モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストとパチスロって
シティーハンターコラボをやってると、ふと友人が昔プレイしていたパチスロとモニター内の演出?というか雰囲気?というかが似てるなって感じました。私はパチスロやらないのでよく分かりませんが、モンストとパチスロってもしかして共通点ありますか?
これまでの回答一覧 (13)
ちょっと当たりが引けないと店の遠隔操作だって騒いだり、ガチャで当たりが引けないと運営は確率操作してるって騒ぐ、電波受信しすぎて狂った人が多いのは同じです。
そのうちパチスロモンスターストライクとか出るんじゃねW
サミーからW
-
sai777 Lv.19
実は「パチスロ モンスト」で検索するとパチスロ モンハンが大量にひっかかってさ。モンハンがスロットになってるんだったらモンストがスロットになってもおかしく無いかもと。他の回答にある関連記事でモンスト製作者はパチスロをライバルと認定しているようだから普通に考えると実現しないとは思うけど、パチスロ側から声はかかってるかもしれないね。
日本人ってパチスロ(ギャンブル)好きなんですよ。
日本産スマホゲームがガチャ課金ばかりなのはギャンブルだからです。
うろ覚えですが海外で流行っているゲーム(アイテム課金)を日本に移植するときに…ガチャ課金に変更したという事例がたしかありました(´・ω・`)
前にも書きましたが、パチスロの客層を意図的に喰ってるというインタビュー記事を見た事があるので、参考にしてるところは多いと思いますよ!
-
sai777 Lv.19
見つけた。本文は別のブログなんかに残っている。やっぱり作っている人もパ*********、パチスロを意識しているみたいですね。今までモヤモヤしていた部分がなんだそうだったのかとスッキリしたけど、こんなんで大丈夫なのかなって心配になる。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11370435/
ガチャ確定演出のフリーズなんか完全にパチスロ意識してるからね
あとはモンスポのバルーン(青、黄色、赤、レインボー)なんかもパチスロの演出意識してると思うよ
射幸心をそそる遊びという共通点があります
内容や演出はよくわかりません
スロットは知らないですが
モンストはパチ/ンコを非常に意識して構造的に似せたつくりになっています
これはパチの客層を持ってくる狙いがあるそうです
モンストの開発がモンスト雑誌だったかゲーム雑誌の誌面で言っていたのでガチです
-
sai777 Lv.19
見つけました。薄々気づいてはいたけど、やっぱりなという気分です。若者のパチ/ンコ離れとスマホゲーム(ガチャ)の人気ってのは明らかに関連しているなと考えてたのでなんだか納得です。http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11370435/
昨今のパ*********、パチスロの製作にはゲーム会社が大きく関わっています。そしてガチャ等の抽選方法も参考にしていると思います。確率表記詐欺に近いスレスレでやってますよ限定1体狙うなんて0.2だから2/1000すなわち1/500ですから1000回やっても当たらないなんて普通に起きます。しかも完全確率の天井なしガチャはほどほどにですね(笑)
-
sai777 Lv.19
最近のパ*********、パチスロはアニメが多いからアニメ製作やゲーム製作と密接だろうなと想像できますよね。ガチャの演出がまんまパ*********の当たり演出と同じって指摘は別の質問でも見たことがある。モンストはジュニア大会とかやろうとしているのにこんなんで大丈夫かという気持ちになります。
当たった時の快感はパ*********もモンストも同じです笑
シティハンターを打った記憶がないですけど、演出的に被っているとは思わない。キャッツアイならば記憶が有ります。
絵的に被っているだけではないでしょうか?
その他には
ギャンブル依存性とゲーム依存性、双方依存する可能性がある。
ボーナスや、小役の確率とガチャの確率が胡散臭い、確率操作されている気がする。
勝てば爽快負ければ不快
共通点ありまよ!
依存症の元!
以上
みんな課金部分や映像部分の話しをされていて、後発になっちゃうので、ちょっと違う観点からの回答ですが、スロットの目押しとゲージを合わせるは感覚近いと個人的には思ってます。
おかげさまでゲージ異常になっても苦になったことなく合わせられます。
-
sai777 Lv.19
驚きです。あれは狙ってもゲージ合わせられないものと思っていました。最近のパチスロはモニター下にボタンがあって、タイミングよく押せとか、押したら必殺技とか、北斗かな?そういうのを見たことがあって、まるでモンストのSS じゃないかなと感じたんですが、意外にここにはパチスロやってる人が少ないみたい。
-
ことぶ Lv.30
今のスロットはタイミングよく押せといっても、幅が大きくまた内部処理されているので、感覚的にはかなり甘いですが、昔のだとビタ押しでリプレイ外しとかあったので、そのビタがゲージ合わせに生きているきがしてます…個人的ですけど。
同じ原作作品のソース(映像や音声)を使ってる娯楽である以上、演出が似通うのは当たり前のことでは?
それはモンストとパチスロの共通点ではありません。
盛り上がるのは原作の
名シーンであったり
名台詞であったり
何かしら印象の残っている要素を盛り込む事で、プレイヤーを惹きつける為に用いているだけです。
モンストのコラボであろうが、パチスロであろうが、
家庭用ゲームの類であろうがそれは関係ないでしょう。
原作のファンや懐かしさを感じる世代への共感を求める事で遊戯意欲を湧かせる、ごく当たり前の手段だと思います。
強いて言うなら、パチスロとモンストの共通点は
ギャンブル要素を持った娯楽である
という点であって、シティハンターそのものには因果関係はありません。
最近のスロットはモニター演出がすごくアニメになっててモニターを眺めながら操作するってのが、まんまゲームやってるのと同じじゃないかって感じたんです。たしかにガチャと換金うんぬんも似てる部分がありますね。
演出面はどうしても有名な画面を切り取るので、かぶることはあるでしょうね