、生意気だ」って考えを持つ人もいるんでしょうね。
そういう人達には言わせとけば良いんであって、じゃあ増えた適正使うなよ?って言っても多分聞かないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
夜桜さんちの大作戦コラボ
冬のモンスト20選パック
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
超究極・傑
超究極傑の挑戦方法
ゼーレ【獣神化】【超究極傑】の攻略
真/獣神化改
珊瑚【獣神化改】
レビィ【獣神化改】
茶々【獣神化改】
夜桜さんちの大作戦コラボ
評価まとめ
ガチャ当たりキャラ
夜桜辛三は買うべき?
ガチャシミュ
スパイ任務の攻略
コラボガチャキャラ
太陽&六美【★6】
夜桜凶一郎【★6】
夜桜二刃【★6】
夜桜四怨【★5】
夜桜嫌五【★5】
夜桜辛三【課金パック】
コラボ降臨キャラ/クエスト
皮下真【★6】【超究極】の攻略
ミズキ【★6】【超究極】の攻略
アカイ【★6】【究極】の攻略
アオヌマ【★6】【究極】の攻略
クロサワ【★6】【究極】の攻略
チャチャ【★5】【極】の攻略
アイ【★5】【極】の攻略
夜桜七悪【ミッション】
守護獣の森
ゴリアテ【守護獣】
山ちゃん【究極】
山ちゃん【超絶】
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
夜桜さんちの大作戦コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
スクランブルユニバース
攻略と報酬まとめ
シーズンコインまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の砂宮まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
未開の大地まとめ
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×