モンストについて質問してみよう。
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フレンド枠システムは害悪でしかない?
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。
これまでの回答一覧 (50)
昔はフレンド枠は10人でした。それプラス6人ぐらいから選ばなくてはいけない状況でした。
それに比べるとマシに成ったほうです。
確かにキャラ数や、クエスト数が増えてます。それにつれて適正が狭いクエストも増えましたね。
でもこの先もこのまま行くとは到底思えませんね。
運極ボーナスの追加があれば自フレ枠短縮が更に進み10~30分くらいまでは短縮するのでは?と思ってます。もしくは自フレ枠が複数用意出来るように成る気がしますね。ただし重複不可の時間制での封印
それと、自フレ枠待ち時間が0分には成らない気がしてます。
フレンドポイントについては現状で問題ないと思います。たまに実装されるフレンドガチャ専用キャラの際に一気に消費するという仕様で良いと思います。
去年辺りからマルチをする回数が減って年末のサンタクロースが運極に成らなかったです。けっこう貯まっていたはずですがそれでも足らなかった事を踏まえるとこのままで十分です。
ゼニーみたいにフレンドポイント専用クエストが出たらたぶんフレンドガチャ専用キャラは運極に出来ませんので
確かに、所有するキャラを使用するのに制限がかかるのはまったく意味がわかりません。
フレンド使用するかしないか選べるようにして、フレンドなしでもクエストできるようにしてほしです。
それかフレンド1000人くらいにしてほしいです。
そうですね
クールダウン0には賛成ですね
手持ちが少ない頃にフレンド機能は有難かったですが
手持ちが揃った今では害でしかないです
であれば、手持ちキャラ使い放題にして欲しいです
フレンドの更新すれば解決する話だと思いますよ
自分は今のフレンドで2時間の降臨は適正に困らずに回れていますし特に問題はありません
フレンドポイントは同じだけのメダルと交換させてほしいなぁと思います
フレ枠って、結局は自分が使いたいキャラ使うだけなんですから、いっそのこと撤廃してもいいと思うんですよね
全キャラから好きなキャラを好きなだけ使えてもいいと思います
フレンド枠は今も昔も心強いものです。
自分の持ってない適正だったり、自分で用意出来るまでは特級以上の学び持ちがいたら結構嬉しかったり。
フレ枠で自キャラを使用した時の再利用時間は元々3時間のものが、運極ボーナスにより現状1時間半まで短縮出来ています。
この先運極ボーナスの上限開放されれば更に短縮される事も期待出来ます(理想は待ち時間0ですが)。
運極ボーナス抜きで再利用時間を0にするのは反対ですね、この待ち時間を短縮する為に運極増やしてる方も居ない訳じゃないと思うので今までの努力を否定するのはちょっと…
現状余ってるフレンドポイントについては、そろそろフレガチャ限定キャラがまた出てもいい頃だと思うんですよね。
また今の鋼錬コラボ、リザが曜日や亀や獣神竜で排出されるドラえもん仕様なんだからフレガチャでも排出されて良かった気がします。
昔に比べればだいぶ良くなったんですよ。
ランクが上がってくると使いたいキャラを出してくださるフレンドさんも増えてきますし、直接頼めるリア友も相当に入ってますし。
自キャラを使えるクールタイムも実は“自キャラを使える必要ない”と思ってたりしますし。
・適正ガチャ限を余分に持ってないといけないし、ドロップキャラで妥協するよりフレ枠のガチャ限の方がいいという意味でね。
ポイントを有効利用できる手段を増やしてほしいくらいのところですね。
超絶とかのクエストチケットと交換できるとかで。(*´ω`*)
まあたしかに、フレンドに適性がいないと実質挑戦不可ですからね……。
フレンドいっぱいいる私には関係ないことですが(ゲス顔
マルチしたらいいんじゃない?
と、運営に言われて終わりそうな気がしますが(^_^;)
マルチをする
フレンドを変える
サブ機を用意する
諦める
適正じゃないキャラが1体入ってる縛りプレイと思うようにする
常に適正に変えてくれるフレンド1人残して残りを切る
仕様が変わってなければ、フレンド1人の場合は常に表示されるはずなので
昔に比べたらかなり変わって色んな意味でやりやすくしてくれてるのに、まだ要望するのは酷な話かと…自動適正沸かし機とか言ってると自己中って言われてしまいますよ(^^)
回答としては、"害悪でしかない"訳ではないですね
。
確かに主様の言うとおり、なかなか望むフレンドキャラが湧かないことは不便であります。
フレンドポイントもJr.が運極なら使い途に困りますし、自キャラ使用時のクールタイムも解せない部分があります。
しかし、ままならないキャラでクエストに挑むのもモンストの醍醐味...とまでは言えませんが、ある種の味が出てるかと思います。
何気なく選んだフレンドで思いがけない攻略法を思い付くことは多いですし、何より試行錯誤するのは楽しいことです。(2周目爆絶ともなると、そんな悠長なこと言ってる余裕はありませんが...)
私としては主様の提案するような改善策に激しく同意できますが、差し出がましい話、現状を(諦めて)素直にエンジョイするほうが幾分気が楽かと思います。
言いたい事はわかる。フレンドはもはや邪魔でしかない。
よって私の場合、リアフレ3人しかいません。
邪魔なら排除すればいいのです。
あとはフレンド申請保留を貯める。見知らぬ不特定多数を使い捨てする。
サブあるのでストレスフリーです。
フレ数も昔の枠数を知っているので
十分な気がしてます。
フレの厳選もしてますし。
モンスト以上に他人に左右されるゲームを知ってるのであれに比べたらまだマシかなと。
それとクールダウンなくしたらクールダウン短縮のため運極集めてた人が可哀想なので結論としては現行でいいと思います
ぜひ公式へ送ってください。
同じこと思うユーザーは多いはずです。
運営曰く一定のストレスみたいですよ。
運極ボーナス実装しちゃったから改善は望めないか、100以上のボーナス実装の際に新たに短縮ボーナスが付くかぐらいでしょうね。
超爆も多くて10周くらいしかやらないんで、
降臨時に切り替えてくれるフレンドさんが15、16人いるおかげで困ってないです。
フレンドポイントが空気なのは同意ですけど。
とりあえずフレンドの厳選から始めましょう
超爆絶適性に代えてくれるフレンドだけを厳選するだけでもだいぶ環境が変わると思いますよ
俺のフレンドは
神殿適性3割
超爆絶適性5割
ノマダン周回用2割って感じです
フレンド募集板等を使って厳選していくとキャラに困らなくなりますよ!
まぁ自キャラのクールダウンは0でもいいとは思いますけどね(^_^;)
フレンドポイントのシステムは今のままで良いと思いますよ
オマケ程度のシステムなのでドラえもんの時など限定キャラが出る場合しか引きません
ポイントも100万近く貯まっていると思いますが
だからなに?って感じですねw
まあ、妥協適正を連れていくのも面白いのでは。それに合わせて自前の編成も考えて変えてみたり。
あと、自分が努力すれば変えてくれるフレが増えるのでは。1日動かないフレはどんどん切ってると自然と変えてくれるフレばかりになりますよ。その代わり自分もこまめに変えてます。
塔実装時のフレ枠は最悪でしたよ。
超絶爆絶新イベ時に適正に変えてくれる方しかフレンドになっていないので困ったことはありませんが、クールダウン0には賛成ですね
最近、ガチャ限運極を置く重課金の友達が増えたんですよ。
なので
せめてフレ枠のラックボーナスは活かして欲しい。
今のフレンド数でもツライんですか?
昔は今の五分の一くらいですよ それ味わってたら今は天国です。
適正がいない場合、初陣をリタイアしてフレンドシャッフルとか何度もやったり、めちゃめちゃ大変でした。
適正が出てこないのは多分ランクが低いからかなと
300とか超えてくると適正で困ることほぼない気がしてました。
運極たくさんつくれば自キャラ使っても短時間ですぐ使えた気がするんですが。。。
ポイントの使い道はもっとあってもいいと思うけど
それ以外は何の不満もないです