モンストのギミック一覧です。モンストギミックの効果や種類を解説しています。ギミックについて調べる際にお役立てください。
ギミック一覧
主要ギミック
ギミック | 効果解説 |
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![]() 重力バリア | 敵の周りやステージ上に展開され、ふれると減速する |
![]() ダメージウォール | ステージの壁に展開され、ふれるとダメージを受ける |
![]() ワープ | ステージ上に展開され、ワープからワープへと強制的に移動する |
![]() 地雷 | ステージ上に展開されターンが経過するか、ふれると爆発しダメージを受ける |
![]() ブロック | ステージ上に出現し、通過することができず進行を妨げる |
![]() 魔法陣 | ステージ上に出現し、ふれるとひよこ状態になる ひよこ状態だと攻撃力と友情コンボ威力がダウンし、SSが使えない |
![]() ウィンド | 敵モンスターにより、引き寄せたり吹き飛ばされたりする 感染ウイルスの状態異常を付与するものもある |
![]() 減速壁 | ステージの壁に展開され、ふれると減速する |
![]() 転送壁 | ステージの壁に設置され、転送壁にふれると、転送ポイントへと強制的に移動する |
![]() 減速床 | ステージ上に設置され、ふれると減速する |
反射制限 | 反射タイプのキャラクターでふれると減速する |
貫通制限 | 貫通タイプのキャラクターでふれると減速する |
パネル・スイッチギミック
ギミック | 効果解説 |
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パワーアップパネル | ONの状態でふれると攻撃力がアップし、一度ふれるとOFFになる ふれた数に応じて倍率が上がる |
弱点パワーアップパネル | ONの状態でふれると弱点への攻撃倍率がアップし、一度ふれるとOFFになる ふれた数に応じて倍率が上がる |
ハートパネル | ONの状態でふれるとHPが回復する |
リセットパネル | ONの状態でふれると状態異常をリセットする 一度ふれるとOFFになる |
撃種変化パネル | ONの状態でふれると撃種が変化する 一度ふれるとOFFになる |
撃種スピードパネル | ONの状態でふれるとスピードが変化する 一度ふれるとOFFになる |
ニードルパネル | ふれるとダメージを受ける |
アイテム生成パネル | パネル上に毎ターンアイテムが生成される 獲得すると次ターンは別のアイテムが生成される |
ウォールチェンジパネル | ONの状態でふれるとカウント数に応じた効果が発生する 一度ふれるとOFFになる 壁にふれるとカウントが進み最大3になる |
ランチャーパネル | 最後にふれたランチャーパネルに移動する 次のキャラと同時にショットされる 同じパネルに複数回ふれても効果はない |
エレメントパネル | ふれると周囲にエレメントエリアを展開する 別のパネルにふれるとエレメントエリアはそちらに移る |
加速パネル | ONの状態でふれるとスピードがアップする 一度ふれるとOFFになる |
透明スイッチ | ONの状態でふれると対象の敵の透明状態が変化する 一度ふれるとOFFになる |
パワースイッチ | 各スイッチにふれるたびにLVが一段階変化する 画面上すべてのスイッチをLV2にすると味方全員の攻撃力がアップする |
回転パネル | ONの状態ではパネルが回転しキャラをひっぱると停止する 赤い部分からふれると良い効果が起こり、青い部分からふれると悪い効果が起こる 一度ふれるとOFFになる |
レンジブーストボム生成パネル | 最初にふれた敵に設置する爆弾をパネル上に生成する 爆弾獲得から設置までの移動距離に応じて威力が増す |
壁ギミック
ギミック | 効果解説 |
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加速壁 | ステージの壁に展開され、ふれるとスピードがアップする |
ヒーリングウォール | ステージの壁に展開され、ふれるとHPが回復する |
パワーアップウォール | ふれたウォール数に応じて攻撃力がアップする 敵にふれると攻撃力は元に戻る 同じパネルに複数回ふれても効果はない |
ベクトルウォール | ふれるとスピードがアップし進行方向が変化する |
カウントブーストウォール | ふれた回数に応じて攻撃力がアップする 各ウォール上限があり、ターンが終わると攻撃力が戻る |
ピアッシングウォール | ふれると攻撃が発生する 別のピアッシングウォールにふれると再度攻撃が発生する |
パワーチェンジウォール | 壁に触れるごとにオーラが一段階変化する オーラの色に応じて味方全員の攻撃力が変化する |
ヒットチャージウォール | 壁にふれるとキャラの周りにフィールドが展開される フィールド内にいる敵は、一定間隔でダメージを受ける 壁にふれるたびフィールドは拡大し、キャラの攻撃力もアップする 敵にふれるとフィールドと攻撃力は元に戻る |
スルーチェンジウォール | ふれると壁をすり抜け、反対側の壁から出現する すり抜けられない壁にふれると、壁ごとに1回ずつ時計回りにすり抜けられる壁が切り替わる |
発射ギミック
ギミック | 効果解説 |
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ビジョンベース | ふれるとそれ以外のビジョンベースからキャラの分身を発射し攻撃する |
キャノンベース | ふれると近くの敵に攻撃を発射する 別のキャノンベースにふれると再度発射可能になる |
回転式レーザーベース | ふれると回転が止まり、キャラが停止後にレーザーを発射する |
キャノンユニット | ふれるとキャラの進行方向に攻撃を発射する |
チェイスビームユニット | ふれるとキャラを追従する攻撃を発射する |
ボールユニット | ふれるとキャラの進行方向に攻撃を発射する 赤いユニットは反射、青いユニットは貫通の攻撃を発射する |
敵状態
ギミック | 効果解説 |
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弱点倍率アップ | 弱点のダメージ倍率がアップする |
弱点倍率ダウン | 弱点のダメージ倍率がダウンする |
弱点封印 | 封印された弱点にふれると弱点が出現する 1体の敵に複数の封印がある場合、はじめにふれた弱点のみ出現する |
弱点移動 | 弱点にふれると弱点が別の位置に移動する |
レーザーバリア | 敵の周りに展開され、レーザー攻撃を無効化する |
属性レーザーバリア | 敵の周りに展開され、有利属性以外のレーザー攻撃を無効化する |
プロテクトバリア | 敵の周りに展開され、攻撃を無効化する 一定のダメージを与えると壊れる |
マルチレイヤガード | ダメージを1しか受けず、一定回数ふれると壊れる |
ディレクションガード | ひっぱる矢印の向きと連動して敵にガードが展開される ガード側からはダメージを与えられない |
ディレクションアタック | ひっぱる矢印の向きと連動して敵が攻撃を行う |
反撃モード | 敵にダメージを与えると何か効果が発生する |
撃種反撃モード | 赤い部分に反射タイプでふれると何か効果が発生する 青い部分に貸通タイプでふれると何か効果が発生する |
HP吸収 | 一定ターン敵のHPを吸収して回復する |
透明 | 対象の敵はふれることが出来ず、ダメージも与えられなくなる |
スロウ | 攻撃ターン数が増加する |
ヘイスト | 攻撃ターン数が短縮する |
怒り | 攻撃力が上がる代わりにダメージが与えやすくなる 一定ダメージを与えると怒りの段階がアップし、攻撃を終えると怒りの段階がダウンする 怒りの段階数は敵の種類で異なり最大で3段階になる マヒや睡眠などの状態異常になると解除される |
多重接触防御ダウン | 対象の敵に一定回数ふれると防御力がダウンし、ふれた回数に応じてダウン倍率が上がる |
防御ダウンフィールド | 敵の周りに展開され、範囲内にいるキャラの防御力をダウンする |
攻撃ギミック
ギミック | 効果解説 |
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ドクロ | ドクロマークがついた敵を倒すと何か効果が発生する ただし気絶・マヒ・睡眠状態で倒すと、効果が発生しない |
クロスドクロ | クロスドクロがついた画面上全ての敵を倒すと何か効果が発生する ただし気絶・マヒ・睡眠状態で倒すと、効果が発生しない |
チェンジドクロ | チェンジドクロマークがついた敵を倒すと何か効果が発生する ふれるたびに色が変わり、撃破時の色に応じて起こる効果が異なる ただし気絶・マヒ・睡眠状態で倒すと、効果が発生しない |
落雷センサー | ふれるとキャラが停止後に攻撃を受ける |
カウンターセンサー | ふれると何か効果が発生する |
ダメージスモーク | ふれるとダメージを受ける ターン経過または、ふれると消える |
火柱 | ターン経過でカウントが進み、0になると火柱が発生する ふれるとダメージを受け、マヒすることがある |
イラプション | ターン経過でカウントが進み、0になるとイラプションが発生する ふれるとダメージを受ける |
ヒーリングバルーン | ふれるとバルーンを獲得することができ、最大4つ所持できる 味方または敵にふれると対象のHPが回復する |
ファイアトラップ | ふれるとダメージを受ける 「ファイアイーター」を所持するキャラでふれると、ファイアトラップを消しHPを回復する |
クレッシェンドアタック | 発動するたびに威力、範囲などが変化する攻撃 |
ゲージを0にすると発動しない攻撃 敵にダメージを与えることでゲージが減少する | |
フォトンチャージアタック | 数字を0にすると発動する攻撃 フォトンを所持した状態でふれることで数字が減少する |
その他のギミック
ギミック | 効果解説 |
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テレポトンネル | ONの状態でふれると同じ色のテレポトンネルに移動し、一度ふれるとOFFになる |
キャラポトンネル | ONの状態で入り口にふれると同じ色の出口に移動する 出口は手番以外のキャラの位置に設置される 一度ふれるとOFFになる |
結界 | 通過することができず進行を妨げる 一定回数ふれると壊れる |
エナジーコンテナ | エナジーコンテナにふれるとエナジーを獲得し攻撃力がアップする 敵にふれるとエナジーを消費して攻撃する 表示の数だけコンテナから獲得でき最大4つ所持できる |
バニッシュボックス | 通過することができず進行を妨げる 最後にふれたバニッシュボックスは次ターン消える 同じボックスに複数回ふれても効果はない |
スピード床 | ONの状態でふれるとスピードや進行方向が変化する 一度ふれるとOFFになる |
撃種制限ボックス | 青いボックスは貫通タイプが通過できず、赤いボックスは反射タイプが通過できない ふれるか、通過すると次ターンに色が変わる |
状態変化一覧
状態異常
状態変化 | 効果解説 |
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毒 | 一定ターン継続してダメージを受ける 状態異常回復で解除できる |
マヒ | 一定ターン動くことができなくなる 状態異常回復で解除できる |
気絶 | 一定ターン動くことができなくなる 状態異常回復で解除できる 味方がふれる、または敵の攻撃を受けても解除できる |
睡眠 | 一定ターン動くことができなくなり、友情コンボが発動しなくなる 状態異常回復で解除できる 味方がふれる、または敵の攻撃を受けても解除できる |
混乱 | 友情コンボが発動しなくなり、ふれた味方にダメージを与える 状態異常回復で解除できる |
感染ウイルス | 一定ターン継続してダメージを受ける 感染ウイルス状態の味方にふれる、またはふれられると感染ウイルス状態になる 状態異常回復で解除できる |
攻撃力アップ | 攻撃力と友情コンボ威力がアップした状態 攻撃カアップの効果を複数受けた場合、最も倍率の高いものが優先される |
防御力アップ | 防御力がアップしダメージが軽減される状態 防御力アップの効果を複数受けた場合、最も倍率の高いものが優先される |
スピードアップ | スピードがアップした状態 スピードアップの効果を複数受けた場合、最も倍率の高いものが優先される |
友情コンボアップ | 友情コンボ威力がアップした状態 友情コンボアップの効果を複数受けた場合、最も倍率が高いものが優先される |
守護獣アップ | 守護スキルによってステータスが強化された状態 強化内容や継続ターン数はスキルによって異なる |
攻撃力ダウン | 攻撃力と友情コンポ威力がダウンした状態 攻撃力ダウンの効果を複数受けた場合、最も倍率の高いものが優先される 状態異常回復で解除できる |
防御力ダウン | 防御力がダウンしダメージが増加する状態 防御力ダウンの効果を複数受けた場合、最も倍率の高いものが優先される 状態異常回復で解除できる |
スピードダウン | スピードがダウンした状態 スピードダウンの効果を複数受けた場合、最も倍率の高いものが優先される 状態異常回復で解除できる |
友情コンボロック | 一定ターン友情コンボが発動しなくなる 状態異常回復で解除できる |
アビリティロック | 一定ターンアビリティが発動しなくなる ※コネクトスキルは対象外 状態異常回復で解除できる |
パワーアップレンジ | 一定ターン赤い範囲に弾くと攻撃力がアップする |
パワーダウンレンジ | 一定ターン青い範囲に弾くと攻撃力がダウンする 状態異常回復で解除できる |
雪だるま | 段階に応じてスピードがダウンする 3段階目(最大)になると動くことができなくなり、友情コンボが発動しなくなる 味方がふれると1段階下がる 状態異常回復で解除できる |
反転 | 引っ張った方向とは反対方向にショットされる 状態異常回復で解除できる |
狂化 | 攻撃力がアップするが、HPが回復できなくなる 狂化状態の味方にふれる、またはふれられると狂化状態になる 状態異常回復で解除できる |
ゲージ異常 | ゲージショットの速度が速くなる 状態異常回復で解除できる |
その他の状態変化
状態変化 | 効果解説 |
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ひよこ状態 | 攻撃力と友情コンポの威力がダウンし、SSが使えなくなる |
ニワトリ状態 | 攻撃力と友情コンポの威力がアップするが、SSが使えなくなる |
リジェネ状態 | 毎ターン一定量のHPが回復する 一定ターン経過で解除される |
ユーレイ | 攻撃力とスピードがダウンし、アビリティ、コネクトスキル、ショットスキルが発動しなくなる SSが使えなくなり、ターンが増加する HPを回復することで解除できる |
反撃モード | 敵から攻撃を受けると、50%の威力で友情コンボを発動する 一定ターン経過で解除される |
超反撃モード | 敵から攻撃を受けると、100%の威力で友情コンボを発動する 一定ターン経過で解除される |
アップルマーカー | 敵からの特定の攻撃を集中的に受ける 一定ターン経過で解除される |
属性効果アップ | 属性効果がアップした状態になる |
アクセラレータ | 味方がふれるとスピードアップする 一定ターン経過で解除される |
バブリー | 減速率が緩和された状態になる 一定ターン経過で解除される |
イチゲキ | ふれた敵を必ず倒す |
スキップ | 1ターン動くことができなくなる |
ショウキョ | ショット時に矢印が消える |
ソード | 敵にふれると必ずクリティカルが発生する |
ステージアイテム一覧
アイテム | 効果解説 |
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ハート | HPを回復し、取得したキャラの毒を解除する ターン経過で成長し、回復量が増加する 最大まで成長すると味方全員の毒を解除する |
ブーツ | 取得したキャラのスピードをアップする |
剣 | 取得したキャラの攻撃力をアップする |
砂時計 | 取得したキャラのSS発動までのターン数を短縮する ターン経過で成長すると、味方全員が対象となる |
レーダー | 取得したキャラが次のショットをする際に、ガイドを表示する ターン経過で成長すると、味方全員が対象となる |
メテオの魔導書 | すべての敵を気絶状態にする ※一部の敵を除く |
盾 | 味方全員の防御力をアップする |
ハリセン | すべての敵を怒り状態にする ※一部の敵を除く |
冷却ポーション | 味方全員の火山によるダメージを一定ターン無効化する ターン経過で成長すると、無効化されるターン数が増える |
加熱ポーション | 味方全員の氷河による攻撃力ダウンを一定ターン無効化する ターン経過で成長すると、無効化されるターン数が増える |
ジャングルブーツ | 味方全員の密林によるスピードダウンを一定ターン無効化する ターン経過で成長すると、無効化されるターン数が増える |
スロータイマー | すべての敵の攻撃ターン数を増加させる ※一部の敵を除く |
飛行の羽根 | 味方全員にアビリティ「飛行」を一定ターン付与する ターン経過で成長すると、付与されるターン数が増える |
プラチナの砂時計 | 味方全員のストライクショットを発動可能にする 2段階目を所持している場合、2段階目まで発動可能にする |
エレメントポーション | 取得したキャラの属性効果を次のショット時までアップする ターン経過で成長すると、味方全員が対象となる |
クローバー | 取得したキャラのラックスキルを1度だけ発動させる ターン経過で成長すると、味方全員が対象となる |
ステージ効果一覧
ステージ効果 | 効果解説 |
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マーカー | ターン経過で色が変化し赤でターンを終えるとダメージが発生する 敵や味方にふれるとマーカーが移動する |
パワーバトン | パワーバトンを所持しているキャラは攻撃力がアップする 味方にふれるとバトンが受け渡しされる |
リング | 色に応じて攻撃力が変化し、味方にふれると色が変化する |
レーザージェネレーター | ふれた壁にレーザージェネレーターを設置する 各壁に1つずつ設置でき、数に応じてレーザーの威力が上がる |
エレメントエリア | エリア内のキャラは属性効果がアップする |
エレメントショット | ひっぱる矢印の長さと連動してサブ矢印が表示される ショットをするとサブ矢印の方向にエレメントショットが発射される 敵に当たるとその周囲にエレメントエリアが展開する |
壁バウンドキャノン | 壁にふれるごとに威力と範囲が大きくなる攻撃を、キャラが停止後に発射する |
トライアングルエリア | 予め壁に設置してある2つのマーカーと、最初にふれた壁に設置されるマーカーでエリアを形成する エリア内では攻撃力と防御力がアップする |
キューブ | 手番以外のキャラはキューブに覆われ、ふれても通り抜けできなくなる |
火山 | 毎ターン味方全員がダメージを受ける 冷却ポーションにより一定ターン無効化できる |
密林 | 毎ターン味方全員のスピードがダウンする ジャングルブーツにより一定ターン無効化できる |
氷河 | 毎ターン味方全員の攻撃力がダウンする 加熱ポーションにより一定ターン無効化できる |
宇宙 | キャラのスピードがダウンするが、壁にふれるとスピードがアップする |
空域 | 毎ターン味方全員のスピードがダウンする 「飛行」を所持するキャラは影響を受けない ※ゲージアビリティを除く |
HP個別 | キャラごとにHPが独立しており、HPが0になるとユーレイになる |
マップクリアHP回復無し | マップクリア時にHPが回復しない HPが0でマップクリアした場合はHPが1回復する |
HP残量が多いほど攻撃力アップ | 最大HPに対して残りHPが高いほど攻撃力がアップする |
ふれた味方の数に応じて攻撃力アップ | 味方にふれた数に応じて攻撃力がアップする 同じ味方に複数回ふれても効果はない |
味方にふれると攻撃力アップ | 味方にふれると攻撃力がアップする 2体以上にふれても効果はない |
味方にふれると撃種が変化 | 味方にふれると撃種が変化する 同じ味方に複数回ふれても効果はない |
スピードが下がるにつれて攻撃力アップ | ショット中に下がったスピードに応じて攻撃力がアップする |
敵にふれるたびに攻撃力アップ | 敵にふれた数に応じて攻撃力がアップする 同じ敵に複数回ふれても効果はない |
受けたダメージに応じて攻撃力アップ | ショット中に受けたダメージに応じて攻撃力がアップする |
回転ランチャー | 味方のまわりを矢印が回転し、キャラをひっぱると停止する 最初にふれた味方を矢印の方向にショットする |
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