質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マルチで途中退場する人

おはようございます。
普段は顔合わせでしかマルチをしないんですが、今回のコラボではキスキルなどの適正キャラがたまたま手元に揃っていたこともあり、積極的にマルチを活用しています。
そんな中、クエストの途中で退場してしまう人が結構見受けられます。

もちろん、電波が不安定で意図せず切断されてしまうこともあるでしょうが、負けそうな時やヘタクソなプレイをされた時に明らかにワザと退場したなって思う人がほとんどです。
あれは、何故なんでしょうか?
降臨時間が決まっているので時間がもったいないのかなと思いましたが、最後までやっても数分しか変わりませんよね。

そういう行為は、スタミナ消費してくれてるホストの人に失礼なんじゃ?と思い、気になったのでこちらで質問しました。

これまでの回答一覧 (37)

野良マルチだと、そこら辺のマナーを守らないゲスト多いですよね( ̄∀ ̄;)
適正募集ならともかく、運極で入ってても、他のゲストのPSが低いと抜けていく自分勝手なゲストが多いので、困ったものですな(´・ω・)

  • スナネコ Lv.2

    抜けて当たり前的なクズだらけでビックリしましたよ なんて自己中な連中だ

そんな人が多いですね。
正直とても迷惑です。
ですがまだ、適正のガチャ限が出ていく分には許せますが、運極だから開始したのにそういうのに限って出て行く印象が強いです。
宝箱は減る、ガチャ限の性能に劣る、スタミナバックが減るはでとても迷惑です。

抜けるという人が多くてちょっとびっくりしています。
クエストを理解していないとか結構ありますけどいいじゃないですか野良マルチなんですから、一緒にゲームオーバーになってあげましょうよそこも込みで野良マルチの楽しいところだと思っています。
抜けるならソロでやれよて思いますね、降臨時間が決まってるとか言ってる人いますけど運4でもない限りソロでやったほうが早いんじゃないですかね。

やみ〜 Lv184

自分は基本的には主様に同意します。
それにしても「抜けて当然」みたいな主張が多いのは正直驚きです。
確かに、ゲストが故意にリタイアしても規約上は何の問題もないので、別に悪い事をしている訳ではないですが、ホストが故意に切断すると非難轟々なのにゲストのリタイアは自由って…

曲がりなりにもスタミナというコストを支払っているホストと、それに寄生しているだけのゲストではホストの方が立場は上なのは当然なんですから、ホストが故意に切断するのはまだ仕方ないとしても、ゲストが故意にリタイアなんてあり得ないと思いますがね。
(クエスト名偽装や運極板での非運極同行、チートの疑いなど、ホストや他ゲストがモンスト規約や掲示板等で定めるルールに違反している場合を除く)

他29件のコメントを表示
  • 白(。-`ω´-)ぅぃ Lv.42

    「ホストが故意に切断するのはまだ仕方ない」←以外は同意

  • Moke Lv.184

    白さんに同意。プラス、「ゲストは寄生しているだけ」ではなく、キャラが足りないホスト(キャラがいればマルチしなくていい)への適正キャラの補填、ダメトレ、今回のヒソカなら、マルチの方がドロップが優遇等、ホストとゲストはどっちが上という関係じゃないと思います。 ホストにはスタートするかどうかを決める権利があるだけで、スタート後には上下関係は無いと思います。

  • ゴットインゴット Lv.7

    ゲストはあまり文句は言えないと思いますよ スタミナはホストが払っているのでゲストはキャラを貸したという風に割りきった方がイライラしないと思います

  • やみ〜 Lv.184

    自分はホストとゲストの関係は、店長とアルバイト店員、もっと言えば軍隊の師団長と傭兵で、絶対的な上下関係だと認識してます。ホスト側がいちいち上下関係を意識しないのは個々の自由ですが、ゲスト側が「対等な立場」などと思って参加するのは論外だと考えてます。

  • デル Lv.51

    皆さんの意見に反対するわけではないので気を悪くしないでほしいのですが、ここのコメントや上下関係云々みたいな発言を目にしてると、公式が掲示板マルチを推奨しない理由がなんとなくわかりますね。顔が見えない声が聞こえないからと言って、ホストゲストともにわがまますぎる。本来協力してクエストを熟そうってのが主なはずなのに。かく言う自分も人のことは言えないですが…。

  • やみ〜 Lv.184

    自分も運営が建前として「野良マルチ非推奨」としてるのは賢明な対応だと思います。それと掲示板マルチのホストは「協力プレイを楽しみたい」と言う人より、クエストクリアやドロップの効率化など自身の利益を求めているだけの人の方が多いと思いますよ。そしてそれ自体は別に悪い事ではないですし、むしろ当然の事だと思います。

  • Moke Lv.184

    うわぁー、ホスト至上主義ですか。だから、ホストが"故意に"切断するのは仕方ないなんて言えちゃうんですね。ホストはスタミナを出す。ゲストは適正キャラを出す。これでスタートしたなら、契約したって事だと思います。で、あれば故意による切断も退場も契約違反の論外なのは明白です。あと、軍隊の師団長と傭兵の話しは的外れです。基本、傭兵は師団長程度とは契約しないし、無理と判断したら自分の身を守る為に撤退します。何にしても、どっちが上とか意味無い議論ですし、故意での切断も途中退場もマナー違反だと思います。

  • やるせなす Lv.1

    寄生しているだけのゲストではホストの方が 立場は上 これは残念な発言ですね。ホストと ゲストの関係をもう少しお勉強してから発言 した方が良いかなーと思いました。

  • やみ〜 Lv.184

    軍隊の例えが的外れでしたらそれは自分の選択が悪かったですね。ただ、自分はホスト至上主義です。仲間内でもない見ず知らずの他人との野良マルチでは、プレイ代金を支払ってクエストを成立させたホストが絶対権限だと思っています。モンスト運営や掲示板管理者などの上位権限者の定めたルールに違反しない限り、ホストが当該クエストに於いて何をしようとも自由であり、ゲストはタダで寄生する以上はホストの都合に合わせるのが当然です。それが嫌ならば自分がホスト側に回るか、ソロでプレイすれば良いだけです。

  • 辛口 Lv.129

    ゲストがただで寄生するってのが意味わからんな。 ゲストは適正や運極等でスタミナの対価を出している、ホストはそれを確認してメリットがあると判断したらスタートするんだよね? 今ならスタミナバックもあるし、ただなんて事は無いな。 その関係が嫌ならばホストでマルチ募集なんかしないでソロでやればいいんだよ。

  • やみ〜 Lv.184

    ゲストはプレイ代金払ってないでしょ。タダ(=無料)で寄生してるじゃないですか。マルチ募集するな、に関しては正しくそうしました。野良である以上、下手なゲストが来ることなどは仕方ないですが、少なくとも自分はどんなに上手くても「ホストもゲストも対等」などと思っている非常識な野良ゲストは絶対に連れて行きたくないので。ここの掲示板でそういう考えの人が案外多いのを知った事、そしてそういう人を事前に判別して排除する方法がない事が、自分が野良マルチのホストをやらなくなった大きな要因の1つです。

  • Moke Lv.184

    ホストがプレイ代金を払ってクエを成立させてるの意味がわからない。スタミナがプレイ代金って事?タダでしょ。オーブ割るのは自己責任だし。もしかして、ゲームのスタミナ=時間=お金とかいう飛躍した考えですか?ホストとゲストは対等って考えより、ホストはゲストに対して何してもいいって考えの方が非常識だと思うよ。

  • やみ〜 Lv.184

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Moke Lv.184

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.5

    ゲームに上下関係があってたまっか 会社かなんかと間違ってんじゃね? アホくさ( ̄□ヾ)ファ

  • ダークネス Lv.19

    ホスト至上主義てwまだそんな奴いるやなw

  • やみ〜 Lv.184

    他人にタダで遊ばせて貰ってるならその立場くらいは弁えろ。こんな当たり前の事すら本当に理解できないなら精々好き勝手やってれば良いんじゃないですか。ただ、野良でホストするのは義務じゃないんで、そんな身勝手な連中相手ならホストやる人どんどん居なくなるから。ホストする人減って困るのはゲストの方だと思うけどね。

  • Moke Lv.184

    まぁ、そんなに熱くなるなよ。店長はアルバイトに何してもいい訳じゃないし、ホストもゲストに何してもいい訳じゃない。ホストもゲストもマナーを弁えればいいんじゃね。故意での切断をするホスト(それを肯定する奴も含む)は糞だと思うけどね。

  • やみ〜 Lv.184

    「ホストもゲストも…」が理想なのは否定しませんが、野良にそれは「無い物ねだり」でしょ。スラム街は所詮スラム街です。あと昨日もコメントしてくれたみたいですが、自分が気付いた時には既に直前の自分のコメントとともに削除されていたので読んでいません。

  • Moke Lv.184

    相変わらず例えが的外れなのに例えるの好きだね。スラム街なら何してもいい訳じゃないよ。と、言うより周りの環境でやっていい事とやっちゃダメな事の区別がつかなくなるのは危険な考えですね。あ~自分も削除されたコメ見てないです。

  • ダークネス Lv.19

    他人にタダて遊ばせてもらってるって、みんなが寄生ばがりしてる訳じゃないやろ?普通はホストもしてゲストでも入る訳だから、ホスト一回したらゲストで3回入っても寄生とは言わないと思う。 俺はホストする方が圧倒的に多いけどホスト至上とか思った事ないし、お互いにメリット有るからマルチしてて、野良だろうが知り合いとマルチしてる時変わらないけどな、じゃあ聞くけど知り合いとマルチする時もホスト至上主義なんですか?

  • Moke Lv.184

    代金と対価が理解できてないから、タダとか無料とかホストがプレイ代金払ってるとか言っちゃう。

  • やみ〜 Lv.184

    >Mokeさん、スラム街にはスラム街のルールがある、正にその通りで、野良マルチには野良マルチのルールがある。それこそがホスト>ゲストだと言うことです。

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    ホストも最低限募集(超爆絶の募集ならなおさら)するなら、レベルMAXとタス完は礼儀と思ってます。これすら守れないプレイヤーとは一緒に出来ないですね。スタート前に抜けますが、スタートされたら遠慮なく抜けさせてもらいます。言っときますがホストも良くしますし、ホストはキャラパク以外何をしても良いとは考えていません。

  • やみ〜 Lv.184

    >ダークネスさん 前の方で「見ず知らずの人との野良マルチでは」と言ったと思います。仲間内でホストゲストを入れ替えながらやるような場合や、ラインマルチなどでも事前に相互負担を約束して周回するような場合は各回のクエスト単位でホストの優位を意識する必要はないですね。しかし、一般的な野良マルチでは基本的には当該クエスト限りの関係ですから、その際はホストの意向こそが最優先なのが当然だと思っています。

  • やみ〜 Lv.184

    >俺って不幸さん 出発前に抜けるのは自由だと思いますし、俺でも抜けます。でもいざスタートしたならば自分は抜けないです。出発して貰った以上は抜けないのがゲストの礼儀だと思っていますので。

  • ダークネス Lv.19

    ふーん、そうなんだ、そういう考えがマルチの質を落としてる原因でもあるんだと思います。知り合いとなら至上主義じゃ無いのに、見ず知らずの一度きりやからホスト至上主義になるのって器小さくないですか?

  • やみ〜 Lv.184

    知り合い同士で相互にスタミナ負担する時と、見ず知らずの人相手に自分のみがスタミナ負担する時では対応が異なるのは当たり前じゃないでしょうか。それを「器が小さい」と言われるならそれはそれで別に構いませんが、これが自分の考え方です。

  • ダークネス Lv.19

    てかもう野良マルチでホストしてないんですよね、そしたらホスト至上主義とかどうでも良くないですか?それにホストの故意の切断は仕方ないとか思ってる人は少数だと思うし、ホストだけ減るなんてありえないと思います。 主さんも野良マルチのホスト辞めて良かったと思いますよ。そんなホストと一緒まわりたく無いですから。

  • Moke Lv.184

    なんか論点が違い過ぎて理解できないんでさよなら。

自分もその通りだと思います。
ホストしてて途中で抜ける人を見るととてもテンション下がります。


電波の関係もあるのでしょうがWi-Fiだと突如切れたりしますのでなるべくマルチはWi-Fiやめてほしいっすね。

ゲスト参加でよく抜けます。
私のスタミナが減るわけではないので気にしていません。
主な理由は
・面子が雑魚すぎて時間の無駄だと感じた
・ホストが下手すぎて萎えた
・無意味なGJで気分を害した
・開幕で運極の離脱者が出たので後を追って抜けた

他1件のコメントを表示
  • やるせなす Lv.1

    寄生しているだけのゲストではホストの方が立場は上 これは残念な発言ですね。 ホストとゲストの関係をもう少しお勉強してから発言した方が良いかなーと思いました。

  • やるせなす Lv.1

    コメント欄を間違えました。 失礼しました。

辛口 Lv129

どうも。
通りすがりの辛口です。

当方も抜けた事は何度もありますよ。
理由は他の回答者様とほぼ同様です。


それよりも気になったのが
>>スタミナ消費「してくれてる」ホストの人に失礼なんじゃ?
これですね。


ホスト様が
・自分の好きな時間
・自分のやりたいクエスト
・自分が適正と思うキャラが揃うまで募集
・自分の判断で出発 ←ココ最重要
している訳ですよ。

「してくれてる」ではなくて
スタミナ消費するのは当たり前じゃないですか。

もし仮にスタミナ負担割合もホスト様が決められる様なシステムになったりしたら

「ゲストで全負担な!」

みたいな事を言い出しそうなスレ主様で怖いですな。


ではでは。

店長 Lv19

俺は途中で抜けた事ありますよ。

理由はやたらとグッジョブうるさかったり
攻略をまったく知らないと断言出来た時です。

  • あるむ Lv.21

    蓬莱とか、マグメルとか、マグメルとか。

暇なんで結局メルエム2体目の運極作るために入ったりしましたが何回か抜けました

掲示板の方では宝箱使用と表記されているのに実際は使われていなかった時は始まってすぐ抜けました

運極で参加するときもそういった詐欺表記の時は抜けます

表記詐欺するホストが全て悪いので何とも思いません

それ以外では攻略が分かってないとか負け確でも最後までやります

抜ける云々の話なので野良マルチと仮定して回答します。
自分は抜ける派です。
さすがにメルエムを野良マルチでやるほど頭悪くはないので今回はヒソカだけですが、実際自分にとっては顔も見えないし実生活で絡む可能性が皆無な相手なんで失礼だとしても抜けることに対してなんとも思いません。
自分がプレイする上で不快なら抜けます。

抜ける条件羅列するなら、
・GJ連打、急かしGJ、行動開始直後からSS撃てGJするアホが居る。
・通信が悪く毎ターンアホみたいなウェイトタイムが発生する。
・誰かがステイする(1ステイで抜けます)。
・ゲストにギミック理解してない初心者またはヘタクソ、画面見ずに弾くレベルの舐めプがいる(ホストなら舐めプ以外容認)。
・敗北濃厚になった時。

一番多いのはヘタクソ又は人任せの舐めプが居る、ですね。
まぁ考え方は人それぞれですし数分も積もれば数十分に変わるので無駄な時間使うならその時間を有効に利用してる感じです。
何より自分が不快にプレイしないのが一番です。

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    みくも戦だとステイは大事ですよ…

  • (´ω`っ )3は新婚 Lv.49

    そこは察するよ。そのくらいの判断はつくから。

ありますよ。
イザナミでニラカナ、毘沙門天運極のみの募集でホストはラック一桁、未タス完のクイバタだったとき抜けました。
俺は毘沙門天の運極だったがそれだけの募集するならタス完ぐらいはしてもらいたい、ホストにやる気が感じられない。

他1件のコメントを表示
  • 100年記念 Lv.109

    タスカンしてるかどうかなんて開始前にわかるでしょ

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    多少椅子取りみたいなところがあるので、そこは察してください。極力スタート前に抜けていますがスタートされたらこのようなホストは躊躇なく抜けます。

主さんに同意です。
マルチで入る場合は、入れさせて頂いているわけですから、勝ち負け関係無く最後まで付き合うのが礼儀かと。

誰が入って来るかもわからないのを承知の上でマルチは入るべきだと思います。

周りが下手?だからって抜けるのは無責任過ぎますし、ゲームとはいえマナーに欠けると思います。

Aoi Lv12

ご自身でも書かれているように、時間がもったいないからだと思いますよ。
負けそうな時に抜けるのは、負けた場合(コンテできるクエに関してはコンテしない限り)また1からですから、それまでの時間が無駄になると思ってしまったら早々に抜ける人が出てもおかしくないと思いますし、攻略を知らない方がいたら、やはり無駄に時間がかかることが想定されますから、抜ける人が出てもおかしくないと思います。
この他にも、グッジョブの乱打やどなたかの通信速度の問題で1ターン進むのにかなり時間がかかると言った場合は抜ける人が出ても仕方がないかな、と個人的に思ってます。
スムーズに進んでいたら故意に抜ける方はいないと思いますので、抜ける原因があることがどちらかといえば問題なのではないでしょうか。

早割 Lv22

「この周回、負ける」と思った時は高確率で抜けていかれるような気がします。
時間の無駄と思うんでしょうかね~。

自分は抜けませんよ。負けると思ってから勝つと燃えますからw

以下のケースで退場した事がありますが何か?

・リアルで突然無視できない用事が入った。
・明らかに攻略知らない人がいる。そしてそれをカバーするのが著しく困難である。
・ガチャ限運極が入ってきた。

げん Lv22

キャラパク・・・ホストの自由
途中退場・・・ゲストの自由だと思っています。
マナーの問題なので、自分はそういった行為をしないというだけです。

運極じゃなかったら抜ける事はありますね。
特に影響があるわけじゃないですし。
でも運極で抜けるのは非常識というかマナーに反すと思います。

退会したユーザー

勝てそうにないと判断したときや、勝てるにしても時間がかかり効率が悪いと判断したときにリタイアするんでしょうね。
マナーやモラルという意味でいえば、やむを得ない理由がない限り最後まで付き合うべきだと思いますが、これに関しては他人にとやかく言うつもりはありません。
なぜならモンストにはリタイア機能が備わっていて、ソロだろうとマルチだろうとリタイアすることは認められているからです。リタイアはゲーム内の機能を利用しているだけなんですよね。ここがキャラパクとは大きく違うところです。

キャラパクはタスクを切るという運営が意図してない方法で強制的にゲストを追い出します。
事前にキャラを貸してほしいと一言入れて募集しているなら問題ないと思いますが、持ち主の了承を得ず勝手に他人の持ち物を使うのは社会的にはルール違反です。

ちょっと話がそれましたが、途中でリタイアされるのが嫌なら「リタイアしない人」と条件をつけて募集するか、そういう条件で募集しているところに入るくらいしかないと思います。それでもリタイアする人はするでしょうけど、ユーザーにできることと言ったらこのくらいでしょう。

紀柳 Lv83

わかります
すんごくわかります

ただ抜ける人たちの一部の人ですが気持ちもわかります

放置する人がいる
グッジョブ連打がうるさい
ゲストで意味ないとこでss催促してくる
大事な局面でハートとらなかったりssを明後日の方向に放つ(例としてはアーサーのssをだぁ~れもいない方向にうつ)



どれもホストにも迷惑だし他のゲストにも迷惑ですね
ss関連は誤タップの可能性があるかもですが、どちらにせよ、周回効率が落ちるのが目に見えるなら抜ける。
そんな判断をとるというのも理解はできます。

私は運極周回でゲストには参加しません
全部ソロか直泥ではホストのみでやらせてもらっています
ちなみにホストしてる際、誤っての操作にて回線切断以外は基本負けても最後までやりきります。
私にモンスト進めてくれた方の教えで、ゲームに限らず、負けても経験になる。何事も結果を出してこそ成長だ。
私このこの言葉好きですわ。当たり前だけど、大事なことですもの。

質問の回答からずれましたね。ごめんなさい。
回答としては、わざとだと思います。回線関係もいるでしょうが、わざと足を引っ張るプレイをたのしんでいる方もいるのは確かなので、そう私はおもっています。

長々と失礼しました。

自分もめったに抜ける事はしないのですが、
さすがにホストがクエストの攻略をまったく理解
してなかったら迷わず抜けます。たとえば同時雑魚処理しなきゃ倒せない敵を倒す時にミスショットして倒せなかったって言う場合ならまだ許せますが、まったく攻略を理解して無く好き勝手に弾いて雑魚処理しないならさすがに
萎えます。確かにホストにスタミナ出して貰ってる事に対しては主様の言う通りホストに敬意を払いますが、ゲスト側もホストは最低限クエストの理解力を持って欲しいと思ってるはずですからね。

A『僕はみんなと楽しくやるのが好きです』
B『私はプロスト。何事にもストイックに』
C『他のやつをイラつかせるためにモンストしてる』D『ゲームのカードを落としてしまったのですが!!』

みたいに色んな人がこのゲームをやってるので、気持ちは分かりますが、途中退場の理由を探しても見つからないですよ。

このゲームは無料で遊べて、どんな事をしても垢BAN以外プレイヤー側はほぼノーリスクですからね。
これはもうしょうがない。

Ccc Lv12

マルチで途中退出したことあります。

故意に退出した時は大抵腹が立った場合です。
運極のみの募集だったのに運極じゃないのが参加していた
ダメウォや地雷を全く気にせず動いて死にかけた
GJがうるさい
打つのが遅すぎる

抜ける人が悪いんじゃなくて理由を作る他の人が悪いんじゃないでしょうか

言ってることは正しいと思うけど、ホストが変な弾き方したら、野良なら普通に抜けます。
一応適正キャラで入ってるから続きは自分で頑張れってことです。
いかに効率的にラック上げるか考えたら、普通の判断だと思うけど
降臨時間をフルで回れるなら別にいいけど、1日24時間しかなくてその内の2時間降臨でずっとやれるほど暇じゃないです。
基本フルで回れることなんて皆無ですから

通信が遅いのかターンが動かない時などにGJ連打されると抜ける事はありますね。後は放置している人が居るとき。煽りGJ連打する音が鬱陶しいし、一度放置した人は基本そのまま放置ですし。負けそうだから、とかで抜けたことはないです。あくまで他のメンバーのモラル次第です。

Forza Lv318

基本的に全てホストしてます。
って言っても夢玉系かマジックストーン狙いの簡単な降臨ですが…
それ以外はソロかサブとのマルチです。

途中で抜けられてもあまり何とも思わないですよ~
それよりも放置やGJ連打や電波不安定や適当プレイの方が迷惑です。

退会したユーザー

ホストが自分の番に気付かずにターンが飛んだら抜けてます

キャラパクをさせるのも申し訳ないので、自主的に抜けるようにしています

>もちろん、電波が不安定で意図せず切断されてしまうこともあるでしょうが、負けそうな時やヘタクソなプレイをされた時に明らかにワザと退場したなって思う人がほとんどです。
降臨時間が決まっているので時間がもったいないのかなと思いました

わかってるじゃん

  • 赤土 Lv.37

    それ。質問風にしたただの愚痴ですね

その通りです。
私はもう野良マルチは気分転換程度でしか利用してませんが、ホストゲスト共にマナーが悪い人が多いから良識のある人がドンドン止めて行くと気付かないのでしょう。

要は自分の都合しか考えてないと言う事ですね。

こんな狭い範囲と言う意味でも今更遅いと言う意味でもですが、野良マルチのマナーはここで何を書いても直らないと思われます('、3_ヽ)_

すそ Lv45

ホストが放置等いい加減な場合は抜けますね。自分の都合で抜けることはありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×