モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パンドラ神化の評価
個人的な感想ですが、最近パンドラ神化ってそんな強いの?って思ったりします もちろん最強モンスターは誰かと聞かれたらパンドラ神化と答えますがぶっ壊れかと言われればそうではない気がします 理由としては最近のクエストにダメウォだけのクエストが少ない 雑魚が多くて引っ張るのが大変などです もちろんみくもとか昔の究極では周回パとしてとても役に立ってますが、最近の究極とか超絶の周回では使っていません 周回はやはりパンドラ神化引っ張るよりも適正を積んだ方が安定するし速いというのが持論です 玉楼でも自分は使わないし進化の方が色々と使えるのでこの前進化に戻しました 皆さんはパンドラ神化の事どう思いますか?
これまでの回答一覧 (46)
最適ではないが活躍するパンドラの理由としては、降臨キャラとの組み合わせが上手くいきやすい点だと思います。
アヴァロンやかまいたち、限定なら忍と降臨キャラには貫通スピード高いやつが意外と多いところがまず、あげられます。
けれど、それらは攻撃力が低くなりやすく、また友情が最適に比べると弱いので、削りが甘くなりやすいのが難点です。
なので、そんなメリットを生かしつつ、削りやすいという点ではパンドラがとても優秀なのです。
という風に私はパンドラの評価の高さは降臨キャラと組みやすく、無課金の中級者にとって便利なキャラというのが見解です。
主さんの言うとおり、周回するには配置のためのPSが安定しないといけないので、そこは最適で組んだ周回パーの方が楽にはなります。
ただ、一発クリアという点ではパンドラを使う無課金初心者、中級者が多いのが現状です。(現に凪零はパンドラでの初クリがいまだに多い)
ドゥームとかナギゼロとか、テキトーに連れてっても勝てるんですがね。
なので、パンドラのギミック対応よりも、引っ張る側がギミック対応していれば問題ないんですよね。
が、おっしゃることもわかります。
そこで私のパンドラの運用方法ですが、パンドラは運枠3でキャラ集めたいときに連れてくことが多いです。
運枠だとどうしても火力不足になることが多いのですが、そこでパンドラ1体入れると火力十分で回れるクエストが多くあるから、そういった点でとても重宝しています。
-
退会したユーザー Lv.14
回答ありがとうございます 確かに運枠積んだ時にとても重宝しそうですね!自分はソロで周回してるので 思いつきませんでした
-
アビロック見逃しEL Lv.19
これですね。 みくも以外にも光源氏司馬懿果てはイザナミなどの超絶が運枠3で安定するのが素晴らしい。 ホストでやればわざわざパンドラ募集しなくてよいので捗りますよね。運極のみ引っ張ってくれで済みます。 現在のモンストのマルチ最強キャラなのは間違いないですね。
うまく引っ張れないとダメージ稼げないですよね。
対する進化はとりあえず当てればダメージ出る。
つまりはそー言うことです。
適正ガン積みできる人と、適正いなくてパンドラ引っ張ってる人のどっちが多いか考えれば、なぜ強い、ぶっ壊れと言われているのかぐらいわかると思います。
さらに使えるクエストが減っているという点ですが、逆に使いにくいクエストを増やさせるほどパンドラが影響力を持っているからかと思います。
主が言う通り、強いか?の点においてはダメウォギミックが最近目立たないからだと思う。
でも縛りプレイや個人的な楽しさは見出せるキャラだと思う。
俺のクシ零プレイ
https://www.youtube.com/watch?v=XMbB4VJEHSM
それとタイムは最適積むほうが、って言ってたので
俺個人の話だけど、神パン入れたほうが最速出たりする。
https://www.youtube.com/watch?v=Jxood0L9Lbo
1回使ったら強すぎて病みつきになってそれから周回が安定した。
ちなみに運3でヨミ零でも最適だと…個人的には思う。
https://www.youtube.com/watch?v=m1nb2wms8pY
おおむねあまり意見するところがないけど、「神パンより最適積むほうが」ってところで少し反応してみる。
まあほとんどは最適積むほうがいいんだろうけどね。
まあ強さを知らなくて頭ごなしに全否定する奴の所だと神パン全クエ最適って言いって証拠持ち出すけど、まあ強さは知ってるみたいだからこの程度で。
-
退会したユーザー Lv.14
回答ありがとうございます あんまり否定的な意見は述べたくないのですが、態度が上からなので正直に書きます パンドラ神化を入れたからといって縛りプレイにはならないと思います 動画すべて拝見させていただきましたが、それくらいの縛りプレイなら結構な人ができるかと思います 自分もパンドラ神化を使って縛りプレイをしたことがありますが、武零や波ゼロで地雷対応キャラを一体もつれずに行った時にはとても強いと思いましたがあくまで縛りプレイの中でのことで周回では他に強いやつならたくさんいるし、クシ零にパンドラ神化、アリスを連れていくくらいなら容易にできます 自慢したければ水属性三体で行くくらいしなければ自慢になりませんよ あとツクヨミの最速に関していえば、運1積んでもツクヨミは速かったら4分台だせます ちなみに過去にツクヨミ運極周回した時にパンドラ神化を連れていったことがありますが、ノアのSSがたまってしまい遅いと感じました 道中がだるいです ヨミ零においては運枠を紀伊2体とブロック反射(例えばクシ零)の2体で運4編成で10分周回できます パンドラ神化が強いのは認めますが、他にも強いキャラがいることを忘れないでいただきたい 熱くなってすみません 自分、パンドラはどこにでも連れていけるぜみたいな発言が嫌いなんです
-
退会したユーザー Lv.14
不適切な内容を含むため、削除されました
-
退会したユーザー Lv.14
Twitter探したけど見つかりませんねぇ! てかツクヨミパンドラ神化使うまで7分後半くらいがベストタイムだったんですねぇ!
-
退会したユーザー Lv.14
投稿してるのって@manatumnstの方ですか????
-
退会したユーザー Lv.25
低脳な言い争いは他でやれ。他の人の迷惑。
-
退会したユーザー Lv.14
だって無いもんな スクショwww ゆとり世代はお前だろ??? 中卒か高卒でフリーターなんだろ?どうせ
-
ラムゥ(元プロスト Lv.7
>>ぴねぎ@私のミカエルはまだか Lv.22 誰の迷惑になってるんだ?わざわざ詳細開かないと表示されない仕様なのだが?めっちゃ気になる、でもそう言われるなら、コレ以下はスルーしておくよ。
-
退会したユーザー Lv.14
自分も熱くなりすぎてしまいました ほんとすみません なんかごめんなさい
-
退会したユーザー Lv.25
ああ、スルーしろ。 このコメントにも無視していいから、この欄に二度とコメントするな。ソーメン一郎さんと言い争い続けたいなら別だけど?
-
退会したユーザー Lv.25
ソーメン一郎さん、熱くなると相手の思うツボですよ? こういうコメントは無視しましょう。
質問者さんの「最強」「ぶっ壊れ」の基準がさっぱり分からないからソコは省きます(´・ ω ・`)
殆どの超絶以下は
運枠
ギミック最適枠
砲台神化パンドラ
フレ枠ギミック最適キャラ
で回ってます(〃艸〃)
基本超絶以下には1体砲台入れてますが
最近は神パン固定ですね
周回スピードが段違いです
使う方の好みもあるだろうけど
個人的には激破格のキャラですよ(b・ω・)b
-
退会したユーザー Lv.14
回答ありがとうございます 個人的に周回に使うのは嫌なんですよね カインだったらグィネヴィア積んだ方が強いと思うし、ナギゼロだったらオベロン積んだ方が強いと思うようにパンドラ神化を連れていかなくても最適枠をたくさん積んだ方が良くねってのが自分の考えですね ただ、適正を持ってない場合どこでも砲台枠として連れていけるので便利なのは間違えありません
-
バスにゃん Lv.103
質問者さんのように何かにつけて神パン(パンドラ)VS〇〇みたいな「各クエストの最適枠」と同じラインで比べられるキャラって他に誰が居ますか?そんだけ優秀で評価されてるキャラって事ですよ。
ああ思い出すなあ。
ルシが最強とかぶっ壊れとか言われてた頃も、この手の論争はしょっちゅうでしたねw
結局神パンが強いと言われる所以は、汎用性がずば抜けて高い点なんですよ。
ギミック非対応でも砲台として高火力が出せて、SSが強い。
全てのクエストで最適正ではないが、それでも「とりあえず」連れていけるキャラの中では頭一つ抜けて使い勝手がいい。
その汎用性の高さこそが「最強」である理由。
ルシの時も同じような結論でしたよ。
主の言う通り最適パを積み上げて周るのが一番だと思いますが、始めたばかりの人や微課金または無課金は最適や適正がそれぞれのクエストに一体か二体しかいないという場合も多々あります。そんな中で力でゴリ押ししてクリアする方法が見出せるパンドラは評価されてると思います。最近はミクモの運極作りでお世話になりました。
考えるのめんどい時、究極でサクサクやりたいは神化パンドラ積んどきます(ハクアの保険にもなるし)
あとは適正メンバーで火力不足に陥る場合とかも積むかな(ギミック優先するとたまに火力不足になったりするし、特に超絶・爆絶以外の運枠複数での周回…まあ自分はやる気無いけど)
あと雑魚が多くて引っ張りづらいなら他のキャラで雑魚処理対応すればいいような、アリスとかの超強貫通ホミ持ち、ロビン(共通アビ無し)、進化ワルプルとかの全敵ロックオンとか…
貫通メインになるならマグメルと組ませてあげるのも一興
確かに欲しいなぁとは思わないです。あんなに強いのに爆絶最適性がないですよね。どっちかと言えばウリエルや爆絶最適レベルキャラの方が欲しいですね。
進化よりは神化の方が強いとは思いますが、みなさんがそれなりに当てて英雄の書も使って強化してフレ使用キャラに設定してくれてるので、自分は進化にすると思います。(当たったらの話)
そもそも
ぶっ壊れ
この表現が新しい単語を覚えた子供が、何かに付けて◯◯ぶっ壊れ!等と言っている様子と重なって意味不明で信用なりません。
神化パンドラですか?
強いと思うよ。
複数積みはやらないスタイルなので1体は欲しいな。
そんなキャラです。
これがぶっ壊れでなくて何がぶっ壊れでしょうか?ってくらいのキャラだと思います。
各クエストの最適性に勝てる様なキャラがいる方が異常なわけで、そうなった時が本当のモンストの終末だと思います。このような質問が出るくらいの絶妙なバランスの最強キャラが、いまのパンドラなのでしょう。誰もが思い浮かべる最強キャラ、でも上手ーく封印されてて爆絶適性はないとか、素晴らしいゲームバランスだと思います。
活躍した覚えがあるのはみくもとジャックぐらいですね。やはり雑魚が多かったり、直殴り倍率が上がってたり、制限雑魚が多かったり、攻略手順が重要だったりすると足手まといになることが多いですからね。
古いクエストだとそれらを無視して火力でゴリ押せますが、最近クソゲーと言われてるキャラ性能に合わせた適切な難易度のクエストでは無理ですね。
そういうところでは当たればいいだけの友情の方が遥かに活躍するので、パンドラは大して使えないと感じるのも当然だと思います。私は実装前から同じことを言い続けてるのですが、見ていて少しづつ同じ意見の人が増えているように思えます。
強いですね。
だけど
、gamewithのパンドラ推しは異常
最強キャラ=全クエスト最適正ってわけじゃないんだから気にすることでもなくね?最強にこだわる人けっこういるよな。いまだにルシファーは最強って言ってる奴もいそうだしな。
パンドラ強いしよく使うけどパンドラ連れて行くしか選択肢ない人の極論すこれない
手持ちのガチャ限が多ければ、適正をつんだほうがいいでしょうが、手持ちが心もとない場合は、神パンはひっぱるだけでダメージが出せる破格のキャラだと思います。『神パン…そんなに強いかぁ?』と、思うのであれば、主様のボックスがとても充実しているということなのだと思います。うらやましいです。
私は、神パンにとてもお世話になっております。
モンストが限定として出してるから
幻覚でコイツやべぇーになってますが!
限定じゃなくても壁ドン等で一撃必殺を持つキャラがいるように
PSとキャラが比例してれば
どのキャラもコイツやべぇーレベルになるんじゃないですかね。
自分は無課金でパンドラ4体当たったので一応進化2神化2にしてますが、神パン1体でも入れると明らか周回速度が変わるのが実感出来るので最近は結構使ってますね!最近で言うとフカフレとか?逆に進化はあまり使わなくなりました!
書庫のクエストが全てパンドラ引っ張りハンティングになったくらいには強いです。
37階のクシ零が防御アップしてても結構ダメージ通るし、神パンと引っ張り要員が居れば大抵のクエスト行けると思います。
psいらずで貫通で当りに行けば終わるクエストもあるので、やはり強いですし、psいらずという点でぶっこわれとも思います(^^ゞ
神パンドラではダメなクエストの方が少ないのです。
地雷大量ステージ以外は全て行けてしまうのです。
余りにも強力な友情とSSが有るために地雷大量以外は全て守備範囲に成っているのです。自身のターンでは何も出来なくても、友情を引っ張ってもらうだけで引っ張ったキャラだけでは出せない火力を出せます。
イザナギ零やジュンがいい例です。パンドラの仕事はヒヨコに成らない事と、SSを撃つことだけです。
GBが有っても、ワープがあっても友情は死にません。
分身号令も素アビAGBの仲間がいたら死にません。
地雷が有っても交わせるとか、威力が無ければなんの問題もなく行けます。
属性も闇で一方的に苦手な属性が無いところもぶっ壊れと言われる原因ですね。
圧倒的な汎用性…というより存在感がぶっ壊れてます
神化パンドラは強いです。
友情で毎ターン100万、SSで雑魚処理からボスへの火力まで出せる。
他のキャラで同じ芸当ができるキャラは少なく、弱いわけがありません。
神化パンドラは汎用性が取り柄なので、当然超爆特攻キャラほどの最適さはありません。
そのため、当然周回速度という点で最適性キャラを編成する場合とパンドラを編成する場合では差ができると思います。
なお、個人的には最適性キャラを積むよりも神パンを引っ張った方が速いクエはあり、イザナギ・ドゥーム・大黒天などでは正攻法でやるよりも神パン引っ張りの方が周回速度は速かったです。
パンドラ単体での強さを見るとそうでもないかもしれませんが、組み合わせによって友情が凄まじい威力になるというだけで十分強いですね。ただ、強すぎてゲームバランスを完全崩壊させている、というほどでもありませんね。最近は手順を踏まないとダメージが入らなかったりHPが異常に高くて友情で大ダメージ与えても割合的には削れてない、でも直殴りや弱点補正がありますよ、ってクエストが多くなりましたし。
友情で毎ターン100万だの150万だの、SS打つよりもヒッパレヒッパレって異常ですよ?
壊れてるというよりは 破格 が正しい表現のように思います
出た当初はぶっ壊れと言っても過言ではなかったですよね。攻略方法が全く変わってしまったクエストがたくさんありましたから。もちろん今でも十分過ぎる程強いと思ってます。
いや、おっしゃるように他のキャラの方が安定するし速いっていうクエストがあればそうすれば良いと思いますし、キャラに困ってなければそれが普通ではないでしょうかね。どんなとこにも必ず入れるキャラなんて存在しませんし。
ちなみに運極作成のために書庫等を周回する時は、多少適正から外れてもパンドラ構成はよく使います。深く考えなくて良いこと、ハクアが来ても対応できることがその理由です。以前は同じことをアリスでやってましたね。
そもそも、ぶっ壊れ!
と思うキャラはないと思います。
どこからが、ぶっ壊れなんですかね…
進化、神化、両方ありますが、どちらも強いです。
個人的には、強いと思っています。
「適正のないクエストに連れてってどうするんだよ?」と思う方がいるのもわかりますが、私の場合、適正ガン積みで勝てないクエストで神化パンドラを連れていきます。
画像は、運営公認のアラジンの反撃拡大爆破弾に誘発される形で延々とイザナギ零に追従貫通弾を放つヒヨコ神化パンドラです。
ヒヨコじゃなかったら、これだけでイザナギ零も倒せたと思います。
「パンドラを引っ張るだけ」の戦い方は正攻法とはいえませんが、これで勝てるのも事実ですし、その方が速かったり安定する人がいてもおかしくはないと思いますよ。
感覚が麻痺ってきたんだと思います
適性じゃ無い所には連れて行こうと思いませんが
砲台、サポート、フィニッシャーも出来るなんて…
手持ちキャラ豊富な人からしたら最適クエでしか使わないからぶっ壊れとは思わない、
手持ち薄から見たらアンチアビ無視してでもフレに湧いてれば砲台として連れて行ける最強の妥協枠、
だと思ってます
ナギ零を例えに挙げるとアラジンやオベロン複数持ってる人はわざわざパンドラ編成して引っ張りません。当たってりゃ10分以下で終わるんですからピヨったら終わりのパンドラ連れて行くメリットが縛りプレイ以外ありません。オベロン級の火力が無いから無理矢理パンドラ引っ張るんです…
サタン持ちじゃない人はエデンにパンドラ入れて引っ張ると聞いたこともあります。
そのクエストにアビ対応した足の早いキャラが自陣に3体居たらフレ神パンで何とかなるクエストは多いです。超爆適正なくても重宝される理由はそこかと。
最近は雑魚多いクエもありますが、雑魚が多いってことはパンドラ自身もカンカンで雑魚処理出来るから画面が空いたらやっぱり無双になっちゃいますよね?
あと、やはりメインもサブも追従弾というのが強いです。ダルが霞んじゃう程(^_^;)
ssも大号令とまでは行かないけど雑魚処理能力高いですし。
自分の場合はカインは運3でパンドラ引っ張るのでグィネは使いません。反風持ってるし瞬間火力も遅延よりあるからです。逆にツク零にはパングィネ両方入れて友情ゲーします。楽で楽しい。
この場合、運入れてさっさと運にしたいかソロで楽したいかの違いがありますが(^_^;)
新イベのフカヒレは運積むとあまり安定しなかったのでソロ周回してますが、私は神パン入れてますよ。防御ダウンからの追従ダメがエグすぎるのとSSでラス面の面倒なシュモクを強制排除出来るからパンドラ入れてから事故が無くなりました(*´꒳`*)
神パンはフレにも溢れてるので、いざ使いたい時はフレを使えば済むっていうのもありますね。その理由で1体持ちの時は進化にしてました。進化はカルマで2体積みたいというのもありまして。
でも進化も火時とカルマくらいにしか使ってないです(◦︎˙-˙◦︎)無くてもニラカナで代用出来る面が多いので、パンドラ運用も手持ち次第だと思います。
パンドラよりウリエルやアラジンやまだまだガブの方が最強だ、って思ってる方も居ます。やはり手持ち次第です。