モンスト弱点封印の解説記事です。弱点封印の効果と仕様について記載しているので、ギミックの理解を深める際の参考にしてください。
弱点封印の効果と仕様0
- 封印された弱点に直殴りで触れると弱点が解放
└弱点の解放は最初に触れた1つのみ
└敵の弱点は毎ターン封印される - 弱点露出SS使用時は解放時にすべての弱点が出現
- 友情など直殴り以外の攻撃で封印は解放されない
封印弱点に直殴りで触れると弱点が解放

封印弱点は敵の弱点が封印されているギミック。そのままでは弱点に火力を出すことができないので、封印弱点に直殴りで触れて、弱点を解放させる必要がある。
最初に触れた弱点のみ解放される
弱点の解放は最初に触れた1つのみ。そのため複数の封印弱点に触れても全て解放することはできない。またターン終了時に弱点は再度封印されるため、毎ターン弱点を解放させる必要がある。
弱点露出SSを使うと全ての弱点を解放できる
封印弱点の敵に弱点露出SSを当てると、弱点を解放させた時点で、触れてない他の弱点も全て解放される。
弱点の大きさが異なる場合は小さい弱点を優先
イデア【轟絶】やドゥームズデイ【爆絶】など一部クエストでは封印弱点の大きさが異なる敵が存在する。小さい弱点は攻撃しにくい代わりに弱点倍率が高いので、小弱点を優先して解放させよう。
弱点封印の立ち回りのコツ
繰り返し攻撃しやすい弱点を解放させる

封印弱点に触れて、弱点を解放させた時点では弱点ヒット扱いとはならない。そのためショット前にルートを予測し、繰り返し攻撃しやすい弱点を解放させる必要がある。
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