モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
毎回コラボの超究極というのはこんな難易度何でしょうか?
質問と回答
解決済み

毎回コラボの超究極というのはこんな難易度何でしょうか?

私は4周年記念から始めた者なんですが今回のメルエムのクエストをプレイしてとても難しいと感じました。それは私がモンストをプレイしてまだ日が浅く持っているモンスターが貧弱というのもあるのでしょうがクリア報酬で手に入るモンスターが運極にしないと真価を発揮しないというのは新規のそれもガチャ限の適正もいなく当然爆絶(アヴァロン)に行けない私には非常に理不尽に感じました。皆さんは今回のコラボをどう感じましたか?

これまでの回答一覧 (34)

メルエムはこれまでの「超究極」の中ではかなり難易度は低めです。
ですがキャラ性能が運極での使用を前提としているため、特に初心者には高いハードルとなっていますね。

コラボやイベントにも様々なスタイルがあります。
前回の電撃文庫コラボのように、初心者でも運極を作りやすいイベントもあれば、今回のようにプレイヤーがある程度の戦力と実力を持っていないと目標到達が難しいイベントも存在します。

初心者から長期ユーザーまで幅広い層に対応しなければならない以上、どこかで初心者への壁になってしまうイベントが出てくるのはやむを得ないかと思います。

いまメルエムを楽々とクリアできている人たちも、かつてはあなたと似たような悔しい経験を通過して今に至っているのだと思いますよ。
もちろん自分も例外ではありません。
ゴジラコラボのデストロイアとか、エヴァコラボの降臨キャラとか、どれだけ諦めてきたことか。

理不尽に感じてしまうのは理解できます。
あとはそれでゲームに対するモチベが上がるか下がるかの問題ですね。
悔しさがやる気につながればそれでいいのですが、ゲームはあくまで娯楽ですから、理不尽さでモンストそのものに嫌気が差すようでしたら無理に続ける必要はないと思いますよ。

めがね Lv143

以前は手持ちが揃っててそれなりにプレイしてる人でもクリアが難しい超究極がありました。
ただしそのクエは1回勝てば良く、後は究極を周回すれば運極にできるというものでした。

今回は超究極を周回する前提なので今までに比べると難易度は低めです。
ただ始めたばかりの人には難しいでしょうね。

気持ちは分からんでもないですが、ご丁寧に今日の昼ニルヴァーナ降臨して次は日曜日にまた来ます。
通常こんな短いスパンでは来ません。このように一応運営は救済策用意していると思いますので諦めなくてもよいのでは?

書庫でイザナミ取る→イザナミでホストしてニルヴァーナ取る→ニルヴァーナでホストしてメルエム集める
こう整理するとそんなに理不尽でもないと思います

  • とらお Lv.4

    四周年から始めた友人(家庭持ち、社会人)がまさにそのやり方で現在メルエムのラック80辺りまで来てますね。まぁ初心者の頃に悔しい思いをするのはどのゲームでも同じですよね。

一ヶ月やそこらで極められるようなゲームなんてつまんないじゃん
古参ユーザー用に多少難しいクエスト作ったってバチ当たらんでしょ
むしろ始めて直ぐに四周年ガチャ回せるなんて優遇されてるよ

  • ナイザン Lv.1

    確かに始めたばかりなのに簡単なゲームはつまらないですよね。ただ新規の私としては今回のようにクリアできずともまたできることがない期間限定、一体だけ持っていてもたいして強くないというモンスターというのは少しやりすぎと思ってしまいます。従来のように一定周期でくる超絶や爆絶ならよかったんですが、、

確かに始めたばかりでしたら難しいと思います
でも今回のメルエムの仕様は正直アホかと思いましたね
AGBになぜラックの要素を混ぜたのか意味がわからん
それなら運極以外は通常AGBで運極にしたら超AGBになるだけでよかったと思うわ
低ラックじゃ使い物にならないから仕方なく運極にしましたが今後もこういうのを追加してくとユーザーがどんどん減っていくのは火を見るより明らかだわ
新規ユーザーや運極に興味無い人にはただ辛いだけの糞モンスターですわ
ちなみにメルエムは簡単な部類のコラボ超究極です
毎回このシステムではないのでめげずに頑張って下さい
誰かと競うゲームではないので自分のペースで超絶や爆絶をクリアしていってくださいね

過去の超究極では恐らく一二を争う低難易度だと思います。

コラボの降臨としてはまったくもって不適当だとは思いますが、結構な頻度で超究極はついてきます。

せっかく新規の方が入っても超究極がクリアできなくて、嫌になってアンインストールするだけだったりしたら勿体ないよなぁと思ってますね。

高難易度のクエストには否定的な意見はまったく持ってないのですが、タイミングには気を付けるべきじゃないのかなぁと、そんな風に思ってます。(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • ノンケキラーEL Lv.37

    コラボは全面的に初心者応援キャンペーンってわけでもないと思うんだよなぁ…高難易度クリアの為にガチャを引かせるのも運営としては大事だし、簡単すぎると逆に既存のユーザーが物足りなくて飽きるから超絶と究極の間ぐらいのちょうどいいクエストはアリだと思います。

  • Y1R。 Lv.290

    まあそこら辺の塩梅は人それぞれですからそうい意見もいいんじゃないでしょうか。ただ別にコラボに含まなくてもいいんじゃないかなと思います。(*´ω`*)コメントありがとうございます。

理不尽って何を言ってるの、ハッ?ってな感じです。
初めて間もない時期でのコラボなんて、スルーかオーブ回収のみですよ。
どうしてもと言うのであれば、常設ヒソカをマルチで運極目指す程度です。

どうしてもメルエム運極目指したいということであれば、一例を記載しますので、以下をご覧ください。
コラボ期間中に運極5体でアヴァロン挑戦するよりは、現実的だと思います。

1.解放の呪文で、わんちゃんおらごん と入力してオラゴンを取得する。
2.ランク70まで上げ、書庫解放してフェンリルのクエストにオラゴンを編成、またはフェンリルの降臨にオラゴンを編成して、フェンリルXを1体確保する。
3.フェンリルXでマルチホスト、適正キャラを募集してメルエム挑戦する。

メルエム運極目指されるのであれば、ご健闘をお祈り致します。

  • OW常務 Lv.2

    それが無難だと思う。

新参者も古参者も、みんなその道をたどってきてるんだけど
始めたばっかで余裕とか言う輩の方がどうかと思うし
ここで言う「簡単」って言う方々は、それなりにプレイしてきてる人達だと思う
自分もその一人

モンストを続けようと思ってるんだったら、地道に頑張るべきだとおれは思うけど

他の方も仰る通り、始めたてのコラボ、特に超究極はいつ始めてもこんなもんです(。-∀-)

たまにここのQ&Aで「復刻してほしいクエストは?」とか「運極にせず後悔したキャラは?」等の質問があるので見てみてください。多くの方がコラボの超究極について書かれていると思います。理由も、「当時始めたてでクリア出来なかったから」というものが多いです。

スタートがバラバラな分、難易度を初心者に合わせることは難しいですし、コラボ先との事情により長期に渡る降臨も難しいのだろうと思います。このような事はストライカーになった以上誰もが通る道だと考えて頂き、御理解、御了承を宜しくお願い致します(by.モンスト外の人)


クエストの難易度についてですが、運極前提という事でいつものコラボ超究極よりは難易度は低めです。
しかし、初心者やライトユーザーにとってはかなり難しいかなと思います。
今はコラボには一旦手を引き、次のコラボで思う存分楽しめるようキャラの確保等に努めるのがいいかもしれませんね!

同じく4周年から始めた者です。他のゲームでは同じモンスターを99体集めるって事は無かったので、やっぱりしんどいなあと思いました。まだ手持ちが揃ってないんで、今回は諦めようと思います。

退会したユーザー

主さん同様自分も難しいと思います。
一年半やって適性もいてもそのように思います。めげずに運極にはしましたが…。

始めたばかりの方にはなおさらそう感じるでしょう。

ここで、嫌気がさしてやめちゃうか?なにくそと思って続けるか?自分は後者でした。ちなみに自分はドラえもんコラボの第2段の時に始めたと記憶してます。ギガゾンビに勝てず悔しかったですねー。ドラえもんものび太も中途半端ラックでした。

でも今はほぼ超爆絶をクリアし、運極も100を超えました。為せば成る。諦めずに頑張ってください。ここは本当に困った人へアドバイスくれるユーザーさんがいっぱい居ます。釣り質問でなければ、どんどんしましょう。

後はいろんなストライカーさんの動画も見て学びましょう、

退会したユーザー

始めたばかりの頃は、誰しもが直近のコラボ降臨を思うように周回できなくて歯痒い思いをするものです。

それもその筈、根本的に戦力不足なんだから。

いきなり運極作りが捗るようじゃ、ヌルゲーっぷりも大概ですわw

モンスト始めて3ヶ月は戦力増強に専念して、コラボ降臨はオーブ回収のみやってスルーした方が良いかと。

どうしてもと言うのなら、モンストやってる知人にマルチ協力してもらったらどうでしょう?

  • ななよん Lv.369

    最後の一言、まさにそれな・・・。 特に今回の仕様は高頻度定期降臨+実質運枠不要と、同じ周回前提の超究極だったブラッドレイよりもリアルのモンストプレイヤーとマルチで集めやすい、かなり初心者向け仕様だと思いますね。 これで続かないのであれば元々モンスト向きではなかったと言ってもいいかも・・・。

モンスト始めて2年ちょっとくらいですが
最初はそんなもんです。

とりあえずオーブ回収して機会を伺いましょう。

どのゲームにも言えますが、初心者が初めから全ての名難易度のクエストをクリア出来るなんていう理不尽があっていいわけがないと考えます。つまらないので...

デル Lv51

他の方も仰ってますが、ある程度プレイしている人であれば、今回のメルエム(超究極)は比較的優しい方だと思います。

「超究極」といえば今や超絶や爆絶よりも難易度は上なイメージが多く、過去のクエストも非常に高難度でした(例外はありますが)
自分も始めたばかりの数週間後に超究極が降臨し、「究極の上だから簡単かな?」とバカな思い込みで挑み、泣きながら熟してた記憶があります。
たぶん、ほとんどの人が通る道です。

初心者の人がすべてのクエストを楽々クリアできてはつまらないですし、昔から遊んでる人は満足はしないと思います。
理不尽だろうがキャラゲーと言われようが、多少難易度を跳ね上げることも大事なのではないでしょうか。

また今回のメルエムの仕様(ラックのやつ)に関しては、良い試みだったと感じてます。
今まで「運極」にするメリットが主に宝箱しかなかったため、ラックに応じて性能が変化するのは個人的には面白いと思いました。

確かに始めたばかりの人には理不尽かもしれませんが、例えば今回激究極が主様でも運極できるくらいの難易度だったとして来年の今頃に同様の激究極が来たら主様はどう思うでしょうか?きっとヌルすぎてつまらんと感じると思います。
自分は始めてすぐウルトラ*********ラボで超究極はなかったのですが、ゼットンやバルタンは運極にできませんでした。
超究極は戸愚呂が初でしたが適正がおらず、都合もつかなかったので早々に諦めました。仙水は降臨の度に可能なかぎり時間いっぱいやってラスゲミリ残しで負けたところでコラボ終了となり手に入らずでした。
超究極で運極にできたのは大総統が初めてです。今回は一回勝てばいい仙水、戸愚呂弟に比べると難易度は低く、10回勝てば運極にできた大総統とどっこいの難易度です。自分は始めて一年ですが今回は運よく適正がある程度あったのでメインは楽でした。しかしサブは適正がほとんどおらず、ニルヴァーナもアヴァロンももっていないので苦労しました。結局、ワルプルギス、ダイヤモンド、フレはキスキルリラにするとしてあと一枠はランスロを連れていくことにしました。ギミックは完全対応なのですが何しろ不利属性、メルエムの気弾は5万喰らうという不利な状況で、勝率悪い上に火力不足でスピクリ逃すわで宝箱使っても運極までに20回かかりました。
始めたばかりの主様にはこれより厳しい状況かと思いますが諦めず何とかやってみよう、という気持ちは持ってほしいです。
コラボはその作品のファンがモンスト始めようと思うきっかけになるかもしれませんが、既存のプレイヤーもいるわけですから全て新規向けにする訳にはいかないのでしょう。ただ今回は宝箱から全てメルエムがでる、降臨回数が1日3回くらいあるで大分配慮されているとは思いました。
長文失礼しました。主様にもいつか超究極の運極が訪れますように。

古参にしては物足りない難易度だと思います。
キャラ不足で勝てないのは誰もがあたる壁で愚痴る事ではないと思います。課金狙いもあしますし、レチリ4とかで爆絶クリアされても古参の立場もないし。
しかし、コラボ時の課金してのコラボキャラが適正に入らないのは少し問題かなとは思います。初心者の運極への道はあるべきとは思います。

まあ元々爆絶<<超究極って位置づけだしな

普通です。王はもっと鬼畜だと思ってました。

始めたばかりの人にはキツイでしょうね。仮にも超ですから、、
まずは運極を5体集めたり、超絶クリアしたり、ノーマル潰したり頑張って下さい。
いつのまにかクリア出来るようになってますから大丈夫です。
クリア報酬のモンスターを運極にしないと真価を発揮しないのはモンストの基本特性なのでそこが合わないとちと厳しいかと思いますね。
まぁたかがゲームなので合うなら楽しんで合わないなら他の合うゲームを探すのもアリかと思います。

皆さんが言っている様に難易度は低い(一番低いかな)と思います
流石に初心者さんが楽にクリア出来るクエは出さないでしょう(全体のバランスを考え)でも個人的にはメルエム
攻撃ダウン余計かな…と思います
このせいでグダったり長引くのはストレス溜まります
何よりコラボは、新規ユーザー獲得やライトユーザー引き留めの為 多少難易度落としても良い気がします

後、ついでに言わせて貰えれば 泥率糞過ぎ~
勿論メルエムは例外ですが
もう一度言います 泥率糞過ぎ~(怒)

初めてまだ間もない方でガチャをたんまり回していないとかだと
コラボのキャラを運極にしていこうと思うのは
少し荷が重いかもしれません
ミッション形式の運極とかなら割と簡単にできますが
今回のコラボにはそういったキャラがないため
適性キャラの所持が大きいですね

ただメルエムは過去のコラボ超究極との比較だと優しいとは思います。
仙水忍、戸愚呂100%、光サガなどは1度クリアしてしまえば別クエでの運極作成などはできましたが
その1度のクリアが厳しかった

メルエムは抑える点を抑えていれば十分周回できるのと
宝箱が必ずメルエムであること
これが非常に大きいですね。

ただ今回ばかりはべつに運極でなくてもいいとは思いますよ
運極のアヴァロン、ニルヴァーナなどがいれば早く終わるだけですが
いないならその分周回すればいいだけです

適性が少なければ、掲示板での募集などをご利用されてもいいかもしれませんね
長文失礼しました

TODO Lv75

自分的には普通だと思います。
まあ、適正キャラが揃っているからだと思います(*´-`)
メルエムは同族潰し及びアップ効果と加速を利用するやり方を理解しないと難しいです。
初心者には厳しいと思います。キャラがあってモンストをよくやっている人ならクリアはできるはずです(*´Д`*)
自分はモンストを聖闘士星矢の頃に始めた時は光サガは無理でしたし、デストロイアは数回しかクリアできず、戸愚呂100%はキャラがおらずクリアできず、忍はなんとかクリアしてます(*´-`)

どのゲームでもそういった理不尽は多少あると思います。僕自身もそういった理不尽に感じたこともありましたが、毎日コツコツやっていってだんだん慣れていきました。まだまだこれから沢山のクエストが出てくると思うので、この経験を踏まえてコツコツやって行くのはどうでしょうか??

課金具合は知りませんが超究極の難易度のクエストを始めて一月そこそこの人に簡単にはクリア出来る様なゲームじゃみんな飽きて辞めてしまうわ。

他の方も書かれてるように、1回勝てればラッキーだったコラボと比べるとラクです。でも、2年以上やっててアヴァロンもある僕でもたくさん負けました…

1回勝てればラッキー系コラボはどれもひとつも勝てず、コラボ相手をよく知らなかったから嫌なイメージしか残らなくて、運営さんに「そんなことでいいんすか?」て文句言いました。

だから…じゃないと思うけど、鋼練コラボのブラッドレイはわりと簡単だったし、メルエムもなんとかなりました。

理不尽とか挫折をあじわうためにゲームやってるわけじゃないし、特にコラボだったらいい思いしたいですよね。それきっかけで興味もつことをコラボ相手は期待してるはず。

なので、運営さんに「非常に理不尽」て伝えるのがいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • jmtpapn Lv.1

    高難易度クエスト作る→強キャラ必須→ガチャる→運営儲かる。 企業なんだからボランティアでやってるわけじゃない。当然だろ

  • ウリウス(進化) Lv.84

    儲ける道は一本だけじゃないですね。

  • jmtpapn Lv.1

    だれが本数の話したよ 理不尽だとかいってるやつに理不尽でもなんでもないことだって話だろーが

  • ウリウス(進化) Lv.84

    んー、企業が儲けるためなんだからな黙って受け入れろ、ていうことなんですかね。それはそれで一つの生き方ですね。

あや Lv87

初心者にとって、キャラの性能を考えると運極にしなくてはいけない今回の超究極が難易度は一番高いと思います
今までの超究極に関してはマルチでやればマグレで勝てたりもしたけど、マグレで運極は作れないですし…
クエスト単体での難易度は今までと比べると低いです。

モンストは運極を作るための降臨キャラが存在します。また、誰でもクリアできるようにマルチ機能もあります。
今回も皆忘れていたであろうフェンリルXがハマったり、最後の大号令用にクシナダが使えたりと書庫で取れるキャラが使えます。

今回のようにラックによって性能が変わるのは初めてですが、その分難易度が低めで降臨回数も通常よりも遥に多いので運極を作りやすい分類になるかと思います。

運極5揃えないと挑戦すら出来ない爆絶よりマシかと…
今回のコラボもいつも通り出来るモノは運極にして
無理なモノはスルーします。

超究極の難易度はかなり高めの設定ですので理不尽ではありません。
今回のメルエムはこれまでの超究極の中では難しくない部類ですが、最適正キャラが複数いないとまず勝てませんね。

組み合わせ次第では星5キャラを入れた攻略も可能ですが(メルエムではビットンブレーカー)ターン調整が必要なので始めたばかりではなかなか難しいでしょう。

手持ちが少ない段階ではマルチを利用すると良いですが意思疎通のできない野良マルチだと超究極の勝率はかなり悪くなります。

質問主さんの都合上、どれくらいプレイできるのか分かりませんが、始めたばかりならば場合によっては諦めることも仕方ないと思います。
私が始めた頃にあったコラボは超究極ではなくエクストラステージでしたがクリア自体諦めましたよ。

Lv219

メルエムを理不尽だと思うなら白猫でもやればいいと思います。あれはモンストと違い、1ヶ月もやり込めばクリアできないほど難しいと感じるクエストは無くなりますよ。

自分は、そんなゲームじゃ血が騒がないからモンストが楽しくて仕方がないです。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
新限定
最新の獣神化
新爆絶
心獣烈伝2
新イベガチャキャラ
新イベ降臨キャラ
新イベ降臨攻略
栄冠の闘技場
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
×