クエストに登場するギミックの一覧です。対応したアビリティやSSも記載しています。ギミックについて詳細を調べる際に参照して下さい。
ギミックについて
ギミックは対策が必要
クエストによって出現するギミックが異なり、種類も様々。究極以上の難易度では、ギミックに対応したモンスターしか連れていけないクエストもある。ギミックを覚えて適正モンスターを連れて行こう。
メインギミックは4つ
ギミックの中でも特に多用されるギミックが4つある。(ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷)メインギミックの4つは特に対策が重要なので、どういう効果があるか把握しておこう。
メイン以外のギミックも重要
ギミックの中には魔法陣やサソリなど出現頻度は少ないものの、出現した際に対策が必須の物もある。細かなギミックも全て覚えて攻略手順を練られるようにしよう。
ダメージウォール(DW)
文字通りダメージを受ける壁
ダメージウォールは壁に展開される線。壁1面のDWと、1部の壁に展開する分割DWがある。クエストによってダメージ量が異なり、1度触れただけで即死してしまう物もある。また属性があるので、有利属性であればダメージを軽減出来る。
壁に触れる→離れた瞬間にダメージ判定
DWは行動したモンスターが触れて、DWから離れた瞬間にダメージ判定がある。DWに元から触れている状態や、かなり狭い隙間であれば、ADWを持たないモンスターでもダメージを受けずに行動が可能。
対応できるアビリティ、SS
- アンチダメージウォール(ADW)
- ギミック無効系のSS(オールアンチSS)
- 自身を無敵化するSS
重力バリア(GB)
触れると減速するバリア
重力バリアは白っぽいバリアが展開され、対応していないモンスターがそのバリアに触れると減速してしまう。通常は敵を中心に展開されるが、何もないところに展開されるエア重力バリアもある。
境界に触れた際に減速する
GBはパリアの境界に触れるたびに減速する。GBの内部にとどまり続ければAGBを持たないモンスターでも比較的動くことが出来る。ただしGB内部から行動する際は、初動で減速するので注意。
対応できるアビリティ、SS
- アンチ重力バリア(AGB)
- 重力バリアを一定時間消去するSS
- ギミック無効系のSS(オールアンチSS)
ワープ
触れたモンスターを別のワープへ移動する
ワープはステージ内に複数展開され、触れたモンスターを別のワープへ移動する。移動先はランダムなのでワープに入った後の行動が読みにくく、火力が出しづらい場面が多い。
ワープは2種類ある
ワープには触れた際の角度を保ちつつ他のワープへ移動するものと、ワープに触れた角度を無視して移動先のワープから動くランダムワープがある。前者は雑魚やボスが展開する事が多く、後者はビットンやシールドが展開するワープに多い。
対応できるアビリティ、SS
- アンチワープ(AW)
- ギミック無効系のSS(オールアンチSS)
地雷
地雷の上を移動するとダメージを受ける
地雷は敵が展開し、上を通った際に爆発する。爆発は範囲攻撃なので、近くにいる味方も爆発によるダメージを受ける。マインスイーパーを持ったモンスターであれば上を通ることで地雷の回収が可能。
地雷は一定ターンで爆発する
地雷は撒かれた際にターン数が決まっており、そのまま放置していても数字が0になると爆発する。飛行持ちの場合、上を通ることは出来るものの、回収できないので爆発を防ぐことは出来ない。
地雷は2種類ある
地雷には地面に撒かれるものと、味方に直接付くロックオン地雷がある。ロックオン地雷の場合、回収出来ないと必ず爆発を受けてしまう。また地雷も属性効果があるので、属性有利のモンスターであれば爆発時のダメージを軽減する事が可能。
対応できるアビリティ、SS
- マインスイーパー(MS)
- 飛行
- ギミック無効系のSS(オールアンチSS)
- 自身を無敵化するSS
ブロック・からくりブロック
壁と同様に反射する
ブロックは壁と同じように触れた際に反射する。壁と同じ仕様なので、貫通タイプであってもブロックは反射するので注意。また壁に触れるたびに自身を強化するSSもブロックに触れることで強化出来る。
ブロックは2種類
ブロックは常に判定のある通常の物と、一定ターンで動くからくりブロックがある。からくりブロックは地面に入ったターンであれば、無視して行動することが出来る。
対応できるアビリティ
魔法陣(ひよこ床)
触れるとひよこ状態に変化
魔法陣は触れるとひよこ状態になってしまう。ひよこ状態は攻撃力や友情コンボの威力が下がってしまったり、SSが使えなくなったりと様々な効果がある。
ひよこ状態の能力
- SSが使用出来ない
- 攻撃力と友情コンボの威力が約1/3になる
- アビリティは通常通り発動する
再度魔法陣に触れるとひよこ状態を解除
通常状態で魔法陣1つに触れるとひよこ状態になり、更に1つ触れると通常状態に戻る。奇数個踏むと行動時と逆の状態になり、偶数個踏むと行動時と同じ状態になると覚えて、ひよこ状態を回避しよう。
SS使用時は魔法陣を無効化
SSを使って行動したターンは、魔法陣に触れても無効化することが出来る。4ターンに1度使えるSSを持ったモンスターであれば、毎ターン魔法陣を回避することが可能。
対応できるアビリティ
- アンチ魔法陣
※SS使用時は全てのSSで魔法陣を無効化
その他のギミック
シールド(シールドン)
シールドは2種類ある
シールドには何も行動しない無属性のシールドと、DW展開や、攻撃をしてくる属性シールドがある。前者のシールドはボスの弱点や、隙間を塞ぐように出現する場合が多く、後者はステージの4隅に配置されていることが多い。
HPはクエストによって異なる
シールドのHPはクエストによって様々で、10万~数億と非常にムラがある。HPが高いシールドは、盾破壊(シールドブレイカー)のアビリティを持ったモンスター以外壊すのは困難。またHPが高いものはシールドブレイカーでも壊せない場合がある。
対応アビリティ、SS
- シールドブレイカー
- シールド破壊系のSS
ウィンド(ウィンドン)
元いた位置から移動されてしまう
ウィンドは味方モンスターを移動させる能力を持ち、ウィンドを中心に引き寄せたり吹き飛ばしたりする。またウィンドンだけではなく、ボスがウィンドを発生させるクエストもある。
シールドと同様に破壊が可能
ウィンドンもシールド扱いとなっているため、盾破壊持ちであれば壊すことが可能。ただしHPが非常に高いクエストもあるので、アンチウィンドかシールドブレイカーをクエストによって使い分けよう。
対応アビリティ、SS
ビットン(ワープドン)
ビットンは3種類
シールドと出現する場面が似ている。何も行動しない無属性ビットンと、ギミック展開や移動を行う属性ビットン2種の合計3種類ある。全てビットンブレイカーによって攻撃倍率がかかる。
対応アビリティ、SS
- ビットンブレイカー
- ビットン破壊系のSS
ドクロマーク
敵撃破時に発動するギミック
ドクロマークは敵を倒すと発動するギミック。ドクロマークで発動する内容はクエストによって異なり、攻撃を放つ物やギミックを展開する物がある。中には発動すると即死級の攻撃を放つ物もあるので、あらかじめ内容を把握しておく必要がある。
倒すと攻略しやすくなるドクロマークもある
ドクロマークの発動内容はクエストによって全く異なる。中にはヒーリングウォールを展開する物や、敵を攻撃してくれる場合もある。回復アイテム無しのステージなどではドクロマークが唯一の回復手段の場合があるので、倒す手順も把握しておこう。
一撃失心の発動に注意
ドクロマークの敵は、失心させながら倒すとドクロマークが発動しない。一撃失心のわくわくの実が付いている場合は、ドクロマークの敵を倒す際に注意しよう。
サソリ
固定ダメージ以外1になるモンスター
サソリは毒などの固定ダメージを除く、すべての攻撃を1ダメージにするモンスター。HPが低い場合が多いので、ヒット数が多い友情が有効。ヒット数が少ないパーティだと、サソリの処理に時間がかかり周回を遅らせる要因になるので注意。
サソリ処理に向いた友情、SS
- ホーミング系友情
- 毒系の友情(毒拡散弾、毒霧など)
- 拡散弾系の友情(短距離拡散弾)
- ふっ飛ばし系のSS
ゾンビ
敵を蘇生してくる
ゾンビは敵を蘇生してくる。またゾンビ同士が蘇生し合い、同時にゾンビを倒さないとステージ突破が出来ないクエストもある。蘇生の数もクエストによってランダムで、全ての敵を蘇生する場合もある。
ホーミング吸収(ホミ吸収)
ホーミング友情を無効化
ホーミング友情を吸い寄せるモンスター。ホーミング吸収はホーミング友情のダメージが軽減される。頻出するクエストではホーミング系の友情がほぼ無効化されてしまう。
火柱
状態異常効果もあるギミック
敵の攻撃として出現するギミックで、一定ターン経つと火柱が展開される。また、一定確率で麻痺する効果もあるため非常に厄介。現状では対策できるアビリティは存在しない。
敵の透明化
一定ターン敵が透明化する
敵の攻撃として出現するギミック。一定ターン敵が透明化するギミックで、透明化した状態のときは攻撃ができない。対象モンスターを倒すことで透明化を阻止することができる。
撃種変化パネル
踏む度に撃種が変化
撃種変化パネルは、踏む度に自身の撃種が変化する。パネルは一度踏むと消えてしまうため、複数回撃種変化させたい場合はいくつかのパネルを踏む必要がある。また、SS使用時はパネル無視して行動可能。
移動床
矢印の方向に進路が変更
移動床を踏むと、床に書かれた方向へ進路が変更されてしまう。移動床はオレンジ、黄色、青の3種類で、それぞれ若干効果が異なる。青の移動床は踏むとかなり減速してしまうので注意しよう。
移動床の効果一覧
床の色 | 効果 |
---|---|
オレンジ | 加速+進路変更 |
黄色 | 進路変更 |
青 | 減速+進路変更 |
ダメージ床/ニードルパネル
触れるたびにダメージをうける
ダメージ床やニードルパネルは床に出現し、触れるたびにダメージを受ける。現状対応したアビリティはなく、回避する技術が必要。ニードルパネルには、床に出入りするからくりニードルパネルも存在する。
レーザーバリア(LB)
レーザー系攻撃を無効化
レーザーバリアはレーザー系の攻撃を無効化する。LBを展開している敵は密着した状態であれば、単体にレーザー攻撃を当てる事は出来る。しかしレーザーがそこで止まってしまうため、広範囲には攻撃出来ない。
対応した友情、SS
- レーザー系以外の友情コンボ
- レーザーバリアを消滅するSS
バリア
レーザーバリア+貫通制限
バリアはレーザーバリアと貫通制限の効果を合わせ持っている。バリアの内部にいる敵にはレーザー攻撃が効かず、貫通タイプで攻撃した場合はすぐに止まってしまう。HPゲージは表示されていないが一定ダメージを与えることで破壊出来る。
ヒーリングパネル/ウォール(HW)
触れるたびにHPを回復
ヒーリングパネルやウォールは触れるたびにHPを回復する。複数回触れることが出来れば、1ターンに大きな回復が見込める。またクエストによって回復量が異なり、1回触れるだけで半分以上HPを回復できる物もある。友情コンボ/アビリティロック(アビロ)
持っているアビリティを全て無効化
アビリティロックは、敵が放つ状態異常攻撃の一つ。アビロ状態になった味方は自身の行動が終わるまで、ギミック全てに対応出来ない。DWや地雷は忘れていると大ダメージを受けてしまうので注意。
友情コンボが発動不可に
友情コンボロックも敵が放つ状態異常攻撃の一つ。自身が行動するまで友情コンボが発動できなくなる。また自身の行動ターンも発動しないので、爆発友情持ちに触れても意味がなくなってしまう。
密林
ブーツを取るまで常に減速
密林仕様のクエストは、常にスピードが減速した状態になる。ステージ内で出現するブーツアイテムを取ることで解除出来る。常に解除した状態で戦わないと、ハート回収もしづらくなってしまう。
氷河
常に攻撃力ダウンしてしまうギミック
氷河では、攻撃力が常に7割ほどダウンしてしまう。加熱ポーションを取ることで攻撃力ダウンの解除が可能。ポーションを展開する敵を倒すのも困難になるので、常にポーションの効果を維持しよう。
火山
毎ターンダメージを受けてしまう
火山では、毎ターン一定量のダメージを味方全員が受ける。冷却ポーションを取ることで、一定ターン解除可能。ポーションの効果を常に切らさないよう注意して、HP管理するようにしよう。
ログインするともっとみられますコメントできます