モンストイデア(いであ)【轟絶/究極】〈顕れし真像〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報、おすすめの運枠を掲載しています。イデアの安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧イデア【轟絶】のクエスト基本情報
クエスト詳細1744
攻略難易度 | ★12 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 轟絶/究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
雑魚の種族 | ・魔人 ・魔族 ・ロボット ・魔王 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
敵のアビリティ | ルーチー:亜人キラーEL バハムート:魔封じ ロア:神キラーL |
スピードクリア | 42ターン |
経験値 | 5,900 |
ドロップする モンスター | イデア |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果超アップ | - |
重力バリア | アンチ重力バリア一覧 |
ブロック | アンチブロック一覧 |
ダメージウォール | ディアボロの大きな数字の攻撃 即死級ダメージ アンチダメージウォール一覧 |
一部の敵は弱点効果アップ | - |
封印弱点 | 最初にふれた弱点位置に弱点が出現 |
HP減少攻撃 | - |
クロスドクロ | - |
伝染霧 | - |
毒 | ディアボロの攻撃 2ターン継続、4,000ダメージ |
相互蘇生 | - |
敵移動 | - |
透過 | - |
イデア【轟絶/究極】の攻略のコツ19
貫通のAGB+ABが必須
イデア【轟絶】では、大量のGBとブロックが出現する。対策をしないと動けない上に、内部弱点も出現する。AGB+ABは前提として、貫通タイプか貫通変化SSのキャラで挑むこと。
弱点封印は小さい方を優先して攻撃
弱点封印は、先に攻撃した弱点のみが出現する。小さい方が大ダメージを与えられるため、小さい封印から攻撃しよう。
弱点封印の解説はこちら弱点封印とは?
敵の弱点が毎ターン封印される。封印された弱点にふれると、その封印が解除されて弱点が出現する。弱点が複数ある場合、最初に封印にふれた1個のみが出現する。
弱点パワーアップパネルを経由する
弱点パワーアップパネルは、通過したターンのみ弱点倍率がアップする。1個につき1回発動だが、複数個ある場合は発動数に応じて倍率が上がる。友情によるダメージに効果はない。
敵ごとに有効な攻撃手段を把握する
敵によっては弱点を出現、効果アップさせても、直殴りと友情のどちらかでしか十分なダメージを稼げない。特にロアは直殴りでは一切ダメージが通らないため、必ず友情で攻撃しよう。
各敵に対する有効な攻撃手段
直殴り | 直殴り | 友情 |
---|---|---|
ルーチー | ディアボロ | ロア |
友情と直殴りのどちらも有効 | ||
バハムート | イデア (中ボス) | イデア (ボス) |
状況に応じてブロックを使う
ルーチーは配置次第ではブロックを利用することで処理が楽になる。ステージ4/ボス1/ボス3のルーチーが対象だ。
おすすめの紋章とわくわくの実0
イデア【轟絶】に有効な紋章
紋章 | ||
---|---|---|
対闇・極 | 対弱・極 | 伝染抵抗 |
火力に直結する対闇、対弱は最優先で付けておこう。また、ロアが伝染霧(1体6,000ダメージ)を放つため、余裕があれば伝染抵抗で対策しておきたい。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 属性効果超アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい。 |
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将命削り 兵命削り | ボス削りの手助けとして有効。 10%ダメージアイテムと合わせるとHPの約1/4を削れる。 |
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
イデアの最適モンスターは?
攻略適正ランキング1796
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト+超AGB/AB 小弱点を出現させた後のルミナスレイで高火力を発揮。 【強化目安】 ・レベル120 ・熱き友撃(特L) 以上の強化でルーチーの小弱点にルミナスレイを当てると、コンセプト無視で倒しきれる(無強化では不可) | |
ウリエル(神の光/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:AGB/超ADW/友情ブーストM+AB/弱点キラー/回復M ショット:最初にふれたDWをHWに変える アシスト:妖精の友情威力が20%アップ 小弱点解放後の友情火力が高い。 号令&バフSSが強力。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
クリムト(獣神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:超AGB/超ADW/VキラーM/SSチャージL+AB/ソウルスティールM VキラーMで高火力を出しやすい。 小弱点出現時なら友情でルーチーを倒せる 弱点効果大アップSSで後続をサポートできる。 | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:超AGB/状態異常レジスト/超SS短縮+AB ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 友情でルーチー以外の敵に大ダメージを出せる。 | |
アナスタシア(獣神化改) 【貫通/超砲撃型/亜人】 アビ:AB/超SS短縮 コネクト:超AGB/友情ブーストEL/パワーオーラM 条件:4体とも亜人/4体とも砲撃型 SSで味方の強友情を強化できる。 | |
アーサー(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AGB/Fキラー+AB/SS短縮 強力なSSでゲージ飛ばしを狙える。 ※ルーチーのキラー対象 | |
アベル(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AGB/闇属性キラー/闇属性耐性/ゲージ倍率保持+AB/状態異常回復 高倍率のSSで大ダメージを与えられる。 ※ルーチーのキラー対象 | |
ウリエル(神の炎/真獣神化) 【貫通/超バランス/妖精】 アビ:超AGB/Cキラー/全属性耐性/友情×2+AB ショット:ふれた味方のSSターンを1短縮 アシスト:移動距離に応じて攻撃力10%アップ 友情によるサポート能力が優秀。 | |
ゲキリン(激怒/獣神化) 【貫通/バランス/妖精】 アビ:超MSL/超SS短縮/ゲージ倍率保持+AB 超MSLとSS発動時の火力が強力。 一度SSが溜まれば4アンチ無効状態を維持しやすいので、重力バリアを無視して立ち回れる。 | |
ノストラダムス(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超AGB/AB/超LS/壁SS短縮 コネクト:超MSEL/全属性キラー 条件:バランス型以外が2体以上/合計ラック100以上 キラー効果により直殴りが高い。 加速により味方をサポートできる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
アロンズロッド(獣神化改) 【貫通/超バランス/聖騎士】 アビ:超LS/ゲージ倍率保持+AB/ダッシュM コネクト:超AGB/バリア付与 条件:聖騎士以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 ダッシュMの高機動力で火力を出しやすい。 自強化&触れた敵をアクセラレータ化するSSが優秀。 | |
アンバー(獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:超AGB/超MSL/ゲージ倍率保持+AB/底力M 地雷所持で小弱点を攻撃すればパネルなしでルーチーを倒せる。 | |
ソロモン(開きし者/獣神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM+AB/ダッシュM 小弱点出現時に友情で大ダメージを与えられる。 ルーチーは処理できないので、1~2体までがおすすめ。 | |
ノンノα(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AGB/AB/Lスピードモード コネクト:VキラーM 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 水属性だが弱点特攻SSにより火力を出しやすい。 ※ルーチーのキラー対象 | |
オフィーリア(獣神化) 【貫通/スピード/魔人】 アビ:超AGB/弱点キラー/ゲージ倍率保持+AB 弱点露出SSで小弱点を強制的に出現させられる。 | |
リヴァイ(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:AB+弱点キラー コネクト:超AGB/無属性耐性 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 SSでボスのゲージ飛ばしが可能。 ※中央弱点のボス1で使うのがおすすめ ※ルーチーのキラー対象 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ゾロ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB/超MSM/弱点キラーM+AB/SS短縮 弱点キラーMとSSで火力を出せる。 ※ルーチーのキラー対象 | |
タージマハル(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超AGB/魔封じM/闇属性耐性+AB 魔封じMがルーチーやディアボロに有効。 ※ルーチーのキラー対象 | |
ゲイボルグ(獣神化改) 【貫通/超スピード/鉱物】 アビ:AGB+AB/SS短縮 コネクト:ウォールブースト 条件:スピード型以外が2体以上/合計ラック100以上 ウォールブーストで直殴り火力を伸ばせる | |
如意棒(獣神化改) 【貫通/超パワー/魔族】 アビ:超AGB/闇属性耐性/ゲージ倍率保持+AB/状態異常回復 コネクト:弱点キラーM(発動推奨) 条件:魔族以外が2体以上/反射が2体以上 高攻撃力&弱点キラーMでパネルを踏まずルーチーを倒せる。 | |
塚原卜伝α(獣神化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:AGB/AB/SSチャージL/攻撃力チャージS 白爆発&友情フィールドで味方の友情の誘発と火力を上げられる。 アビリティによるサポート性能が優秀。 | |
坂上田村麻呂(獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超AGB/AB サポート特化の性能で、ヤクモ(霊装)と相性が良い。 | |
李信α(獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超AGB/GBキラー/SSチャージ+AB/SS短縮 キラー&超AGBの効果でアタッカーに優秀。 |
運枠適正ランキング10
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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コルロ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:超AGB/超MS/ゲージ倍率保持+AB/ソウルスティール 超AGBで雑魚処理がしやすい。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
片貫けずり(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AGB+AB/弱点キラー 弱点キラーで火力を出しやすい。 ※ルーチーのキラー対象 | |
エリュシオン(神化) 【貫通/スピード/幻獣】 アビ:AGB/魔封じ+AB 高スピードで雑魚処理を行いやすい。 魔封じがあるため、ルーチーのワンパンを他キャラよりも容易にできる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
シャルスタ(進化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:AGB+AB/SS短縮 アクセラレータ状態になるSSで味方をサポートできる。 | |
アスナ&キリト(進化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:AGB+AB 友情がロアの処理に役立つ。 | |
ツァトゥグア(進化) 【貫通/バランス/幻妖】 アビ:AGB/神王封じM+AB キラーはステ1のバハムートにのみ有効。 | |
伊東甲子太郎(進化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:AGB+AB 自強化SSで敵に火力を出せる。 | |
ラミリス(進化) 【貫通/スピード/妖精】 アビ:AGB/AB/リジェネ 500超えのスピードで火力を出しやすい。 | |
ケモミミガールズ(進化) 【貫通/バランス/獣】 アビ:AGB+AB 爆発で味方の友情を誘発できる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
阿頼耶(神化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:超AGB/友情ブースト+AB 減速率緩和SSで味方をサポート。 | |
バラン(進化) 【貫通/バランス/ドラゴン】 アビ:ラック超AGB+AB 超AGBの効果で火力を出しやすい。 | |
おつう(神化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:AGB/AB 毒メテオで小野小町をサポートできる。 ※小野小町無しなら非推奨 |
雑魚の攻撃パターン12
雑魚 | 攻撃パターン |
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ルーチー | 亜人キラーEL持ち 【右上:ロックオンレーザー×2】 ・1体ヒット約4,000ダメージ ・闇、光属性1本ずつのレーザー 【左上:落雷×2】 ・全体ヒット50,000ダメージ ・亜人族はほぼ即死ダメージ |
ロア | 神キラーL持ち 【右:伝染霧】 ・1体ヒット6,000ダメージ 【上:落雷】 ・1体ヒット50,000ダメージ |
ディアボロ | 【右上:移動&蘇生】 ・移動は1体ヒット約400ダメージ 【左下:毒メテオ×4】 ・1発3,300ダメージ ・毒は4,000ダメージ、継続2ターン 【左上:DW展開】 ・DWに触れると即死ダメージ |
イデア【轟絶】の雑魚戦攻略
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★★☆☆☆ |
第3ステージ | ★★☆☆☆ |
第4ステージ | ★★★★☆ |
第5ステージ | ★★★☆☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★☆ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!上の小さい弱点を出現させる29
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:上の弱点を出現させて直殴りで攻撃
- 2:1を繰り返してバハムートを倒す
バハムートを攻撃する際は上にある小さい弱点を狙うこと。バハムートは直殴りと友情どちらもダメージが通るため、上の弱点を毎ターン出すことができればステージを楽に突破することができる。
バハムートの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右 初回1ターン (次回2ターン) | ランページレーザー(16本) 1本ヒット約2,000ダメージ |
左 初回3ターン (次回2ターン) | HP減少攻撃 1体ヒット10,000ダメージ |
上 (6ターン) | 落雷 全体ヒット55,000ダメージ |
第2ステージ!ルーチーは小さな弱点を攻撃108
第2の難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順(クロスドクロ展開前)
- 1:ルーチーの小弱点を出現させる
- 2:パネルを踏みつつ小弱点を攻撃
このステージはパネルが1つしかないため、ルーチーは小さな弱点のみダメージが通る。パネルは封印解除前に踏んでも効果はあるため、キャラの配置次第でルートを変えること。相互蘇生もないため、1体ずつ確実に処理をしよう。
クロスドクロ展開後
攻略の手順(クロスドクロ展開後)
- 1:ロアを友情コンボで倒す
ロアは直殴りではなく友情でダメージを稼ぐ。弱点パワーアップパネルを踏んでも友情のダメージは変わらない。そのため弱点封印を解いたら、パネルは無視して友情を発動しよう。
第3ステージ!中央に揃えて同時処理31
第3の難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:ディアボロを片方倒す(どちらでもOK)
- 2:中央に揃ったディアボロを同時処理
相互蘇生するディアボロ2体が出現。ディアボロをまず1体だけ倒し、移動する際に2体が中央に揃うようにしよう。2体が中央に揃ったら、縦軸にパネルを踏みつつ小弱点を攻撃して倒そう。
中央に揃ったらブロックを利用
ディアボロが中央に2体揃ったときは、ブロックを利用すると、封印解除→パネル→弱点をスムーズに行える。ゲージAB持ちがブロック間or上にいる場合は、狙ってみよう。
小弱点はパネル1踏みでOK
ディアボロは弱点によって必要なパネルが異なる。小弱点はパネル1踏みでダメージが通り、大弱点はパネル2踏みでダメージが通る。
第4ステージ!ボスは中央弱点を解除89
第4の難易度 | ★★★★☆ |
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攻略の手順(雑魚処理)
- 1:ルーチーを1体ずつ倒す
このステージのルーチーは、ゲージショット外しで(ゲージAB持ちのみ)、ブロックを利用して楽に処理をすることができる。その際、パネル踏むことを忘れないようにすること。
攻略の手順(中ボスの処理)
- 1:中央弱点の封印を解きイデアに攻撃
- ※イデアは友情でもダメージが通る
- 2:イデアを倒す
攻撃する際は中央弱点の封印解除を最優先。左右の弱点でも攻撃は通るが十分なダメージは与えられない。上の数字が即死攻撃だが、間に合わないと判断したならSSをどんどん使おう。
第5ステージ!雑魚処理は友情で11
第5の難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順(雑魚処理)
- 1:ロアを友情で倒す
ロアはステージ2同様、友情コンボのみダメージが通る。キャラの配置次第で倒しやすい方から倒そう。
攻略の手順(中ボスの処理)
- 1:右上弱点の封印を解きイデアに攻撃
- ※イデアは友情でもダメージが通る
- 2:イデアを倒す
第5ステージは、中央弱点の封印解除を最優先。パネルを踏みつつ弱点を攻撃できるルートを探そう。ここも上の数字が即死攻撃で猶予が少ないため、SSを惜しみなく使おう。ボス戦はボスが覚醒するため、またSSを溜めなおせる。
イデアのボス戦攻撃パターン5
覚醒前の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (6ターン) | エナジーサークル 1ヒット約6,000ダメージ 落雷1発 約20,000ダメージ |
右下 (1ターン) | 自身を透過 ホーミング 合計約5,000ダメージ |
左上 (7ターン) | 全体落雷 合計約8万ダメージ |
左下 (4ターン) 次回3ターン | スクランブルレーザー 全体約1万~2万ダメージ |
覚醒後の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (2ターン) | 移動 |
右下 (1ターン) | ホーミング 全体約2,500ダメージ |
左上 (8ターン) 次回3ターン | 【即死級】 落雷 約10万ダメージ (2.5万ダメージ×4発) |
左下 (3ターン) 次回4ターン | スクランブルレーザー 全体約1万~2万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
イデア【轟絶/究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!ルーチーを1体ずつ処理29
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
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イデアのHP | 約2億1,500万 |
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攻略の手順(雑魚処理)
- 1:ルーチーを1体ずつ倒す
- 2:ルーチーを全て倒すとボスが覚醒する
上の画像を参照し、キャラ配置と倒しやすいルーチーを確認しよう。左右のルーチーはゲージを外してブロックを利用すると倒しやすい。中央のルーチーは逆V字をイメージして撃つと1回で倒せる確率が格段にアップする。
雑魚処理後(ボス覚醒)
攻略の手順(ボス覚醒後)
- 1:友情でロアを倒す
- 2:ボスのイデアを倒す
- ※イデアは友情でもダメージが通る
ボス覚醒後は、右上にロアが出現(友情で倒す)。ボスのイデアは中央弱点の封印解除を優先してダメージを与える。左上の即死攻撃まで比較的余裕があるので、無理にパネルを2つ踏むことより、1つを踏んで確実にダメージを稼ごう。
ボス第2戦!ディアボロを同時処理26
ボス2の難易度 | ★★★★☆ |
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イデアのHP | 約3億200万 |
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攻略の手順(雑魚処理)
- 1:ディアボロを片方倒す(どちらでもOK)
- 2:中央に揃ったディアボロを同時処理
- 3:ディアボロを2体とも倒すとボスが覚醒
ステージ3同様、ディアボロを片方倒し中央に揃えよう。中央に揃えることで同時処理が楽になる。ディアボロ自体に即死攻撃はないが、6ターン目の攻撃がDW展開。即死のダメージを受けてしまうため、それまでに必ず倒すこと。
雑魚処理後(ボス覚醒)
攻略の手順(ボス覚醒後)
- 1:ロアを友情で倒す
- 2:ボスのイデアを倒す
- ※イデアは友情でもダメージが通る
ボス覚醒後は友情でロアの処理を最優先。ボスのイデアは右側の弱点を出すことで大ダメージを与えることができる。ボス1に比べ、HPが1億以上アップしているため削りきれない場合は自強化系のSSをどんどん使おう。
ボス第3戦!友情の配置が悪ければルーチーから115
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
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イデアのHP | 3億4,500万 |
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攻略の手順(雑魚処理)
- 1:ロアを友情で倒す
- 2:ルーチーを倒す
- 3:雑魚を全て処理でボスが覚醒
ロアの下にパネルがあるため、優先して倒そう。ここもブロックを利用することで、ルーチーを処理しやすい。味方の配置次第では、積極的に狙おう。
雑魚処理後(ボス覚醒)
攻略の手順(ボス覚醒後)
- 1:ルーチーを倒す
- 2:ボスのイデアを倒す
- ※イデアは友情でもダメージが通る
下のルーチーは3ターン以内に処理しておこう。ボスは左上弱点の封印解除を優先して攻撃。配置次第ではブロックを利用した攻撃も考慮すること。3ターン後にルーチーが再度出現するが、処理に時間がかかりそうならボス特攻も有り。
最後もルーチーはブロックを利用して処理
画面下(オレンジの枠)にいる場合は、ルーチーはブロックを利用することで楽に処理できる。ただし左側にいる場合は先に小弱点をふれつつ、右のパネルを触れるルートを探すこと。
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